太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 8

いえのかたすみで野菜づくりin茅ヶ崎

ミニとまと、収穫5回目、35個(通算108個)。

2010-08-01 | ミニトマト

茎の中がすかすかになりつつも、ミニとまとの実は赤くなりつづけています。

 

今日は35個収穫しました。息子が収穫した数を数える作業を手伝ってくれました。

 

ちなみに、今回ミニとまとと一緒に写っているプラレールのはやてはマクドナルドのハッピーセットのおまけなので大きさが通常のものに比べて少し小さいです。

食べてみると、、、すっぱ甘いというかんじです。つまみによいです。


この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマトのハイポニカ循環ポンプを制御するタイマーを撤去。

2010-08-01 | 太陽電池

ミニとまとを育てているハイポニカの循環ポンプを制御するために導入していたタイマー(5/23導入)を撤去しました。夏至の日から約1ヶ月半がたち、ベランダに差し込む日差しが多くなってきたからです。

これからは、光センサーで循環ポンプの稼動を制御します。できるだけ明るくなってから光センサーのスイッチが入るように設定します。今日の9時30分からこの環境にしました。

バッテリの電圧は、12.5V超なので十分充電されている状態といえます。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ミニとまとの茎の中がすかすかに。

2010-08-01 | ミニトマト

今朝ミニとまとを見たら、残っている葉が茎ごとしおれていました。

今までは葉が黄色くなる症状だったのですが、このようにしおれるのは初めてです。茎を見るみてみると、筋が入って細くなっています。さわってみると、茎の中がすかすかになっている感触です。茎が水や栄養を吸い上げていないように思えました。

ここ一週間、バッテリに電気をためるために循環ポンプの稼動をとめていたことが影響したのでしょうか、微生物資材SSIがきれてしまったので、補充しなかったことが影響したのでしょうか。


この記事をはてなブックマークに追加

きゅうり、再再度スタート。

2010-08-01 | きゅうり

7月30日の朝、きゅうりの芽を見たらしおれてしまっていました。1週間前は順調だったのに。双葉も本葉も。前日風が強く、茎ごと倒れてしまった影響があったということでしょうか。伸びてきたらつっかえ棒などで支えなければいけなかったのかもしれません。ガーデンテープで支えたのですが、回復のきざしがありません。

 

ここは思い切って、もう一度種まきからはじめることにしました。

種を3つスポンジに埋め込み、水が蒸発しないようにダンボールでふたをしました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加