beatitude

好きなことだらけさ…

『君の名は。』

2016年08月30日 | 映画 アニメ

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。
山深い田舎町に小学生の妹と祖母の3人で暮らす女子高校生・宮水三葉(声:白石上萌音)は、
憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動や家系の神社の古き風習などに嫌気が差し、
友人たちと小さく狭い町を嘆き、東京の華やかな生活に憧れを抱いていた。
周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れは日々強くなっていく。
そんなある日、三葉は自分が男の子になる夢を見る。
見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。
三葉は、戸惑いながらも念願だった都会での生活を思いっきり満喫するのだった……。
一方、東京で暮らす男子高校生、立花瀧(声:神木隆之介)は、
日々、友人たちと楽しく過ごしイタリアンレストランでバイト中。
同僚の奥寺先輩へひそかに好意を寄せている。
ある夜、瀧は奇妙な夢を見る。行ったこともない山奥の町で自分が女子高校生になっているのだ。
繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている記憶と時間……。
出会うはずのない瀧と三葉は、やがてお互いの存在を知る。
入れ替わってしまった身体と生活に戸惑いながらも、その現実を少しずつ受け止める二人。
運命の歯車がいま動き出す……。
(Movie Walkerより)

ふふふっ、心ふるえる青春映画!!
映画館は若者でいっぱい!!
定番の階段落ちで使い古された感のある男女入れ替わりシチュエーションを、
時間軸のズレで見せてくれるとは。

衝撃の『ほしのこえ』から始まる新海ワールドの真骨頂じゃね?
『雲のむこう、約束の場所』から『秒速5センチメートル』で
すれ違いドラマも行き詰ってきたなぁと思ってた。
(『秒速・・・』は女々し過ぎてちょっとウンザリしたしw)
悪くはないけど観客に媚びてみえた『星を追う子ども』。
驚異の映像美でシズル感の何たるかを見せつけた『言の葉の庭』。
(しかし、これはストーリーがもう一歩だった。)

今回はこんなすれ違いドラマがあったのかー!!って思ってしまった。
そして映画としての魅せ方が格段に上がっている。
『星を追う・・・』と『言の葉・・・』の経験がしっかり生きているということか。
隕石が落ちてくる映像から、そことは関係なさそうに(関係ないわけないんだけどw)
アップテンポで始まる入れ替わり日常。エンタメ性十分にグイグイ引っ張る。
それが突然途切れたところから新海全開ww

作画監督はジブリ出身の安藤雅司、
キャラデザは「とらドラ」「あの花」「ここ叫」の田中将賀、

山間の美しくも懐かしい風景、ご神体のある場所。
東京に憧れる女の子が目にする夏の日差しを反射する新宿、
四谷周辺はお堀があるから緑が多い都心。
黄昏時の幻想風景、隕石落下の天体ショー。

声優の布陣も違和感なし。
神木くんと白石上萌音ちゃん、顔が浮かばなくて上手い!
四葉役の谷花音ちゃんの「おねえちゃん、ヤバイ!!」連呼がカワイイー。

そういえば、三葉が受けてた古典の授業。(逢魔が時のくだり)
あの先生は『言の葉の庭』のユキちゃん先生だったんですね!!
知ってビックリw
声優も同じ花澤香菜だったから、気付かない自分がマヌケなのかwww


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰ってきました。 | トップ | 舞台『娼年』 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-08-30 20:44:32
テレビで新海さんの作品のことやってたのを見ました。細やかな所まで描いてあって、光の加減も綺麗でした。
予告も見ましたが、観てみたいです
jun-sweetsさん (kurukuru)
2016-08-31 12:02:56
ステキな映画ですよ!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画 アニメ」カテゴリの最新記事

15 トラックバック

「君の名は。」勢いあるわ~。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[君の名は。] ブログ村キーワード  “次世代の宮﨑駿”“ポスト細田守”と称され、今注目のアニメーション監督・新海誠。その新海監督、待望の最新作が公開。「君の名は。」(東......
[映画『君の名は。』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・これは素晴らしい出来だった。 新海誠監督の作品は初めてで、私は「同人アニメ監督」程度にしか思っていなかった。 もちろん、「食わず嫌い」だった。 見終えて、「こ......
君の名は。 (だらだら無気力ブログ!)
いやぁ素晴らしかった。
君の名は。 (Akira's VOICE)
すれ違った女性に「あなたは!」とか言われたことは無いですよ。  
君の名は。 ★★★★★ (パピとママ映画のblog)
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期なら......
やっぱり主役は・・・!『君の名は。』 (水曜日のシネマ日記)
新海誠が監督の最新アニメーション映画です。
君の名は。 (映画的・絵画的・音楽的)
 『君の名は。』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)本作は、3週目にして興収が62億円を超える大変なヒット作になっており、それではというので映画館に行ってきました。  本作(......
映画:君の名は アイルランド、オランダ(仏)台頭の中、アニメ日本勢の底力を見せつ...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
この夏、アニメ映画といえば「ソング・オブ・ザ・シー」一押しだった当ブログだった。 がつい先日、ジブリ新作「レッド・タートル」の心を打ち抜かれたところ。 そして今作......
映画「君の名は。」の感想 (fu+iのマンガ読もっ!)
ネットの評判よかったんで、ついでに観てきました。 うまくできてておもしろかったです。世にも奇妙な物語的な話かと思ったら、奇跡体験!アンビリバボー的な話でした。(「過去......
『君の名は。』 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
想いは届く。 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド新海 誠 KADOKAWA/角川書店 by G-Tools
君の名は。 (まてぃの徒然映画+雑記)
かなり評判が良く公開された週の週末に行ったら満席。この日も映画の日だったのはあるけれど、平日昼間で8割くらい入っていて、始業式で早上がりだったのか高校生も多くいました......
「君の名は。」 吟味し抜いた107分 (はらやんの映画徒然草)
<ネタバレを含みますので、要注意> 知り合いのお子さん(10代男子)が5回見て、
君の名は。(2016) (のほほん便り)
「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)(2003)」以来、久々にダンナさんと劇場で鑑賞。なにせ、閉所と大音響が苦手なもので、しばらく硬直してて、最初の、あまりの大音響。硬......
新海誠監督組作品に主演した話 (グドすぴBlog)
アニメ映画『君の名は。』 (英題:Your Name.) が大ヒットした新海誠監督の新作となる、某企業のTVCMが6月から放送開始されます。 お蔵入り寸前だったけれど、無事放送される事......
君の名は。 (銀幕大帝α)
YOUR NAME. 2016年 日本 107分 青春/SF/ファンタジー 劇場公開(2016/08/26) 監督: 新海誠 『言の葉の庭』 絵コンテ: 新海誠 脚本: 新海誠 編集: 新海誠 音楽: RADWIMPS 声......