くるんちで花?・・・so♪

お花がある幸せ お花の好きな仲間のいる幸せ

ヤブミョウガ と ミョウガ と 茗荷谷(みょうがだに)

2017-07-23 20:50:53 | 庭の花

ヤブミョウガの花が咲きました。毎年、この小さい花たちを見るのが楽しみです。

ヤブミョウガも一部が食べられるようですが食べたことはありません。
花後の黒い小さなビーズが楽しみです。

ところでみなさんは『ミョウガ』はどうやって料理されますか?

ぷっくりと色のつやつやしたとれたてを縦に割ります。下のほうの△の白い山が取った方がおいしいですね。
そしてカラッと天ぷらは最高~^^

次はわが家でよく作る薄切りの豚肉で巻いて甘辛の味付けをしてお弁当にいれます。冷めてもイケル。

皆様のお宅の定番を教えてくださると嬉しいです。

なんせミョウガ大好きなので 夏バテしないようにいいみたいです。

昔から食べ過ぎないように「物忘れがひどくなる」とか「おばかになる」とかいいますね。

ん? 今日晩ご飯食べたっけ? 食べ過ぎたようです(^_^;)



夏だから朝顔も咲きました。こちらはフツーの朝顔❁

去年、ぱぴぷんに「簡単だからモミジバアサガオ育ててみれば?」ってアドバイスをもらいました。

早速、取り寄せで育てていたのになぜか 葉ばっかりが育ってとうとう咲かなかった(T_T)

家の近くの園芸店にはなかったです。再びのチャレンジをしたいと思っています。探すぞぉー


つぎはノコギリソウの登場です。


花の複雑さと花びらのすこしベージュがかった色合いがいいと思っています。
あえて葉っぱを写さずにお花だけにしてみました。



はい、最後になりました。
池袋から東京メトロ丸ノ内線に乗ると「茗荷谷」という駅があります。池袋から二つ目です。

「茗荷(みょうが)を食べると物忘れする」
お釈迦様の弟子である周利槃特(しゅりはんどくまたはすりはんどく)は、物忘れをする名人で、自分の名前も覚えられない人であった。その槃特が亡くなり、墓から生えたのが茗荷であったから、茗荷を食べると物忘れをすると言う俗説が生まれた。

この辺いったいにミョウガがたくさんなっていたような話も聞いたことがあるし。
それにしても文京区は東大もあるところ。 やっぱり物忘れは俗説かな?




ジャンル:
ウェブログ
コメント (63)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雷ごろごろ百日紅 雨がザー... | トップ | ウツボカズラが家に来たぁ~ »
最近の画像もっと見る

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんこ盛り!(◎_◎;) (はこ)
2017-07-23 22:15:20
ヤブミョウガにミョウガにアサガオにモミジバアサガオにノコギリソウに茗荷谷!(◎_◎;) くるんちゃん、久しぶりの更新は話題てんこ盛りだね(笑) ミョウガはうちでもこの時期欠かせない食材です。浅漬けも美味しいよね〜♫ でもやっぱりシャクシャク刻んで(刻んでる時の香りがもう堪らん)冷や奴にソーメンにザルうどん、薬味にするのが一番だと私は思います。と言うか、ミョウガのない◯◯なんて! というくらいミョウガらぶ、物忘れなんぼのもんじゃい、です(^^)v
忘れないから (boku55)
2017-07-23 22:18:03
くるんちゃん、こんばんは。

ミョウガたくさん食べても物忘れしないよ。
ミョウガの独特の香りはα-ピネンで
大脳皮質を刺激する働きがあり
頭をシャキッとさせてくれ集中力を高める。
ネットに出てました。
「ダシ」作って食べて、キュウリ刻んでミョウガ入れて
オクラを刻んでダシ醤油を入れて混ぜるだけです。
納豆昆布入れても美味しいよ~。
ミョウガの甘酢漬けもさっぱりして美味しい。
ぱぴぷさんが教えてくれたアサガオ見たい。
ブログ始めてるのかな?
おやすみなさい~明日もニコニコ顔で。
博識だなぁ~ (hanatyan)
2017-07-24 00:17:03
くるんちゃん、来たよ!
もう、ねんねしてるよね?!

