くるねこ大和

猫、まんが。

寛平御記

2010-02-15 19:52:29 | Weblog
鯵展が神保町の三省堂で開催されたんで
ついでに古書屋を覗いてきました。



















ちょっと笑えた内容↓










































































ちらっと立ち読みしただけで買わなかったんですが
妙に気に入ってネットで検索したら
猫でワンセット化されてました宇多天皇。

このツンデレの始祖とも言える寛平御記(かんぴょうぎょき)猫界では有名なようです。
識らんかったなー。




べ、べつに猫なんか好きじゃないんだから!!

分かってます、分かってますとも。



いつもありがとうございます
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
かんぴょう
コメント (210)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 本日休業2/14 | トップ | 胡カルト »
最近の画像もっと見る

210 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてツンデレ。 (うりゃ。)
2010-02-15 20:30:52
探してみよう…。

今日買い物に出た先で、くるねこアニメの主題歌が流れてました。
全体もいいですね♪
Unknown (みち)
2010-02-15 20:32:48
あれ2番?
ぼんにいかわいいです
ツンデレの帝 (ぎうぎう?)
2010-02-15 20:35:25
すきになっちゃうかも?
おおおお・・・ (朱雀)
2010-02-15 20:35:30
こんなに早くコメできたの
初めて・・・・
カンドー・・・

Unknown (ふちう)
2010-02-15 20:36:16
やった一桁!
くるさんのブログは勉強になります〜
わははははwww (にゃんこ)
2010-02-15 20:36:45
ツンデレや、ツンデレや〜!
やんごとない人でもツンデレってあるんですね〜、いや〜、笑った!

愉快 (mai)
2010-02-15 20:37:21
知らなかった〜!
豆知識 面白いです。
元祖ツンデレ (藤森さん)
2010-02-15 20:37:58
ツンデレっていうか…
そんな昔っから猫好きっていたんですね( ´∀`)
黒猫が可愛いっていうのはわかるなぁ。

現代語訳というか、くるねこ訳最高です。
ぜ・・・ぜんぜん (やまと)
2010-02-15 20:38:34
愛してなんかいないんだからね!!

嘘おっしゃい(笑)
すごい! (つしまん)
2010-02-15 20:39:16
よくそんな漢字だらけの文からここまで砕けて
面白く解釈できますねぇ
私なんて固さしか感じませんよ?
宇多天皇〜ん (ひらがなラヴ)
2010-02-15 20:40:57
元祖ツンデレ〜

ぼん…ういやつじゃのぉ…
ミルク粥とな!? (Unknown)
2010-02-15 20:41:26
その時代、ミルク(牛乳)は、超〜貴重品!

愛してないだなんて〜
うっそぉ〜(笑)
今も昔も・・・ (かおりん)
2010-02-15 20:42:16
黒いねこは「やっは〜」キャラなのね。
くるねこ5ゲットしました (磐音)
2010-02-15 20:43:16
これも数百年後の人達にとっては古文書になるのかな?(^^;)
ちょうど今日ケーブルテレビで太平記の最終回観ましたけど、
時代的には14世紀くらい?

人の世は変われど世に猫好きの性は変わらず、ってとこですか?(笑)
昔も今も (キイコ)
2010-02-15 20:43:49
猫バカって変わらないんですね(≧∇≦)
嬉しくなりました。

くるねこ5、本屋四軒回りましたが、ありませんでした(ToT)
田舎に住む哀しさを味わいました( ̄∀ ̄)
仕方ないから、過去ブログを読み返して自分を慰めてます。
アマゾンで予約しとけば良かった〓
本屋とトイレの因果関係 (杏)
2010-02-15 20:44:14
コメント一桁目ゲッチュ♪
本を選んでいる時と、おトイレで用を足すときに働く脳機能の位置が非常に近しいところに存在するそうです。
だから、本屋さんで催す人が多いそうです。
Unknown (まる)
2010-02-15 20:45:37
くるさんのブログはいつも勉強になります。知ってるか知らないかで、世の中の見え方は変わるモノなのかも知れません。『本は知識の宝庫』だから、読まねば!ですね〜。
早速、調べてみようっと!!
今も昔も (三毛猫)
2010-02-15 20:45:51
自分ちの猫が一番カワイイ〜
うちの子ってすご〜い、って猫飼いは思って
いたのですね。
たとえどぇんでも、たとえバカ尿でも!
Unknown (ぴか子)
2010-02-15 20:46:57
猫好きに時代は関係ないですね。
共感しすぎてなんだかこのおじさんまで可愛く思える(笑)
その時代にブログがあったら人気猫ブロガーになってたかもね〜
あらー (みぃしょうご)
2010-02-15 20:47:00
くるさんがお召しのコート、バックにリボン付いてるんですね、ステキ!
Unknown (ミル)
2010-02-15 20:52:04
この本知ってますよ!
さすがツンデレ!
この時代からあったか(笑)
ツンデレ (zuusuu)
2010-02-15 20:52:35
ツンデレやっは〜〜
くるさんスゲー! (鉢植え)
2010-02-15 20:53:25
漢文読めちゃうんだ.....

