新土佐錦魚日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水替え

2017-07-12 08:30:54 | 日記
 しようと思ったけれど、金魚小屋に入った途端に雨。40分くらい降り続づけ、今は小止みに。6時位から水替えは夕方近くに。

 後1日で糸目がなくなるが、5月24日に産卵の稚魚は40日を今日で超えたが、鉢数も6鉢になり匹数も20尾を下回った。月末になれば15尾前後になるだろう。

 今日も先程一鉢分譲したが、数年前からお世話になっている方なので、断ることは出来ない。来週以降ももう一鉢希望されている。鉢を割るのも後一鉢になり、これからは徐々に鉢数が減って行くと思う。

 来週の月曜日に(休日)分譲を自宅で考えていたが、多分誰も来ないと思うのでそのままにしておく。もし分譲を希望される方がいらっしゃるなら、10時から12時まで限定で分譲したい。どうせ誰も来ないと思うが。

 今までに今年の稚魚を分譲された方は、長手気味が多いと思われるかもしれないが、8月以降は段々中手に変わって来ると思う。それに後ろが大きい。後金座が太い。これは糸目のおかげだ。丸40日糸目を与えたことで、尖った目先を保っている。

 土佐錦魚は餌によって若干変わっていく。鮎餌も良い餌だし、8月以降は腹も出て来る。ただ後ろの大きさが糸目程には大きくならない。昔の高知ならミジンコと糸目は豊富にあった。だが2000年以降はドブに蓋をされ、糸目もミジンコも殆どいなくなった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私と田中さん53 | トップ | 昨日夕方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。