【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

畑の朝

2017-07-09 | 畑&コウ

 

 

かろうじてまだ少し涼しいものの、陽射しがエネルギッシュ

 

落花生の花が咲いています。

この花のところから下向きに、にょろーっと根っこみたいなのが生えて地面に突き刺さり、そこから土の中で落花生が出来ます。不思議な植物ですね。

 

今年は夏野菜の生育が遅れていましたが、やっと実り始めました。

愛知の伝統野菜、てんぐ👺なす。

 

てんぐのお鼻はマレにしかできないもので、今年一番でお鼻ができたのは、てんぐさんというより、真面目なヨーロッパ人みたい。

普通のなすの3倍以上あり、水分が多く柔らかいのが特徴。

かなり大きいため、焼きナスにする場合、一度レンジにかけて柔らかくしてから少し平らにつぶすと、魚焼きグリルに入りますよ。

皮が焦げるまで焼き、熱いうちに皮をむいて冷まします。出汁に漬けて冷ますと味が良く染みます。

焼きナス独特のスモーキーな風味とてんぐなすのトロリとした食感がたまらなく美味しい~夏の一品です

 

愛知長なす。

 

こちらも愛知の伝統野菜で、食味が良く、普通のなす2つ分くらいの大きめの長なすです。煮ても、焼いても、揚げても、漬けても、何をしても美味しいです。

 

そして、オクラ復活しました!

 

チビのころに水不足&アブラムシまみれになって、枯れた株もいくつかありますが、おおかた元気に実をつけるまでになりました。よく頑張ったね☆

 

ということで、今週のお野菜は、

なす・オクラ・ゴボウ・甘長・ミニトマト・にんじん・じゃがいも(キタアカリ)・きゅうり・新にんにく

です

  

********************************************

 

眉毛ネタ#2

お庭から帰ってきたコウ。

ん?

両方の眉毛(一本ずつ)の先が合体して一本の半円状になっている!

たぶんまた、クモの巣かなんかだとおもうけど、

最近、コウが小細工して私を笑かそうとしているとしか思えない。

だって、こんな偶然ってある

真面目な顔しちゃって、実は

よし、ウケたぞ👍とか思ってるでしょー



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKEMI)
2017-07-10 19:46:10
畑の皆さん、元気に成長してますね~おくらさんも見事に復活して夏の日差しを浴びてるのですね(笑)

コウが受けを考慮しての笑だったら面白いね~でも母さんの笑いは彼には心地よいことだから日々仕込まれている現象かもしれませんね。
Unknown (くるりん)
2017-07-11 11:44:19
私が笑いだすと始めは一緒に笑うんだけど、ずっと笑ってるとそのうち真面目な顔になるコウ。
わんこあるあるだよね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。