くるねこ大和

猫、まんが。

3月11日

2017-03-11 17:38:02 | Weblog

かつらお動物見守り隊で、猫の里親譲渡会を開催します。
六年目をむかえた3.11は昨日でした。
今回は昨年保護をした、五年間浪江町で頑張って生き抜いた
『にゃんた』くんも参加します。
お外で頑張っていたと思えないくらい、人間大好きです。
ぜひお家を待っている子に会いに来てください。

アットホームな譲渡会を目指しています。
初めて猫を迎える方も、アドバイスなど相談に乗りますので
お気軽にご来場ください。

3月12日(日)11時から14時
しろいぬカフェ  千葉県流山市南流山1-13-7
JR 武蔵野線 つくばエクスプレス 南流山駅 徒歩5分
詳しくは「かつらお動物見守り 隊」
チャリティーグッズの販売もあります!









第66回リトルパウエイド譲渡会
3月12日 11時~16時
ふれあい館円頓寺
名古屋市西区那古野1-35

春の良き日に猫の譲渡会へ
素晴らしき出会いを・・・あなたと・・
予約はいりません。
お気軽にお越しください。

里親会情報
Littel Paw Aid HP






ステキポージング マル猫



寝起きの胡ゆ猫



胡て坊


こぼんしゃん




阿仁ィ(トメちゃも入ってます)

今日は病院に連れてかれたもんでスネてるのよ


トム





コマ



蛙の矢二郎も目を覚ました



昨日の続きの繰り返しの毎日に感謝です
ジャンル:
ウェブログ
コメント (136)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日休業 譲渡会のお知らせ... | トップ | 本日休業 やっと光が見えてきた »
最近の画像もっと見る

136 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-11 17:38:49
ありがたい日々に感謝です
みんな (おとうにゃん)
2017-03-11 17:40:16
元気で長生きしてね
ほんとうに (みー)
2017-03-11 17:40:25
無事に毎日を過ごせることに感謝です。
あの日 (くりまーるせら)
2017-03-11 17:41:38
あの日の、ニュースいっぱい流れてますね。もう6年なんですね。変わらない毎日に、感謝です。
本当に(^-^) (しのにぃ)
2017-03-11 17:43:18
くるさんが香りつきの防寒着を着ていたのを思い出しました(^-^;
平穏がいちばんです(^_^)
今年もやって来た (もなか)
2017-03-11 17:43:40
3月11日ですものね。
Unknown (ふわふわ)
2017-03-11 17:46:06
忘れられない日ですね。
毎日が無事であることを祈ります。
6周忌 (りく叔母さん)
2017-03-11 17:47:50
今年で6年目ですね。

沢山の事が変わったけれど、変わらない皆の可愛さです(´^^` )
3.11 (のまちゃん)
2017-03-11 17:47:55
毎日に感謝です😌
人間も動物も…
皆んな変わらない
日常…早く取り戻せ
ます様に。
譲渡会の皆さんに
良縁賜わります様に。
本当に… (okan)
2017-03-11 17:49:33
感謝です。
忘れられない日 (momo)
2017-03-11 17:49:34
昨日の続きの繰り返しの毎日に感謝・・・
本当ですね
大切にしていきたいです
秘密は………… (くろ、テン、胡文母ちゃん)
2017-03-11 17:53:48
秘密が おらん

みんな 元気に 今日も 明日も
Unknown (マ行四兄弟の母)
2017-03-11 17:59:21
本当にそうですね。
まだまだ6年 (チョッパー)
2017-03-11 18:04:01
もう6年…まだ6年…普通に生活が出来る事に感謝です。
Unknown (太郎ママ)
2017-03-11 18:04:51
あたり前のことが本当にありがたい毎日です。
日々平穏 (えり)
2017-03-11 18:05:11
ただただ願うだけです。

Unknown (みどり)
2017-03-11 18:05:30
ねこと一緒に暮らせる毎日は尊いですね🐱
感謝です! (なつママ)
2017-03-11 18:06:19
何事も無いまま一日が暮れて行きます。
日々、大切に過ごさないと、ですね。
蛙君、無事お目覚め出来たんですね。良かった〜‼︎
Unknown (ゆら)
2017-03-11 18:07:15
もう6年ですね…。
変わらない明日が来るって奇跡みたいなものなんですね。明日があることに感謝です。
くるさん、毎日更新ありがとうございます!!
本当に・・・ (ひなネネ)
2017-03-11 18:07:40
いつもと変わらぬ毎日に感謝です。
春が春であること (ニャンタのおば)
2017-03-11 18:08:35
昨日と今日と明日がつづく、それはそれだけで奇跡なのだと教えられた日。

浪江町のにゃんたクン、代表してしあわせ切符をつかみ取ってください。
Unknown (空我)
2017-03-11 18:10:12
この日のあの時間におこりました。

私が働いてるサービス業の店でもあの時間に放送を入れて来店されているお客様にも黙祷をお願いしました。
いつもなら自分の事しか考えてないお客様が多い店なのですが15秒間、静かに本当に静かに黙祷の時間が続きました。

お互いの事を思いやれるとてもいい時間でした。
Unknown (チャコ)
2017-03-11 18:12:29
みんないい子!