薄くスライスにして御飯に混ぜます。
良い香りと共に御飯が進みます。
そうそう、ミョウガは亜鉛が含まれているそうです、亜鉛が不足すると味音痴になるそうです。
味音痴にならないように適度にミョウガを頂きましょう!
天子盛子いいでしょ🙆 (くるん)
2017-07-24 08:53:18
はこちゃん(^_^) おはようございます🎶
はこちゃん、絶対にミョウガ好きだと思いました。薬味は王道ですネ。
今、実家から発信中。蒸し暑い天気です。何も出来ないけど無料の笑顔だけ見せに来ました。
だっしっ!! (くるん)
2017-07-24 09:00:04
bokuさん(^_^) おはようございます♪
ダシのこと『だっしっ』っていうんですよね。食欲のないとき(昔そんなのあったかな^^)にご飯にのっけてササッと食べてます。最近はお豆腐に乗せる事のほうが多いかな。
野菜が美味しくないとですネ
こちらで作っても今三つくらいです💧
hanachyanのほうがo(^-^)o (くるん)
2017-07-24 09:05:56
おはようございます\(^_^)/
志村けんさんが入っているとは知らなかった~(・∀・)
ミョウガご飯やったことないです。
サッパリしてる感じですネ。
やってみるみる(^_^)🎶
ミョウガの粕漬け (さざんか)
2017-07-24 11:04:00
くるんちゃん、こんにちは!
皆さんのミョウガ尽くし、楽しく拝見。
もう処分してしまった実家の裏庭では、8月に山のようなミョウガが収穫出来ました。
ザルに何杯も。
母はまず塩漬けにしてから、よく水分を切ってから甘味を入れた粕に漬けました。
(信州ではお味噌みたいに柔らかい粕を売っているんです。
キウリ漬けても美味しいです。)
ミョウガの粕漬けは1年経っても飴色になって美味しかったです。
スーパーで3本1パックで売っているミョウガでは出来ませんね。
今は亡き母の味で懐かしいです。

うわァ~(・∀・) (くるん)
2017-07-24 12:29:30
さざんかさん🎶
ありがとうございます🎶
飴色っていうのがポイント高いですね
円熟して雑味を取り払ったようで、口に入れて深い味がじわじわとう~ん
食べたいです。
人間も深く見えない部分まで洞察出来る人が格好いいですね。
母が野沢菜の飴色に拘って、買い物行くと『飴色のないかな』って探していたのを思い出しました。
皆様からのミョウガの話、すごく楽しいです\(^_^)/
茗荷の甘酢漬 (mamasan)
2017-07-24 16:07:01
くるんちゃん、毎日暑いですね。
しっかり食べて、体力増進しないとね。
母が良く甘酢漬を作っていました。
1分程茹でて、すし酢にそのまま漬ける。
とても簡単です。
らっきょうの赤ワイン漬けがおいしいということなので、茗荷の赤ワイン漬けもありかもです。酔わないようにね。
いろいろありますね☆ (くるん)
2017-07-24 21:10:48
mamasanさん、こんばんは~^^
お料理上手のmamasanさんからチョー簡単なレシピを教わりました~♪
すし酢だとほんのりピンクが保てそうですね
mamasanさんのケーキの写真見ました。
とっても美味しそう。娘さんもとっても
かわいくてmamasanにうり二つ♪♪~¥^^
茗荷 (フルール)
2017-07-24 22:39:06
夫の大好物です。茗荷
酢の物にするのが一番手軽でしょうか。
茗荷寿司にするのも。
箱寿司の上に甘酢漬けの茗荷をのせます。
味噌漬けで食べたり
香りが良いから、やっぱり生で食べたいですよね。
お料理好きなくるんちゃんらしい記事ですね♪
あい~ん だし・・^^;

フルールちゃん(^_^) (くるん)
2017-07-25 05:21:49
おはようございます🎶
ミョウガは好き派。キライ派はっきり分かれるのかしら?
薬味だけじゃないのは凄いです。
いつも沢山頂くのはもう少しあとなんです。なので今回はもっと楽しみ^^

えーといつもスニーカーやサンダルはいて入り口で立っているくるんを見掛けるでしょ? 👣だけ残して・・・。
8センチのパンプス買いに行ってきたらお邪魔するねo(^-^)o~🎶
今日も元気でいってらっしゃいませ🙌
Unknown (ninbu)
2017-07-25 08:17:02
くるんさん、おはようございます。
茗荷谷駅は私がまだ一度も降り立ったことのない駅なんです。

