くるねこ大和

猫、まんが。

水仙

2011-03-17 18:00:00 | Weblog



花言葉は「私のもとへ帰って」





ジャンル:
ウェブログ
コメント (226)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はる風ぞ吹く | トップ | 鶯神楽 »
最近の画像もっと見る

226 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トメちゃ (インガスン)
2011-03-17 18:02:38
トメちゃかんわいぃ~
トメちゃ♪ (はち)
2011-03-17 18:03:37
トメちゃ☆水仙にあうね♪
お疲れ様です (八たろー)
2011-03-17 18:03:53
早く待ってる方々のもとへかえれますように
いつもありがとう (yan)
2011-03-17 18:04:15
いつも、みんなに温かい気持ちを送って下さってありがとうございます。
愚連隊の活躍がどれほど元気を与えてくれるか・・・
本当に感謝です。
Unknown (Unknown)
2011-03-17 18:05:07
現場で必死の作業をしている方々
皆さんが無事に帰りますように
がんばろう (博多のとら)
2011-03-17 18:06:16
初コメです。
九州だけど、できることをしっかりやります。
くるさん毎日美しい花をありがとう。元気が出ますね。
Unknown (Ellie)
2011-03-17 18:07:33
ひとも、動物達も、皆々愛する存在の元に帰れますように!!
とめちやんフアン (イマつぶ)
2011-03-17 18:08:07
とめちやんいるだけで心が安らぐとめちやん=水仙とめちやんらしいわ~私の家に亡くなった祖母の花水仙が毎年咲きます
今日も (くんしゃん)
2011-03-17 18:08:11
更新ありがとうございます!心がとっても落ち着きます。
ありがとう (マオマオ)
2011-03-17 18:08:12
くるさんのお花シリーズの絵、優しくてとっても癒されます。
皆さんが元気になれますように…。
ありがとうございます! (カエデ)
2011-03-17 18:08:42
トメちゃはかわいいな^^

リンク先見ました!
改めて胸が熱くなります。
胡ぼ木蓮のように、みんな東北・長野を思っています。
気力充填~~~!
頑張りましょう!
ほんとに… (アズキ母さん)
2011-03-17 18:09:28
この想いを抱えている方が、
どんなにたくさんいることか。

くるねこさんには、このまま
くるねこさんのできることを続けて欲しい。
私も、ほんとに微力だけど、
できることをして、
想い続けたいと思います。
仙台に (めいめるパパ)
2011-03-17 18:10:36
色々あって喧嘩別れとなってしまった御夫婦がいます…

そのいざこざの事もあり、今更会いたいとは思いませんが、知り合った事には何かしらの縁ありきで知り合ったのだろうという事、そしておんなじ人として命あるものとして無事でいてほしいと願います。
どんな形であれ無事である事を知りたいものです。

お目汚し失敗致しました。
花言葉 (るどるふ)
2011-03-17 18:11:20
今日のは泣いてしまったですよ…。やられた~不覚っ
しかもランキングバナーと思ってポチしてしまった。
で、ランキングバナーは?
ない。
はい、遡ってポチしますよ。
Unknown (とこ)
2011-03-17 18:11:53
毎日、更新有難うございます。

昨日、一人の猫ブロガーさんの訃報を知りました。

3匹の猫をキャリーに入れようとしていた時、津波にあったそうです。

一匹だけ助かったみたいです。

2匹の猫ちゃんと飼い主さんのご冥福をお祈りするとともに、残されているペット達が早く飼い主さんと出会えるように祈ってます。
日本人。 (tenkiri)
2011-03-17 18:15:25
自分は日本人であって、
良かったと、思う。

がんばってください。

花言葉、いいですね (ももみ)
2011-03-17 18:15:59
昔、造花で水仙作ったんですが、
こんな花言葉だったなんて。

被災で亡くなられた方々の中に
まだ年端もいかない子供がいるのが
可哀想でなりません。
感激〓 (ブーブー)
2011-03-17 18:18:57
くるさん、毎日更新していただき、ありがとうございます。  今日のイラスト、花言葉に感動してしまいました。(とめちゃも可愛い~)
Unknown (Unknown)
2011-03-17 18:19:06
そうさ、そのとおりさ。
どうかどうか。
ほんとだよ、地震のバカヤロウ! (ふくの母)
2011-03-17 18:21:27
水仙の花、今日咲いていました。
トメちゃんかわえぇ♡
みんなで、元気に待っておりますから。
皆、皆様の愛しい人が、
どうか、ご無事でお戻りになられますように。
もう1週間・・ (江戸猫娘)
2011-03-17 18:22:34
地震発生から明日でもう1週間になるんですね。
まだまだ見通しの立たない状況の上に、この寒さ。
ここまで神様も意地悪しなくてもいいのに。
冬将軍にはさっさとご退却頂きたい。
ひもじさと寒さは人間の心をくじけさせます。
早く皆が暖かく休むことができますように。

今夜は暖房なしで過ごせるように、うどんにたっぷり七味としょうがを入れて頑張ります!
皆も暖房きってがんばりましょう。

しかしこの状況下で多少の混乱はありますけど。全くパニックがおきない日本ってすごいと思います。
Unknown (あたた)
2011-03-17 18:23:14
最近のブログのくる屋のイラスト、素敵です。ありがとうございます。
春よ来い (elwood)
2011-03-17 18:27:27
水仙の花言葉 知りませんでした。
こんな素敵な言葉だったんですね。

水仙とトメちゃ。
心が和みます。

被災地にも早く春が来ますように。
Unknown (maiyami)
2011-03-17 18:28:32
MDS作戦、応援します!
しかし、画像が並ぶため非常に重い。。。
どぇんどぇんですw

関東在住の作家様も多いと思いますが、停電節電で仕事するのも大変ななか、頑張ってほしいのとできるかぎりの節電協力をこの場を借りてお願い申し上げます。
寒い中 (陸ママ)
2011-03-17 18:32:33
春の訪れを教えてくれる数少ない花のひとつですね
花言葉を今日初めて知りました。
待ちわびている人たちに、大切な人が帰ってくることを祈っております。
Unknown (三毛とアメショーもどき。。)
2011-03-17 18:32:59
くるさんイイね☆

地震のバカヤロー!!
被災地より (しゅうパパ)
2011-03-17 18:33:52
くるさん、毎日の更新ありがとう!
私の住む塩釜市は本日10時頃に電気のみ復旧しました。
震災直後に港にいたのですが、大津波警報が流れて直ぐに車で高台に避難したため
津波からは逃げることが出来ました。
夜には仙台港のコンビナートで爆発音と共に空が真っ赤に染まり
この世の終わりが来たと思いました。
明日で一週間となりますが、不安はつのるばかりです。
そんな時に大好きなくるねこを震災後初めて見れて夫婦共々、ほっと一息つけました。
ありがとうございます。

くるさんの溢れるお気持ちはヒシヒシと伝わってきますよ。
くるさんの描く絵には力があります。
心を潤してくれるだけで本当にありがたいです。
被災犬 (涙腺崩壊)
2011-03-17 18:35:28
先ほども書きましたが、テレビの報道で、津波に巻き込まれなんとか生き残ったのであろうと思われる衰弱したワンコ2匹が映ってました・・・。報道によると、保護された様です。飼い主さんは無事なのだろうか・・・。家族の元に帰れるといいね(;;)
MDS作戦賛同! (EddyNanako)
2011-03-17 18:37:48
いいです! 胡ぼち、カッコいいぞ。
ここ1週間の花絵シリーズを保存してます。花言葉やくるさんの言葉に、くるさんの思いやりが伝わってきます。
ありがとう、くるさん。
ファンとして、同じ「猫人間」として、とても嬉しく誇りにも思います。
Unknown (もちこ)
2011-03-17 18:39:22
水仙の花言葉どうりに、なればいいですね
                                          とめちゃん、すっごくかわいいよ!
ありがとう (まる)
2011-03-17 18:40:45
くるさんのブログで本当に癒されてます。更新ありがとうございます。今日会社から事例がありました。私は女ながら建設機械、重機のオペレーターの仕事をしています。会社からいつでも東北に行けるように準備を頼むと言われましたが強要ではありません。でも社員全員いつでも行きますとの返事でした。私もです。
祈る (楽弥)
2011-03-17 18:42:36
くるさん、二度目まして。
いつも楽しみに拝見しております。

水仙、素敵ですね。

被災地で家族と離れた人たちも、生き物たちも

危険な場所で頑張っている警察や消防、自衛隊の方々

そして、原発で文字通り命懸けの作業をしている方たち

みんなみんな、帰りを待っている人と再び会えますように。
水仙に心打たれます・・・。 (ふくみ)
2011-03-17 18:43:36
くるさん、毎日更新して下さりありがとうございます。とめちゃんと水仙のお花に胸がキュンとなりました。
はじめましてです (シキ)
2011-03-17 18:44:16
はじめましてのコメントです。
今日のイラストが、被災者の方に向けてでしたら、ずれたコメントをしてしまうことをお許しください。不快でしたら削除してくださいね。

私自身は関西に住んでおり被害は出なかったのですが、恋人は自衛官で、今は宮城のそれも福島の原発から60キロしか離れていない場所に派遣されています。
もっと最前線で頑張ってらっしゃる方がいるのも分かっています。
それでも、不謹慎かもしれないけれど、本当は今すぐにでもその地を離れて欲しい。
解っていたつもりでも、自衛官の誇りなど理解も納得も出来ていません。
それでも、確かに彼らが救った命が確かにあって、送り出したものとしては複雑です。

今日のイラストをみて本当に、本当に悲しくて、不安で、嬉しくて。
泣いてしまいました。
連絡は何とか取れているものの、もしもの時の退路は確保できているのか、きちんとご飯は食べれているのか、怪我はないのか、眠れているのか。
聞きたいことはたくさんあっても、今残された私が不安を煽るようなことは聞けなくて。
このコメントも何が言いたいのか本当にまとまらないのですが、どうしたらいいのかもわかりません。

でも、くるさん。本当にありがとうございます。
ありがとうございます。

どうか、被災者の方・現地にいる多くの方が想う人の元に帰れますように。
Unknown (たこ吉)
2011-03-17 18:45:17
いい言葉ですね。

どうか1日も早く、被災者のみなさんが
家族の元へ戻れますように・・・。
泣けてくらぁ (ご隠居さん)
2011-03-17 18:46:47
今日、仕事中(サービス業)レジに2~3品持って来た高校生男子一名が、会計と同時にさりげなく
「これ募金してください」
と封筒を差し出してくれました。

その時は丁寧にお礼を言って受け取りましたが、後で中身を確認したところ、\50000もの大金が!!
しかも万券だけでなく千円札・五千円札も混ざっていました。

きっと銀行貯金とお小遣をかき集めて持って来てくれたのだと思います。

帰り際に名前を伺いましたが、
「気持ちですから」
と恥ずかしそうに微笑んで断られました。

店員としていつも通り対応しながらも、嬉しくて涙がこぼれそうになりました。

彼の漢気溢れる性格は勿論、彼の両親の子育て方法や温かい家族の愛情が手に取るように見える気がしました。

被災地の皆さんに一日でも早くお届けしたいです!!