自分も習字絡みで漢文・漢詩の勉強しなきゃならないんで
すごーく羨ましいです。
Unknown (桃花)
2010-02-15 20:55:20
くるさんの古典(漫画)絶対面白いデス。
学生の頃に漫画化されてたら、古典も
きっと良い点数だったはず・・・
くるさんだって  (まんまる)
2010-02-15 20:55:34
愛してるくせに、『別に・・・』って、言うんでしょ?(くるねこ5読みましたよ♪)

ツンデレ、可愛いです。
天上人も・・・ (らいさんだー)
2010-02-15 20:57:06
古の天上人も「やっはー」には弱かったのですね。親近感を覚えちゃいます。
ところでくるさん、老婆心ながら(48は老婆じゃないぞ!)正しくは”宇多天皇”だと思います。今ならまだ目立たないうちに直せますよ!
5と甘夏 (しゅうパパ)
2010-02-15 20:58:33
AUで注文して両方GET!
忙しくて中々本屋行けなかったのですが
一昨日閃いて、即注文!支払いは後払い^^;

写真や新たに書かれたイラスト・まんががうれしかったです^^

甘夏はほんと、ほっこりしました♪
くるさん、最高!
黒猫もカッコイイ〜 (あんちゃん)
2010-02-15 20:58:41
今はやりのツンデレですか?
最近はヤンデレって言葉も有るみたいですが・・・。
今も昔も変わらないな〜
好きじゃないって (そーちゃんママ)
2010-02-15 20:58:51
分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。
しっかし このお方、猫がお好きなんですね〜 と聞かれ、別に〜と答えた 誰かさんと同じだがね!
家にも 黒いの一匹おるけど、龍かなぁ?
むむぅっ (う?)
2010-02-15 20:59:14
3コマめ、「むぅ・・・」というのを見たとたんに私もトイレに行きたくなりました
おんなじおんなじ!
猫好き天皇 (ミル)
2010-02-15 20:59:49
あと、一人有名な猫好き天皇いらっしゃいますよ!
一条天皇!!!
飼い猫はちゃんと爵位を授けられています!
名前
「命婦のおとど」
ちなみにこの猫が子猫を産んだとき内大臣、右大臣、左大臣がお祝の品を送ったんだそうです。
そして、乳母までつけられました…
Unknown (Y)
2010-02-15 21:00:37
親近感のわく日記ですね。
古語も勉強して読んでみようという気になります。
本屋さんとトイレ (もも屋)
2010-02-15 21:03:31
私の周りにも何人かそういう人いるんですけど、決まってA型です。くるさんもそうでしたっけ?

今日『くるねこ5』届きました!!
あぁ、ここにも天邪鬼が…
一気読みしたので、うるっとしたり笑ったりが早送りでした。
後でまたゆっくり読みます♪
ほぉーすごいなぁ (nimu)
2010-02-15 21:05:53
古典苦手ですが、これ読んでみます!
訳付きあるかなぁ
オーダーしました? (さくらのにゃんこの母上)
2010-02-15 21:06:15
「猫は好きぢゃないんです〜」って
名古屋の誰かさんみたいですね(笑)
今日 (くんしゃん)
2010-02-15 21:06:43
くるねこ5、届きました!

読むの楽しみ〜


あははうふふ
トイレわかります!笑 (にゃる)
2010-02-15 21:07:53
今日も知識をありがとうございます(о^∇^о)
なんだか昔も今も同じ人間なんだなあと嬉しい気持ちになりました(*^□^*)