こまちゃんの黒パンツおされです❤️
3 11 (はち)
2017-03-11 18:13:50
本当にそう思います。
昨日と同じ今日。
つらい思いをしている人がいなくなりますように。
ホントに… (りんちゃんさんちゃんママ)
2017-03-11 18:14:44
くるさん(ᵔᴥᵔ)そうですね。
当たり前が一瞬で消えたあの日。

今ある
そばにいる このコたちと毎日を大事に生きたいです。
毎日毎日日常だけど (いつも通りすがり)
2017-03-11 18:15:50
愛おしさを感じさせるためにこういう事があるってのは、
あんまりじゃないか、神様がいるなら、そう文句を言いたい…
本当に感じてないのか?
日本人は平和ボケって人がいるけど、
それが本来の幸せじゃないのか?って思うよ。
何もないからみんな楽しく好きな事をして生きてられる。

Unknown (まりもる)
2017-03-11 18:21:41
宮城から。3月11日という日は、助けてくれた、支えてくれた、祈りを捧げてくれた世界中の皆さんに感謝する日になりました。
くるさん、毎年忘れずにいてくれてありがとうございます。
猫たちもありがとう(*´∀`)
祈り (ちゃすけ)
2017-03-11 18:23:52
震度6で家中の物が揺れた時の、地鳴りのあのスゴい音が蘇ります。
電気、水の有り難さ。日常の有り難さ。家族がいる有り難さ。家がある有り難さ。
何でもない事が有難いという有り難さ。
合掌。
 (elwood)
2017-03-11 18:24:15
6年目の春ですね。
こぼんしゃんっ♪ (寿安)
2017-03-11 18:26:38
ヒトの「気持ち」には復興も区切りもなく、ただただ、ひとつひとつ折り合いをつけながら日々を重ねていくだけで、でも、そんな中ホッと一息つける時間が少しずつでも増えていってくれることを祈るばかりです☆

蛙さん矢二郎ってゆーの!?
去年、お写真で拝見したものの実物を知らんかった「コバエ捕獲課 主任 蛙田捕太郎」氏は、今年コーナンに居りますぅ♪
大集合で嬉しい! (ちー)
2017-03-11 18:29:40
皆さんを見ることができて光栄です。
寝起きの胡ゆちゃんが、胡ぼん君化していると思うのは、私だけだろうか?
ぽっちゃん、柔らかそう。触りたいなあ。
ほんと、 (りあさ)
2017-03-11 18:31:17
そうですね。
みんなみんな。穏やかに。幸せに。
ただ日々が過ごせる事に感謝。
ありがとう 感謝  (風車そば)
2017-03-11 18:32:05
今日生きていること くるさんの家の猫さん達をブログで見れること 日常があること 

今日もブログ記事上げてくれてありがとうございますくるさん。
思い出す (ゴンちゃん)
2017-03-11 18:33:21
明日は昨日の繰り返し・・・
そんな日々が幸せな人もいれば、そうでない人もいる現実・・・
明日、世界が平和でありますように・・・
3月11日 (ゆきにゃん)
2017-03-11 18:35:07
本当にそうですね
Unknown (Unknown)
2017-03-11 18:35:59
ナインですね♪
野球やって(笑)
只々感謝 (モカママ)
2017-03-11 18:36:28
昨日と変わらない今日、今日と同じ明日…
何事もない日々が送れる事に感謝です
忘れません (でぃあばる)
2017-03-11 18:42:27
明日がある事の幸せ
何でもない今日を
生きて行く
昨日の続きが来る、本当に感謝です。 (黒猫)
2017-03-11 18:44:02
ステキな写真╰(*´︶`*)╯♡
ポッちゃんの後ろにいるコマちゃん、なんかいい。
ホント、ホント (猫ひろみゃん)
2017-03-11 18:44:23
普通の日々が普通に続きますように。
Unknown (のぇ)
2017-03-11 18:45:11
蛙くん、おはよ☆
胡ゆっきくん、若手俳優のフォトブックにありそうなおさしんッ
っとこ前たまらんおはよ☆

当たり前に挨拶出来る日常に感謝。
まだ苦しみの中におられる方が癒され、平穏無事に暮らして頂けますよう、心から祈っています。
あの日 (nekoko)
2017-03-11 18:45:33
外出中に地震にあい、猛スピードで家に帰り
我が胡達が無事でいたことがありがたかったです。

今日だけでなく、普通の毎日をおくれる事に感謝です。
早いもので…… (ブーブー)
2017-03-11 18:47:29
6年経つんですね……   
Unknown (Unknown)
2017-03-11 18:48:01
あたりまえのようで、そうではないんですよね。

にしても、秘密さんは今日も秘密なんですか。
ホントに (りんらんゆん)
2017-03-11 18:49:46
毎日の繰り返しのありがたさって、病気になったり、何か事が起こったりとかしないとなかなか実感できないですね。
普通の日に乾杯‼

カエル目覚めたのなw
そして名前ついてんのなw
テレビの前で (ちょこみんと)
2017-03-11 18:56:18
黙とうしとったですよ
繰り返しの毎日だいじですね。
春がもうすぐですかね