東京のオフィス (コータ)
2011-03-17 18:46:50
予測不能な大規模停電の発表があり
みんな急に帰宅し今、人がほとんどいません。

都内の電車は大混雑&大混乱のようで
帰りそびれて仕事をしている自分は
帰れるのか?と、かなり不安でブログを見に
来ました。

ホッとして心が落ち着きました。
ありがとうございました。
水仙×トメ (チャオにゃんこ)
2011-03-17 18:47:01
水仙の花言葉、知りませんでした。
くるさんのほんわか和める花×猫の絵で、現地の方々もほんわか優しい気持ちになれると思います。
なんと無事ですぅ (東北地方南東部のひと)
2011-03-17 18:50:34
くるねこの仲間達へ
田舎ではめずらしいワンニャンOKのマンションからです。直後にあかちゃんだいてキャリーをもったママたちで駐車場が井戸端会議状態でした。とりあえず全員無事でした。
ご当地は原発のせいで屋内退避指定地域なので
もう7日間もニャン達と一緒です。フゥ~・・。
ありがとうございます。 (あんず@mama)
2011-03-17 18:53:03
今日も更新ありがとうございます。
漫画家の皆様の想い、きっと被災者の方々へ
届くと思います。
妖精 (えびすとらきち)
2011-03-17 18:54:34
留吉さんが妖精のように見えて、とてもファンタジックですね。水仙、時々見かけますがいいかおりですね。梅がもう終わり、桃の時期も過ぎて春が来るわけですが、雪わり桜の言葉通り東北に桜が咲くと少し被災地の人々の心も変われると思うのですが。
Unknown (ササエ)
2011-03-17 18:54:48
地震はバカヤローではないと思います。
地震は地球にとって必要な動き。
人間が体の歪みを治すように、地球も直しただけ。
いつどこで起こるか分からない地震大国。

今回の被害の拡大は半分は人災だと思います。
オロオロして一貫していない御偉いさんもいけないと思います。
そして、今回の地震は日本中の問題。

ただ、被災された方々には何の非もありません。
一人でも多くの方が大切な人に会える様、天候が少しでも温かくなる様お祈りしています。
Unknown (kokopelli)
2011-03-17 18:56:43
水仙の花言葉どおりになって
皆がそれぞれの元へかえれますように…

Unknown (Unknown)
2011-03-17 18:58:41
壁紙でほしいですね。
くうっ (みさと)
2011-03-17 19:00:57
泣かせないでくだせいよ>姐さん(T_T)
あまりにも切なすぎるじゃありやせんか、水仙の花言葉(ノ_・。)
そうだ!! 誇りを持とう (牛乳屋の栄子)
2011-03-17 19:02:12
くるさんには毎日泣かされています。

みなさーん、早く帰って来てね。

愛する人が待ってるよー。
涙が (みかん)
2011-03-17 19:02:53
あたたかくて、でも悲しい花言葉ですね。
いつもありがとうございます。
それぞれの役割 (しま)
2011-03-17 19:06:42
素敵な絵をありがとうございます。
リンク自分のところに貼らせてもらいました。

みんなが日本のために何かしたいと思っているのが嬉しいです
私は鍼灸師なので、東北に要請があって援助活動に行く友人を帰京後無料で治療します。
みんなおうえんしてます (toe)
2011-03-17 19:07:19
トメちゃんかわいいですね。

MDS作戦ちょと重いせいか一部イラストがみれませんでしたが、みなさんステキなイラストです。
よくわかる。 (一ノ谷博士)
2011-03-17 19:08:35
水仙の花言葉。
家族を捜している被災者の気持ち。
ササエさんへ (Unknown)
2011-03-17 19:08:46
言いたいことはわからんでもない。
あなたもきっと優しい人のはず。
最後の文を読めば分かるが・・・・

でもさ、
それ、被災した人たちの前で言えるんか?
目の前で愛しい人を津波にさらわれても言えるんか?
大事な人を、救援救護のために最前線へ送り出す人達の前で言えるんか?

地震大国云々の正論は分かるが、それを今ココで言うべきじゃないのでは?

言うか言うまいか迷ったけど、どうにも引っかかったので書かせてもらった。
くるさん、皆さん、お目汚ししすんません。
他の方はスルーしたってください。
MDS作戦 (あじゅ)
2011-03-17 19:09:12
漫画家さんたちありがとうございます。元気が出ますね。
画像多すぎの重さが皆さんの祈りや願いの重さに感じられましたよ。
水仙 (アヤ)
2011-03-17 19:10:43
きれい。
くるさんありがとう。

人も猫も、みんなが
愛しい人のもとへ
無事で帰れますように。
Unknown (mayapopo)
2011-03-17 19:13:51
毎日の更新ありがとうございます。

阪神淡路大震災の時に活躍された心理士の方がまとめられた「自分の心を静めたい、まわりにいる子どもを安心させたい」と願う方へ安心のための行動ポイント」というアドバイスが知人から回ってきました。
先日来とてもとても不安な気持ちが高まっていたのですが、これを読んでだいぶ気分が楽になりました。

参考になればと思います。こういうアドバイスを必要としている人のために、転載、転送は自由だそうです。
http://www.solutionfocus.jp
もう一ついいですか? (めめ子)
2011-03-17 19:13:55
すみません、もひとつ言わせて下さい。
津波のくそったれ!!なめんじゃねーー!!!!絶対に、絶対に、負けねーからな!!!!!くるさん、すみませんでした。
ぷつんと・・・ (こな)
2011-03-17 19:14:42
被災された多くの方が願っていることですね。
がんばろうとふるい立たせて生きてますが、ぷつんと心の糸が切れ、涙がでました…。
勇気 (ジュウ)
2011-03-17 19:16:52
イラストってこんなに勇気をもらえるものだったのですね。
今まで気づかない人生だった。
歌とか絵は重要ですね♪
でも私は…絵心無し、音痴(涙)
なにが私にできるかなぁ。考える。
くるさん、いつもすてきなイラストありがとう。
しかも今日は大好きなトメちゃだった(*^^*)
てのりとめちゃ (はなめ)
2011-03-17 19:17:20
毎日地震でびくびくしてます

でも、今日のとめちゃに、くすくすくすくす

MDS、サイコー
Unknown (るーちゃん)
2011-03-17 19:19:56
被災者の方々、被災者なのにご尽力されている方々
寒さ厳しい中、ありきたりながら頑張って下さい
家の猫も今、癌と戦っています。
何にも出来ない状況ですが、家の猫の心は家族に帰ってくると思い日々を過ごしていきます。
Unknown (よつば)
2011-03-17 19:23:15
くるさん、趣旨と違うかもしれないけど…
リクエストしてもいいですか?

稲穂や、桃や、林檎。
東北に実るものが元気に空を見上げているところが見たいです!
無力だなんて言わないで (がんばっぺ宮城改めニッポン)
2011-03-17 19:25:32
こんな時だからこそ、漫画家さんの作品に癒され、勇気を貰ってる
そう思いますよ!

くるさん、先日はごめんなさい。
最後までちゃんと読まないでコメントしてしまって
同じ事書いてあるやん!って後で気が付きました。
でも私は嬉しかったです
くるさんと同じ思考だって思えて←都合良いでしょ

それと宮城の親戚とやっと連絡取れました!
家は海のそばで流されてしまったけど

生きてりゃOK!

ですよね


いつもありがとう!

風邪ひかないで下さいね!
 (Ray)
2011-03-17 19:25:56
私が出来る桜の贈り物をしました。
桜が書かれた紙幣や貨幣。

鶴は(旧札)昨日飛ばしてしまったので
今日から桜をこつこつと無理ない範囲で
続けます
募集期間が過ぎたあとは、自治体など
正規の所を問い合わせて、続けます。
ずっとずっと続けます。
おお~ (alpha)
2011-03-17 19:33:54
昨日ぼんにぃまでいって全員終わったから
今日からどうなるのか楽しみやったんです♪
トメちゃん可愛い~(*´∀`)

くるさんの絵って可愛くて元気出ます^^
ありがとうございます♪
水仙 (まゆみ)
2011-03-17 19:34:46
はい、かえります。まっててね。
泣きました (柊syuu)
2011-03-17 19:36:51
くるさんは本当に優しい人なんだなぁと
心から思います
こんな優しいイラスト
くるさんにしか描けません
私も自分のできることを頑張ろう…
ありがとうございました
水仙 (かぎしっぽ)
2011-03-17 19:36:57
トメちゃの水仙、素敵ですね。
一日も早く平和な日々が戻りますように。
いつも、元気もらってます。 (くるりんぱ)
2011-03-17 19:39:19
とめちゃん、かわいいしお花きれい

くるさんのほうは、地震だいじょうぶでしたか?

くるさんの、マンガでいつも元気もらってます

これからも、がんばってください
ホロリ(涙) (マロねぇさん)
2011-03-17 19:42:38
くるさんの心のこもった絵に、緊張しきった体がほぐれます。
自衛隊の彼氏の帰りを待つ方、高校生から五万円の寄付を預かった方・・・
他にもたくさんの人が、被災地の方々のために頑張ってることを知り、勇気をもらいます。

埼玉在住で津波・原発の被害はありませんが、連日の残業、底をつきそうな食料・ガソリン・持病の薬、そして節電に無関心な家族・・・
不安や疲れはたまる一方ですが、くるさんのブログを見ると、癒されて復活できます!
本当にいつも、ありがとうございますm(__)m
とめちゃぁぁぁぁぁ♥♥ (トメLOVE♥)
2011-03-17 19:43:09
きゃわぇぇ・・・
水仙の上にちょこんってのってるカンジがいいですぅ~
ありがとうございます。 (ちゃママ)
2011-03-17 19:45:12
私は宮城県に住んでます。遠い名古屋に住んでいる、くるねこさんがこんなに心を痛めてくれている。
やっと落ち着いてブログを見れて知りました。本当にありがとうございます。
あなたのブログが癒しです。歌うたいは歌を、野球選手は野球を、絵かきさんは絵です。どうぞこれからも癒しの絵をお願いします。
くるさん。。。 (まきたん)
2011-03-17 19:52:04
私は東京に住んでいます。実家は福島県のいわき市です。両親と祖父母は今回の震災と原発の被害を受けました。原発の影響で、家族は昨日栃木県に自主避難しました。
実家では10年くらい前からぼんにぃみたいな黒猫のクロちゃんを飼っています。
でも今回の避難でクロちゃんは連れていく事ができず、泣く泣く実家に残してきたそうです。ご飯はたくさん置いてきたそうですが、突然家族がいなくなってビックリしているだろうな(:_;)ごめんね。。。
「私のもとへ帰って」がクロちゃんの声に聞こえてなりません。
早く実家へ戻れる日が来ることを祈るばかりです。
Unknown (トメ大好き!!)
2011-03-17 19:54:15
トメの絵を見たらほっとしました
おわかれ (奴燕)
2011-03-17 19:54:38
3月は元々別れや出立の季節ですが、今年の3月は


予期せず、不本意に、突然わかれなくてはならなかった
人、家、動物、家族、懐かしい思い出、故郷と、引き裂かれたもの同士の魂が
形を変えても、また無事に相見えることが、どうか叶いますように。


現場で命懸けの作業にあたっておられる皆さんが、どうか無事にご家族の下へ帰れますように。

東や北の人々に、また、笑顔で暮らせる毎日が戻ってきますように。


ありがとう (☆さんにゃん☆)
2011-03-17 19:58:52
くるさん、毎日の更新ありがとうございます。花言葉もありがとう。れんぎょうが希望という花言葉初めて知りました。この国の人たちは立ち上がる底力があることはわかっていても、今の惨状を見てしまうとどうしたらいいかと、安全な場所にいるのに、気持ちが萎えてしまいそうです。
くるさんのブログで力をもらってます。
災害援助に駆けつける方たちの関係の仕事(コールセンター)をしてます。引きもきらない入電に疲れ果ててはいますが、被災地の方々の苦労を考えれば、こんなことぐらいで弱音を吐いちゃいけないなと思います。被災地の方たちも耐えてくれてありがとう。私もお役にたつようがんばるね。
Unknown (サトル)
2011-03-17 20:06:33
トメちゃと水仙、イメージぴったりですね。