駅名が読めなかったとか、アカデミックな街、文京区には縁がないからとか、理由はいろいろありますが・・・。(^^;)

「茗荷(みょうが)を食べると物忘れする」怖いですね~、これからは、茗荷を食べるのを控えます。(笑)
ミョウガ番外編? ()
2017-07-25 21:49:08
僕の一番好きなのは、ミョウガになる前の春先に(5月ごろ)出る「ミョウガ筍」のキムチです(^^♪ 筍のちっちゃい奴をキムチに神さんが作ってくれるんですが、ほんとに美味しいよ~! その後8月中旬になるとミョウガになりますが、そうなってからは味噌漬けかなあ・・・これもおいしいよね(*^_^*)レシピは分かりません。
そう言えば昨年ミョウガさんが立ち話で「ね~奥さん、ヒソヒソヒソ・・・」と世間話してるのを目撃したよ。(^^;)ホントダヨ!
ninbuさん、こんにちは~♪ (くるん)
2017-07-26 12:12:30
ninbuさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。充電したスマホが熱~くなってしまい怖くて昨日はクールダウンしてました。今日はスマホもくるんも元気です(笑)
東大のそばに叔母のお墓があって赤門はくぐってます^^今は勉強不足がたたってすぐググってます¥ヘヘ¥・・・ハンセイ
ninbuさん、ここだけの話、フルールちゃんってすごくないですか?昔、変わり玉という飴がありました。最初白いのにどんどん色が変わっていく。そんな感じがしませんか? ハイヒールを買って見にいってきますね。ninbuさん宅にもお邪魔してみますね。えーとコーヒーの麻袋☆
風さんが元気だと安心します☆ (くるん)
2017-07-26 12:24:51
って書くと逆だよって言われるかな?
風さん♪ 疲れた日にはイワナのマリネ、滋養たっぷり山の恵みのジャム。
食欲のない日はちょっと辛いミョウガタケと愛情たっぷりのおいしい料理を頂いて充電器が欲しいなんて罰があたりますよ(笑)スローフードほど贅沢はないです。神さまのためにもどうぞ元気で若くあって下さいね。久々に駄洒落句を

『みょうがたけ 皆にはわからぬ 神の味 色白ピンクに 岩爺やられる~』¥^^¥

暑くって (boku55)
2017-07-26 13:30:27
くるんちゃん、こんにちは。

今日はあづいから嫌になってる。
でも元気です~毎日楽しいよ。
みんな文才が凄いな。
コメント見てるだけで面白い。
ハイヒール?そういう意味なのか。
てっきりくるんちゃんと会ったのかと(笑)
笑顔で楽しく過ごそうー!
bokuさん、こんにちは~ (くるん)
2017-07-26 14:03:22
今日はこちらは28℃くらいです。
あづくないよぉ~。
去年、鉢で買ったシロミノコムラサキを地植えしたのですが葉が生い茂ってきましたが、
なんだか虫に喰われてしまっています。
花も咲きそうにないです。なにかよい方法は
ありますか? 今日はマジこめ君です。
曇りだ~ (boku55)
2017-07-27 17:36:36
くるんちゃん、こんばんは。

午後から曇りで過ごしやすいわ。
元気ですか~?私は元気よ~。
シロミノコムラサキを地植えなら
花のんびり咲くの待ってみたら。
家の鉢植えは実が出来てると思ったら
新しい花芽が出てきてます。
鉢植えだから朝晩水あげてる。
虫に喰われてる時は家は適当に
ハエ取りスプレーかけちゃう(笑)
葉っぱ少しぐらい食べられても
花が咲くと思う、コムラサキがそうだから。
コムラサキは花の時期が長いから
絶対咲くと信じましょう。
肥料はあげてるよね?
家は植えこむ時に堆肥を下に入れるの。
蒸すわ (boku55)
2017-07-28 15:41:11
くるんちゃん、こんにちは。

曇りなのに凄く蒸し暑いよ。
暑い日が続くと疲れる世~。
笑顔でテレビ観て免疫あげてるよ(笑)
忙しいのかな、ノンビリする時間大事にして。
綺麗やね~^^ (なつみかん)
2017-07-29 18:53:35
くるんちゃん、こんばんは!
ブログになってから、なかなか新着発見できず、すごく出遅れてしまいました^^;;
最初のヤブミョウガの花のアップ、柔らかい感じで蕊も優しくて、くるんちゃんみたいやね。
ミョウガは昔母が「物忘れする」といいつつ、刻んでそうめんつゆなどに入れていましたが、私は残念ながら苦手なんです。
天ぷらにしたら食べられるかなあ。
boku55さんのお話では、すごく体にいいようだし。

