くるりんふぁ~む Kurulyn Farm Chemical-Free Vegetables

愛知県の知多半島で無農薬野菜をつくる、くるりん畑のはなし。と、相棒コウ(雑種の元保護犬)の日記。

とれたて旬の野菜セット(夏)

2017-07-23 | 野菜セット

Lサイズ(3000円)

 

オクラ・・・大きくなってもスジの出にくいやわらかい丸オクラです。茹でずに生のままスライスして出汁をかけるとシャキっツルっと美味しいです。

ツルムラサキ・・・カロテン・ビタミンC・B2・カリウム・カルシウム・鉄などが豊富に含まれる栄養満点の夏野菜。サッと茹でて、お浸し、ナムルに。

ゴーヤ・・・エグみがないので、サラダでも。砂糖・酢・醤油で煮詰めて佃煮にすれば常備菜に。そのほか、炒め物、焼き物に。

伏見甘長(ししとう)・・・京の伝統野菜。生で味噌やマヨネーズをつけてかじったり、串焼き、天ぷら、炒め物に。

天狗なす・・・愛知の伝統野菜。水分が多くて柔らかく、火を通すとトロリとした食感になります。焼きナスがおすすめ。その他、ステーキ、田楽、炒め物・・・等に。

愛知本長なす・・・愛知の伝統野菜。濃い紫の食味の良いナスです。煮て、焼いて、揚げて、漬けて、何をしても美味しいです。

ごぼう・・・香りが良く柔らかい短系。ささがきにしサッと茹でてサラダに。きんぴら、かき揚げ、唐揚げ等に。

ミニトマト・・・オレンジは甘みが強く、風味の良い品種。赤は、酸味と甘みのバランスが美味しい品種。サラダや、おやつ代わりに。

夏にんじん・・・爽やかな風味が美味しい、サラダがおすすめ。火を通すと甘みが増し、油と相性が良いので、天ぷら、炒め物にすると栄養吸収が高まります。

きゅうり・・・みずみずしくシャキシャキした歯ごたえが特徴。サラダ、酢の物、漬物に。

 

今後は、くうしんさい、かぼちゃ等が加わります。

 

とれたて旬のお野菜セット のご案内

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再会 | トップ | 梅雨明け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜セット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。