普通が幸せ🍀 (ちょび**)
2017-03-11 18:56:28
何にもない毎日が退屈…いやいや!
その何にもない日々が、どんなに
幸せか、「今朝のウンチは大きいね😁良かったね😊」猫たちの頭を撫でながらホントの幸せを噛みしめる。
感謝です💕
感謝 (トメちゃラブ)
2017-03-11 19:09:50
普通に暮らすって難しいんだなぁ…
普通目指して頑張ろ。
あああ。 (よふかし@上総)
2017-03-11 19:15:23
皆さんが謙虚な気持でコメントされてる中、私の午後はといえば、餃子作り60コの喧騒の中にありましたとさ…。
日常すぎて黙祷もせなんだ。平和ボケできる時間が過ぎたと思えばそれもまた、ですけれど。

蛙は矢二郎さんなのですね。有頂天家族、アニメは2が始まります。楽しみですね。
Unknown (パワフルママ)
2017-03-11 19:15:32
最後の一文 心に沁みます。あたりまえすぎて感謝の気持ちを忘れがちな私には。
日常 (みやぎ猫)
2017-03-11 19:17:58
東日本大震災で助かったのに、そのあと体調崩して亡くなった母を想うと、未だに悔しいです
本当に変わらぬ日常が大切です


蛙のやじろう、、
井戸の底ではなくて?
矢二郎 (とらみけかあちゃん)
2017-03-11 19:18:38
今日が無事に終わりますように。

蛙の矢二郎は、いつか狸に戻れるのかな?
蛙のままでも幸せかな。
Unknown (てら)
2017-03-11 19:18:54
我が家の猫は浪江町からの里子です
すっかり慣れてノンビリしています
Unknown (Unknown)
2017-03-11 19:19:33
贅沢できなくても普通に生活できている毎日に感謝
家族と愛猫に囲まれてのんびりと
そうでしね。 (ようのじ☆)
2017-03-11 19:24:35
くるねこさん いつもありがとう

日々を大切にします
時間がたつのは (yoko)
2017-03-11 19:28:23
早いものです。
忘れないようにしないとね。
6年前 (ちい)
2017-03-11 19:30:16
6年前、原発事故のため、普通の生活ができなくなったとき、くるさんに相談し、キャットフードの支援をしていただいた事は忘れません。あの時助けられた猫達は、もういませんが、同じ場所で今も生活しています。本当にありがとうございました。
Unknown (じゅんち)
2017-03-11 19:30:22
蛙の矢二郎…有頂天家族かしら?
2の放送に備えて復習(再視聴)してます。ふふ。

6年前のあの日、停電の中で共に過ごした子猫たちももうすぐシニア層。
早いものです。
 (こじろうのはは)
2017-03-11 19:32:18
あの日。
愛知の私は普通の1日を過ごしていました
福島の友達は、生きてると伝えてきた後、しばらく連絡がとれませんでした
生かされていきましょうね、命を繋ぎましょうね
頑張った仔らにも、幸いをと願います
トム氏が (ゆうママ)
2017-03-11 19:35:54
阿仁ぃに見えました
あの日 (よいち)
2017-03-11 19:36:49
ワタシはコタツで、ニャンスどもはワタシのフトンで丸くなって寝てました。激しい揺れで跳ね起きて、建物が崩れるかもしれない!「ネコども、逃げろー!!」と叫び外に慌てて飛び出しました。…が、ニャンスどもは何事もなかったようにコタツに。そして停電でもガソリンがないトキでもニャンスたちはノンビリ、ゴロゴロひなたぼっこ…なんか自然に任せてる、オロオロしてるのは人間サマだけなんだなーとなんとなく落ち着きました。6年前、ニャンスに教わったコトです。
本当に。 (Unknown)
2017-03-11 19:38:57
昨日の続きのきょうが明日も続きますように。
みんなが元気で幸せに暮らせますように。
3月11日の今日 (虎徹)
2017-03-11 19:42:54
あの6年前と同じ小雪が降り寒い日になりました。何年過ぎようと忘れられない日。くるさんや被災地を想ってくれるたくさんの人に支えられ少しずつ前に進んでいるのかなっと。みなさん、ありがとうございます
無題 (masaneko)
2017-03-11 19:43:28
もう6年、まだ6年。

下鴨矢二郎くんは、「めったなことではやる気を見せない怠け者」との事。
まあ、のんびり行こう。

胡ぼち、ふわふわな別の生き物に見えるよ。
Unknown (桜ママ)
2017-03-11 19:46:35
普通の何気ない毎日が幸せだと気付かせてくれる3.11ですね。
3.11 (みさこ)
2017-03-11 19:48:35
泣いて、笑って、怒って、喧嘩して、ご飯食べて、寝て…
それが出来ることがこんなに幸せ。普段通りでいられる幸せ。
春。 (まちゃ)
2017-03-11 19:51:12
みんないいお顔してます。
特にマルちゃん可愛い(*^^*)
・・・ぼんちゃがしっぽだけで残念ですが。

