くるりんふぁ~む Kurulyn Farm Chemical-Free Vegetables

愛知県の知多半島で無農薬野菜をつくる、くるりん畑のはなし。と、相棒コウ(雑種の元保護犬)の日記。

梅雨明け

2017-07-23 | 畑の様子

東海地方、梅雨明けしました。

今年は、1日に70ミリを超える豪雨と、数回の大雨があったものの、あとはほとんど降らないという、残念な梅雨でした。

梅雨だというのに里芋が枯れそうなので、水やりする始末。

日本各地で局所的豪雨ばかりで、空が壊れてしまったのか・・・。

 

そして、これからが灼熱地獄、本番!

といっても、しばらく前からすでに始まってる感じではありますが。

毎日まいにち、ゆでダコです。

 

野菜はぐんぐん生長して、虫も小動物も今だ!とばかりに活動しています。

そしてすべての草がいっせいに爆発するように伸びる時期。

畑中ぼーぼーだったのを、二日かかって大方の草を刈りました。

草が伸びてくると気持ちまでモヤモヤしてくるので、刈ったあとはスッキリ爽快!

夏は炎天下での作業が避けられないけれど、終わったあとの爽快感や、木陰のそよ風、冷たい水が、極楽に感じます。

一日に何度も地獄と極楽を行ったり来たりしている感じ。

地獄がなければ極楽もないのだから~さぁこの夏も頑張ろう!

 

さて、今週のお野菜は

くうしんさい・・・中華料理で青菜炒めに使われるお野菜です。鉄分が豊富で、シャキシャキした歯ごたえが美味しいです。

つるむらさき・ゴーヤ・なす・オクラ・ゴボウ・甘長・ミニトマト・にんじん・きゅうり・新にんにく

です

 

**************************

夏といえば、蚊(フィラリア)、ノミ、ダニ。

フィラリア予防には、月に一度、薬を飲ませています。

ノミ・ダニ予防は、首元に垂らして皮脂をつたって体全体を殺虫剤でカバーする薬が一般的ですが、薬害が心配なので、うちはヒバオイルを使っています。

エタノールと水で希釈してスプレーしたり、原液をごく少量塗ることで、蚊・ダニ・ノミ除けになります。

ヒノキのような爽やかな良い香りで、コウも嫌がりません。

これで、私とコウの分と、ときどき部屋中にスプレーして、1シーズン持ちます。

 

それでも夏の間に1、2度はダニにかまれることがあるので、これも。 

ダニにかまれた時は下手に引っ張ると、体に牙が残ったり、ダニ体内の卵が散乱したりするので要注意。

これはダニをつぶさず、牙ごと取れるので、とっても優れものです!

取ったダニは、ガムテープで密閉してゴミ箱へ。

最近は木陰に止めてある車の中で過ごすことが多くなりました。

コウなりに虫除けしてるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とれたて旬の野菜セット(夏) | トップ | お友達紹介キャンペーン! ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

畑の様子」カテゴリの最新記事