今にも水仙のいい香りが漂ってきそうです。
被災者の方たちの心にも、きっと届きますよ
トメちゃん (ちゃあちゃん)
2011-03-17 20:09:08
むっちゃ可愛いです。
私は被災者ではありませんが、何も出来ない自分と、被災地にいる方々の事考えてると、心が萎れてしまいそうで…何でもない退屈な日々がいかに有り難いか、改めて感じました。くるさんのイラストや、くるさんの言葉に癒されつつ、元気でいる事が、何よりの力になると信じつつ…
ただただ涙。 (ピコ-)
2011-03-17 20:14:21
今日ようやく、電気が復旧し、携帯電話の充電ができました。

携帯電話を開いて、一番にこちらに来て、ただただ涙しました。

くるさんや全国のみなさんのコメントに感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。
ふぅ… (雷かあちゃん)
2011-03-17 20:22:37
今日、勤めている会社を通じて、募金して来ました。くるねこさんの絵を見ていると、ふぅっと肩の力が抜けます(o^∀^o)。私は、漫画家さんの作品やイラストで、様々な事を知り、勉強させてもらいました。「無力」ではありません。こんなに優しいパワーがあるじゃありませんか。
うちの庭にも (とくちん)
2011-03-17 20:25:21
咲きました!
水仙(´∀`)
こじんまり、
可憐で華奢で、でも凛と咲いてます。

私も背中を伸ばして、
できることを確実に。

現在
原発で作業されてる自衛隊の皆様、本当に…頭が下がります。

被災された皆様、
今はまた後方支援しかできないけれど、
後ろにはちゃんと私達がいます。
頑張りましょ!
Unknown (プー次郎の母)
2011-03-17 20:32:28
当たり前のようにお風呂に入り、暖かいご飯が食べられることを後ろめたく思っています。
せめて早くライフラインが復旧しますように。

トメちゃんありがとう。いつもかわいいね。
今まさに (鞠)
2011-03-17 20:34:12
栃木県南在住で、計画停電体験中です。
いきなり真っ暗になり、10歳と2歳の娘達はびっくりです。でも被災した皆様や只今現在必死の作業中の皆様方の事を話し、何とかなだめています。特に2歳の二女には理解は難しいですが、『みんなで電気を分けっこしてるんだよ』の言葉にしぶしぶ頷きました(^_^;)
いろんな不安がありますが、前向きに頑張るしかないですね!!
ぽんゆう (おつかれさまです)
2011-03-17 20:34:46
くるねこさん、おつかれさまです。
本当に心がきれいな人なんだなぁ…くるねこさんは。
優しく愛らしい絵を、心をありがとうございます。

猫ブロガーさん、家族である猫たちを
必死の思いで避難させようとされてたんでしょね…。
辛いです…。
亡くなられたブロガーさんと2匹の愛猫のご冥福をお祈り致します。
せめて助かったこが、これから皆の分まで穏やかに暮らせますように。
皆さんありがとう (たかけし)
2011-03-17 20:35:58
バカヤロー!!
家周辺に咲いていた水仙にそんな花言葉があるなんて…
トメちゃのイラストと皆さんのコメントで暖かくなりました。
大規模停電が回避されたようです。皆さんの活動が少し実ったようです。
最後にもう一つ
地震のバカヤロー!!
大阪より。 (Unknown)
2011-03-17 20:39:41
日本製紙クレシア、日清食品、シノブフーズ
各社は今、増産態勢で頑張ってくれています。
パナソニックも今月中に守口市の工場で電池の増産に入ります。
きっと他の会社も頑張ってくれているはずです。

皆さん、無駄な買占めはやめましょう。

くるさん、毎日の更新ありがとうございます。
気分が沈みがちになる日々、くるさんの
イラストには心が和みます。
お疲れの出ませんように。
無事で! (ひびき)
2011-03-17 20:40:52
こんばんは。
くるさん、毎日の更新、ありがとうございます。
やわらかなお花の風景に、心が和みます。

くるさんご自身は、疲れは溜まっていらっしゃいませんか?
寒暖の差がまだあります。どうぞご自愛ください!

この場をお借りして…。
mayapopoさん、ためになるサイト紹介ありがとうございました。
いざというとき、心がけて行動したいと思います!
ほっこり。 (うりゃ。)
2011-03-17 20:43:51
トメちゃいいなぁ……。

水仙の花言葉、初めて知りました。
ワタクシメの職場の近くにも避難所が開設されました。
お風呂屋さんが歩いていける距離にあるのが幸いですが、コインランドリーなどまったくない地域なので、かなり大変な思いをされていること思います。

思う人に、また会えますように。
ありがとうございます (ちびのん)
2011-03-17 20:51:37
ここに来ると、頑張らなきゃって、
頑張れるって思う事ができます。
これ以上被害が拡大しないように、
祈ります。
くるさん、本当に勇気と元気を、
いつもありがとうございます。
水仙のこころ (ちーやん)
2011-03-17 20:51:59
きょうも花言葉と絵に救われました。

郷里の県花の水仙、香り高きその花にそんな花言葉が
あったとは知りませんでした。
まだ、岩手の知人一家と連絡がつきません。
でも、きっと大丈夫と、きっと帰ってくると信じて
待っていようと思います。

くるさん、ありがとうございました。
MDS作戦 (茶トラ)
2011-03-17 20:53:16
泣けてしまいました。

今朝酷く落ち込むことがあってへこんでました。
でも一息ついたら立ち上がろうと思います。
わが子(4本足たち)のためにも!

節電も続けます。
すてきな (ナガリン)
2011-03-17 20:54:14
ステキな作戦ですね(*^o^*)


私はさしずめ…

KDS作戦

『介護士だってできることをするぞ!!作戦』


互いに頑張りましょう
o(≧∀≦)o


落ち着いてきたけれども (ぴっちゃん)
2011-03-17 20:54:41
どうか、被災地の方々が元の生活に戻れます様に...
Unknown (さくら)
2011-03-17 20:57:13
MDS作戦のページ、パソコンからでも重くて表示されづらいです。
込み合ってるからでしょうか?
サムネイルで一括表示、クリックで拡大できるようにすると携帯からでも見やすいと思うのですが。
ありがとう (Starc)
2011-03-17 20:57:17
まだまだ寒い日が続きますね。
春はもうすぐそこです*

疲れてしまったときは休んでくださいね^^

リンク行きました。 (ゆき。)
2011-03-17 20:58:30
が おもーい><
なかなか開かず><

でも『サムライの心』の言葉心に響きました。
いつか・・・ (みゃあ姐)
2011-03-17 21:01:10
被害に遭って亡くなられた方々のため
水仙の花をその地に植えたいですね!
花となって 見守れるように~家族を、未来を――
ホッ! (ニャコ)
2011-03-17 21:04:45
いつもあまり気にならない位の水仙に 素敵な花言葉があった事、始めて知りました。
何気ない姿なのに安心するのはそんな花言葉を秘めていたからなのかな…

地震、津波はすべてを薙ぎ倒し0にしてしまった。でも 今から1歩ずつ進めばいぃ!0から下は無いでしょ!

みんなで力を合わそう!
Unknown (くるねこ大好き)
2011-03-17 21:11:48
可愛い
Unknown (トメ)
2011-03-17 21:16:06
くるねこサイコーーーー!
しごと (ビタミンB群)
2011-03-17 21:25:45
わたくしごとですが、失業します。
それはいいんです、この状況、しかたないんで。
ただ、漫画家の皆さんをはじめ、
直接間接に被災地支援をしている皆さん、
それから、自分の仕事を頑張ることで
支援につなげようとしている多くの皆さんに比べ
自分には何もないんだなと思えてしまって。
募金箱を前にして残りの生活費を数える自分が
惨めを通り越して笑っちゃえるくらいです。
でも、「猫は可愛いことが仕事」とか申します。
しばらくは、祈りと笑顔を見せることを仕事にします。
猫ほど可愛くないけど頑張ります。
絵ハガキ (nana)
2011-03-17 21:26:06
勝手に使わせて頂いて、もしかしたらいけない事なのかもしれませんが、ポッちま様のレンギョウの絵と花言葉、それに少しメッセージを添えて何人かの人に絵ハガキを出しました。
地震の少し前に、とってもかわいいハガキを貰っていて、見る度に少し癒されたので。
くるさん、いつもありがとう。
私は東京の自営業で、今の時点で倒産の危機なのですが、それでも命がある事に対して、ありがたい気持ちでいっぱいです。
綺麗 (とろぽー)
2011-03-17 21:30:13
ありがとうございます。水仙の香りが漂ってきそうです。花も、人の思いやりも、涙が出そうに尊くて、綺麗。地震とは別ですが、私も9日に20歳の愛犬を見送りました。今、ヒヤシンスや、くるさんのイラスト皆さんのコメントに癒され&励まされています。遠くから被災地の方々のご無事とご健康を祈っています。
青いほうがいいら。 (黄金虫)
2011-03-17 21:39:27
たくさんの方々がたくさんたくさん祈っている。奇跡がおきないはずがない。

奇跡はおこすものだ。

仕事がない方。あなたには他にやるべきことが用意されているでは?例えば自然エネルギーに携わる仕事。例えば自然農法の栽培とか。
私は仕事が病によってできない。(今は。)あなた気持ちわかります。
だから今できることをします。それは、今を希望を持って生きること。

ドラえもんかドラミちゃんが家にいてくれるなら、くるさんどっちがいいですか?私は断然ドラえもんです。目に優しそうだから。
泣ける (ちゃすけ)
2011-03-17 21:41:06
ここに来る前に、You Tubeの「きみでいて 無事でいて」を聞いて泣けました。
そして、くるさんの水仙の絵と花言葉で、また泣けました。 
それにしても、緊急地震情報が鳴る度にドキッとします。 あー、落ち着かないったりゃありゃしない。
早く (ぴー)
2011-03-17 21:41:35
みんながみんなの思う人の元へ帰れますように
漫画家になっちゃったんだ? (犬飼猫好)
2011-03-17 21:42:00
そっか
ありがとう。 (にゃすけ)
2011-03-17 21:49:55
ずい分、時間かかったけど、やっとくるさんのイラスト見れました。


実際、何の被害も受けてないのに、近所のスーパーは、商品が無くなっていて、数量制限されてます。
なんで!?


そんなことしなくても、家ん中探せば、1ヶ月くらい、何とかなるんじゃないの!?…って思うんだけどなぁ~


皆さん、買い占めは止めましょう!


くるさん、愚連隊のみんな、毎日 癒やしをありがとう。


ここに来ると、ホッとします。

Unknown (nekotama)
2011-03-17 21:52:10
不安な毎日です。

でも、ここに来るとほっとします。
トメちゃ~(^w^) (信藤†葵†)
2011-03-17 21:52:54
トメちゃと水仙ってあいますね^^
ありがとう、そしてよろしく (ちか)
2011-03-17 21:53:09
くるさん、ありがとうございます。和みパワー補給して明日も頑張るぞ!!