変わらぬ毎日に感謝。

譲渡会で
良いご縁がたくさん繋がりますように。
ありがとうございます。m(__)m
あたりまえのまいにちに (としみつ)
2017-03-11 19:52:30
本当、感謝しかないですね。ねこもひとも・・・。
くるさん、いつもありがとう◎
Unknown (チビビ)
2017-03-11 20:01:02
みんな幸せなお顔ですね〜。
私も1日の終わりに「明日も今日の続きでありますように」
と祈るようになりました。
猫さんたちが来てからはなおさら、1日が愛おしくなりました。
Unknown (Unknown)
2017-03-11 20:07:30
アマゾン予約した。。。。。楽しみです、、、、くる猫大和さん感謝・・・・ありがとさんです
ほんとに… (ゴボママ)
2017-03-11 20:27:13
昨日とおんなじ、何もない今日に感謝します。
歯がゆさ (でんたく)
2017-03-11 20:37:56
緑があり、空気があり、日が差している。
そこに住んでいた家がある。
そこに降り立ち、辺りを見回し、花の香りがして
あの頃と変わらない、そのまんまの家がある。
なのに、帰れない。無味無臭の見えない物が
あるために帰れない。

そんな、歯がゆいことがあることを思うと
たまらない気持ちになる。
どんなにつらい思いをしておられるのだろう。
そこに家があるのに。


深い、只管深い (胡たママ)
2017-03-11 20:40:12
くるさんの意味すること、痛いほどわかります。私も先ほど昨日のコメント欄に思いを書かせて頂きました。(いつも日付けが変わってからしか書けないから)

あの日名古屋も揺れましたか?あの時はもんさんがまだ存命中、下は胡ぼん君くらいまでしかいなかったのでしょうか…

猫も人もいい意味で平凡、否、平穏な日々が続くことを祈ります。人災を限りなく減らす努力は続けながら…

カエル君、無事に越冬してお目覚めとは、なんてめでたい🎉 再冬眠して元気に復活した例なんてあったでしょうか?くるさん、凄いです🌟私たちも見習わなくては😼
そうなんだ (ねこばば様)
2017-03-11 20:41:02
蛙🐸さんの名前は、
「矢二郎」さんなんだぁ。
メダカさんは、
なんなのだろう。
愚連隊は、みんな元気😆◎
感謝 (モモマニア)
2017-03-11 20:41:22
ですね。本当に。
ただ、そこにあるだけで。
Unknown (ぽっぴ)
2017-03-11 20:43:10
普通だと思っていることが、いかに薄い薄い氷の上に成り立っているかを6年前のあの日、思い知らされました。これからも何が起きるか判らないけれど、猫と一緒に頑張って、平和な日々に感謝しながら生きていきたいと思います。

矢二郎さん、おはようございます。
Unknown (Ellie)
2017-03-11 20:46:04
今日を平穏無事に過ごせることに、感謝。
皆がそう在れますように。
平穏な日々のありがたさ (群馬のケイコさん)
2017-03-11 20:47:57
温かく休める
着るものがある
食べ物がある


有り難いです。

天に感謝
Unknown (Unknown)
2017-03-11 20:53:30
矢二郎くん、おはようございます。
どんな風にお目覚めになったのかしらと
興味は尽きません。

なんでもない日々を積み重ねられることのさいわいを
そして、それが一瞬で覆ることもあるのだということを
心に刻む一日の最後にくるさんのところで再確認いたしました。
ありがとうございます。
今を全力で生きているにゃんずを見習わねば。
日々感謝 (小町)
2017-03-11 20:58:43
3.11

阪神淡路大震災を経験した私にとっては
この日もとても特別な日です。

生きている
生かされていることに感謝しながら
人生を歩んでいこうと思います。


胡ぼちのはみ出しキバがかわいいw
トム氏の顔の穏やかなこと
マルたん、美系すぎ
みぃんな今日もきゃわわですね

譲渡会の可愛い胡たちも
良縁賜りますように
(*^ω^*)♪♪♡ (とらちん)
2017-03-11 21:01:38
みなにゃん ステキポージングですネ!♪♪
花かんざしが可愛い😍💕
本当に感謝です。 (ゴロチビ)
2017-03-11 21:03:19
何気ない日常に有難う。
相変わらずの日々に有難う。
それを思い出させてくれて有難う。

久しぶりのトム君の般若顏にも、有難う。
今日が今日であることに感謝☆ (シロほた母)
2017-03-11 21:06:16
南相馬のあんなに高い波から、
どうやって生き延びたんだろう。
と、緊張感鳴くあくびするシロさんとほたるに思う。
縁をつないでくれた、くるさんと保護活動のみなさんに感謝です。
信じてる (名もない子供 hiroko)
2017-03-11 21:15:02
今いろんな人が自然災害に勝てるように頑張っている。でも今の日本にそんなことは出来ないと思う。いや日本だけではない、世界もだ。
人類がどうあがこうと3,11のような地震には勝てないと思う。人類は震災に勝てない。でも、備えることはできる。いつ地震がきても、誰も死なない、そんなことは今の日本ならできると思う。この震災のことも50年後には沢山の人の記憶から消えてきていると思う。
その昔 戦争があったこともみんな忘れている。それでも日本は滅んではいない。
だから日本は勝てなくても耐えることができる。その不幸の間に私達は支え会うことができる。私は信じてる。
追伸☆ (寿安)
2017-03-11 21:15:42
このお花は花簪(ハナカンザシ)でしか?よく咲いてるでしね~、感動でし☆これも長続きしているクチでしか☆いつもチョビっと咲いてはすぐショボショボになるのしか見たことなくて…orz
Unknown (名もない子供 hiroko)
2017-03-11 21:17:05
長々とすいません(苦笑)
Unknown (Unknown)
2017-03-11 21:19:23
[信じてる] の投稿で、12才のくせにあんなこと書いてすいません😭
ほんとにそうですね。 (かなで)
2017-03-11 21:25:28
この白い小さなお花、ウチにもありますよ。細々で弱そうなのに 寒さにも負けず どんどんお花を咲かせてくれます。
こぼんしゃんのキバキバが男らしくてカッコいいぞ!
何事もない毎日を繰り返せる幸せ…ありがたいです。
あの日 (とらまま)
2017-03-11 21:27:01
大変な日々、決して忘れられないです。
平穏な日々、有難いですね。