茗荷谷の駅は一度だけなぜか降りたことがあります。
地下鉄なのに地上にある、みたいな駅ではなかったでしょうか?勘違いかも^^;;

今日、久しぶりにブログアップしました。先週の旅行の記事です。全然終わらないので何回かに分割する予定。第2回をいつ出せるかは分かりませんが、よかったら見てね!
7月 (boku55)
2017-07-31 10:20:28
くるんちゃん、こんにちは。

梅雨明けしないまま7月終わりだよ。
今日も蒸し暑い日でグッタリ(笑)
ゆっくり休んでから顔出してね~。
のんびり待ってるからね。
笑顔でいてよ、私は元気ですー。
くるんちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ (ピエロ 2)
2017-07-31 12:58:35
ミョウガで盛り上がっていますね。
ヤブミョウガ 私は見たことがありませんがこの花を食べるの?

植えているミョウガは早生 晩生とありますが薬味は勿論 味噌で和えたり串にさして焼き味噌をつけたり
酢漬けにすると綺麗な赤色になりますね。
こちらでは枝豆と一緒に塩漬けし漬物として食べたり・・・
bokuさん、遅くなってごめんなさい。 (くるん)
2017-07-31 16:29:42
bokuさん、こんにちは~
なんとか生きてるかも(^_^;)
先週の火曜日だったかな、夕方から目がぐるぐるまわって血圧がすごく下がってしまいあーもう終わりかもなんて思ってました。はこちゃんにそのこと少しだけ伝えました。
今日はようやくPCが触れます。
シロミノコムラサキのこと、ありがとうございます。地植えだから追肥はいいかなと思ってましたがあげたほうがよさそうですね。主人に頼みます。
bokuさん、いつも感謝(T_T)
蒸すわ~のお返事 (くるん)
2017-07-31 16:32:24
bokuさん、今日はこちらも34℃です。
明日は雨みたいですがやっぱり晴れるといくらか気持ちが前向きです。感謝(^_^)v
なつみかんさんにも感謝です(^_^)v (くるん)
2017-07-31 16:38:43
日光に行かれたのですね。東京はほとんどの小学校6年生の修学旅行です。今はとてもきれいになったのでしょうね。フットワークのよさが相変わらずでうらやましい限りです。どこにでも行けるってすばらしいこと。元気なときに会いたかったなって思います。でも今を大切にします。
いつもパワフルなのに意外に好き嫌いがあってビックリです。ほかにすごいものを摂っているのかな? お返事遅れてごめんなさい。
もう無理かなと思った一週間でした。
でもなつみかんさんに会えなくなるのは
悲しいからもうちょっとがんばってみる
ことにします。いつも本当に感謝です。
ありがとうございます。(^_^)v
地下鉄のこと。おまけ (くるん)
2017-07-31 16:43:14
地下鉄といってもこちらでは結構古いのは
地上を走っています。ほかにも都営三田線も
途中から地上に出ますよ。
京都は地下鉄ってたくさんあるのかしら?
7月のお返事 (くるん)
2017-07-31 16:46:55
みんながたくさんお休みの8月は安心できる
月です。気持ちをいつも前向きにしてくれる
bokuさんはやっぱりナースみたいです♡
ピエロ2お姉様♡ (くるん)
2017-07-31 16:56:46
こんにちは~
ちょっと辛かった一週間でしたが、なんとか
元気になりました。暑いときよりもちょっと
涼しくなったほうが油断してしまうのでしょうか? 
えーとヤブミョウガは私もよくわからないのですが新芽?を食べられるとかって聞いたことがあります。この説は不明です。まだ家に届いていないのですが
たくさん届いたら串に刺して焼き味噌を試してみたいです。
夏のごちそうで乗り切りますね。
ありがとうございました。感謝です(^_^)v
気圧のせいよ (boku55)
2017-07-31 18:03:43
くるんちゃん、こんばんは。

