くるりんふぁ~む Kurulyn Farm Chemical-Free Vegetables

愛知県の知多半島で無農薬野菜をつくる、くるりん畑のはなし。と、相棒コウ(雑種の元保護犬)の日記。

マーケットお休みのお知らせ(9/22祝)

2016-09-18 | 出店情報

9/22(木)は祝日のため、みどりオーガニックマーケットはお休みとなります。

次回は、9/29(木)です

 

秋から冬は、畝を立てたり、マルチ(草除けや保温・保湿のため畝にかぶせる黒いビニール)を張ったりすることが多くなるので、久しぶりに全身筋肉痛です

一年を通して体を使っていても、耕うん機やクワを使う筋肉はまた微妙に違うんですね~

全身が筋肉痛になるということは、全身の筋肉をまんべんなく使っているということです。

考えようによっては、こんなに良いエクササイズはないですよね。

多くの人がウォーキングやマラソンをしたり、ジムや体操教室などで放出しているエネルギーを畑作業についやしたら、どれだけの野菜ができるだろうか?

と、思う今日このごろ。

  

地主さんからいただいた秋の味覚

ちょうど栗をゆでているときに私と話していて焼き栗になってしまったそうな・・・

美味しかったです

 

****************************************************

 

コウは朝晩涼しくなって絶好調

耕うんしたてのフカフカな土が気持ち良いみたいで、毎朝その上をぐるぐるバタバタと駆けずり回って遊んでいます。

最近の課題は、畑での「かまって鳴き」をなくすこと。

初めのころに比べるとだいぶ減って、日によってまったく吠えない時もあります。

不安になるときはそれなりに理由がある(隣の畑で草刈りしてたり、ヘリコプターが飛んでたり)のだとも思いますが、本当に怖いことや危険があって吠えた時に私が気づかないといけないので、少しの不安や寂しい~くらいでは吠えないように教えています。

今のところ、「吠えても行かないよ」とか「ダメ」とか「うるさい」と言うと、いったん諦めて、ブツブツ言いながら草をむしったりしています(笑)

このあいだ私が「うるさいよ」と言ったら、コウが草をむしりながら「モー、コンニャロー」って言ってるように聞こえて笑っちゃいました。

ちょっとストリート系? 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天高く | トップ | 台風&秋の長雨 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (わんこ・にゃんこNIJI.NET中村)
2016-09-19 07:22:52
毎回楽しみにしてます。

こう文句言ってるの聞こえましたか
そんな時ってめちゃくちゃ可愛いですよね~

あずきさんも文句言っていじけたりしてますよ~
こんばんは (くるりん)
2016-09-19 19:20:28
やっぱり姉弟ですね~

私も、あずき姉ちゃんのしぐさがコウと似てるな~と思いながら、いつもブログ拝見してます。

コウは文句言ってもなにしても可愛いです
Unknown (AKEMI)
2016-09-20 17:38:56
本当に! 爺と婆のジムで費やすエネルギーは浪費かも?畑に費やしたら効果的なのにね(笑) 
遺伝子的にか姿も似ているコウとあずきちゃんはいま逢うとどんな反応するのかね?  
Unknown (くるりん)
2016-09-20 19:29:38
近くに住んでればどんなに助かることか~

コウはお姉ちゃんたちと4ヶ月まで一緒にいたから、絶対覚えてるよ。いつか会わせてあげたいな~

コメントを投稿

出店情報」カテゴリの最新記事