今日も更新ありがとうございます。
無題 (湘南童子)
2017-03-11 21:39:30
猫を始め全ての生き物の天命が完うされますように

地球を司る神々様 ありがとうございます



     合掌印




Unknown (tum610)
2017-03-11 21:43:55
もう6年経つのに、復興が進んでないように感じてもどかしい。
遠くからでもそう思うのに、被災地の方々はどれほど復興を待ちわびていることか…
たくさんの思いが形になりますよう祈ります。
今日という日を… (にゃすけ)
2017-03-11 21:50:33


一生懸命、前向きに生きて行きましょう。

平凡って、実は 平凡じゃないんだよね。
人 それぞれ…

でも、平凡に感謝して、一日 一日を大切に生きよう。


何気に…平凡は難しい……………

Unknown (猫侍庵)
2017-03-11 21:57:57
福島は快晴

原発がなんぼのもんと言わんばかりに普通の日常をすごしましたよ
そうですね (あさぼん)
2017-03-11 22:00:48
変わらぬ日常の、何と有難いこと。
カンシャですね。。。 (トマトん)
2017-03-11 22:09:31
みんなとてもかわいく写真 とれてますね。(^_^)
くるさんのやさしさが写真からも伝わってきます。。

こゆたんの寝起き顔、いいですね。
マルポーズ、ふふふ。
こてちゅ、コボちゃん、トム君、ボニキ、
頼りがいのある男の子たち。
そして
ポッたん、姿の見えないトメちゃん、コマたん。かわいい女の子がつづきますね。(^^)
コマたんの後ろ姿を見ると うれしくて可笑しくて、毎回にやけてしまいます。
(チーちゃんは あっちで乙女さんといちゃついてるのかな?)

お花もキレイに 咲いてますね(^_^)
キレイに咲いて、種を残して
巡りめぐって 命を繋いでいますね。。
夕方 見上げた高くて広い空
届けたい思いも 風にのって
ずっと遠くまで 届くような気がします。。

くるさんの言葉 すきです。
今日も ありがとうございます。(^_^)
Unknown (るるらら)
2017-03-11 22:09:59
トメちゃ
スネちゃったの、
病院えらかったね。

花かんざし、とてもかわいい花。
日々のくらしに感謝します。
3月11日 (6にゃんの下僕)
2017-03-11 22:11:16
決して、忘れてはいけない日ですね。
普通って、本当に幸せなことです。
毎日、感謝の気持ちをもってお猫様と
接しないと思いつつ、暴言をはいてしまう
心の狭いおいら。ちと反省。
憂しと見し世ぞ (野州のおばさん)
2017-03-11 22:11:46
今は恋しき…

早 6年経ちました
昨日の続きの繰り返しが 6年

我が身ひとつの こころ慣いに…

いにしえの あてびとの歌が
被災された方々の身の上を
せめてもの 実感させてくれます
忘れないよう (ごはん)
2017-03-11 22:23:27
思い出すと辛いですが、忘れません。

いつもの日常がずっと続きますように。

・・・胡ぼんくんはいつもかわいいなあ♪
ほんまにほんま (ひとみ)
2017-03-11 22:43:14
普通の日常がいかに幸せなのか…
普通が一番!
今日ある命に感謝
3/11 忘れては、ならない日。 (毬藻)
2017-03-11 22:50:19
六年前の、あの日は、仕事中だった。

家族の心配をしながら、館内放送の
指示を待ち、お客様の避難誘導をして、
そのあと従業員、皆で、店内の余震対策をしてから、ようやく、外に出れた。

ホッとする間もなく、駅前の公衆電話の行列にならび、安否が確認できた家族、その時点で、
まだ、不明な家族、通じない携帯電話。

夜に、光が無いと、暖房が無いと、
こんなにも、心細く感じるのか。

無事な家族の顔を見れるのが、
こんなにも、嬉しく、ありがたく思えるのか。

平穏無事な毎日に
非常用の備えを忘れてはいけない。

避難場所の確認。

買い置きの水、非常食、ウェットティシュ、
ラップ、ごみ袋、ろうそく、手回し充電付きのラジオつき照明、電池、暖めなくても、食べられる、食料、暖かい毛布。


あの日、夜遅くに、
電気が着いた時、歓声をあげて、喜んだ。

つかの間の喜びの後、
震災のあまりの規模に、絶句。

繰り返す、余震、こわかった。

六年が過ぎても、
平穏無事な生活に、戻れない人がいる。

大切な人や、家を失った人は、
同じ生活には、二度とは、戻れない。

だけど、支え合いながら、
一歩、一歩、思い出を糧に、前に進み、

いつか、笑顔で、暮らせますように。

身体の傷は癒えても、いまだに、辛い人が
くるさんの愚連隊の姿や、無事に冬を越したカエル君や、庭の小さな花に、癒されて、
頬笑む、小さな幸せを得られていますように。