こちらこそいつもありがとうございます(о^∇^о)
ああぁ (のん)
2010-02-15 21:08:46
気持ちわかります。

うちの白いのも、
お義母さんが連れてきちゃったから、
仕方なく面倒見てるだけで。

ぜ、ぜんぜん愛してなんかいないんだからね!
おぉ〜 (こてつ)
2010-02-15 21:09:45
いにしえの時を越えて、宇多天皇グット近く感じますなぁ〜
興味深いお話しありがとうございました。
宇多天皇と猫、ツンデレ同士で楽しかったでしょうねぇ。
一緒だなぁ。。。 (makoto)
2010-02-15 21:12:56
私も紙の匂い、古くても新しくても整腸剤になります(^^;)
だから直ぐトイレ直行。。。
便秘続く時は本屋へGO!!(^^)
今度東京に来た際は (ぼう)
2010-02-15 21:15:26
ガイドしますので、ご一報くださいまし。
って知らない人に、ついってってはいかんぜすよ。。。はじめましてなり!いつも楽しく拝見してます
うっほ〜 (ぱんだ)
2010-02-15 21:16:43
面白そ〜!
探して買おう。いや、夫に買わせて、読ませよう。うふふ。
「おまえが拾ってきたから、仕方なくなく俺はかわいがってるだけで…」
「ほぅそうかい。じゃ、朝のお見送りはもうやめようか?」
「いや、それはそれ、これはこれ。日課になったことを途中でやめてはならぬ…」
「ほぉ〜」
これが日々の夫婦の会話です。
ツンデレというより、プチSMですな(笑)
ぼん兄☆ (チビハナ)
2010-02-15 21:19:07
以前読んだ猫漫画誌にこのストーリーが紹介されてたのをくるさんの今日のブログで思い出しました
猫好きには、またぼん兄好きにはたまらない話ですよね
ぼん兄大活躍
はたから見ると大の猫好きなのに、照れ隠しの天の邪鬼。
天とか言われてた人も人間なんだなと分かってほっこりします
以前見たのは幼い東宮でしたがくるさんの描くちょっと大人の帝(東宮?)の喜ぶ様がまた良いです
5巻に天の邪鬼なくるさんの実際の所に笑いながらも感動しました
ツンデレやっは〜 (しょうび)
2010-02-15 21:20:10
今も昔もツンデレがいるもんですなあ。
でも、愛すべきキャラですよね。
今日、くるねこ5巻目買いました〜。
いつも、サービスで透明なブックカバーをつけてくれるお店なのですが、今日はなし。
私、ちょっとかなしいかもよ〜。
Unknown (まぁくぅらむ)
2010-02-15 21:20:59
おお、やはり猫好きはいつの時代も(*^^*)

あまりのでろでろ振りに、お父上もこの子あげるよ〜としか言えなかったのね〜
ふんふん。 (三毛とアメショーもどき。。)
2010-02-15 21:23:32
5にも書いてあったよね〜
まだ半分も読んでないんですよ。これから読みます♪
カブちゃげんきかなぁ〜
Unknown (オレサマ)
2010-02-15 21:23:55
天皇さん可愛過ぎ
もう萌え萌えでござります
お会いしたことないのに (まき)
2010-02-15 21:28:41
宇多天皇にめちゃくちゃ親近感を覚えます(笑)

言い訳しつつも猫への愛が隠し切れない宇多天皇のしぐさや表情があまりに可愛く切ないです。
そんなことは意にも介していないぼん兄先祖の豹豹ぶりに、「いつの世も猫に喜んでふりまわされる人がいるんだな」って笑ってしまいました。

最後の「分かってます、分かってますとも。」に宇多天皇とくるさんの時空を超えた御縁を感じます!!
Unknown (あんず)
2010-02-15 21:29:12
昔むかしは猫はやんごとなき身分の方々しか飼えない生き物だったそうですね


いや、この方めちゃくちゃ親近感沸きますね〜しっかり猫にハァトを盗まれてますよ
ステキです! (よーこりん)
2010-02-15 21:31:15
ビックリしましたぁ〜。
本屋さんで立読みしただけで古文の漢字まで全部暗記したのかと。。。
そう、今はネットで調べられるんですね。ホッ。(*^^*)
わかる〜!!!! (巣鴨のオバサン)
2010-02-15 21:31:22
多いですね〜!?本屋でもじもじ、そわそわ!!オバサンTSUT○YAでも『むゥ…クゥゥ…』ってなっちゃうよ〜……アハハ♪追伸…くるさんと誕生日同じでも…フフフ…四十路越えて ても…読めません!漢字!!
猫ばか(笑) (izumi)
2010-02-15 21:32:40
本物の猫ばかさん。
ステキです宇田天皇♪
気持ちが分かる私も猫ばか
Unknown (melonchan20080906)
2010-02-15 21:33:27
かわいすぎ!!!
何年も漫画描かれているのに常にネタが新鮮に感じます!
トイレのシーンも好きです。そんなこと考えながら用足してるんですか^^
黒猫萌え〜 (elwood)
2010-02-15 21:37:35
「寛平御記」
こんな日記があったんですね〜