そして、無理がなくお手すきな時があればよろしくお伝えください。※私のPC不調なので。ご無礼;;
地震の○カ○ローの先生方、名物へんしうちょ、ますび先生他先生方にでら感謝。
リアルタイムで拝読はできませんが、ものすごく励みになってます。どっち向いても暗いニュースばかりの時に、「気持ちの栄養!」って気がします。


くるさん、皆々様、どうぞご自愛を。
ビタミンB群さんへ (ドンマイ)
2011-03-17 21:54:56
ビタミンB群さん、どんまいです。私も過去に二度ほど失業を経験してます。まだ働き盛りの30台なのにです。三十路、独身女、猫息子同居。苦しかったですが、でも六ヶ月後に新しい仕事、それも自分にもっと合う仕事に出会いましたよ。人間万事塞翁が馬。禍福はあざなえる縄。禍転じて福となす。募金は出来るようになったらよいと思いますよ!
揺れてる (ふみたん)
2011-03-17 21:57:49
o(T◇T)o

こわい~
地震のバカヤロー!! (JAN)
2011-03-17 22:04:41
MDS作戦、いいですね。

水仙とトメちゃ、ほんわかした雰囲気でgoodです。


>シキさん

私の母は広島に原爆が投下されたとき、爆心地から約20kmの場所にいました。
しかし放射能による影響もなく、現在も健在です。

心配なのは判りますし単純比較はできないでしょうが、それよりもっと離れた仙台であれば現時点では大丈夫だと思います。

他の方も、目に見えないし影響が大きいので心配かとは思いますが、冷静に対応して頂きたいと思います。
被災犬 (ムックママ)
2011-03-17 22:07:26
ニュースで見て気になっていました。
2匹のうち片方の犬は衰弱していて
それを気遣うようにもう1匹が
そばに寄り添っていたんです。
その姿に涙、涙でした
保護されて本当によかった。

被災された方々も被災動物達も
一日も早く救助されますように
我が家も募金や節電という形で
千葉から応援しています


なごみます (pac)
2011-03-17 22:08:51
ぽっちまさん好きの私は、レンギョウを壁紙にしましたが
今日のとめちゃもいいですね~。

交互に壁紙にしたいな。

今日の仙台は雪でした。

早く暖かくなるといいな~。
思いはひとつ ^^ (noriにゃん)
2011-03-17 22:09:47
ビタミンB群 さま
私は 阪神淡路大震災を経験し、自分の非力を感じて、29歳から看護学校に通い、看護師になりました。なのに・・・いざ看護師になってみると、勤務をおいて被災地に行くこともできず、三重県で安全にぬくぬくと暮らしています。申し訳ない思いも、歯がゆい思いもありますが、安全なところでそんな風に思うのは自分の甘えじゃないかとも思います。
ビタミンB群さま。
思いはみんな同じです。被災されている皆さまの、かの地に赴任されている皆さまの、健康と安楽を祈りましょう。あなたの笑顔は、巡り巡って、被災地にいらっしゃる皆様のエネルギー二なるでしょう。
首肉の虜 (ゆかりん)
2011-03-17 22:14:03
MDS作戦素敵ですね!
いよいよ地元のエリアも輪番停電のお当番が廻ってくるそうです。色々準備をして「停電かま~ん!」の気持ちで乗り越えたいと思っています。
くるねこさんには私達の分もじゃんじゃん稼いでじゃんじゃん使って日本の経済を回してください!
ではでは。(^▽^)ノ
Unknown (残念・・。)
2011-03-17 22:19:47
MDSとってもいいサイトなんですけど
全部画像なので重くて
きちんと見れません
ページを振り分けてくれたり
もう少し軽くならないかな・・・><;
いつも、ありがとう (ちっちら)
2011-03-17 22:24:09
毎日癒されてます。
くるさんにお願いします。
ランキングポチバーナーは付けててください。ランキングを見てやってくる人も多いし。みんなにやってきてもらいたい。どうかお願いします。
MDS (ろくさい)
2011-03-17 22:25:48
見させてもらいました。
言葉を書いている、書いてないに関わらず、絵に込められた想いに涙がでました。
MDS作戦がより広くみなさんに見ていただいて少しでも元気や明るさをもらってくれたらいいですね!
一般の方とかも参加できるような形になればもっと輪が広がるかも。
海外の作家さんとかも参加したり、とか。
言葉はストレートだけど絵だと自分のココロによって意味合いを変換してくれるようなかんじが好きです。
水仙の花にトメトメちょんと乗っかり。
可愛いw
ありがとうございます (みっぽ)
2011-03-17 22:26:49
毎日、くるさんの絵に救われています。
被災地の避難所の壁に、くるさんのお花の絵を飾れたらいいのに。
まだ春までは遠い灰色の被災地の方々が優しい色を目にして、少しでも気持ちが明るくなって欲しい。
大阪より。 (Unknown)
2011-03-17 22:26:56
関西の自治体で公営住宅の受け入れが
始まりました。

大阪府 06-6941-0351(代表)
兵庫県 078-230-8460
京都府 074-414-5366
奈良県 0742-27-7544
滋賀県 077-528-4234
和歌山県073-441-3210
大阪市 06-6208-9264
神戸市 078-322-6626
京都市 075-223-2701(平日)
    075-661-3755(土日祝)

公営住宅の提供は
大阪府 2000戸
大阪市 500戸(うち3月中に入居できるのが120戸)
兵庫県 600戸(うち即日入居100戸)
神戸市 200戸
京都府 132戸
京都市 100戸
奈良県と奈良県内市町村 156戸
和歌山県と県内市町村 221戸
滋賀県と県内市町村 114戸など。

毎日新聞 3/17 夕刊に記載されてました。
くるさんへ (琥龍)
2011-03-17 22:31:06
今日募金してきました。

皆さん必要最低限の物しか買わないように気を付けて下さい。
出来る事 (藤壺)
2011-03-17 22:41:29
一つ思いついたので、ここに記しておきます。いいでしょうか?
パチンコに行かない。
パチンコ屋は外のネオンを始め、室内装飾も含めると多大な電力を使っていると感じます。
今、原発が問題になっていたり、計画停電を実施されたりしていますが、そんな時でも我が物顔で開店し、けばけばしいネオンで客を呼び寄せているのは見ていて反吐がでます。
こういう時に店内の遊技機を取り外し、被災者の方々の為の避難所として機能出来たら、被災者の方々としてはありがたいと思いますし、少なくとも雨風を凌ぐ場所にはなります。
最近では、規模の大きいパチンコ屋もあるので、かなりの人数を収容できるスペースがあります。
私は、この災害時に少ないパイの奪い合いをして無駄に電力を消費するより、どうせ優先的に電力が供給されるなら、災害時の避難施設として有効的に機能し、人々の為に役立つ方が良いと思うのです。
その手始めとして、パチンコしに行かない。
パチンコメーカーを潰すという事
そもそも、賭博は生きて行く為に必要ではないです。
どこだってそう、日本のどこでも賭博をしない、させない。
これをくるねこさんに伝えたかった理由は、くるねこさんは名古屋に住んでいらっしゃる。
名古屋はパチンコで有名な処です。
だから、くるねこさんがくるねこさんの周りの人に出来る限りで働きかけていけば、パチンコ屋が多いという事柄が上手い具合に好転するかもしれないと思い、ここに提案してみます。
どうでしょう。
どうか (piko)
2011-03-17 22:42:00
一刻も早く一人でも多くの人が待つ人のもとへ帰れますように。

水仙の花言葉、涙が止まりません。きっと沢山の人が願っているでしょう。

被災していない私達が落ち込んでいてもしかたがない!出来るだけ笑顔で、これから復興していく被災地を応援していきたいです。
今日も、 (きゃん)
2011-03-17 22:45:01
寒い一日でしたが、温かいイラストをありがとうございました。ザワザワしている心にいつも優しい潤いを与えてもらってます。
今日少額ですが、募金しました。お恥ずかしながら、日々厳しい生活なので、一度には無理なのですが、これからも節電頑張って浮いた分、また募金します!

みんなが、早く家族の元に帰る事が出来ます様に…
SOS (東北地方南東部のひと)
2011-03-17 22:45:06
東北地方南東部の地域には原発の風評被害で困っています。食料や燃料そして医薬品のトラックが怖がって送り込んでくれません。原発の中心地以外はまだまだ安全なのです。何万人もの人がまだ生活しています。ワン・ニャンも同じぐらいの数が生きています。ブログやツィッターの知識がありません。このコメントをご欄になった方は情報の発信をお願いします。
もしも (Unknown)
2011-03-17 22:52:52
放射性物質が大量漏れして、日本全域が危険レベルになったらどうすればいいでしょう。

海外に避難するしかないとしても猫を置いては行けません絶対に。

やはり覚悟は決めとかないと駄目でしょうか。

「もしも」の方へ (東北地方のひと)
2011-03-17 23:06:52
ありがとうございます。
最終的には避難できない高齢者のお宅にニャンニャンを届けて抱っこして安心して最後を過ごしていただく覚悟ができました。
Unknown (Unknown)
2011-03-17 23:07:18
中部電力広報の説明。
電力を作るための燃料消費を抑えれば
被災地に油などを回す余力を生み出せる
ということ。
全国各地どこでも事情は同じではないでしょうか。

節電は、無駄ではありません。
「もしも」の方へ (東北地方のひと)
2011-03-17 23:07:36
ありがとうございます。
最終的には避難できない高齢者のお宅にニャンニャンを届けて抱っこして安心して最後を過ごしていただく覚悟ができました。
もしもさんへ (AYANOSUKE)
2011-03-17 23:07:46
私の友人は仙台で被災しました。
彼女自身は無事でしたが、恐らく大変な目にあってると思います。

また、友人知人に自衛官も多いです。
直接被災地に行く行かないに係わらず、恐らく彼らも戦ってます。

そして原発。
今、そうならないためにも多くの人達が身を挺して戦ってます。

私の県は東北ほどではありませんでしたが、やはり被災地を抱えてます。
そして私自身も妊婦です。

不安な気持ちは痛いほどよく分かります。
TVでは不安を煽るような報道を見てると、いてもたってもいられないと思います。

ですがどうか落ち着いてください。
パニックを起こすことが一番危険なのです。
貴方やあなたの家族、にゃんこちゃんたちのためにも、今しばらく、冷静に対応してください。

生意気なことを書いてすみません・・・。
はなればなれもとどおり (よう)
2011-03-17 23:26:28
沢山のはなればなれが生じていて
でも、少しでも少しでも
もとどおりになってほしい。

泣けてくるニャォン

水仙うつくしや。


MDS作戦ブラボゥ
一人でも多く (チャペママ)
2011-03-17 23:26:58
大事な人のもとへ帰りますように。

今日、ニュースで行方不明の息子さんを探すご婦人がインタビューを受けていました。
息子さんの名前を尋ねられたご婦人は
「言いたくない、今ここで言ってしまうと、もう会えない気がするから」
と答えて泣き崩れました

本当に小さな小さな希望を胸にギリギリ冷静を保って頑張っている
その方達の小さな希望が買占め行為による物資不足で消えてしまわないよう祈ります。
誰もが (ぷくにゃん)
2011-03-17 23:36:55

誰もが‥
帰りたい場所へ必ず帰れます様に。

誰もが‥
優しい思いやりの心を持ち続け生きれます様に。

皆さんの心に本当の【暖かい春】が来ます様に。

テレビ (mewmew0220)
2011-03-17 23:44:47
うちの主人は放送会社に勤めています。 節電が言われた時私が「津波速報は解除されたんだから民放は深夜12時以降放送やめたら。。」
月曜日会社から帰ってきた旦那に聞いたら。。。駄目だった。民放が全局同意しないからだって。。。なんで? みんながこんなに一生懸命節電の努力してるのに、、考えないのかな?
みなさんどう思いますか? 
姐さん (うっは~)
2011-03-17 23:49:19
MDSのイラストも拝見しました。 サムライの心とハイテクの国♪ 素晴らしいですね。

