【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

赤かぶ

2016-12-18 | 農家の食卓

 

スライスしてそのまま食べても、みずみずしくて甘みがあって美味しい赤かぶ。

 

今回は甘酢漬けにしてみました。

1. 赤かぶ1コをスライスして、塩水(塩小さじ2・水1/4カップ)につけて重しをしておく。

2. 1がしんなりしたら、合わせ酢(酢大さじ4、砂糖大さじ3、水大さじ2)と和える。

3. 保存袋などに入れて空気を抜いて冷蔵庫でねかせます。

 

1日で食べられますが、日が経つごとに全体が色づき、1週間くらい経つとこんなに鮮やかに

 

かぶのなめらかな食感とやさしい酸味と甘みがあとを引きます。

お正月 にいかがですか

 

 

今週のみどりオーガニックマーケットは、

春菊・ブロッコリ・ほうれん草・キャベツ・大根・里いも・にんじん・九条ねぎ・赤かぶ・パクチー

です 

 

 

********************************************************

だいぶ気温が下がって、朝は霜が降りるので、里いもの畝に藁をかぶせていたら

当たり前のように乗りにきた。

藁を見ると乗りたくなるのは皆おなじなのね。

なんというか、あの香りとカサカサふわふわ感がいいよね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。