もっと今風に言うと、「黒猫萌え〜☆」でしょうか?(^m^)

Unknown (ネコだいすき)
2010-02-15 21:38:28
これから、くるねこ5巻を読むところですー。
クイズで出るんですよー。本屋でトイレに行きたくなっちゃうのは「青木まり子現象」と言います。理由は、雑誌のQ&Aで最初にそういう質問をした投稿者のペンネームが、青木まり子さん だっただそうです。

宇多天皇、いとをかし…。すごく楽しいかたですね〜。今も昔も、ネコ好きな人ってこんな感じなんですね〜。
『枕草子』にも、「上にさぶらふ御猫は」で、一条天皇の猫の話が出てきますね。日本人と猫とのつきあいって長いですね。庶民でも飼えるようになるのは後の時代ですけど。
Bon Soir☆ (もりりん)
2010-02-15 21:38:45
あまのじゃく…(*^_^*)

今日、5巻買って来ました
やっぱ、あまのじゃくだったんですね(笑)


龍虎の戦いならぬ、尾張の黒豹VS天の黒龍
どっちも格好良いっす
名古屋的には龍ドラゴンズLOVEですか〜
タイガースに特に思い入れの無い関西人より
つまり (のあにゃんこ)
2010-02-15 21:38:59
くるさんは宇多天皇の生まれ変わりと?
なんて「くるねこ5」のオープニングにふさわしい今宵のネタ(*´∇`*)
ツンデレというか天邪鬼なんですね、宇多天皇も♪
黒き 唐猫 (野州のおばさん )
2010-02-15 21:40:07
いにしえびとも猫に魅入られていたのですね
遙か後世の人間が 眼差し一つで猫にコロッと
いいように振り回されるのも やんぬるかな・
でしょうか
ウチのヒゲのはえた若君 台所引き出しのカタクリコの袋穴だらけにして 今遊んでます
トホホ・・・・
へ〜。 (茶々)
2010-02-15 21:41:39
日記は珍しくないけど、ペットの猫についてこんなに事こまかく書いた日記なんてあるんですね〜。

昔の人も今とあまり変わらない。なんだかホノボノ。

もしその頃、日本に黒豹がいたら大宰府の黒豹と言われたのかな〜。
昔も今も。 (枕子)
2010-02-15 21:43:36
こういう日記を読むと、大昔の人間も今の人間とそう感性が違わないんだな〜って、なんだかしみじみと嬉しくなります
ステキすぎる。 (なつ)
2010-02-15 21:47:25
いつの世も、猫萌えの気持ちは変わらないんですねwww
夜中に思い出し笑いして眠れなくなりそう・・・
Unknown (MIYUKI)
2010-02-15 21:51:38
かわいらしい…
ちょっと読んでみたいですね(笑) 
だ〜れ〜が〜じゃぁ〜〜 (JAN)
2010-02-15 21:51:52
寛平って一瞬寛平ちゃんかと思っちゃいました。(^_^;

古典文学もこうやって噛み砕いた表現にするとわかりやすいし面白いですね。

そう言えば、小林一茶も猫が好きらしく、猫の句がたくさんあるとか。
また、小林一茶記念館には「館長猫」なる猫がいるそうです。(^-^)
まるで (マキ)
2010-02-15 21:54:11
これは、ウチの母の日記・・・?
Unknown (かえで)
2010-02-15 21:54:43
めっちゃウケました(笑)
原文はちんぷんかんぷんですが、こんな面白いものがあったんですね〜
いつの時代も、にゃんこにゃ適いません、やっは〜☆
 (Yumi☆Yumi)
2010-02-15 21:56:21
難しい本を立ち読みしてクスッと笑えるくるねこさん…、か、格好いい!(笑)。

天皇様、猫ちゃん可愛かったんでしょうね〜。わかるわかる〜、…って今でも思えることに感動ですね。

それにしても、本屋さん、図書館ではトイレ位置をまずチェックしてしまいますねぇ。
寛平御記 (りすこ)
2010-02-15 22:00:03
なんて楽しい! 
「うーたんの日記」なんですね
古典の授業がこんなだったら
みーんな好きになっちゃうのになぁ
Unknown (飼いたいけど飼えない)
2010-02-15 22:04:15
くるねこ5巻購入させていただきました。
シールが付いてきました。

