【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

育苗開始

2016-08-21 | 畑&コウ

残暑厳しい毎日ですが、秋冬野菜の育苗が始まり、ハウスはちびっこ苗たちで賑わってきました。

陽射しの調節、換気、水分の状態に気をつけながら、「暑くないかい?」と数時間おきに様子を見ながら大事に育てています

 

そして、畑では、テングナスを切り戻して秋ナスのためにおやすみ中。

そのかわりに

賀茂ナスが実をつけ始めました。

なす田楽、ステーキ、揚げびたし、カレーなど何をしても美味しいです

空心菜(クウシンサイ)も元気に食べごろをむかえています。

シャキシャキとした歯ごたえが魅力で、シンプルにニンニクと塩コショウでさっと青菜炒めがオススメです。

さっとゆでておひたしも美味しいですよ。

今週のみどりオーガニックマーケットに登場です

 

 

****************************************************************

先日朝、コウを車に乗せて、荷物を乗せて、さあ出発!と思ったら、隣にコウがいない・・・

そういえばさっき、コウをシートにつながないまま、ドアを開けっ放しにしていた・・・ 逃げるのあたりまえ。

周りを見渡すと、海に向かうコウの姿が。

コウ!と呼ぶと、振り向いて、笑顔で走り去ってゆきました・・・・

車で追いかけて、もう一度呼ぶも、言うこと聞く気まったくなし。

車を発車させると少し追いかけただけで、すぐに周りに気を取られて追いつく気なし。

こういうときは、追いかけると鬼ごっこだと思って逃げ回ってつかまりません。

鑑札も迷子札もつけてるし、海までに交通量の多い通りはないし、暑いからすぐ家に帰るだろうと、とりあえず、出荷のため畑へ。

数時間後に家に戻ると、案の定「おかえり・・・」とちょっと上目づかいで縁側からお出迎え。

叱っていないのですが、なんとなく悪いことしたから「今日はもう良い子にしてよう」と思ったのか、「良い子にしていないとまた置いていかれる」と思ったのか、その日は畑で一度も吠えずおとなしくしていました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKEMI)
2016-08-22 07:48:25
「海に向かうコウの姿!」良いね🎵しっぽゆらゆら~追いかけたら遊びと勘違いするよね😣
コウの気持ちを読むごとく彼も母さんの心を読んでるのだろうね🙆ならもっと言うこと聞いてよ❗😁
Re:Unknown (くるりん)
2016-08-22 12:56:48
幸いまだ母ちゃんと一緒にいたい子なので、すぐに家に帰ってくれたけど、もう少し大人になったらどうかな~気をつけないと

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。