新土佐錦魚日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今週の

2017-06-28 10:03:31 | 日記
  金曜日土曜日発送で2名限定で稚魚の分譲をしたい。多分稚魚の分譲は最後とは言わないが、当分の間はストップしたい。恐らく約2か月(8月いっぱいは)は分譲しないと思う。


 今現在稚魚は多い物で30前後少ない物で15前後に成っている。更に7月下旬になれば丸鉢の数は10尾前後に成ってしまう。盆明けには7,8尾になるだろう。昨日夕方近くに見てみると、後ろが確かに大きい。シュリンプ、ミジンコ、糸目で育てた成果を感じる。

 糸目で育てたのは、恐らく約10年ぶりだ。今でも糸目の湧く所はあるにはあるが、身障者の私には取りにいくことは出来ない。確かに糸目の湧く場所は5年前から減っている。溝やドブにコンクリートで覆われた箇所が著しく増えたためだ。

 一方ミジンコは多少減っては来たものの、一人で稚魚に与えるには十分な場所と時間はあるが、こちらも身障者の私には取りにいくことが出来ない。幸いミジンコはストックがあり、短い期間で糸目が手に入った経緯がある。1㎏5200円くらいと少々高いが、糸目の鮮度を見れば納得できる。

 今週末に最後の糸目が入荷予定だが、約40日糸目を与えたことになる。7月10日くらいまで与えたことになるので、尾の後ろの大きさは納得できる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