震災で、帰る家を失った、犬猫が、
暖かいかたに、保護されて、幸せに暮らせますように。


…くるさん、ありがとうございます。
Unknown (おむすび)
2017-03-11 23:03:15
カエル君に名前がついとる。
先入観でくすんだ未来図も塗り変わってく明日が今日になって(いい歌詞だなぁ) (宗次郎)
2017-03-11 23:07:13
毎日を生きている事が幸せ。
Unknown (みるく)
2017-03-11 23:27:37
マルちゃん、胡ゆちゃん、
今日は特に綺麗。

胡て坊、胡ぼ兄、トムさん、ぽっちゃん
みんなみんな可愛くて美しい!

コマコマが伸びするとき、
何故か尻尾が逆U字なのね。

ボニキとトメちゃが病院帰りで
トムさんとコマコマは
カリカリ3粒ずつ貰えたのかな?

蛙さんは、どこがお目々か分からないです。

昨日と同じように過ぎていく
今日も私は幸せです。


3月11日… (雪うさぎ)
2017-03-11 23:37:35
とても重い日ですね。
その5年前に、
東北を旅行したので、
あの時、お世話になった人たちは?
泊まったホテルは?
とても気になりました。

阪神大震災を経験してるので
余計に気になるんです。

阪神の時は、寝ていて
突然ゴォーと恐ろしい音が…。
それからの揺れ、
あんまり思い出したくありません。

我が家は大丈夫でしたが
(猫も含めて)
実家は全壊でした。
全員奇跡的に無事でした。

それから、友人と
ボランティアに行き、
おばあちゃんたちの世話を
半年ほどしました。

テレビや自分の目で見る
神戸の変わってしまった街…。
自分の知っている昔からの街…。
とても平静ではいられませんでした。

だから東北をテレビで見た時
同じ気持ちになって…。

でも、今は神戸も
新しく生まれ変わっています。
20年以上かかりました。

東北も時間はかかっても
きっと生まれ変わってくれる…と
信じています。

長々と失礼しました。
猫さんと関係ない話で
ごめんなさい。

皆さん書かれているように
昨日に続く今日が明日が
いつもと同じことが
猫といられることが
いかに幸せか…
今噛みしめています。
平凡で退屈な毎日 (ちゃあちゃん)
2017-03-11 23:41:21
が、かけがえのない毎日なんですよね。
被災された方々にも平凡で変わらない毎日が早く訪れますように…
平穏な・・・ (コタロー)
2017-03-11 23:54:42
一日って良いですね。
今日のマル胡ゆちゃんは、いつもと違う雰囲気ですね♪(*^-^*)
胡てちゅ君と胡ぼん君は、可愛く写っています❤
しっぽの先だけの梵ちゃん、気の毒ですが笑ってしまいました。(^^ゞ
トム君、ちょっと恐いかも・・(^▽^;)
ポっちゃんは何か言いたげ?
コマちゃん、ストレッチが趣味なのでしょうか。(笑)
カエル君に名前が付いていますね。(^◇^)
白くて可愛いお花は、何でしょうか?
今日は癒される画像ばかりです♪♪

千葉と名古屋の譲渡会のニャンコたちに、優しい家族とのご縁がありますように☆彡
Unknown (3ねこ)
2017-03-11 23:56:51
あの日 我が猫守るので精一杯で猫探しの張り紙見るたび 心が苦しかった(;-;)
改めてきづく (ろこ)
2017-03-11 23:58:50
当たり前だけど、そうでない。
すべての物事に感謝です。
ありがとうございます (びびにゃん)
2017-03-12 00:18:25
いつも取り上げてくださって、ありがとうございます。
寄り添ってくださる方がいると知るだけで、勇気づけられます。
忘れない (くにちゃん)
2017-03-12 00:48:00
あの日テレビの画面に映し出された現実と、きょうまでの6年間。
何もない日常の中に小さな幸せが詰まっています。
震災後も、心労などでお亡くなりになった方もたくさんいらっしゃるわけで、感謝の心で日々を過ごしたいです。
ささやかなチャリティショップに関わっていて、3月11日の売り上げの全てと店頭募金を被災地に送って6年目です。
私たちも忘れていませんよ。

今、現地の猫や犬たちはどうなるのだろうと心配しています。
給餌に入ってくださっている団体に心ばかりの物資や寄付をしていますが、活動に制限がかかるのではないかとの情報があります。
東京の (おばちゃん)
2017-03-12 00:55:13
いつもと変わらない朝
いつもと変わらない昼
いつもと変わらない夜
明日に向かって生きる
花かんざし (ちりと)
2017-03-12 01:07:54
可愛らしく咲きましたね。
ずっとつぼみでいてほしい
そんな花。つぼみが好きです。
ひとまわり大きな鉢に植え替えたら茎だけ延びて枯れていた苦い過去がありまする。
やじろー! (にゃんやまと)
2017-03-12 01:10:01
有頂天な人生でありますように(笑)

