車椅子父さんの絵日記

難病にも負けず車椅子でがんばる、ある父親の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

よっちの夏休み

2006年07月31日 | 子どもについて
夏休みです。

元気な頃は
よっちを色んな所に連れて行ってやってました。
でも今は
病気になって
どこへ連れて行ってやる事もできません。(涙)





しかし
僕ができなくなった分


周りの色んな人達が支えてくれてます。



妹夫婦は
お出かけする時
よっちも一緒に誘ってくれます。

※これは動物園に連れて行ってもらった写真








昨日は
おふくろがよっちをバスツアーに連れて行ってくれました。


よっちにとって
夏休みの思い出のひとつになるはずです。
僕はよっちに
デジカメを持たせて
送り出しました。
どんな写真を撮ってくるのか楽しみにしてました。







以下
写真は全て
よっち撮影のものです。






これは集合場所にある石橋です。

色がちょっとおかしくなってるけど
まあまあ撮れてます。

ここで出発式があったみたいです。







で、













どっかの、おっさん…?


出発式であいさつする「どっかのおじさん」…。




よっちは
どうして
この人を撮ろうって思ったんだろう…。
この人の何がよっちを惹きつけたんだろう…。

よっちの写真を、ワクワク、ドキドキと楽しみにしていた僕にとっては、奇襲攻撃の写真でした。







そして












山…。



なんで…?



近所の山と
何がどう違うの…?


よっちは
この山の
どこに魅力を感じたのだろう…。

バスツアーは
普賢岳へ行くツアーです。





僕なら
普賢岳を撮るけどなぁ…。












次は








川…。なんで…?




まあ、
確かに
きれいだわ…な。







ん?





何?









何か気持ち悪っ!




ああ、そうか~


「やまめの里」にも行くって言っていた。

この写真は
「やまめ」だ…







これは…?







「やまめの里」の建物かなぁ…。










いやいや!
分かったぞ!





普賢岳の火砕流で焼失した
旧大野木場小学校だ!


※旧大野木場小学校は、災害の傷跡を後世に伝えるために、被災当時の状態で保存されています。








やっとちゃんとした写真が出てきました。








よっちもやればできるじゃん!











なんじゃこりゃ?

さっきの発言取り消します…!







看板…


大野木場砂防みらい館」へ行ったって、教えたいのでしょうか…。










何か上映されたんでしょうね…(汗)


でも
この後に何の話があったのかが重要な気がします…。


以上!
よっちのバスツアーでした!(涙)

あ~あ…
写真…楽しみにしていたのに…






★★★★★★★★★★★★★★★

よっちは今日から
福岡の義妹夫婦の家(よっちのとってはいとこが居る家)へ一人旅です。


前回の計画で中止になった一人旅
※詳しくはここの記事の後半に書いています。


今回は、とても楽しみにしているようです。



よっちからメールが来ました。
列車の中からです。


何々…?

「今、ポテチを買って食べてるよ」

そうか~
よっちは、列車の中での買い物を楽しみにしていたもんなぁ…(笑)




ん?




またメールが来たぞ…。



「○○と△△(←2人のいとこの名前)にキティーちゃんのキーホルダーのおみやげかったよ(1600円)」


うんうん、
それはいい事だ…



でも


よっちの財布には2000円しか入れていないはず…。



って事は…
出発してすぐに
ほぼ全額使い切った…?


これから2泊するのに…

やはり何も考えてないんだなぁ。



まあ、よっちらしいと言えばよっちらしい…。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最後までブログを読んで下さってありがとうございます!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親愛なるえりっぺちゃんへ | トップ | 子育てとしつけ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもは!! (ざくばあ)
2006-07-31 12:33:58
お財布の中を全て使うのが特技です。

頑張れ、よっち!!
よっちくん (chara)
2006-07-31 12:49:15
私も時々子供にカメラを持たせますが、「なんじゃこりゃ??」って写真を撮ってきます。でも、それを見るのが楽しみです♪

よっちくんのうつした4枚目の山の写真

手前に写っている輪のような光は何ですか?

よっちくんの写したお写真、楽しいよ~

私も、主人に頼れないので、三男のタンをどこかに連れて行ってあげなくちゃと色々考えています。運転が苦手だからな~(^o^)ゞ

それなりに (wish)
2006-07-31 13:11:18
お金の使い方は子どもでも性格出るよね。

どーんって使うやつ、チマチマ使うやつ。



どーんと使ってなくなっちゃっても

まわりからお菓子とかもらって

それなりに結構楽しく最後まで過ごしちゃう子いるし。



やまめの写真、水がキラキラしてるのまで写ってきれい!!
よっちくん (未歩)
2006-07-31 14:12:59
がつうさん、こんにちは。

よっちくんの小さいころの写真も可愛い。

それに一人旅、えらいです。

メールも今の子はできるのですね。

強い味方ですね。
やさしい子だね (kim)
2006-07-31 14:13:47
はじめてコメントします。

よっちくん、お父さんに自分が行ったところの映像を細かく(?)伝えたかったんでしょうね。私も小学生の頃、遠足の様子を母親に伝えたくて、張り出してあった写真から自分が写っていないような写真ばかり購入して

あとで後悔した記憶がありますよ。それこそどっかのおっさんとか写ってる(笑)



子供が感動するところと大人が「いい写真だね」って思う風景って違うんでしょうね。楽しんでみてあげてください。
Re.ざくばあさん (管理人@がつう)
2006-07-31 14:19:19
確かに!(笑)



あれば、あるだけ使ってしまう…。



よっちのこの性格は今はじまった事ではないですし…。

今回の旅の続きも、どんなエピソードが待っている事やら…です(苦笑)
Re.charaさん (管理人@がつう)
2006-07-31 14:22:05
4枚目の写真…?

