胡桃

ちょこっと手作りで 大人可愛い 上海生活

ニットボール

2011-11-22 18:00:00 | レシピ

  

細編みだけで編んだニットボール。
ちょこっとの毛糸があればあっという間に編めちゃう。
空いた時間にちょこちょこ編みためて・・・
ヘアゴムやネックレスを作ってみようかな?

簡単に編み方をご紹介したいと思います。
ぜひ挑戦してみてくださいね♪

* 

ニットボールの編み方 

 

1段目:輪の作り目で細編み6目編み入れます。

 

2段目:1目に細編み2目編み入れて合計12目編みます。(+6目)

 

3段目:細編み1目編んだら次に2目編み入れを繰り返し合計18目編みます。(+6目)

 

4段目、5段目:増減なしで18目を2段編みます。

 

6段目:細編み1目編んだら次は2目一度を繰り返して合計12目編みます。(-6目)

 

7段目に行く前に・・・綿をつめます。

 

 

7段目:2目一度を繰り返し合計6目編みます。(-6目)

 

仕上げ:編み終わったら糸を切り、糸端をとじ針で7段目に1周通します。

 

糸をぎゅっと縛って処理したらニットボールの完成です♪

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment