beatitude

好きなことだらけさ…

『超高速!参勤交代』

2014年07月10日 | 映画 邦画

元文元年春、磐城国の湯長谷藩は徳川八代将軍吉宗の治める江戸幕府から、
通常8日かかる道のりにも関わらず突然5日以内に参勤交代をするよう命じられる。
湯長谷の金山を手中に入れようとする老中・松平信祝(陣内孝則)の策略によるものだった。
わずか1万5千石の小藩にとって、ただでさえ貯蓄も人手もない上に
あまりにも短い日程を強いられたこの参勤交代は到底できようもないものだった。
あまりの無理難題に憤りながらも、藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)は
家老の相馬兼嗣(西村雅彦)に対策を講じさせる。
そして、藩の少人数のみで山中を近道して駆け抜けていき、
道中の人が見ているところでは渡り中間を雇って大人数に見せかけるという作戦を立てる。
さらに東国一の忍びと言われる戸隠流の抜け忍・雲隠段蔵(伊原剛志)を道案内役に任じるが、
一方で幕府の老中らはこの参勤交代を阻もうと手をのばしてくる……。

(Movie Walkerより)

面白かったです!
グダグダなお笑い時代劇かと思って行ったら
剣劇シーンもしっかりあるちゃんとした時代劇でした。
 佐々木蔵之介、愛されキャラだけど、もっとヘタレな殿かと思ってたらこれも違いましたw
誠実な心根と実は強いっていう、お約束が心地いい。
この裏切られ感がより面白かったかもw

悪役を陣内孝則が一手に引き受けてて、どんなに強い隠密がいようとも
最後は正義が勝というお約束も楽しめました。
なにより俳優陣が達者揃い!!楽しめないわけがないw
綺麗な着物で身支度を整えただけで淑女っぽくなった深キョンは
ちょっと違和感あったけど、飯盛り女やってるより似合ってるからまあいいやです。

映画冒頭、磐城国の湯長谷藩ときて、えっ、これいわきの話!?と思い、
漬物大好きな殿で、民百姓を何より大事に思ってる。
最後、徳川吉宗(市川猿之助)の「磐城の土を守れ!」キタね一言。
やはり言いたかったのはここか。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに~ (cyaz)
2014-07-10 17:22:03
kurukuruさん、こんにちは^^
TB、ありがとうございましたm(__)m

確かに芸達者な役者陣が、
その持ち味を如何なく発揮して、
可笑しく、楽しい作品に仕上がっていました。
特に西村選手(笑)あたりは、
まさに“水を得た魚”でしたね^^
cyazさん (kurukuru)
2014-07-10 23:27:29
こちらこそ、毎度お世話になってます。

ホント楽しかったです。
西村選手、どう見ても亡霊だしw
あの殿だからこその家臣達でしたね(^o^)ノ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。