車屋さんの釣り日誌

趣味の釣りを中心に、本業でもある車いじりの日誌です。

2017-03-24 22:44:17

2017-03-24 22:44:17 | 釣り
天候不良で中々行けませんでした。日曜日の朝は今月いっぱい仕事で釣りに行けず・・・。

メバル狙いは平日だけです。


田中釣具さんの前が、外灯復活してるので通ってます。

しかし、相変わらずのチビ。



仕掛けはジグ単、0.4gです。



当たりはやはり表層が多いです。



やっと20cm程のメバルが釣れました。



そしてチビ。

セイゴが彷徨いてるからか、貧果でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベイトは?

2017-03-17 22:37:32 | 釣り
今日は久しぶりに、田中釣具さんの前の外灯が復活してたのでそこで釣ります。


最初はやや良型、20cmをした回る位です。



23cm程のやや良型。



そして、サイズダウンの10cmレベルです。

昨日はバイトも少なく、今日はショートバイトが結構あったのですが、共通してたのは表層のゆっくり引きです。レンジよりスピードが鍵な感じです。

昨日はクルクルバチ(名称忘れました)が何匹か見られ、例年通りだとバチも少量ながらも居て、レンジは水深1m位が一番当たりが多い筈ですが。

何かの稚魚がベイトかと思いますが、巻きの釣りながらゆっくり引きが一番当たりが多いという、悩みながらの釣りとなってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り変わり

2017-03-16 23:39:50 | 釣り
日曜日に餌釣りでメジナ狙いでしたが、大潮で天気も良かったのに一匹も釣れず。


風がなく、釣りやすい日で期待しますが一匹のみ。

久しぶりでしたが、あまりいい釣果ではなかったです。3月に入り、釣り方が変わった感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと釣り

2017-03-10 22:13:47 | 釣り
久しぶりに釣りに行きます。


何時もの米ノ津港です。

やや大きくなって、アベレージは15cm~20cmです。パターンもベイトになり、巻きの釣りで当たりが増えます。が、釣れたのは一匹だけでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良型化?

2017-03-05 13:00:29 | 釣り
土曜日から日曜日をまたいで釣りです。


長島まで遠征しますが、二時間ノーバイト。

急にメバライズが始まり釣れ始めます。



20cm近くのが連発します。

但し、表層付近のみ。



米ノ津港ではショートバイトだけでノーヒットの為、更新はしてなかったですがベイトパターンはヒットしてなくて不安でした。

長島だとベイトパターンでも釣れます。ただ、プランクトンパターンがまだ釣りやすいです。



灯りの届く範囲にしかバイトが無いのも、今日の特徴です。



今回は表層しか当たらないので、メバトロを使います。



飛距離はかなり出ます。ただ、メバライズを直撃させたくないので、ライズより飛ばすのです。



チビも当たりますが、大体が20cm前後です。



最初にバラしたのが、ドラグが鳴り止まないので25cmはあったと思うのが悔やまれる日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何故か

2017-03-02 21:53:41 | 釣り
凪の大潮後の中潮で、最満潮前の上げ潮で・・・。


メバライズも結構あるものの、まさかの貧果。



オーシャンルーラーの0.4g、軽くても飛びます。それ以前に、アジ用な気もします。自分好みではありますが・・・。

何故釣れなかったかは不明。ゆっくり引くとショートバイトが多かったので、ベイトパターンはまだ早かったのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りきれない

2017-02-27 22:54:59 | 釣り
日曜日は仕事の為、疲れたくなかった(e-taxが上手くいかないのも一因)ので釣り休み。

今日は大潮&凪だったので、勿論出撃です。


1月は風邪が2週間程続いたので、風邪気味だと無理をしないと決めました。

今日はそこまで寒くはないものの、釣果は寒いです。



オーシャンルーラーのジグヘッドを大量に買いまして、今回は0.6gのレンジキーパータイプです。

飛距離は充分です。



大潮で期待しますが、今日もチビばかりです。

レンジは水深30cmでした。



チビばかりながら、お腹はパンパンだったりして。ベイトが増えてきたのかもしれません。



メバライズは光のギリギリ届かない先で起きます。そして、釣果はそこに届いた時に当たりが多いです。



当たりが多いと楽しいのですが、潮止まりになると一気にショートバイトも減ります。



メバライズを打って、20cmに足りないサイズでこれが今日の最大サイズです。



チビセイゴ。足元にはもう少しいいサイズも見えますが。

但し、メバルの数は激減しました。



流れ込みに当たりがまだ残ってます。もう、そこから動かず釣り続けます。



個人的にはもう少し釣れてた筈、と反省してます。釣り切れてない気がして、反省の日となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期待はずれ

2017-02-26 00:02:50 | 釣り
今日は大潮で期待しますが・・・。


タックルハウスの1.8gのシンペン(?)を持ってるんですが、使い勝手が良く最近よく使ってます。

それで幸先よく一匹目。



今日は当たりが少ないです。



クラゲが多いのが気になりました。魚影が薄い原因かもしれません。



サイズはチビがやはり多いです。

メバライズも少ないですね。今日はほぼ表層で当たりが集中しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日

2017-02-25 23:46:51 | 釣り
まとめて報告です。


強風ですが、潮も良く当たりが多いです。



潮が濁っていて、クレイジグ波動が良く効いてます。



何故かカラーはクリアが当たりが多いです。



お腹がパンパンなのが多いですが、ベイトが多いのかもしれません。



レンジはハッキリしていて、水深1mで当たりが集中します。



型は20cmクラスが何匹か混じりますが、持ち帰りサイズは釣れませんでした。



勿論、チビが主体です。



強風でキャスト方向は決まってますが、スレないのか何度も当たります。



写真では解らないですが、魚が黒い型が増えてます。



充分楽しんで帰宅です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小潮

2017-02-21 22:12:28 | 釣り
本日は築港です。


チビから始まり。



引き止まり付近で表層しか当たりが無いです。



スプリットリグが好調です。



少しデカイ奴にヒットしてすぐにラインブレイク後、またチビです。



潮止まりになると、バイトも無くなり終了です。

もう少し良型はまだ先みたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加