くるりんふぁ~む Kurulyn Farm Chemical-Free Vegetables

愛知県の知多半島で無農薬で野菜をつくる、くるりんの畑のはなし。

再会

2017-07-16 | 畑の様子

通路の草が伸びてきたので、そろそろ刈らないとな~と思ってよく見ると、

先月の大雨で流された九条ネギの苗!

泥と一緒に流されて、どこかにうまって枯れたのだろうと思っていたら、こんなところにいたのね!

ちゃんと根を張って、しかも流された時より元気に大きく育っている。

あるがままを受け入れ、柔軟に、健やかに生きている。

まさに、理想的な生き方。

定植してあったネギの3分の2くらいが流されてしまったのですが、その半分以上が元気に生存&生長していました。

もちろん、大事に回収して植えなおしました。

ここでまた、秋まで元気に育ってね

 

今週のお野菜は、

THE夏! ゴーヤ・・・みずみずしくて、エグみがないのでサラダでも美味しいですよ。チャンプルーや佃煮にしてもVeryGood!

そして、

なす・オクラ・ゴボウ・甘長・ミニトマト・にんじん・じゃがいも(キタアカリ)・きゅうり・新にんにく

です

 

******************************

コウがまた地面を、

全身で、がむしゃらに掘る!掘る!掘る!

そして、

思いっきり顔突っ込んで、匂い嗅ぐ~~

去年もこの時期に同じことやってました。

毎年の恒例行事なのかしら?

去年よりも筋肉がついた分、掘り方がさらにパワーアップしています。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑の朝 | トップ | とれたて旬の野菜セット(夏) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKEMI)
2017-07-17 17:02:00
いじらしく頑張ってるね~他はともかく私は私の範囲で生きて行くだね❗~教えられます🙇
Unknown (くるりん)
2017-07-17 18:50:32
何があっても、それについてどうのこうの言うわけでもなく、すべてをただ受け入れて、ただ健やかにいられるネギは、人間よりもはるかに優れた生き物なのではないか。
というより、それが出来ない生き物は人間だけかもね。

コメントを投稿

畑の様子」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。