この気圧状態は体調がすぐれない時は
辛いの当然です、私も血圧安定しなかった。
フフフ、人は簡単には終わらないぞ。
ダメだと思う気持ちを振り払うんだよ。
生きてたら具合悪くなるの当たり前。
痛むのも当たり前、食欲ないのも当たり前。
自分のパワー信じて欲しいわ。
寝るのが一番の薬とも思う、頑張らないのも大事。
返事はいらないからね、遠くから応援してるよ。
8月 横にしたら無限大・・・∞ (くるん)
2017-08-01 08:54:22
bokuさん、おはようございます。
昨日、ご近所さんからお裾分けのゴーヤを
頂きました。白いゴーヤってあるんですね。
ありがとう (ムツゴロウ)
2017-08-01 10:54:03
くるんさん、エボルブルスにコメントありがとう御座います。                                                                    家でのミョウガは定番どうりに酢の物と天ぷらです。                                                「物忘れとおバカ」は昔からだから、気にもしないで食べてますよ(笑)
無限大 (boku55)
2017-08-01 11:44:10
くるんちゃん、こんにちは。

今日も曇りで蒸し暑いです。
無限大の今月も楽しく過ごそう。
白いゴーヤの方が苦味が少ないとか。
パワー野菜だから元気回復にいいね。
一時ゴーヤ乾燥させてお茶にしてた。
fish (永和 eiwaⅡ です)
2017-08-01 11:44:26
くるん さん、こんにちは。

皆さん ミョウガ の話題で賑やかですね。
家には ミョウガ が数十本大きくなってます。ただ ほとんど 食べません。
なのに植えてあるのも不思議ですね。いつも白い花が咲く時期は忘れてます。
クックパッドを見ると最初に「おいしい味噌汁(豆腐・みょうが)」なんて出てきますが、どうも苦手です。家内は酢漬けで食べる事があるくらいです。
それよりも気になるのが、一番上の魚の群れです。お目々パッチリ、丈夫そうな体、尻尾もスマート、なんだろう?。
魚さん (boku55)
2017-08-01 11:45:59
また途中でボタン押しちゃった。
お魚さんが涼しげでいいね~。
永和さん、こんにちは~ (くるん)
2017-08-01 15:52:52
ありがとうございます。
スズメダイでしょうか?
どなたか詳しい方が見て下さるといいのですが・・・^^
魚は見るのも釣るのも食べるのも大好きなんですよね。海の魚は青い海が似合うし、川の魚は川の清流が似合いますね。
bokuさん、こんにちは~ (くるん)
2017-08-01 16:15:18
bokuさん、ありがとうございます。
永和さんのところにも書きましたが、ホントにお魚大好きなんですよね。
家のPCの壁紙には風さんがくれた岩魚ちゃんの水中写真になっています。
でもこちらは自分の好きな写真はどうやって貼り付けるのか皆目わかりません(>_<)
もっといろいろなこと出来るのでしょうね。ブログって・・・でも大変です。
茗荷谷 (水華)
2017-08-01 22:54:53
茗荷谷と言えば、小石川植物園もあるし、遊歩道の桜も賑やかですね!
物忘れしてもミョウガは美味しい!
夏の三種の神器「ナス.トマト.キュウリ」と相性良いですね。
ナスをスライスして湯がくかチンして、ミョウガのスライスと、便利なカンタン酢+醤油に漬けて、白ごま添えた手抜きの一品いかが~(^^)v
小石川植物園~🎶 (くるん)
2017-08-02 11:52:03
水華さん、おはようございます。
小石川植物園に行く時は、私はいつもちょっとでも近い(笑)白山から坂を登って降りていきます。
確か植物園の温室がリニューアルされている?(まだかな?)かもです。
この暑さに温室はきついかな(>_<)
茄子とミョウガのベストカップル❤
やってみますネ。ありがとうございます🙌
ご無沙汰してます (山と海)
2017-08-02 19:50:23
いつもの農作業が超忙しくて^^;
ご主人の脱臼(肩)のリハビリが遅すぎると思ったたら、腱が切れてて・・・手術しなきゃ治らない状態。なんとか「じゃが芋」の収穫を終えてからオペに臨みたいみたいで・・・もう少しだから、元気で待ってて^^;
あ” 山さんだぁ~^^ (くるん)
2017-08-02 20:32:12
やっぱり大変だったんですね。なんだか悪い予感がしてました。暑いといろいろみんないつもと違ってしまいますね。
山さんはもうすっかりいいんですか?
ずーーとどうしてるかなぁ~て思ってました。風さんも忙しそうですしね。
こちらも父が入院してるんですよ。年齢だから仕方ないけれど。たいしたことは出来ないけれど顔だけ見に行ってちょこっと話して自分が元気にならないとってハッパかけて帰ってきます。とっても情けなくなる時もあり先週は落ち込みました。ブログを作ったことをものすごく後悔したり。でも気持ちを吐露すると皆さんがいろいろ励まして下さって大切にしないとと思ったり元気でボウリングしていた自分をいつも思い出しています。
もう8月からはやまいだれの話は極力しないようにしようと思っています。でも聞いてもらえる方がいるのって幸せなんですよね。Dr.にはいつもこのところ笑顔で話してもらえてホッとしてます。
こちらの更新は今のところ出来ないと思いますのでコメントだけちょこちょこと
しています。山さんもいろいろとご苦労があると思いますがまた楽しく話をしてくださいね。お身体を大切に(*^_^*)
くるんちゃん遊びに来ました (miyu)
2017-08-03 14:08:21
くるんちゃん、具合悪かったのですか?
お大事にしてくださいね。

