釣りの方は行っていますが、釣果がないので車の話題です。
車にLSDという機械を組み込もうと今日は朝から会社に行きます。
2回目ともなると一時間くらいでデフキャリアを外せます。
カバーを外して。
ベアリングホルダーのボルトを外して左右のサイドフランジを外し(スプラインで嵌まってるだけなのでバールで勢いよく外します)、デフ玉と呼ばれる本体を出します。
こんな風にスペーサーで嵌まってるだけなので、長いバールでこじったり、段ボールを床にしいてデフ玉を床で叩いて外します。自分はバールです。
後はデフ玉をファイナルギアを入れ替えてLSDを組み合わせ、ネジロックで組めば後は逆の手順で………、となる予定でしたが。
バックラッシュやプリロードの測定もあるのですが、やはり気になるのはイニシャルトルク。測ろうとしてサイドフランジを取り付けるとなぜかガタツキが。
LSDはGT-R用だったので、内部のスプライン数と径が違っていました。
他の方が言うように、スカイライン用リアデフのR200は内部が細かく違い迷宮入りしやすい、と言ってたのが良く解ります。
取り合えずは元に戻して本日は終了です。
車にLSDという機械を組み込もうと今日は朝から会社に行きます。
2回目ともなると一時間くらいでデフキャリアを外せます。
カバーを外して。
ベアリングホルダーのボルトを外して左右のサイドフランジを外し(スプラインで嵌まってるだけなのでバールで勢いよく外します)、デフ玉と呼ばれる本体を出します。
こんな風にスペーサーで嵌まってるだけなので、長いバールでこじったり、段ボールを床にしいてデフ玉を床で叩いて外します。自分はバールです。
後はデフ玉をファイナルギアを入れ替えてLSDを組み合わせ、ネジロックで組めば後は逆の手順で………、となる予定でしたが。
バックラッシュやプリロードの測定もあるのですが、やはり気になるのはイニシャルトルク。測ろうとしてサイドフランジを取り付けるとなぜかガタツキが。
LSDはGT-R用だったので、内部のスプライン数と径が違っていました。
他の方が言うように、スカイライン用リアデフのR200は内部が細かく違い迷宮入りしやすい、と言ってたのが良く解ります。
取り合えずは元に戻して本日は終了です。