世界に類を見ない日本の持つ良さというのは、高い精神性に基づく文化や歴史を持つ国 ということでしょう。
近年では、そういった良さも少々失われて来ている風潮も多く感じられますけれども、いえいえ、なんの なんの。
長い、長い文化の歴史を持つ日本が そう簡単に困難に屈することはないと私も思っています。

人間でも同じですが 大きなトラブルに見舞われた時にこそ、その人の本性 根っこの部分が出ると云います。

「損得抜きに他人を思いやる」などの、日本特有の文化が この大きな危機に力を発揮しない訳がありませんね。
日本は必ず立ち直ります。 昨日、今日 出来上がった国ではないからです。

個人として自分に出来る事は大変少なくても、私は恥じることは無いと思っています。
それは私の中で 日本人であることを誇る という事と、繋がっています。

私は自分に出来る事をする。けれども、一人で何かをやっている訳ではない。
必ずどこかで繋がり、この国を救う力になると信じています。

長文失礼しました。 そろそろ、猫の居ない軽い布団に漬物石を乗せて寝ます。

では!(笑)
Unknown (maho)
2011-03-17 23:49:38
私は盛岡に住んでいます。
被害は震度6弱でした…
実家は宮城の県北、震度7。

実家で飼っている16歳と13歳の猫は
何度も震度5や6の地震を経験しているのですが、
今回はさすがに身の危険を感じたのか
すぐさま屋外に逃げだしていったそうです。
16歳はのちに帰ってこれたのですが
13歳はビビりであまり外に出ない子だったので
いまだに帰ってこないんだそうです。

その子は私が帰省すると走って寄ってきて、
いつもはおばあちゃんと一緒に寝るのに
私がいるときは絶対私のベッドを陣取るんです。
避妊手術をしてからコロコロに太って
あまり抱っこしてなかったんですけど、
帰ってきたら一番に抱っこしてあげたいなって思います。

その子、ユキって名前なんですけど、
外見が胡ぼちゃんに似てるから
ブログに胡ぼちゃんがでてくるたびに
微笑ましくみてました。

くるさんが描かれる花木、とても心打たれます。
We are with you! (Chi)
2011-03-17 23:50:40
とめちゃーーーー。私の元に帰っておいで。

世界中の人達からのメッセージを日本語に訳しています。
http://cheer-japan-up.blogspot.com/

本当に世界が一つになって日本を想っています。
くじけそうになったら是非覗いてみて下さい。
きっと祈りは通じる (るなぴ)
2011-03-17 23:55:21
トメちゃの優しい顔に癒されます☆
帰ってきてほしいです。 (ポテ)
2011-03-17 23:59:53
日常も、人も、家も。

花言葉って、素敵ですね。
お花は今の被災地には早急に必要ないものかもしれない。

でも、なんだかとても、水仙を送ってあげたい気持ちになってしまいました。
願・水仙 (タレミミ)
2011-03-18 00:01:36
早くみんなが帰れますように…出来れば生きて。駄目でも家族のもとへ。。 5ニャンズがいるので、わたしはどうしても逃げれません。度々起こる余震で、「今度はこっちも?」一瞬ドキッとします。でも5ニャンズと一緒に逃げたくて、やっぱり諦めないぞと避難訓練してます(笑)上が19歳~下が沖縄からきた2歳のコボチ。みんな大事な家族。実家の東北は大変なことになってるけど、みんなまげねーって東北魂で頑張ってる!わたしも頑張ろう~!!
腹くくりましょうよ (奴燕)
2011-03-18 00:10:42
今現在、家も仕事も大切なものの命も、もしかしたら生きる希望さえも失って
それでも不安に苛まれながら明日を生きなくてはならない
何十万人の、我々と同じ日本人がいるのです。

別の時代でもよその国でもない、地震前まではその人々も、あなたや私と同じように
現代日本人として仕事して飯食って風呂入って、休日には映画観に行ったりドライブしたり
ネットやったり遊んだり、そんな毎日がいきなり途切れるなんて
これっぽっちも考えてなかったはずです。

だけど今はそうなってしまった。

例え事前にわかっていても、防げないこともあります。
人間は神様やゲームのキャラクターじゃないんです。
カッコイい俳優も、憧れの作家も、お医者さんも政治家も歌手も
誰でもみな一度は死ぬし、自然の猛威の前には無力です。
もちろん私も、今はこうしてネットやってますが
もしかしたら明日の今頃は生きていないかもしれない。

放射能汚染に神経質になっていらっしゃる方、うちには6頭の猫がいます。
彼ら全員を連れて避難するのは、私一人では不可能です。
震災や何らかの事故で避難命令が出た時は、私はこの子らと最後まで一緒にいるつもりです。
家が無事ならできる間はいつも通り、トイレ掃除したりご飯を食べさせたり、ブラシかけたりしてるでしょう。
それができなくなったら、ただ抱っこして撫でながら話しかけていると思います。
最後の時は、自分が一番大切に思うものと過ごせばいいんじゃないでしょうか?
それがたまたま私には家族の猫達というだけで
子供さんの方もいれば、恋人、友人、ご両親の方々もいるでしょう。

形あるものには、いつか終わりがくるのです。
永遠に続く、何不自由ない幸せな毎日はお話の中だけ。
幸い死ぬのはみんな一回だけです。
どんな悪人でも二回も三回も死ななくてすみます。

遅いに越したこたないけど、ただ一度の死だけは免れることは不可能です。
腹くくりましょう。
救いのない文章になってしまった; (奴燕)
2011-03-18 00:23:46
今は腹くくって、今自分にできることを精一杯頑張るしかないと言いたかったのですが
読み返すと何だか救いのない文章に。すみません。

防げることは防ぎ、買い占めなど迷惑行為にならないレベルの
例えば水を貯めておくなど、準備はしたらよいと思います。
3日分くらいの食糧の備蓄もよいと思います。

ただ、どうにもならないことを無闇やたらに心配して不安になっても疲れるだけです。
できるだけのことをして、一通りの準備はしたら
あとは運を天に任せるしかないです。

大切なもののために、美しい日本のために、頑張りましょう。
水仙 (べるたん)
2011-03-18 00:26:12
原発で作業されている決死隊の方々。
言葉がありません。くるさんんの水仙、気持ちは同じです。
奴燕さんへ (mewmew0220)
2011-03-18 00:28:35
日本人の良さを日本人が気がつかなかったと思います。潔さもその一つでしょうか。でも外国人にはまだ神風カミカゼのイメージがあります。 腹くくるのは「カッコいいです」でもでも。諦めもどこかにありませんか? どうせ。。。という言葉のみこんでませんか? どうせ助からない。どうせ人は何もしてくれないとか。。。。 私はカッコ悪くても愛するもののためにジタバタします。必死で生きるために濁流に飲み込まれそうになった生き残った2わんこ。彼らは生きたかったからです。 最後の時が選べない8にゃん子と1わんこの母ですから。
mewmew0220さん (奴燕)
2011-03-18 00:41:23
私の文章力がないせいで誤解を与えてすみません。

『どうせ』私はこの言葉はあまり使いたくありません。
みないつかは死ぬからこそ、それまでを精一杯生きるのです。
ジタバタも結構、人それぞれ、それぞれの方法で人生とガップリ取り組むのがいいと思います。

どうせ~だから、などと言ってスカして逃げていられるほど、人生は長くないです。
花や動物が人を癒やしたり時に感動させるのは、誰も斜めに構えたり逃げたりせずに
与えられた環境で与えられた命を精一杯生きるためだと思います。

やるせない (不二)
2011-03-18 00:57:23
どこをみてもやるせない気持ちです。

それでもがんばっていこうとしている人たちを見て、私もがんばらないと、と思っています。
リンクみました。

東北、長野、とありますが
静岡はないのでしょうか。
もともと地震に対する対策があったぶん、被害がなく軽視されていますが、あそこで暮らしている人達は東海地震がくるのではないかと不安でいます。

私の実家は震源地にあります。

今は東京にいますが、あそこにいる両親、猫たちが大丈夫か不安です。
今日 (はる)
2011-03-18 00:59:43
トイレットペーパーを
買いに薬局に行ったら…
ないっ( ̄□ ̄;)!!
いつも棚にびっしりあるのに

てかここは愛知県ですけど!!
そんなに買っても災害来たら持ち出せないでしょ…(笑)
とつい思ってしまった。
しかも買い占めてるのは
オイルショック世代…。
なぜそんなにトイレットペーパーに
こだわるのか分からない。
Unknown (ミルキー)
2011-03-18 01:00:14
可愛いですね~♪

地震などで暗かったですが少し元気が出ました。
この場所で (mewmew0220)
2011-03-18 01:01:11
くるさんに提供していただいている場に感謝。一人じゃない。「どうせ」という言葉を飲み込む人も抗う人も。我が家は猫たちに「縁あって我が家に来てくれてありがとう」という気持ちです。彼らの寛ぐ姿を見せてくれてありがとうと思っています。 高原鉄男さんの書簡集に「君の面倒を看ているつもりだけど、面倒看られているのは、私の方ですね。人間は愚かです。」「あなた達の親になれているかどうか、あなた達のまっすぐさ程私には自信がありません。あらがとう」  いいでしょ?
 (…)
2011-03-18 01:18:47
人も動物も
いちばん辛いのは
生き別れじゃないんですか
だから
私の元に帰ってきて
くるさんが描かれているのじゃありませんか?

Unknown (猫メイド)
2011-03-18 01:47:56
今まで自覚していなかったけど、自分がどれだけ、この国を愛していたのか、誇りを持っていたのか、信じているのかを、初めて知りました。だから、くるさんのイラストと言葉を見て涙がでました。
 ちっぽけだけど自分のできること、被災者の方々の笑顔が戻るまで執念深く、ずっと探して実行していこうと思います。

話が変わりますが、養子に迎えた我が家のニャンのいたアニマルシェルターが被災動物の一時預かりの準備をしておられます。
詳しくは「NPO法人日本アニマルトラスト ハッピーハウス」で検索してみて下さい。
Unknown (ゆう)
2011-03-18 02:02:10
なんか 涙がじわーっと出ました。

漫画家の方々のイラスト&メッセージにも、とても心和らぎ、力づけられました。

被災された方たちのところへ届くといいな。。
Unknown (れんゆ)
2011-03-18 02:13:29
今日の絵もとても綺麗。可憐なのに力強くて皆が愛するこの国のようですね。トメちゃもまるで妖精のやうにラヴリー。