ポッちゃんの後ろにひっそり写るコマさん…。
いつもいつも癒される〜!
まだ、6年。 (Unknown)
2017-03-12 01:15:23
秘密がおらん、と突っ込んだ人が、やっぱいましたね。(笑)
秘密も、いつもと変わらず秘密なのね。(笑)

いつもと変わらないって、大切ですね。

もう6年、じゃない。まだ、たったの6年です。
あの日子供だったコ達は、まだ大人にさえなってません。
ちょ(笑) (うみぽ)
2017-03-12 01:30:30
おトムさんだけなんでソレWW


311正確には昨日?うるう年てまだ1回しかきてないんだっけ…?
6年はあっという間。 (峠のやまんば見習い中)
2017-03-12 01:41:40

福島のかりんさん、みおさん、くるみさん元気ですか?

福島愚連隊の皆さんはいかがですか?

決して忘れられない3月11日から、6年です。

わが家も震災後、三毛から産まれた色々模様の6つ子ちゃんから、真っ黒や真っ白とカラフルにメンバーが殖えたり替わったり、今は7匹居る。

あれからの心得は、餌を切らさないように余計にストックすること。
人間は我慢できてもペットはムリ。
たまに、ご飯に煮干し出汁の猫マンマを食べさせたりして非常食にしてる。

大奥の三毛猫は震災前から10年以上生きてる年齢不詳のオバアなんだけど、片目しかないのに元気だし。
ポ姐さん並みにスゴミを効かせてる。

あの時、助かった多くの命。
支えてくれたみんなの愛。
有難うございました。


亡くなった多くの命に改めてご冥福をお祈りします。
二度目の人生。 (ゆきち)
2017-03-12 01:53:11

最後の花かんざしの写真がよかった。

愚連隊メンバーも倍の10匹プラス秘密のチーチーさん。

くるさんも乙女さんと結婚して家を建てたり、ぎうぎうがいっぱいだったり。

もんさんや、フランシスコ達が虹の橋を渡ったりしたけど、残ったメンバーも相変わらず元気で愉快な毎日を送っている。

くるねこ保育園やホームステイした、みんなのその後レポートを期待してます。

猫を撫でてるとちょっと心の傷が癒されます。
ここに書いてよいのか、、、 (あんこ)
2017-03-12 02:59:55
あのいじめにあった子の走り書きが忘れられない。
学校も先生も大嫌い。
でも沢山の人が死んだから、僕は生きる。

震災に合い、故郷を失い、いじめにまで遭う。

どうしてこうなってしまうのだろう?

どこまで苦しみを味わうの?
それでも前を向いて生きてゆく。

平穏な日常は大きな宝物ですね。

子の子達を抱きしめて頑張ったね。って
心で思ってる。
そして (チョロ)
2017-03-12 04:10:13

明日も生きている事に感謝です。
決して当たり前なんかじゃない。
3月11日 (ねこ母さん)
2017-03-12 08:11:36
あの夜の満天の星空はいつまでも忘れられません。
まだ6年です。阪神淡路だって20年以上かかってます。たった6年で何が変わりました?かさ上げがやっとです。それだってまだ整備が不十分です。
まだ家族の元に帰れない方々がいます。無縁仏となって待ってる遺骨。それすら見つかってない方もいます。
何が区切りですか!都合のいいように解釈する日本のお上たちは何を考えているのか?
くだらない事で国会でバカみたいな議論してますけど。
所詮、金持ちと経験したことない人達にはわからない事なのでしょうね。だから偏見やいじめもおこるのでしょう。
心寄せてくださる方々、ありがとうございました。
平凡な毎日に感謝 (ころちいまる)
2017-03-12 08:18:01
毎日普通に朝が来る。当たり前の生活が送れる。ありがたさを改めて感謝。
原発事故は… (らみ)
2017-03-12 09:51:46
6年経っても無人の集落が残る。震災に比べて、先が見えない事故の恐ろしさ。
突然人が消えた町で、わけのわからないまま無惨に消えていった沢山の小さな命。
優しい手に撫でられていた彼らの、味わった過酷さを思う。
危険に踏み入って、彼らに当時出来るだけの手を差し伸べ、
多分、無力さに涙しながら、それを写真で伝えてくれた人々。
あの写真に記録された無惨な亡きがらの数々。
避難時に家族同然のペットを連れていけなかった無念さ。
忘れません。

ごめんなさい、と泣くしかできませんでした。

でも、今、避難時にペットも救うためのいろいろな知恵がたくさん形になってきました。
飼い主さんが準備できるよう情報もたくさん増えました。
みんなの命は活かされてます。
痛かったこと、怖かったこと、苦しかったこと、全部忘れて、生まれ変わってきてね。
また、優しい手が君を抱き上げてくれるよ。