何、何?



ちょっと見てみますね…。



山の写真かなぁ…。

丸いのがありますね。

多分、よごれ…?

Re.wishさん (管理人@がつう)
2006-07-31 14:24:04
よっちは、どう考えても「ど~んと使うやつ」です。

お金に限らず、全ての面で…。



よっちはおそらく、今後お金がなくなっても、義妹夫婦がいるから大丈夫って考えているのかもしれません(笑)
Re.未歩さん (管理人@がつう)
2006-07-31 14:25:43
小さい頃のよっちは、かわいかったんですけどねぇ…。

あっ、今もかわいいですが…(汗)



一人旅は、親が心配するほど本人は何とも思ってないようでした。

あいかわらずの調子で、ヘラヘラと旅立って行きましたよ(笑)
Re.kimさん (管理人@がつう)
2006-07-31 14:28:21
はじめまして!

コメントありがとうございます!



なるほど、そうかもしれませんね。

僕がなかなか外出できないので、その分たくさんの風景(?)の写真を撮ってきてくれたのかもしれません。



そう思う事にします。

そっちの方が幸せなので(笑)
はじめまして (アキ母)
2006-07-31 19:31:04
がつうさんはじめまして。かわいいお子さんとのブログ、元気をもらえます!

まだまだ始まったばかりの夏休み、お子さんによい夏の思い出が沢山できていくといいですね^^

これからも楽しみにしてます
がんばれ (スー)
2006-07-31 19:56:45
よっちくん 冒険旅行行けたのですね

いろんな経験をして成長するんです。

よっちくん
よっちは何て? (ひかる)
2006-07-31 20:46:28
周りの人の協力はありがたいですね。

この写真に関してぜひよっちの気持ちが聞きたい。

でも、きっと一杯楽しい事あったよって

がつうさんに言いたいのだと思いますよ。

そうですか、とうとう一人旅行きましたか?

たくましいですね。

すごいぞ、よっち。しかもお土産を買うなんて

泣かせるねえ。

きっと後でお財布の中を見て、初めて驚くんでしょうね~~~~。

いいぞ、よっち。
ううむ (マッハ)
2006-07-31 21:42:59
『島原大変シアター』っていうのが激しく気になります....(笑)
はじめまして (もんちっち)
2006-07-31 22:50:47
子供の楽しい写真を拝見させて頂きました。

よっち君の見た光景を、たくさんパパに伝えるため頑張って撮ったのでしょうね。

優しい子ですね。

我が家の子供たちは、まだ小さいけど、もっと大きくなったら.....

「ママに見せるんだ!」と言ってくれる子に育ってほしいです。
Re.アキ母さん (管理人@がつう)
2006-07-31 23:34:07
はじめまして!

コメントありがとうございます!



ホント夏休みは始まったばかりですね。

長い夏休みですので、特に息子のよっちは、色んなエピソード(?)を引き起こしてくれる事と思います(涙)

夏の思い出って言えば、聞こえがいいのですが…(苦笑)

思い出と言うよりも、事件…?
Re.スーさん (管理人@がつう)
2006-07-31 23:35:33
はい!この前延期になったひとり旅へ出発しました。

とりあえず、一日目は…お金を使ってしまうという貴重な経験をしたようです(涙)



まだまだ、一人旅は続きます…。
Re.ひかるさん (管理人@がつう)
2006-07-31 23:37:52
この写真についてのよっちの気持ち…。

聞いてみても、おそらく「何となく撮った」って答えが返ってきそうです(涙)。

聞かない方が、親にとっては「夢」が膨らんでいいかも…(笑)



財布の中を使い切った事にかんしては…。

新たな情報を入手しました。

よっちなりに、ワル知恵を働かせているようです…(汗)
Re.マッハさん (管理人@がつう)
2006-07-31 23:39:07
島原大変シアターって…

それだけなんです、写真は…(汗)



その後の事を写真に撮らないと夏休みの宿題にも使えないのに…。



Re.もんちっちさん (管理人@がつう)
2006-07-31 23:42:11
はじめまして!

コメントありがとうございます!



たくさん僕に伝えるために撮ってくれたのなら嬉しいですね。

ただ、デジカメのメモリはまだまだたくさん残っていたのに、写真は数枚だけでした…。



この状況証拠から考えて…

よっちが僕に「たくさん伝えたい」って言う「仮説」は崩れそうです…(涙)

あわせて読む