くるりんふぁ~む Kurulyn Farm Chemical-Free Vegetables

愛知県の知多半島で無農薬野菜をつくる、くるりん畑のはなし。と、コウ(雑種の元保護犬)の日記。

おすすめレシピ

2017-08-13 | 食卓

スパイス研究家maroさんおすすめレシピ☝

「オクラのヨーグルト炒め」

オクラを炒めて、塩、ヨーグルト、ターメリック、チリを加え、水分がなくなるまで炒めて出来上がり!

 

と聞いて、ヨーグルトを炒めるってゆうのはやったことがないので、味の想像ができない・・・とりあえず作ってみよう!

と、ターメリックがなかったので、他にもコリアンダー・クミン・カルダモン・オールスパイスとかいろいろ入っちゃってるけどカレーMix粉でトライしたところ、想像以上に美味しかった!

以降、お肉やいろんな野菜を加えて毎日のように食べています。

これは、知多豚と人参を加えたもの。ナスや甘長、ゴボウなどを加えても美味しかったです。

分量は自己流でだいたい、オクラ10本・人参1本・豚こま100gに、塩少々、ヨーグルト大さじ2~3、カレー粉小さじ1~2、くらいにしました。

味は、ヨーグルトの酸味はなくなって、まろやかなマサラチキンという感じ。Mixスパイスだから当たり前か。

というか、ヨーグルト炒めというより、もはやカレー炒めになっている 

本来の味と全然違ってたりして・・・までも一応美味しくできたということで

エスニック料理が好きな人は絶対に好きなはず!

食欲がない人にも、超~おすすめ!

 

先週の台風で、きゅうりとゴーヤが支柱ごとばったり倒れました。

きゅうりはバサバサに傷ついてしまったので、これにて終了。

ゴーヤは倒れてもなお、元気に花を咲かせて、実をつけています。
なのでこのままそっとしておこう。 

一方、

里芋とサツマイモはたっぷりと水を吸って嬉しそう

もちろん、草も嬉しそうにグングン育って、はやくも畑中ボーボーですよ。

終わりなき草刈りはつづく・・・

 

ということで、今週のお野菜は

 

かぼちゃ・・・甘い栗味のミニかぼちゃ。豊富に含まれるビタミンEには、抗酸化作用があり、活性酸素を排泄して体の老化を防ぐ効果があると言われています。
一口大に切って、10分ほど蒸すだけで、甘くて美味しいおやつになりますよ。
栄養があって離乳食にもピッタリ!

その他、モロヘイヤ・ つるむらさき・くうしんさい・オクラ・ゴボウ・甘長・新にんにく

です

 

*****************************************

8月に入って熱帯夜が続いたせいか、夜中になると「お庭に出たいー」とクーすかピーすか鳴きます。

外にだすと、例の癒し空間(自作)に入って朝まで過ごしています。

夜は外のほうが涼しいからね~ 

お弁当つけて~どこ行くの~

大好物の海苔巻おにぎり🍙を食べた直後、の図。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏バテ・熱中症対策 | トップ | やっと »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッター (maro)
2017-08-17 23:01:22
お気に入りメニューに加えていただいて光栄です
Unknown (くるりん)
2017-08-18 06:57:01
引き続きヘビーローテーションで食べてますよ

コメントを投稿

食卓」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。