Enjoy My Life in Utah

ユタの地で2009年3月14日にベンと結婚。今まで以上に毎日を楽しく過ごすぞ日記。

Greek Easter

2011-05-01 22:27:57 | Weblog

前のブログにも書きましたが、


4月24日はイースター(復活祭)でした。


ベンの義理のお父さんがギリシャ人(Greek:グリーク)で、


彼の家族や友達はグリークオーソドックス教会に行っています。


その教会のイースターと私たちの教会のイースターが同じ日だったので(同じ日になることは珍しい)


今年はベンのお母さんちでイースターパーティをしようということになったそうです。(グリークがメインで)


これがね、グリークの人たちは本当に絆が深いっていうか、


グリーク人みな兄弟って感じなんだよね。


週に何回か掃除や準備の手伝いをして、


当日も朝から行って手伝って一旦家に帰って自分の教会に行ってからまた戻るという忙しさ。


パーティは2時からなのに、朝8時から料理開始。


それもグリークイースターでは羊を丸ごと焼きます。


だからこんな早くから料理が始まるわけ。



そしてトンガ人の人も手伝ってくれて豚さんも・・・




いや~本当に初めてです。丸焼き・・・


料理の一部を紹介します。







まだまだありましたが、なんせ80人以上の人が来て次々に食べつくしていったから

写真撮る暇がなくてね・・・



子供たちだけでも40人はいたんだけど、


やっぱりメインはイースターエッグハント(卵探し)


家族で地道に300以上の卵を作り、


庭の一番奥、坂を下りたところに小川が流れて、子供の基地のような広場が広がってるところへ


フツーなら卵を隠します。


が、


300個以上もあると隠せない・・・


ってことで、小さい子もいることだし、ばらまきました(笑)


見えるかな~?





レッツゴーの声と共にみんなが坂を駆け下り(勢いのあまり転げ落ちた子供もおりました)





一人ひとり持ってるバッグが重さでちぎれてしまうぐらい卵を集めていました。


みんなが帰って片づけをして家に帰りついた時には夜の10時で、


ホントにクタクタで筋肉痛はひどいし、睡魔に襲われ


ホント大変だったけど、雨も雪も降らずに一日終えることができて良かったです。







4月と言えば春ですが、


今年の4月はどうしたことかずーーーっと天気が悪いし、


雨がずーっと降って、雪が降って、本当に天気が悪くて、


雨が降る=雪が解ける=水かさが増す=洪水になる・・・


本当に大変です。


気温も氷点下の時もあり、2日前まで吹雪、雹ですごかった。


昨日4月30日も雪でした・・・トホホ


今日5月1日やっといい天気になりました


まだまだ肌寒いけど今週からやっと春になりそうです。


ガーデンの準備も始めなきゃ・・・



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2011-05-10 23:16:32
久しぶりだね!!

毎度ながら日本では考えられない規模の人数&料理&お庭の広さだね☆でも本当に家族の絆を感じるね。

ちょっと前の日記の、子どもの祈りに感動したよ。そんな小さな子が遠く離れた国で被災地の為に祈ってくれているなんて。小さな祈りが集まって、本当に大きな力になるって感じるよ。

こちらのイースターも、今まであったバトルも少なくなり(笑)楽しく過ごしたよ!!
久々にkuruちゃんとベン君の写真みたいです♪
ほーんと久しぶり (ゆきっぺへ)
2011-05-15 05:12:54
最近ブログ更新してくれててホントうれしいわ(笑)

ホント規模が大きすぎて計画するお母さんはいいけど、
これってきっと助け必要だよね!?って思うわけ。
ベンの性格からしていつもちゃんと手伝ってくれるし
ホントお母さん思いの優しいだんなですよん。

そうだね、最近写真載せてなかったから載せてみるかっ
それかまことくんのFacebookから私のとこのぞいてみて。いっぱい写真載ってるよ~

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。