福祉交流会(古知野東小)

2017年10月17日 | Weblog
今日は、午前中に春江ちゃんと古知野東小学校の
「第4回福祉交流会」に行ってきました。
今日は2時間通しての授業で、クラスごとに私たちと色んな取り組みをしました。
私のクラスは子ども達が考えてくれたゲームを一緒にやりました。
一つ目は「クイズ探し」というゲームで、4,5人のグループに分かれて順番に
教室に隠されているクイズが書かれている紙を見つけて書かれているクイズを考えて
分かったら答えを知っている人に答えを伝えて正解したら手作りの景品がもらえる
そんなようなルールゲームと、「すごろくゲームをしました。なんですが、今回のゲームに関してクラスのみんなが考えてくれたので
私は全く遊び方がわからない状態で行ったのですが、簡単なルール説明だけで
みんなであっという間に始めてしまい、私はどこにどうすればいいのか、
何をするのかきちんと理解してないまま子ども達だけで大盛り上がりして
子ども達の輪に入れないまま、正直
「私は何のためにここにいるんだろう?」とさえ思ってしまい、
授業の最後のほうは順番を待っている子ども達が飽きてしまって、
ゲームとは全く関係のないことを遊び始めたり、自由に喋り始めたり、ヒッチャカメッチャカで、取り残されている感じがした授業でした。
今日の様子から、一緒に取り組む内容をクラスのみんな任せにせずに取り組む内容も一緒に、
1つのことを一緒に取り組むような感じにすれば良かったとすごく自分自身反省しました。
そして子ども達ももう少し「誰と何のために福祉交流をしているのかを理解して、一緒に楽しく盛上がれると良かったとすごく思いまし
た。











せっかく交流させてもらっているのに、こんなブログを書いてしまいましたが、
良いことばかり並べてもそれは私の本当に感じたことではないので、私はなるべく正直に書いたほうがよりみなさんにもちゃんと伝わると思ったので正直に書かせていただきました。
今日の交流会を踏まえて、次からの交流会を改善していきたいと思います。

悠花(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮田小学校5年生総合学習(施... | トップ | くるみのお店クリスマスバザ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。