クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

どぶろく試作品できたよ。

2013-12-13 13:07:13 | くるみ谷の今日
昨日、木曜日の朝、起きたら、雪景色だったよ。



寒いはずだね。



昨日の夜は、ボクんち、『 どぶろく 人生楽事 』で乾杯したんだよ。

 

この『どぶろく』 パパの作ったお米 と くるみ谷のお水 で作った 第1号だよ。 辛口のどぶろくだよ。

 

2週間前のことだったね。 パパが、台所で、新米を蒸してたね。

  

適温に冷ませて、水麹(麹、酵母、天然水をまぜ合わせたもの)に蒸したお米をいれてたね。

  


しっかり、混ぜたあと、2週間、ワインセラーで、ねかせたんだったね。

 

そして、昨日、パパが2週間ねかせた どぶろくを取りだして・・・

 

アルコール度数測定したあと、保存用のペットボトルに詰めるよ。

  

これから、何回か試作品を作って どぶろく『人生楽事』が完成するんだって。 『人生楽事』の縁で、たのしい宴会の輪が広がるといいね。 
どぶろくの紹介はこちら→

   

ボク、元気になったよ。快気祝いに、ボクもちょっとおいしいお酒のみたいなぁ・・・



おいしい水、おいしいお米からできたどぶろく きっとおいしいはず!!  ボクもお酒が飲めたらよかったなぁ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« りんご ありがとう☆★ | トップ | 大根のおいしい食べ方といえ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koha*)
2013-12-13 18:17:32
パパさんのお米で作ったどぶろく・・・
きっと美味しいでしょうね!
集った皆さんの嬉しい乾杯の表情がいいですね~!!

クッキー君、少し落ち着いて良かったです。
ぼけ~っとしちゃう時間も、増える覚悟は必要ですね・・・
でも、それも含めて何だか愛おしい時間ですね。毎日、大切に、ゆっくり過ごしてくださいね(*^_^*)
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2013-12-13 18:18:03
いいお米ができたんですね。
どぶろく美味しそうです。
飲んだことないのですが、
甘酒みたいな感じですか?
マッコリみたいな感じですか?

クッキーくん元気になってよかった!(^O^)
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2013-12-14 04:08:39
こんにちは。

自家製のどぶろくで乾杯!作る喜びがブログを通して伝わってきます。飲む喜びもね。

寒さも伝わってきますが、家族のみなさん風邪など惹きませんように。。
返信する
Unknown (みょんのご主人さま)
2013-12-15 17:57:46
本格的に雪のシーズンになって来ましたね。
見ている分には綺麗ですが、住むとなると大変でしょ
うね。

どぶろく美味しそうですね!
宮崎や阿蘇でも作られていて頂いたことがあります
が、飲み過ぎには注意が必要ということを身を持って
学びました^^

クッキーくんも元気なって良かった!
お酒よりも美味しいお水の方が美味しいよ^^
返信する
Unknown (クッキーママ)
2013-12-16 07:29:54
koha*さん コメントありがとうございます。

どぶろく、シュワシュワで、スパークリングワインのようでした。とっても美味でした。

クッキー、体調回復してひと安心です。立っていると、後ろ足がすべって、外に開いてしまうため、そろそろ介護用ハーネスを準備しようと思って調べています。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2013-12-16 07:32:22
ぶんぶんさん コメントありがとうございます。

マッコリ・・・本当に色も白いし、似ていますね。私はマッコリは飲んだことないので、比較できませんが・・・甘酒のように甘いどぶろくもありますが、パパと私は、辛いお酒がすきなので、辛いどぶろくです。

クッキーは回復したものの、やっぱり寝ている時間が多くなりました。昼夜逆転して、夜中にごそごそすることもあります。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2013-12-16 07:35:03
ねこちゃんさん コメントありがとうございます。

自分ちのお米で作ったどぶろく・・・美味しくいただきました。和食だけでなく、洋食にもあいそうです。

これから雪に閉ざされるくるみ谷、夜のお楽しみになりそうです。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2013-12-16 07:38:07
みょんちゃんのご主人さま コメントありがとうございます。

そちらは、焼酎の本場で、おいしい焼酎がたくさんありますね。どぶろくは、本当に口当たりがよいので、飲み過ぎに注意ですね。

こたろうくんとくろぴょん、本当にかわいいですね。一緒に外の冒険に出かけている写真、薪ストーブの前でくつろく写真、いつも癒されています。クッキーにも兄弟を迎えてやればよかった・・・と思って拝見しています。
返信する

くるみ谷の今日」カテゴリの最新記事