どの漫画家さんもステキな絵でしたね。特に最後のは良かった。みんなでやろうこの指止まれ。
頑張る人・諦めない人・負けない人みんなこの指止まれですね。

海外のニュースで大災害につきものの略奪行為などの被害が最小なのは驚きだとありました。
非常事態にあって辛抱強く静かに行列を作ったり、冷静に礼儀を持って助け合う国民性を褒められていました。
被災地のみなさん、あなたたちのおかげで私は心から日本を誇りに思います。
日が経ち疲労も募るでしょうが、もう少し頑張って下さい。
ねこだいすきフ●スキー (わたしです)
2011-03-18 02:15:48
ねこかわいいなぁ
わたしもかいたいなぁ
でもわたしじゃだめなんだろうなぁ。藁
くやしいなぁ
くやしいなぁ
表現者の力 (くにちゃん)
2011-03-18 02:25:40
絵を描く方々の大きなエールですね。
被災地でもないのに、物不足が集団ヒステリーを誘発しています。
こんな騒ぎ、数か月もすれば落ち着くだろうに。 被災地の方々はこの先何年も御苦労されるのに。
忘れないで、心を寄り添わせていただきたいと思います。
明けない夜はない (貴子)
2011-03-18 02:25:55
明けない夜はない...と毎日心の中で唱えています。どんなことにも必ず終わりはやってくる、と。この先の見えない悲しみにも、いつか必ず終わりがくると信じます。
でもテレビで地震のニュースが流れる度に目に涙が浮かびます。被災者の事、原発の事、ガソリンや日用品の事。大丈夫だよと思っていたことが、自分の中で以外にストレスになっていることに気付いてしまいました。
被災者の方たちは常にこんなストレスにさらされているのかと思うと尚更涙が溢れてきます。それと一緒に、冷静さを失わない被災者の方たちの姿に、日本人は強いなあ...と勇気を頂いています。
私、日本に生まれてよかった。日本人でよかった。
有り難う御座いました。 (なつねね)
2011-03-18 03:07:10
いつも楽しみに見てます。
アタシは仙台で被災しました。
被災したあと停電した真っ暗闇で音もないなか車中泊で不安で怖くて泣きたくなった時、充電が切れそうなケイタイから見た愚連隊から元気をもらいました。
思わずホンワカ笑顔になりました。
救ってくれて有り難う御座いました。

やっと2日前にガス以外が復旧し、今は家の中で毎日のお花を楽しみにしながらケイタイからチェックするのが日課です。(パソコンは壊れてしまいました)
くるねこサンも忙しいとは思いますが、これからも笑顔を下さい。
被災者以外の人が笑わないと被災者も上手く笑えません。
そして、どうか被災猫達を宜しくお願いします。
アタシも自分に出来ることを探して頑張って生きようと思います。
(*´∀`)ノシ
福島より (カリカリ24時)
2011-03-18 03:13:44
ストーブ焚けなくて寒いので、猫暖房なうです。お布団の中ににゃん子が3匹…。

とても暖かいです!

私が横になると、布団に入ってくれ……猫の恩返しですかね?
放射線怖いですが…作業員さんに任せるしかありません。

作業員さんどうかお気を付けて…。
助かった命 (テンドラゴン)
2011-03-18 03:48:31
またまた仙台から失礼します。
私の避難所避難所の高校生の男の子が、チワワを連れて買い出しから帰って来ました。
アスファルトの割れ目に挟まっていたのを、誰かが助け出し、俺が預かる!と申し出たそうです。
彼の家族はペットを飼った事がないのですが、何とか助けようと、今てんやわんやで大奮闘しています。
犬猫猫飼いの私は、これ以上無責任に預かる事はできず、トイレの誘導や食事の事、動物関連本を家から引っ張り出してお渡しする位しかできませんが、
せっかく助かった命ですもの、みんなで協力して繋げていこう!と。
ペット用品は後回しの日々ですが、足りない物を交換しながら、何とかやりくりしています。
皆さん、ご自分の物より、犬猫の物!と、頑張って持ち出して来たみたいで…(笑)
うちも、ご飯とトイレだけ持ってダッシュした位ですから…f^_^;。
動物嫌いやアレルギーの方がいらっしゃるらしく、来週から、ペットは一カ所に集められての生活が始まります。
それでも、一緒にいられるだけでも、本当にありがたい話です。
こんな素敵な出会いに立ち会えて、今回の避難生活がほんの少し嬉しくなりました。
まだまだ何があるかわからないのでもちろん安心はできませんが、
他県の皆様、節電や停電や買い溜め等で大変だと思いますが、決して無理して頑張らないで下さいね。
無理は後から歪みになりますし、いい気持ちの後には、きっと、いい結果が待ってると信じていますので。
今回の大規模停電が回避されたのも、皆さんのいいお気持ちの結果だと思えます。
しばれる夜がもうすぐ明け、みんなが起きだして来ます。
また今日も一日、みんなで頑張ります。
うちの子ら、地震の瞬間、一人はまたたびハイ中、一人はうたた寝中、犬に至っては、ジャーキー食い続けてました…(笑)
こやつらには、ホント癒されっぱなしです。
しゅうパパさん (かーちゃん)
2011-03-18 04:16:16
それはそれは怖い思いをなさったことでしょう(T_T)
とにかく助かってよかったです。

なんとか平常心を取り戻し中の、今日の地震アラーム。不安とストレスが許容量を超え怒りに変わりました。
「ちくしょー 地震のバカヤロー!」と思っていたら…

原子炉で危ない作業に入るお父様から娘さんへの連絡…「奇跡を祈っててくれ」。ニュースで見ました。
このようなご家族がたくさんいらっしゃるのだろう…と胸が張り裂けそうです。
彼らの命を懸けた仕事に祈らずにはいられません。
どうか奇跡がおき、作業されてる方々、救出を待っている方々が無事愛する人のもとへ帰れますように。

日本が日本に…帰れますように。
がんばれニッポン!!
がんばれくるさん!愚連隊! 明日もステキな花を見せて下さい。
頑張りましょう (いちり)
2011-03-18 05:59:57
くるさん、いつも心落ち着く絵と言葉をありがとうございます。私は東京で、地震の被害そのものはほとんどありませんでしたが、その後のみんなのパニックぶりに疲れてしまってました。

私は都内のスーパーに勤めていますが、その辺は停電区域でもないのに、懐中電灯もロウソクも電池も売り切れです。トイレットペーパーもティッシュも、カセットコンロのガスボンベも、すぐに売り切れてしまいます。
毎朝毎朝、開店前からすごい行列が店の前に出来ていて、午前中は入店規制がかかります。パニックになった人たちが、どんだけ家族がいるんだってくらい、パンやお米、お肉やカップめんを詰め込んで行きます。先日から、品物によっては一家族一品の規制もかけました。でもそういう人たちは、家族や近所の人たちと手分けしていろんな店に並んでいるようで、ケータイ片手に話しながら買い物をしています。
私たちはお客さんのおかげでご飯を食べていますが、そういうパニックの人たちのために、無駄に商品をかき集める日々に疑問を感じ、疲れ切っています。売り上げが増えて喜んでいる人はほとんどいません。従業員の中には、被災地にいるはずの家族と何日も連絡がとれず、毎日泣きはらした顔で出勤しながら、笑顔で接客していた子もいます。つい先日、友達を通して家族の無事が確認できましたが、辛い日々も1日も休まずに頑張っていました。
お米もパンも、毎日お店に入荷しています。必要な時に必要なだけ買えば、みんな普通に暮らせるはずです。まずは落ち着いて、家の冷蔵庫を確認してください。被災地の人たちは五百円のキャベツを買っていました。それでも有り難いと喜んでいました。ただでさえこれからお金も体力も必要なのに、そんなことでは保ちません。
だからどうか、冷静に努めてください。パニックを起こしていると、冷静に仕事をしていて、夕方に買い物を来る人たちに品物が渡りません。
東京は品不足なのではなく、不必要な買い溜めが首を絞めているだけなのです。普通にしていれば、普通に暮らせるはずなんです。

最後に被災地のみなさん、ニュースによれば、援助物資も、石油も、もうすぐ手元に届き始めるはずです。あと少し、頑張ってください!
なぜかしら (もも)
2011-03-18 06:27:15
どの作家さんの絵もステキでグッとくるのですが、ルシウスさんとお爺ちゃんの絵に泣けて来た。

うちの兄貴は消防士でして、今回は当直などで地元にいますが、何度も被災地に行っております。
で、無事な我々に何ができるか尋ねたら、

1)『今』と同時に『今後』なにができるかを良く考えて行動する。
今後1ヶ月、半年、一年と復興までの長い期間に渡ってその時出来る事をするのが大事。今だけ盛り上がちですが、情熱をずっと維持して欲しい。

2)自分達の足下を固める。
今住んでいる所で防災、防犯に勤める。今、消防や警察も限られた人員でタイトにまわしています。ちょっとでも被災地の方に集中できるよう、自分達の安全をまず確保。

3)買いだめ意味無し
被害全く関係無い土地で集団ヒステリー的に買いだめに走ったり、買い占めしても来週あたりから物流は周り始めます。新しい食品も店頭に並ぶでしょう。その時古くなりかけた食品とかどうするんでしょうか…廃棄とか言ったらマジしばく。

だそうです。

お金を送ったり、節電するのももちろんですが、冷静さを保ち、状況を安定させて長期に渡る援助を行う等、いろんな事が必要なんだな、と思います。
Unknown (まむ)
2011-03-18 06:41:57
とめちゃの眼、もう帰ってくる人を見つけたみたいな眼をしてる(^^)

長引く不安にみんな疲れてきてるんですね。
海外に居ても連日の報道や警報に気力を奪われがちです。。。
世界中からの元気玉早く元気にして!
ぽぉぉぉぅぅぅ!!!

リンクお持ち帰りしました!!
被災地ボランティア (レオンのママ)
2011-03-18 07:03:31
私は京都で知的障害者の支援施設で働いています。

昨日京都府から 被災地の障害のあるかたた達の支援ボランティアを募られました。

私は行こうと思っています。

どれくらいの期間か いつから行くのか まだ分かっていませんが うちの子(♂2才)の一時預かりをして頂ける方を探しています。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
MDS作戦 (葉)
2011-03-18 07:38:03
その作戦、いい作戦。
普通の人も参加できないかな。
たとえば、寄付金付き切手のように
出版物も額面+寄付金にしてもらえたら
ご支援させていただいてるって
力になってるって思えるな。

自己満足かな。
それでもいいよ。お金が集まれば。
だって、あんなに多くの人が帰る家を無くしたの。
支援は末永く続かなくっちゃ。

娯楽は癒し。生きる力。
無力じゃない。
普通の人も無力じゃないって思いたい。
三陸関東大地震 (浅沼英樹)
2011-03-18 07:47:27
tks2eiitaqf00ayapghq@docomo.ne.jp
0193235216
08016755938
岩手県釜石市中妻町3-14-17
今回の津波で沢山の猫達も天に召されたものと思われます。街に泥と瓦礫だらけです。ペンペン草1本、ミミズ1匹いません。くるねこ大和様、ファンの皆様、被災地に向け金品等ご支援願います。皆、明日ほも知れぬ不安な毎日を過しています。猫の楽園「石巻・田代島」も津波にあったものと思われます。
ガンバロー! (くろ)
2011-03-18 07:53:18
くるさんの素敵な絵と、リンク先の漫画家さんたちのイラストに和みました。ルシウスさんの「平たい顔民族」へのエールは嬉しいですね。私は都内勤務で直接地震津波の影響はありませんでしたが、停電と買い占めパニックと原発でもうストレスMAXです。被災地の皆さんとは比べるのも失礼なのは分かってますが、体は正直で激やせ…。でもとにかく明日を信じて頑張っていきます。ネットで原発専門家のリポートを読んだりして、最悪にはならないよ!の言葉があればそれを信じて待ちます。流通もいずれ落ち着くし、そしたら頑張って働いて経済を以前より良くして被災地の方々が仕事をさがす時には、働き口ならたくさんあるよ!という世の中にしたいです。テレビで被災地の方が「東京が元気でないと自分たちも困る」と言っていたので、そう思いました。くるさん、これからも元気のでるステキイラストよろしくです!
Unknown (kiara)
2011-03-18 08:04:32
地震は地球の叫び、必要な浄化です。
バカヤローとは思いません。
このたびの寒波も原発に必要な事なのです。
神様には愛しかありません。
浅沼英樹様 (行灯)
2011-03-18 08:07:20
影響力のあるくるねこさんのブログで、と思われたのかもしれませんが、直接ココで金品等支援要請を行うのは混乱の元なので、まずは自治体等に要請するのが筋では、と。
(もうすでにされてるとは思いますが・・・・)

