車屋さんの釣り日誌

趣味の釣りを中心に、本業でもある車いじりの日誌です。

濁りなのに

2014-06-29 10:50:29 | 釣り
今日は朝早くから川内川です。

いつものウェーディングポイントに入るも、トップにフグが反応したくらいでポイント移動。


戦国村裏に入るとかなりいい状況、シーバスのサイズが出せるんじゃないかと期待するもキビレが1匹だけでした。

マイクロベイトしか見えず、ピックアップバイトでしたので、プラグを小さくするもその後はノーバイト。

その後、簡単に3ヶ所を移動しながら打ってみるもノーバイトでした。ストラクチャー打ちが必要な感じです。

チニング

2014-06-27 21:14:53 | 釣り
昨日は携帯当番の為休みです。

一昨日はチニングです。チヌ職人でのワーム釣りです。

2回ショートバイトを捕れなくて撃沈、エイリアンを掛けて更に撃沈といった所です。チニングにはエギングロッドを使ってますので、20分以上やりとりをしてました。サイズは60cm位の余り大きくないサイズでした。


今日は暇なのでDVD観賞です。



チニングでもショートバイトが捕れず苦労してます。こんな時は戦略変更がいい気がするので、現代戦略を考えてます。

増水パターン

2014-06-24 23:29:48 | 釣り
昨日は増水パターン攻略の為、米ノ津橋の下に。

結局、三匹出てきて全部バラし。120のミノーに食ってきたのは60位のシーバスでしたが、何度合わせても何故かフックが貫通する感じが無く、久しぶりにドラグ音を聞いた後エラ洗いでさようならとなりました。

今日からチヌ狙いに変更、更に河口側を攻めてみますが、1匹ヒット→即バレでした。


DVDを購入しました。いつの間にかダイワのDVDが結構リリースされてました。他のは注文が在庫無しで、暫くは購入不可でした。

ヘラクレス・ヘラクレス

2014-06-22 21:10:01 | 釣り
今日は雨、やる事が無いのでヘラヘラのマット交換です。


一番大きい奴です。重さ………、不明。秤を買わないといけないですね。SSサイズの飼育箱がもうギリギリで、良くある道具箱に穴を開けて飼育箱にしました。Mよりやや大きい位です。

残念なのは1匹御臨終でした。詰め替えのショックなのでしょうが、オオクワに引き続きです。詰め替えが上手くいきにくいギラファは三匹共元気です。

ナイト攻略出来ず

2014-06-15 18:52:38 | 釣り
毎晩米ノ津橋の下に通ってましたが、大潮なのにショートバイトのみで駄目でした。


何故かボラが死亡してました。原因不明。

プラグは大小・デブスリムと色々ローテーションしましたが、大きさに関係なくレンジがボトム付近に当たりが集中します。但し、セイゴクラスメインです。

60cm位のも居るのですが、そういう時に限ってフックが小さくてバレるかフックが折れます。



今日は携帯当番でしたが、朝一だけ行ってきました。

釣果はダツのみ……… 。チヌもシーバスも反応が無く、付き場が変わったのかもしれません。

明日からは攻め方を変えてみます。

ついてない

2014-06-11 23:39:38 | 釣り
月曜と今日、米ノ津橋の下に行きましたがノーバイトでした。

月曜はショートバイトが3回、本日は一回でした。今日は大潮の下げで、濁りありといい状況でしたが駄目でした。


尺メバル用のリールをナイトシーバス用におろしました。これでゆっくり巻き→シーバスレベルを獲る予定ですが、なんかついてないのでセイゴも獲れない気がします。

シーバスは?

2014-06-08 19:32:28 | 釣り
今日は川内川です。

何時ものウェーディングポイントに入ります。


朝早くからなので勿論トップからです。

何度かポッパーに反応があり、やっと1匹釣れました。



トップは反応が鈍く、チェイスがほとんど無いまま「チュポッ」と音がします。

因みに今日はチヌペンが当たり日でした。



何故釣れないウェーディングポイントに通うのか?

その答がこれです。このポイントはシーバス・チヌ・ヒラメ・マゴチが入り雑じるからです。

前にバラしたヒラメより小振りですが、50cmありました。

午前中はこの1匹で終了。昼は帰宅して休憩、出撃するともう夕方近くです。その為、近くの老人ホーム裏を丹念に探ります。

が、ダツばかり反応しますがチヌの反応は全く無く帰宅となりました。

ふと気付くとシーバスを釣ってない事に気付きました。ちょっと頑張らないといけないですね。

中古購入

2014-06-06 23:29:13 | 釣り
今日も米ノ津橋の下で、ショートバイト三連続で釣果無しでした。

昨日みたいに、エラ洗いで2匹逃すとかならまだやる気も出るんですが…。


中古でまたまたプラグ購入です。



さっきのはダイワのソルトバイブ。

これはK-TENブルーオーシャン。



ジャクソンのデッドフロート。

最近意外とルアーロストが重なっていたので補充です。

レッドヘッド

2014-06-05 22:42:15 | 釣り
今日も米ノ津橋の下です。今日は何時もの反対側、市立病院前にてウェーディングです。

かなり浅いのでシャローランナー中心です。


小さいのから大きなのまで試します。

雨が何度か降り、昨日までの雨で濁りを期待しましたがあまり濁って無く、ボラだけは元気です。

今日はミノーは小さいのに当たりが集中します。写真のミノーで2回バラしました。濁りにはレッドヘッドと言われますが、本当かどうかは解りませんが今日は当たり日です。因みに5cmの大きさです。