ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと4頭目FCRのサラとの日常












卍 お墓参り

2007-08-05 | 日常のこと

P1020361 御堂筋を走り、お寺へ。

P1020364

しっかりと夏休みを満喫するには、ご先祖様にもご挨拶をしておかねば、、、、とお参りに

行ってきました (^-^)

ちょっとお盆には早いかと思ったのですが、平日になると主人も仕事でどんな用事で行けなくなるか判らない。。。。P1020375

8月とあって、盂蘭盆会になっていました♪

谷町や御堂筋のお寺は私が子供の頃から鉄筋です。

田舎の親戚が来ると、皆一様に驚きますが。。。

主要な道路を広くする為に市に土地をとられて土地が狭くなったからです。

主人の実家も長堀通り沿いで、やっぱり、同じ理由で木造から鉄筋に立替えました。

P1020367本堂が3階で納骨堂が4階。。。。御堂筋は建物の高さ制限があります。

本堂を出た処(3F)からの眺め。

御堂筋のイチョウが綺麗です♪外は車がブンブンと走っているのですが、境内は静かです。

鳩が寛いでいました (^-^)

P1020368 私立の中・高校があり、かなり敷地は広いと思うのですが、写真に写っている他のビルも全部、お寺の敷地内だったそう。。。。。

元々、今の大阪城がある場所に建立されていたのですが築城の為に此方へ移転させられたとか。。。。

歴史に翻弄されているのですね。。

P1020369

P1020373 2階、3階では大晦日に除夜の鐘をついた後、新年の花火が上がります。

静かなビル街に響く花火には驚きましたが。。。。晦日蕎麦の振る舞いなどもあり最近のお寺はなかなか面白いです。

もう直ぐ、盆踊りも開催されます。(^∀^)

賑やかになるね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 摂津峡や森林センターに。。。。 | トップ | 涼しいお山に避難しま~す »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事