くるみ日和

結婚7年目のアラサー主婦です。
最愛の旦那くんと長女のちび子、愛猫くるみとの生活を綴っています。

のびのび

2011年04月28日 | お猫さま
育ってます。


今日は年に1度のくるみワクチンDAY。
本当は先週の土曜日に動物病院に連れて行こうとしたんだけど
1年前に買ったカゴにくるみが入りきらない…。
いやね、うすうす感づいてはいたんです。
うちの猫ちゃんがスクスク成長しているということ。
旦那くんの言葉を借りるなら「デカすぎやしないか?」

泣く泣くジャンボエンチョーで新しいキャリーバックを購入。
今回は上にもファスナーが付いているので
くるみがバックに入るの拒否しても無理やり連れ込みやすい構造です

無事にワクチンを接種して
病院で体重を計ってもらったところ…「4.7キロ」
めっちゃでっかくなってる!
1年前我が家に来た時は手の平サイズだったのに。
ちなみに1歳雌猫の平均体重は3キロ~5キロ。
平均ギリギリだぁ。
ぼちぼち成長止まってもよくってよ、くるみちん


ランキング参加中です。
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

ALL愚痴

2011年04月27日 | 日記
昨日から草薙球場で
ヤクルト対巨人の3連戦が行われています。
会社の営業さんは私以外みーんなサボって観戦・・・
私も行きたくて有休申請出したら却下された
私だって沢村とか原監督拝みたかったよ~
ま、みんながサボっているからって私がサボっていい理由にはならないんだけどね。

うちの部署は男性5人で女性は私ひとり。
男5人はすっごく仲良くて、接待日以外でもよく飲みに行ってるし
基本的に明るいからずーっとしゃべってる。
煙草休憩も一緒に行くから、電話番は私一人。
煙草部屋で話した内容が、会議で決まったことになってるから
私一人が情報を共有していないなんてこともしばしば。

入ったばっかりの頃は、「女同志のいざこざがないからラクそう~」なんて思ってたけど
しょっちゅう子供っぽい孤独感に襲われるんだなぁ。

ないものねだりって、ほんとに人間のいらん感情。
よし、今度働くところは、もうすこし女性が居るところにしよう。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

お酢ブーム到来

2011年04月26日 | 日記
現在私の中では空前のお酢ブームであります。
冷やし中華や手巻き寿司等々、コレが大活躍


ミツカンのすし酢
今までは、合わせ酢くらい自分で作らなきゃって思っていたけど
試しに買ってみたら大正解。
ラクして美味しいって合理的なもの、大好き。

例えば、チューブのワサビは手軽だけど
すりおろした生わさびには到底敵わないから後者をチョイス。

手作りのお菓子作りは楽しいけれど、手土産だったら失敗できないからケーキ屋さん。

母親の影響もあって「料理は極力手作り!」って意識が強かったけど
ここ数カ月体調がドン底だったおかげで
少しずつ取捨選択して時間を使えるようになった気がする。
まぁ、ラクを覚えたとも言うけれど
最近、デパ地下を歩くのが楽しくて仕方ありません





気分爽快

2011年04月25日 | 日記
13w6d

胸まであった髪を顎くらいまでバッサリ切りました。
一旦伸ばし始めると、なかなか切る勇気がなくズルズルきてしまいましたが
実際ばっさりカットすると「なんでもっと早く切らなかったんだろ~」ってくらいに爽快。
乾かす時間も短縮できるし、頭が軽い

こんなに短くしたのは、私が社会人1年目の時以来・・・ってことは7年ぶりかぁ。
旦那クンと私は同期入社で知り合ったため
「なんだか出会ったときみたいだね~」と言われました。
なんだか甘酸っぱい気持ちを思い出し笑
ちょっと新鮮なかんじです。



画像は最近友達になった、(多分)ノラ猫のチャトラン。
名前は勝手につけたんだけど、毎朝出勤中に挨拶してくれます
人懐っこくてかわいいんだ、コレが。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

性別

2011年04月22日 | 日記
13w3d

会社の人や友達に「オメデタ」って言うと、
今のところ100%の確率で「男のこと女の子、どっち希望?」って聞かれる。
そのたびに「どちらでもウエルカムです~」って模範的な解答をしているけど、
実は本音なのであります。
本当に性別はどちらでもいい。
統計によると、パパママ共に自分と同性を希望する回答が多いみたい。
ちょっと分かる気がする。

男の子だったらスポーツをやらせたいし、
女の子だったら一緒に買い物に出かけたいな。

ということで、性別は産まれるまでのお楽しみにしたい。
もっとも名づけ担当(予定)の旦那クンは早く性別を知りたいみたいだから
きっと途中で聞いちゃうと思うけど。
月並みだけど、無事に生まれてきてくれればそれだけで充分なのです。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村