車屋さんの釣り日誌

趣味の釣りを中心に、本業でもある車いじりの日誌です。

迷宮

2013-09-23 18:02:24 | メンテナンス
釣りの方は行っていますが、釣果がないので車の話題です。

車にLSDという機械を組み込もうと今日は朝から会社に行きます。


2回目ともなると一時間くらいでデフキャリアを外せます。



カバーを外して。



ベアリングホルダーのボルトを外して左右のサイドフランジを外し(スプラインで嵌まってるだけなのでバールで勢いよく外します)、デフ玉と呼ばれる本体を出します。



こんな風にスペーサーで嵌まってるだけなので、長いバールでこじったり、段ボールを床にしいてデフ玉を床で叩いて外します。自分はバールです。

後はデフ玉をファイナルギアを入れ替えてLSDを組み合わせ、ネジロックで組めば後は逆の手順で………、となる予定でしたが。



バックラッシュやプリロードの測定もあるのですが、やはり気になるのはイニシャルトルク。測ろうとしてサイドフランジを取り付けるとなぜかガタツキが。

LSDはGT-R用だったので、内部のスプライン数と径が違っていました。



他の方が言うように、スカイライン用リアデフのR200は内部が細かく違い迷宮入りしやすい、と言ってたのが良く解ります。

取り合えずは元に戻して本日は終了です。

久しぶりに

2013-09-08 20:55:52 | 釣り
久しぶりに釣りに行きました。

昨日はナイトチニングに川内川に行きました。ウェーディングしてのMリグやシーブルームでしたが、シンペンまで投入するも4時間ノーバイトでした。ささ濁りでいい雰囲気てしたが…。

仮眠をとり朝早く老人ホーム裏に。二時間トップを投げ続けるも反応無しでした。

夕方、西干拓に行くも強風。キャストは出来なくは無いものの、濁りが酷くて駄目でした。


ビックプラグも一応買いました。青物対応のトップです。

そろそろ青物狙いも始めたい所です。