Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて






    野に咲く花のように風に吹かれて~♪

コマツナギ-房総丘陵

2017年08月10日 19時41分34秒 | みんなの花図鑑
コマツナギ(駒繋)  
マメ科コマツナギ属

本州・四国・九州にかけての日当たりの良い土手や農道脇などに自生する小低木で、茎が丈夫で馬を繋ぎ止めることができることから名付けられたという説と葉が馬の好物のためその場に留めてしまうという説があります。

一番下の画像は花穂が帯化したコマツナギです。
帯化は虫や電磁波などの外的要因により成長点が刺激されて起きる一種の奇形といわれています。








ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オモダカ-房総丘陵 | トップ | キツネノカミソリ-房総丘陵 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (みぃぷぅ)
2017-08-10 20:14:39
5枚目がえっ!?と思ってみていたら、、上にちゃんと説明がありましたね~

こんばんは。kurumatabiskyさん。
みん花より投稿多いと思って見てたら。
奇形ですか。めちゃくちゃ花の数が多いですね。この前はありがとうございました。
綺麗なオオベニタデの写真の事も言おうと思って忘れて、自分の用件ばかりですみませんでした。
風邪引いちゃって、体調いまいちです。
今日、再ダウンロードとインポートしてみました。まぁ、まだ投稿するつもりですから2度手間になりますが、、ブログ開設直後は同じ写真にこっちにもあっちにもコメントけっこうもらったので、それらを早めに編集しておきたかったので。。ホッとしました。
今日オモダカ投稿しましたね。私も近々ヘラオモダカ投稿しますよ。
Unknown (kurumatabisky)
2017-08-10 20:32:46
みぃぷぅさん こんばんは~
コマツナギの帯化は珍しいかと思います。
生長点が刺激されて成長が止まらない(笑)んでしょうね。
夏風邪は長引くと厄介ですから早く治してくださいよ。
再ダウンロードとインポートは2度手間で面倒でしょ。
ヘラオモダカ待ってますよ。
Unknown (puramuroiyaru)
2017-08-11 21:50:03
kurumatabiskyさん、こんばんは~
どこからともなくやってきました。
コマツナギ、時々見かけた花ですが
これで花と名前が一致しました。
これからも気ままな訪問させてください。
よろしくお願いします。
勝手ながら登録させて下さいませ。
Unknown (kurumatabisky)
2017-08-11 23:40:42
puramuroiyaruさん こんばんは~
コメントありがとうございます。
コマツナギがあちこちで咲いてますね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Unknown (puramuroiyaru)
2017-08-12 15:13:00
kurumatabiskyさん、こんにちは。
読者登録ありがとうございました。
植物の名前、これからもよろしく
お願いします。
Unknown (kurumatabisky)
2017-08-12 19:00:32
puramuroiyaruさん こんばんは~
山野草に魅せられた草バカですが、こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事