皆さんのたくさんの優しいコメントうれしいですよね。楽しく読ませていただきました。ミョウガ私も大好き、天ぷらや、そうめんや冷ややっこの薬味はもちろん。千切りにして鰹節たくさんかけてお醤油これも簡単で美味しいです。

読者登録させていただきました。これからもよろしくお願いいたします。
私は元気! (山と海)
2017-08-03 20:01:43
Dr.の笑顔のお話が一番だよネ!
ボウリングの思い出が同じ位に元気の元。
274出した頃に気持ちを戻して^^

此方の更新などは、お気楽に・・・出来なくてもなんてことないじゃん!
雨なんだよ (boku55)
2017-08-03 20:03:53
くるんちゃん、こんばんは。

梅雨明けしたと思ったら今雨です。
エアコン無しで扇風機だけで過ごせる。
ブログは楽しい所だよ~。
落ち込んだら、上がればいい。
人に言えない事もブログに書くだけで
気分転換になる、愚痴吐き出す場よ。
自分が元気でいる事が大事だけど・・・
人間だもん 疲れるの当然です。
優しいお医者様に巡り合えたのラッキー。
医は仁術というの病になって気が付く(笑)
看護士さんも似たような物で使命感ある人と
給与のために働く人では態度違うのも感じるよね。
くるんちゃん、笑顔で免疫あげてお互い
頑張らない暮らしを細く長ーく続けようね。
miyuさん~^^ (くるん)
2017-08-04 08:37:56
おはようございます。miyuさん♪
ありがとうございます。こちらこそ伺ってよかったと思えるお答えを頂きとっても嬉しいです。そういう意味だったんですね。
感慨深いものがあります。笑顔になります。
自然からの恵みは目によし、口によし、心によしですね。またすてきな霊山の景色を楽しみにしております。ありがとうございます。
ハイ! そうします^^ (くるん)
2017-08-04 08:50:20
山さん、おはようございます。
お天気がどんよりしているのでつい負けそうになるのが悪いところです。
成田空港は11日がピークだそうですね。
息子達も10日間の連休になります。
山さんもお孫さんとの楽しい休日を♪
思いやりの言葉をしかと受け止めますね^^
bokuさ~ん^^ (くるん)
2017-08-04 10:09:01
おはようございます。優しい言葉をいつも本当にありがとうございます(*^_^*)

今日は「八せん(はっせん)終わり」ってカレンダーに書いてありました。
何だろうと思って見て見るとわかったようなわからないような???でした。
でも今日、木を切ると虫が入るとかで木を切ってはいけないんだとか。bokuさんは八せんの事を知っているんだろうな。きっと♪
知らない (boku55)
2017-08-05 09:19:16
くるんちゃん、おはよう~。

今日は小雨降ったり止んだりと蒸しますが
気温は高くないので除湿してる。
昨夜妹が来て夜中までいたの。
みん花投稿しようと思ってたのに(笑)
八せん(はっせん)知らない(無知)
昔から暦にいろいろ書いてあるけど
「八せん期間は、婚姻関係や
法事などの仏事、解体作業などに
凶日とされています。」らしいよ。
田舎の人は家の新築・改築は暦気にする人多い。
何か悪い事があるとさ「あの時期にいじったからだ」と
なにかという人が多いから疲れるのよ。
都会なんか何も見ないで過ごす人多いよね。
適当に参考にして今に合わせないと何もできない。
今日も楽しく元気な私です~。
了解しました\(^_^)/ (くるん)
2017-08-05 13:47:45
アバンギャルドなbokuさんが好き😁
いや違うかも!
2人共、オバンギャルドだ ! (^_^) !
バンギャルド (boku55)
2017-08-06 15:16:00
くるんちゃん、こんにちは。

