新土佐錦魚日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

暑いんだけど

2017-07-23 10:26:17 | 日記
  どうも天気が不安定だ。昨日夕方近くに1時間位降ったし。今日も今のところ曇りたまに晴れ。

 今日もにわか雨が降る予想だ。何しろセミは鳴いているものの、トンボが飛んでいない。この時期にトンボが飛んで居ないと言う事は、まだ梅雨明けしてないって事だろう?

 水不足と言うけれど、広島県はもう充分に降っている。うどん県の香川県でも今年は水不足ってのは、全然聞かない。

 所で土佐錦魚の稚魚の数のことだが、一応洗面器に移して不良魚を撥ねた。1鉢に5尾撥ねられる所も有れば、逆に何とか1尾撥ねられる鉢も有る。1番左側の鉢は思いのほか不良魚が少なく、真ん中の鉢には不良魚が多かった。

 来週1鉢魚を分譲するが、それが8月いっぱいでの最後の分譲(9月はまた分譲再開)で、それからは週1,2回で不良魚を撥ねる。

 今朝の時点で多い所で14,5尾丸鉢に入っているが、私は全然気にして居ない。8月末になれば多くても7,8尾だ。少ない所は5,6尾に成っている。ただ気がかりは、今の15鉢がそれ以上に増えることだ。下手をすると18鉢から20鉢に増えかねない。それだけは避けたいのだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