色々うまくいかぬ事態に歯がゆく思われてのことだとは思います。
辛いお気持ちもお察しします。

ですが、物事には手順と道筋があります。
差し出口だとは思いますが、ココではなく、自治体もしくは支援要請の場へ書き込みを。

此処はくるさんへのコメントの場ですので・・・・。
追伸 (行灯)
2011-03-18 08:16:45
ページアドレスやメルアド以外の個人情報(?)を載せるのも本来はご法度です。
(メルアドも微妙ですが・・・)

危急の事とはいえ、どうかご自重を・・・・。
Unknown (asas)
2011-03-18 08:23:36
被災した方が、行方不明だったご主人の遺体を確認されて「こんなに多くの方の行方がわからない中、探していただけただけで、幸せです」とコメントされていました。涙が出ました。

子供が「温かいご飯が食べられるのは、幸せだね」「お風呂に入れて、幸せだね」「お布団、幸せだね」と感謝するようになりました。

被災地の皆様に、一日も早い支援物資が届きますこと、心より願っています。
遠くの彼へ (ふゆまど)
2011-03-18 09:20:42
水仙は、被災地で単身赴任中の彼が好きな花。
街の復興のため、日夜、頑張っているのだと思います。
くるねこさん、ありがとうございます。
ステキな花々のイラストに癒されます。
Unknown (あんでぃ)
2011-03-18 09:21:05
昨日、職場で有り得ない発言聞いて、鳥肌が立ちました。
「ガソリンなくなったらタクシーで来ようかな~」とか「ポットの電源抜いたらカップラ食えないじゃん」とか。
若いコじゃないんです。40歳手前のいい大人の口から出た言葉。愕然としました。

ああ、こういう人たちが2次的な災害の火種になるんだな・・・と思いました。
注意喚起して納得させる自信がなかったので、反面教師として自分の心に留め、
ヤツらの分も節電と燃料・物資の節約に励むことに決めました。
自分のことしか考えられない「不憫なほど狭量な連中」の、心の入れ替えを手伝っている場合じゃない!
腹は立つけど、何とかスルーして頑張ります・・・
Unknown (REI)
2011-03-18 09:24:56
水仙の花ことば、
知りませんでした。
胸が熱くなります。

くるさんの絵には、皆の心を
温めてくれるやさしさがあります。
大阪より/訂正です。 (Unknown)
2011-03-18 09:52:00
2011-3-17 22:26:56に
公営住宅受付の件でコメントを投稿したものです。

京都府の連絡先が間違ってました。

正しくは 075-414-5366 です。

間違ってすみませんでした。

住み慣れた所を離れるのは辛いと思いますが、
もし良かったら、こちらに来て下さい。
Unknown (Shin)
2011-03-18 10:02:39
くるさん 毎日心のこもった素敵なイラストありがとう
涙出てきそう・・職場なんで
トイレ トイレ 汗・・・
ありがとうございます (ゆう)
2011-03-18 10:10:38
多くの方々からの応援を頂きありがとうございます。
こうして、ウェブを見れる私などは恵まれておりますが、全く見えない場所程、被災状況が悪いです。何か届けられる方法はないでしょうか?何か、考えられないでしょうか?宜しくお願いいたします。
節電を! (アト)
2011-03-18 10:25:41
秋田に住んでいます。
被害はほとんどなく、ガソリンを筆頭に
物資が足りないぐらいのものです。
不満はないです。

被災者の方達に東北の人ができる一番のことは、
募金と節電だと思います。
秋田駅前付近の大きなオフィスビルは蛍光灯を間引きしたり、
消灯したりして薄暗くなっています。
私のいるビルも、夏場くらいの電力消費量まで
落とすことができました!!

東北電力管内の皆様、是非まわりのビル等の
施設に節電を訴えて下さい。
ものすごく消費量が減ります。
お声がけお願いします。
ぐっとね。 (茶猫)
2011-03-18 11:18:29
「地震は必要」と思う人
「原発について一言いいたい」人
「政府の対応について議論したい」人

みんな、色々言いたいことあるでしょう。

でもね。
自分や身内が被災した側だったら?
それを聞いてどんな気持ちになる?

想像してみて。想像力を振り絞って
想像してみてよ。それでも
「あの地震は必要でした」

言えますか?

言えるなら、何も言うことはありません。
でも、ここはそんなこと語り合う場所じゃない。

それだけは、知っておいてください。
人の士気をくじくまねだけはやめてください。

Unknown (まつ)
2011-03-18 11:27:48
仙台からです。
くるさん、ありがとうございます。
毎日、とても癒されています。

皆さんからの温かいお言葉や励ましがとても励みになります。
皆さん、ありがとうございます。
ほんっとに・・・ (ぽんぽんぴーち)
2011-03-18 11:47:34
絵がお上手でいつもいつも癒されています。

くるさまのお気持ちが伝わります。

自分にできること・・頑張ります。
みなさまありがとうございます(^O^)/ (はちあん)
2011-03-18 12:01:14
宮城県 石巻市在住の者です。
久しぶりに電波が回復したのでサイトに来てみました。まだ、電波と電気は限られた地域にしかないです(>_<)
みなさま方のあたたかい言葉を見て涙が出てきました。そして、元気がまたわいてきました(*^□^*)

地震の被害は大きかったですが少しずつ復旧しています。落ち込んでばかりはいられないので、みんなで力を合わせて頑張っています!
本当に少しずつですが元の石巻に戻るように頑張りたいと思います!

全国からの物資や援助、言葉では現せないくらい感謝しています。本当に本当にありがとうございます!
ちょっとでもお時間あらば・・・ (めぐみん)
2011-03-18 12:06:01
くるさん!はじめまして!! くるさんの大ファンです(o^∀^o) (家族で)
あの~~、少しでもお時間あったらでいいんですけど~~~、西川貴教さんのツイッター、覗いてもらえませんか~??

西川貴教さん、著名人からの私物とかの提供をお願いされていて、それをオークションにかけ、義援金を送るプロジェクトをされているんです。

停電の関係で本決まりではありませんが、今月30日にチャリティライヴを開催する計画もあって・・・(そのライヴの模様をネットで流し、私達が見るのには課金システムにし、それも全額義援金!)

私、くるさんの絵が、オークションに出たら、めっさ嬉しいです(≧ε≦)

お時間あったらでいいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

癒し (勿忘草)
2011-03-18 12:08:40
くるさん、毎日大勢の方を癒してくれてどうもありがとうvv

山形在住ですがライフラインは問題無い有難い地域で過ごしています。

茶猫さん、あんでぃさんのコメに大賛同です!
この状況を対岸の火事的にしか捉えられないヤツらには
来年度、バカ高い納税が課せられれば良いと思います。フンッ!

思いやる気持ちが残っている皆さんには
『今自分にコレがどうしても必要なのか?』よく考えて
周りに同せずに買占めを控えて欲しいと思います。

それから、被災地からコメントしていらっしゃる方々は
感謝の言葉ばかりではなくて弱音もここで吐き出して下さい。
みんなで受け止めますから。
その上でそれぞれが自分に出来る事をするのみです。

被災地でない地域の方々、パニックにならずに受け止めて
それでも私達の後方支援は揺るがないことを示していきましょう!!
皆の祈りが届きますように (mooncat)
2011-03-18 12:40:32
毎日 拝見しております
ここにいらっしゃる方は本当に優しい正義感の強き人ばかりコメントを見て涙してます
もちろんくるさんのメッセージにも!!
くるさんがメジャーになったのは必然だったんでしょうね~~。
今は自分がやるべき事をやり 一日も早い復興を願うばかりです
ど~かど~か皆様に笑顔が一日も早く戻りますように
Unknown (Unknown)
2011-03-18 12:47:18
<電力について>

北海道電力から送ることの出来る電力は最大で60万キロワットで今、最大限に
送られてます。
なぜもっと送れないのかは、送電線が2本しかなくそれ以上は送れないそうです。

中部電力より100万キロワットが送られてますが、変電施設が少ない為それ以上
送ることが出来ないそうです。

<なぜ地方によってヘルツが違うか>
明治時代に輸入した発電機が
東日本では50ヘルツのドイツ製
西日本では60ヘルツのアメリカ製
だったからなんです。
『TBS ひるおび!』より

ヘルツが統一されていて送電線がたくさん張り巡らされていれば日本全国から電力を送り
助けることができるのに、と思うと
悔しいです。

電力を送ることは出来ませんが、少しですが日本赤十字社に義援金を送りました。

トメちゃ ええなぁ (ギン)
2011-03-18 12:47:40
今日も くるさんとみなさんから ほっこり元気をいただきました
ありがとうございます
今日も 足元 しっかり見て踏みしめて 前向いていきますよ
水仙 切なくて愛しい花やね
またひとつ 好きな花が増えました
レオンのママさんへ☆ (ニャコ)
2011-03-18 12:57:30
この場をお借りします。京都からボランティアに行かれるそうで…
私自信に何のしがらみも無い生活で有れば行きたいですが、13歳の息子を養って要るために難しいです。是非 被災地の皆さんのお力になって上げて下さい!
預かり先は見付かりましたか?
花言葉 (まなか)
2011-03-18 12:59:57
水仙とトメちゃの絵、「私の元へ帰って」の花言葉、元々帰る場所の無い身でも思わず涙が出た…

被災地の人達の苦労を思えばと頭では解っているものの、日々積み重なる買いだめ買い占めの横行を見ると不安になります

せめて自分は冷静で在りたいという気持ちを保ちたいです
Unknown (ayako)
2011-03-18 13:07:11
こんな中毎日更新ありがとうございます。
私は都内に住んでおり。被害はほぼありませんでしたが、いろいろ混乱や余震でやっと通勤して、やっと帰ってくる一週間でした。
被災地の方々を思えばどうってことないのですが。
連日のくるさんの絵には、涙することもあり。
文章にも涙したり。くるさんってほんとすごいなぁと思いました。
絵だけで泣いたことなんて一度もありませんでした。
今日も、またほろっときてしまいました。
本当に、そう。1日でも早く離れ離れの方々が
大切な人に会えますように・・。
節電 (節電)
2011-03-18 13:10:30
節電アイデア
一人暮らしなので家を出るときキッチン以外の部屋のブレーカーを落としています。
コンセント抜くの面倒なのでおすすめです。
自宅の方にはちょっと不向きですが。

(千葉)
地震の時は猫1匹留守番でした。
帰宅したらひびりに磨きがかかっていました。
家の中に閉じ込めているので心配。でも外飼いの方が心配。。。
癒されます (kana)
2011-03-18 13:18:32
リンク先のこぼちの絵いただきました!!
ケータイにもパソコンにもmixiのプロフィール画像にも使わせていただいてます。

そうそう!!がんばれ日本!!
みんなで応援しよう~!
Unknown (あおい)
2011-03-18 13:29:58
ぐっと来ました...
私は実家が群馬ですが、九州に嫁いだので離ればなれ。
幸い群馬は被害はほとんどないのですが、毎日家族とは連絡をとっています。親にはしばらくは帰ってくるなと言われたけど、会いたくてたまらない。
私のもとへ帰って (ponsun)
2011-03-18 13:31:29