異常な蒸し暑さ外はサウナみたい。
今外に出て頑張ったらダイエットできそう(笑)
CS無料放送観て楽しんでるよ~。
管理者(夫)は桃の作業だけど。
今年は甘さ格別で喜ばれてます。
ただ鉢植え植物が枯れそう・・・
ブログ初コメント (えっちゃん)
2017-08-06 18:08:47
くるんちゃん こんにちは(^-^)
暑い毎日です、昨日は人生初体験の37度でしたよ!(◎_◎;)
くるんちゃん、此方では初めましてですネ!
皆さんの茗荷のレシピが沢山有り嬉しいです、私も茗荷大好きです。
「みん花」に久し振りに投稿してます体調の良い時見てね。

ももちゃん、抱っこして肉球ムニュムニュくるんちゃん癒されますね〜♪
初コメントでこれでいいのかしら不安です間違ってたらゴメナサイ‼︎
こちらはそんなに暑くないです🙇 (くるん)
2017-08-06 21:49:05
bokuさん⭐ こんばんは。
消防団のお返事ありがとうございます。かなりの蒸し暑さのようですネ。
ところで家に今、食虫植物がいます。
ウツボカズラ^^ 特別好きってわけではないのですが蚊が本当に苦手で(; ;)
虫対策です\(^_^)/
何だかとても妖艶で愉しい!
えっちゃん♪ いらっしゃいませ🙌 (くるん)
2017-08-06 22:08:23
こんばんは~🎶 えっちゃん♪
みん花まで手が回らずまったく見ていない時が多いです。いつもbokuさんにお話聴いてもらっています。
ちょこちょこの時間はあるのでコメ入れてます。PCちっとも動かなくてスマホからです。ブログは沢山の花の名前や写真を見るのは本当に難しいですね

ネコは手が掛からないから今の自分にはちょうどいいかもです。ワンコも飼ってましたよ。動物大好きです。
更新するほど余裕ないけどお話ししてもらえてとっても嬉しいです。
えっちゃんちが出来たら教えてネ。
コメントありがとうです。すごく嬉しいです。
食虫植物の効果やいかに⁇ (はこ)
2017-08-07 00:56:52
くるんちゃ〜ん、あづいよぉ〜〜(><) 台風のせいかな? また豪雨災害が心配。ところでウツボカズラは蚊を食べてる? うちは隣りが山(雑木林?)のせいかほーんとにたっくさんの虫が遊びに来るのだよ。効果あるんだったら我が家にも来て頂こうかしら? どすか⁇
おはようございます🙌 はこちゃん^^ (くるん)
2017-08-07 05:05:35
はこちゃん、おはようございます。
来てくれて\(^_^)/ありがとう!!
みん花ログインしてなくてずっとここにいます。今朝は早起きしてるけどお弁当要らないんだって。なので
お返事書いてまっせ。
ガレージに置いているのだけれど効果はわからないです。大好きな○チョーの蚊取り線香も点けているし(*_*)
念には念を入れて置いておくのだけれど息子曰く「ウツボカズラに悪いだろ」
との事。なのでどちらの効果?不効果

柔らかい葉の先が少~し茶色になり
10センチくらい雫が垂れ下がり、ヘアピンカーブのように上に向かい妖艶な暁色と植物の緑色を侍らす。
同じ色の蓋が秘密を守るかのよう。
赤ちゃんからおばあちゃんまで揃って同じ形をし他への植物へ媚びない。
この流線形のフォルムに心が奪われる
やかん・・・・・・いや・・・・・予感・・・・。
早起きだ (boku55)
2017-08-07 09:34:43
くるんちゃん、おはよう~?(笑)