くるさんのおうちのみんなが、日常の日々を過ごす姿が、どのお家でも同じでありますように。
カエルの矢二郎さん。 (Unknown)
2017-03-12 10:33:16
カエルさんに
矢二郎さんて名前が!(。^。^。)
サラリと書いてあったので、昨日は見落としてましたぁ~。
なんだか、さすらいの旅カエルっぽい名前ですね。。お目覚めになったのですね。
かわいい。
おはよう弓二郎!🐸(* ´▽`*)

くるさん、
なんでこの名前にしたのですか?
きっと 乙女さんと二人で決めたんでしょうね❤
ハンタートムちゃんや、マルこゆこてちゅんに
見つけられないように気をつけてくださいね~

テレビや新聞で、辛い体験をされた方々のお話をたくさん見たり 聞いたりします。
一言一言、言葉を探しながら 一生懸命語られてる 。短くつぶやく一言にも 思いが込められてます。
しっかり耳を傾け 心を傾けると、色々な思いがわいてきます。
人の痛みを、 思いやる 。
少しでも 安らかで穏やかな時間が増えて、
あたたかな人の和が
大きく広がっていきますように。🌻
Unknown (Unknown)
2017-03-12 10:51:11
忘れないでくれている方がいる、それだけで心強いです

ウチの先代クンは地震のストレスもあったらしく震災のあった3月の末に虹の橋を渡りました
それもあって、6年経ってもいまだに色々思うコトがあります

雪が降る中、余震が怖くて玄関を全開にしてたコト
ひと月経っても友人と連絡が取れずやきもきしたコト
長い長い行列
電気が付かない夜
先代クンをちゃんと弔ってあげれなくて泣いたなぁ…

内陸部でこうなのですから沿岸部の皆さんはもっと色々な想いを抱えてらっしゃるんだろうな…

まだ6年、です
普通の日々のありがたさ (どっこいしょ)
2017-03-12 13:24:53
きょうを過ごせたことが幸せにおもえる。
明日もありますように。
感謝です (Unknown)
2017-03-12 13:46:27
このブログにも。。

カエルさん冬眠成功おめでとうございます!
モリミーのタヌファミリーの矢二郎さん?
春先にタヌ達が庭に来ちゃうんじゃ
日々。 (ピコー)
2017-03-12 15:23:04
お昼寝中の娘の横で黙祷しました。

来月は熊本や大分の地震から1年です。何事もない穏やかな日常は、本当に貴重なものだったんですね。
ありがとうございます (びりけん)
2017-03-12 16:40:37
毎年忘れずに力づけてくださって
命や自然や日常に感謝しつつ
応援を続けていきたいと思います
無病息災 (たま)
2017-03-12 18:12:25
>昨日の続きの繰り返しの毎日に感謝です

仰る通りですね。
恙無くとか、大過なくとか、相変わらずとかの言葉を使いますが、
それが何より大事なことなんですね。
いつ何が起こるかわからない世の中ですが、1日1日を大切にしたいと思います。
普通の日々 (猫ひろみゃん)
2017-03-12 18:42:26
当たり前の日々に感謝感謝。
311 (Unknown)
2017-03-12 19:46:17
直接被災していない私でもあの日のことは忘れられません。
被災された方が1日も早く平穏を取り戻せますように。
くる家のニャンズのように、みんな平穏に暮らせますように。
6年か… (まなか)
2017-03-12 20:42:43
もうそんなに経ったのか
まだそれしか経ってないのか

震災当日の夜、こちらのコメ欄に皆さんの現状報告や安否確認等が次々書き込まれていていたのが忘れられません
自分も独りで不安だったけどくるさんのブログに助けられました
あの日 (にゃぬ!?)
2017-03-13 19:34:55
あの日、停電して、水道止まって、ガスも止まって、娘たちが帰って来れなくて、沿岸部では大津波、翌日から上空をヘリコプターが行き交い、とにかく、忘れられませんでした。今も、携帯には3.11に娘たちや友達と交わしたメールを保存してます。
いまだに (Unknown)
2017-03-14 01:54:30
後悔山盛りで毎年この時期はしんどいです
なんとか関東まで脱出して設備が整った病院に連れていけたならウチの仔は助かったかな
いまでも一緒にいれたかな

金銭面でも状況的にも無理だったってわかってるけど、まだまだ生きれたはず、って思うけど、震災直後早々親身になって診てくれた先生にも感謝しかないけど、ちゃんと出来なかったからって今でも思ってしまう…
また逢いたいよ…
Unknown (Unknown)
2017-03-14 12:59:42
カエルの弥二郎さんは、
「有頂天家族」の次男坊、弥二郎さんからですか?

通常は、人に化けて暮らしている
狸ファミリーの一家の話で、
個性的な四兄弟や、他の狸も、たくさん出てくる、小説原作あり。のお話。

コミックバーズさんから、
マンガ版が出てましたね。

とある理由で、狸から蛙に変化して、
井戸の中で、引きこもって、暮らしながらも、
みんなの愚痴を聞いて、受け止めてくれている、優しい、兄ちゃん蛙でしたよね?

優しい、くるねこファミリーに、迎えられ
無事に、目覚めて良かったです。

くるさんの、愚痴も、受け止めながら、
アゴ~♪ヒコヒコ~♪達者で暮らしてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。