今、みなの願いですね


ありがとうございます
追伸の追伸 (行灯)
2011-03-18 14:09:05
あ、いかん

『個人のメアドやアドレスを載せて金品等支援を要請するのは誤解を招く恐れがあるので』
って、一文載せるの忘れてました、すみませんm(_ _)m

朝てんぱってたもんで・・・・
できることから... (Unknown)
2011-03-18 14:22:21
今までずーっと拝見しています。(そしてこれからもずーっと)
被災地の動物たちのことを思い、いてもたってもいられず初めてコメントします。

できることからひとつずつ。。。
日本獣医師会、日本動物愛護協会など代表的な団体が構成している被災動物の保護・救済に義援金を送りました。
http://jspca.or.jp/cgi-bin/jspca/news_disp.cgi?53

どうか1匹でも多くの命が助かり、1匹でも多くのペットが飼い主と再会し、1匹でも多くの動物たちが心休まる日が、1日でも早く訪れますように、、、
ありがとう (マロ)
2011-03-18 15:00:03
タイトルを何か気の利いた言葉にしようと思ったのですが、この言葉しか思いつきません。
出来ることをする。
今苦しんでいる人に想いを馳せる。
でも、出来ない事のほうが多い自分がもどかしくて、何か気持ちがささくれ立ってしまいますが、とめちゃに癒されました。
ありがとうございます。
 (mikarin)
2011-03-18 15:14:05
みんな愛する家族の元へ早く帰れますように。

花言葉っていいですね。とめちゃ可愛い。

くるさん、いつもありがとう。

私たちが出来る事の一つ (Ray)
2011-03-18 15:25:36
「~がこんな酷いことを言ってた」を書きこまないよう、つとめること。

自分が見聞きして腹がたって、書き込むことは
被災した人達が見たら、もっと悲しい痛みです。

息抜きに癒されたくて来た場所で
また目にするのはとても悲しい事です。
Rayさんに一票 (mewmew0220)
2011-03-18 15:50:12
心がざわざわしてやっぱりくるさんのブログを
何度も見に来てしまう。言わずにおれない。。見ずおれない。。。
くるさんの新しい本早くみたいです。お守りみたいに持ち歩けますから。
とめちゃ (mimi子)
2011-03-18 16:13:17
キューンときます。
帰ってくるといいなぁ大切な人が。
ずっと胸がつかえてますが。 (のなかん)
2011-03-18 16:35:23
毎日、愚連隊付き風流イラストに慰められています。
被災地の獣医師さんが
「とにかく今は治療費を取らないので、
 弱った動物を連れてきてください」とテレビで訴えていた。
彼もちょっと疲れ気味に見えたけど、無理もない。
一方で火事場ならぬ、被災地泥棒の報道もあった。
あれも人だけど、これも人。
震災募金を人と動物、二種類送ることにしました。
ありがとうございます (おらいのガガ)
2011-03-18 16:57:52
私は宮城県多賀城市在住です。幸い我が家は被害がほとんどありませんでした。
それでも生後7ヶ月の息子を含む子供3人と、猫2匹犬1匹を抱えているので、やはり、紙オムツ、えさ、食料の確保がかなり厳しいです。
でも、私は暖かい布団で足を伸ばして寝られるし、そこには、安心した猫がいる。ありがたい事です。
どうぞ、復旧の為に頑張っている自衛隊、消防、電力会社、ガス、水道に携わっている方々が無事、家族の元へ帰る事を祈ります。
私も頑張ります!
一人でも一匹でも多く無事で (まゆもも)
2011-03-18 17:09:59
けものを愛するひとりとして、日本人として、今回の災害での被害者がひとりでも少ないことを祈ります。
こちらは群馬ですが計画停電のため会社が休みになったり勤務時間短縮されたりしています。
今日もこれから夜中まで停電になります。停電に合わせて店舗も閉まります。
ガソリンがなく、2・3時間並んで待っても一人10リッター入れられれば良いほうで、ほとんどのスタンドが閉まっています。
食品や乾電池も切れています。
それだけでも不便を感じるくらいです。被災地の方々はどれだけの思いでいることでしょう。
一日も早い復興を願ってやみません。
くるさん、こころの応援をお願いいたします。
とめちゃも待ってるよ~ (牛乳屋の栄子)
2011-03-18 17:17:25
我が家の庭にの水仙も綺麗に咲いています。

愛する家族が・恋人が・お友達が・あなたのおかえりを待ってますよ>
三陸関東大地震 (名無し)
2011-03-18 17:41:31
皆様を混乱させ申し訳無く思います。管理人様2011-03-18 07:47:27のコメントは削除願います。
水仙 (ひちょか)
2011-03-18 17:44:52
大好きなんですよ。
とってもいい香りがして癒されます

花言葉は知りませんでした。

一人でも多く戻ってこれますように…
水仙 (はぴにゃ)
2011-03-18 17:52:50
水仙、私の家の庭にも、くるさんが描いた水仙のような水仙が咲いています。
私の住んでいるところでも早く義援金が始まってほしいです。

早く (Yumi☆Yumi)
2011-03-18 18:08:45
私の元に帰って来て。早くあの場所に帰りたい。帰って来て、帰りたいという気持ちはいつも切なく。祈るだけの日々は終わったから、祈りつつ行動します。
これ以上 (Unknown)
2011-03-18 18:17:55
折角助かった命が、奪われていきます。早く早く。。。
久々に (すのう1120)
2011-03-18 18:41:24
くるさんのブログ拝見し、元気をもらいました。
宮城は松島に住んでおります。
なんとかやっています。
これからも愚連隊の元気をわけてくださいね(^_^)
想い (あんぱん夫婦)
2011-03-18 18:44:32
テレビを見るのが辛い。
でも、これはドラマでも映画でもない。

何も出来ない非力な自分に悲しくなります。

くるさんの願いがこもったイラストはみんなの
願いと想いだと思います。


Unknown (朔太郎と豆兄弟)
2011-03-18 18:56:15
泣ける
毎日ありがとう (さくらのにゃんこの母上)
2011-03-18 19:03:47
くるさん、毎日優しい絵をありがとう。
「行動しよう!!」と呼びかけてくれたことも、とっても感謝してます。
気にかけてくれてる人がいる。
「ガンバレ」って言ってくれる人がいる。
それだけで、頑張れます!!
ニャコ様 (レオンのママ)
2011-03-18 19:13:01
コメントありがとうございます。

うちの子の預かり先はまだ決まってませんが 一度実家の母(猫嫌い…)に話をしてみようと思っています!

被災地に向かうのは 4月頃だと 報告がありました。
詳しくはまだ未定ですが…

みなさんの気持ちを現地に届けてきたいと思います。
Unknown (miyako)
2011-03-18 19:14:10
こんばんは。くるさんの絵にいつも癒されております。くるさん、いつの間に「漫画家になったの?」って一人で突っ込んでおります。

今回の地震の被害は本当に目を疑いたくなります。全国ではいつも同じ市町村しか放映されませんが、本当にひどい状態です。

私の友人も今回の津波で家が半壊しました。彼女の家には、犬が1匹、猫が2匹、うさぎ2匹いるので、近くの避難所がいっぱいでも、他の避難所にいけず、車中泊しているようです。

避難所の方の食事等はすこしずつは改善されるでしょうが、半壊した自宅にとどまる人沢山いるようです。

くるさんにお願いがあります。くるさんの絵は商標登録とかされて勝手にコピーしてはダメでえすか?

自治体で救援物資を集めているので、ボックステッシュとかに、れんぎょうの絵とか水仙の絵とかコピーして貼ってはダメですか。

わがままなお願いなんですが、よろしくお願いします。
くるさん、ありがと。 (ハヤシもあるでよ~)
2011-03-18 19:39:56
くるさんへラブちゅ~にゅ~
涙が出ます。 (お肉さん)
2011-03-18 20:29:18
大切な人を想い、
涙が出てしまいました。

どんな形にせよ、
想い人はおもう人のもとへ帰ってくると
わたしは信じたいです。

「私のもとへ帰って」

どうか 想いが届きますように。



田代島の情報 (空猫)
2011-03-18 20:54:29
くるさん コメント欄をちょこっと拝借いたしますm(u_u)m

田代島の住民の皆様と島を訪れていた方3名全員ご無事だそうです。
詳細は、こちらで↓
せかニャ! 東北関東大震災 田代島 / 網地島 被災状況サマリ
http://syggnya.blog26.fc2.com/?mode=m&no=104&cr=9c99fa84c35c1e93a1095b17498cbba1

11/03/18 07:47の方へ
不確かな情報で、不安をあおらず、ご自身の状況のみをコメントされた方が説得力があると思います。
みなさん、誰もが自分の出来ることを一生懸命顔張って(頑張って)ます(=^-^=)にゃ。
にゃ (るどるふ)
2011-03-19 00:58:28
空猫さんに同意
私も顔晴る(=頑張る)
(*^o^*)
ほっと・・・・ (hono)
2011-03-24 11:56:25
くるさんが、書いた花の絵を見ると、癒されます。
205ページ~のカレー (吉村ことり)
2011-04-16 05:03:09
単行本いつも読ませて頂いてます。
カレー、ビミョーにあと一歩。ってことですけど、読んでて思ったのは一言でいうと「ダシが足りないんじゃないかな」ってこと。
カレーはつまるところ「煮もの」ですから、「ベース」と「スパイス」と「ダシ」と具で出来てるのですよね。
ベースや具から出るダシだけで十分ならいいんですけど、見てるとちょっとボディが足りないです。
鶏がらスープとか、肉を焦がす前まで炒めてお湯を注いでとったダシとか、ベジタリアンの時はブーケガルニとか。
あとはチーズ(クリームチーズ、スライスチーズなど溶けやすいモノ)をたっぷり入れてもOKです。(上記の混合でも可)
ちょっと邪道としてはトマトケチャップとかコーミソースとか。
私はクローブは6~7個、てんこ盛りで入れた方が香りにパンチがあっていい気がします。
ホールの黒胡椒やフェネグリーク加えてもいいですよね。仕上げ直前にパウダーのシナモン、オールスパイス、フェンネル(ちょっぴり)などをサッと加えると鮮烈なカレーになります。(香りが飛びやすいので最後にね)
ちょっとお節介かもと思いましたが、参考まで。
かわいい (もも)
2011-12-28 15:16:32
とめちゃんかわいい。あれ、もってるといやされそう。いいねー。
すごくカワイイ (もんさん)
2013-02-06 20:19:54
トメちゃんでらカワイイ♪
hob4@gmail.com (كلام حب)
2016-07-03 05:37:32

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
何した? (竜のブログ)
みんな、被災地に何かした? 何かしたい!何かしたい!を形にしよう。 俺とりあえずは… 震災の次の日から… 節電はもちろん。 ↑仕事中、ダウン着たままする 日本赤十字社を通じて義援金を送った。 日本赤十字社義援金・救援金募集 献血をした。 ↑いつもしてるけど...
■■ 緊急!被災双葉町のペットの末路 (下山手猫町 ねこまちにっき)
4月1日(金) エイプリルフールです。 愉快なホラを吹いても許されるとされる日ですが、 これが震災の\"ほんとうかもしれないできごと\"なのです。 ワタシ自身が見聞きした事件ではないので事実真実とは断言出来ませんが、 避難施設への持ち込み...