曇りで蒸し暑い、台風被害が今後不安。
今桃の収穫期で風が吹いて落とされたら
一巻の終わりなんだもん。
豪雨地域の農家の方々思うと辛い・・・
蚊に効果がある植物が販売されてる。
カトリソウ(蚊取草)はハーブ仲間らしいよ。
買うか買わないか迷って買わなかったけど
昨日蚊に刺されて買うんだったと後悔。
ウツボカズラ見た事あるけど高いよね。
くるんちゃん、お弁当も作ってるの偉い。
さすがスーパー主婦だ~。
今日も楽しくCSの録画消化します!(アホ)
おはようございま~す♪ (くるん)
2017-08-07 10:50:23
蚊取り草ってゼラニウムの葉みたいのですよね? お友達の家の玄関にありました。ハーブ系はいいんですね。
ウツボンは・・・
普通に買うと高いみたいですが、そこはこの美貌と色気でお安くしてって
ウソウソ^^ いつものお花屋さんのお友達が「高くて売れないから持ってく?」ってお金要らないって言われたけど、
そうはいかないよって置いてきたけど
見るたびに不思議な形で楽しい。
父の事が落ち着いたら写真写してアップ頑張りますね。今は隙間時間しかなくて(; ;)
頑張りがきくときはお弁当は作っています。ついでに自分のお昼も(^_^)V
桃の被害がないように祈ってますね。
それよりも何事もないようにm(-_-)m
こんにちは (稲穂)
2017-08-07 13:25:46
ミョウガもノコギリそうの花も初めてみました。 (*^_^*)   こんな花なんですね~♪

毎日暑いですね。

台風の心配、ありがとうございます ♪
思ったより風が強くなくて助かります。
日よけを外したり、鉢植えを下に降ろしたり
準備は万端だったのですけど。
今、13時半ですけど雨はたくさん降り続けています。  
くるんさんも気をつけてくださいね~
お気をつけて下さいませ。 (くるん)
2017-08-07 13:41:26
今、ニュースでは徳島市の中継や和歌山の串本町を中継しています。
どうか被害がありませんように・・・。
お返事を頂けた事、大変恐縮しております。ありがとうございました。
風出てきたよ (boku55)
2017-08-08 12:46:55
くるんちゃん、こんにちは。

早朝は凄い雨だったけど、曇り晴れで蒸し暑い。
今風が出てきたのでこれ以上強風にならないの祈ってる。
各地思わないところで豪雨被害出てる・・・
こんなに災害続くと日本各地安全な場ない。
また雲が日本の方に向かってる?予報だけど
お盆連休が台無しにならないで欲しいわ。
普通に暮らせる事のありがたさ身に染みるね。
今日も笑顔で免疫あげて過ごそうね。
こんにちは^^ (くるん)
2017-08-08 15:21:23
bokuさん、いつもありがとうございます。
こんなにいつまでも停滞する台風もすごいですね。困ったものです。
こちらは静かで風もやみました。
ウツボン(名前つけました)は葉がどんどん出て来ました。さっき写真を撮ってみましたが捉え所がなく難しいです。
もうすぐ退院できそうです。
埼玉県の新座にキツネノカミソリがいっぱい生えているとニュースでやっていました。
bokuさんのリコリスやヒガンバナとかの
類いの花がたくさん咲いてくるのでしょうね♪
見ていただけて嬉しいなぁ〜♪ (えっちゃん)
2017-08-08 19:01:19
くるんちゃん こんばんは(^-^)

雨、まだ降りそうです水不足にならない程度に降ってくれると良いなぁ〜。
被害がこれ以上出ないで欲しいですね。

くるんちゃん、お父様の事良かったね(^ー^)ノ

ヤブラン葉姿も、花も白いから別なものかと思い教えていただきました。
ボケボケ写真になり残念でした。
チコリーは優しいブルー系ですトップの写真は、パープルに見えますね大好きなハーブです。

ノコギリソウだけどシックで素敵です、絵のモチーフに使わせて欲しいです(^ー^)ノ
今日は、お花見ていただけて嬉しいです♡♡ブログは移しただけで何もしてません~_~;
えっちゃん、いらっしゃいませ^^ (くるん)
2017-08-08 19:58:23
こんばんは~♪
えっちゃん、こちらに来て頂いて恐縮です。
ヤブランも紫のつぶつぶがかわいいですよね。明日は東京は37℃らしいです。ぞっと
します。負けないでがんばっています。
家族がお休みになったら近場につれていってもらおうと思ってますっていっても
暑いかぁ~(笑)お花の写真撮りた~い!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。