今、元バイト先の書店で、猫フェアをやっていまして、もんさん達のぬいぐるみが売っていましたよ。
昔の人も猫好き (紫苑)
2010-02-15 22:06:08
ご先祖様のじっさまも猫好きと知ってちょっとうれしかったです。
もっとくるさん訳読みたかったです。
ちゃとらとはちわれにゃんずの隣町から小田原に引っ越してきました。5時間停車の時は知っていれば暇つぶしのお相手が出来たのに〜〜〜。
名古屋に負けず小田原の外郎もおいしいですよ。(って外郎の外郎だし)
うん、素敵な話、クスッときます。 (そらまさ)
2010-02-15 22:06:13
今日の話はかなり面白かったぁです。
ありがとうです。
ぼくもそんなにねこは好きじゃーござんせん。
仕方なくです。あくまでも(笑)
Unknown (Unknown)
2010-02-15 22:10:57
歩く姿は・・・黒い龍!!!!
とまで言っちゃうあたり、どんだけ惚れ込んでんすかwって感じですねw

神保町に来てたんですねえ。 (けいこ)
2010-02-15 22:14:00
私の勤務先は神保町、先日もほぼ週3回本を探しに行く三省堂で偶然、鯵ぽた屋展を拝見しましたが、くるさんがそばに来ていたなんて、なんだかうれしいような、そばに居たのに会う事が出来なかったことが悔しいような、複雑な気持ちです。

我が家の黒猫は、本当に墨のように真黒です。丸まって寝ていると、黒猫は本当にどうなっているのかよくわかりませんよね。とにかく体じゅうが真黒なもんで。
Unknown (Unknown)
2010-02-15 22:14:35
面白そうですね。私も探してみようかな。

先日の皆さんからくるさんへのお誕生日祝いのコメを拝見してて、37歳はいいというようなコメントを見るたび、くるさんと同じ歳、同じ学年の私も勝手に嬉しく思ってしまいました。
スミマセン…。
くるねこ5買いました。
これから読みます。でら楽しみ。
あぁあぁあ〜! (らいおん丸)
2010-02-15 22:15:25
これはきゅんきゅんしますね!
バナーがまた愛おしい
日記は。 (ガチャポン左心室)
2010-02-15 22:20:21
有職故実は日記ですから。
公家は多かれ少なかれ日記好きです。
でも、宇多天皇がこんなの書いてるのはしらんかったです。
Unknown (hiromix)
2010-02-15 22:22:10
へー、知りませんでした!
有名人と猫と言えば、内田百聞の印象でした。
その時代に猫をそれだけ溺愛していたのって、
結構変わり者だったかもしれないですね。
それにしても、、、
“寛平”、最初芸人さんの方かと思いましたww
Unknown (nana)
2010-02-15 22:22:48
くるさんが国語の先生やったら、私はもっと勉強したかもしれない、なんて思いました。
くるさん訳、とても面白いです。興味持ちました。

明日はいよいよ5巻ゲットへ・・・
こんばんは☆ (rose)
2010-02-15 22:25:13
これ知ってますー(゚∀゚)
猫関連の本で読んだことが!

今日5巻ゲットしましたよ〜ヾ(*´∀`*)ノ
私も思った (モウモウ藤子)
2010-02-15 22:28:23
初めまして
毎日ブログ読み逃げしてます
くるねこ5楽しかったです

今日のお話の内容
去年、現代風に言うとこんな感じな本を読み(同じものかどうか?)

くるねこ大和さんだ!
大和さんだよ!

と一人でツボってしまった事を思い出しました(笑)

今も昔も猫好きって変わらない
図書館 (ちょろ缶)
2010-02-15 22:34:07
図書館で、借りる本を探してるとクル☆デル☆
そうか〜昔の人の日記は、面白そうですね。
今も昔も♪ (あーさん)
2010-02-15 22:35:16
黒ネコ好きの思う事は同じなんですね(笑)

寝てる姿は何処が頭か尻尾なのか…!まさに愛が溢れています!

ウチにもぼん兄に似た黒ネコがおりますので、かなり大ウケで読ませていただきました。
追記・遅ればせながらくるさんお誕生日おめでとうございます。やつがれと新刊もよかったですよ〜!
神保町 (Leo)
2010-02-15 22:35:59
本好きにはたまらない町です!数度転居していますが常にこの町に徒歩圏内のところで住処を選んでいます。
くるさんが立ち読みしてたなんてなんか更に親近感♪また来てくだせえ。
先生!! (よっち〜ず)
2010-02-15 22:38:25
こういうのを・・・集めて本にしたら・・・
ダメ?
Unknown (らら)
2010-02-15 22:46:13
宇多天皇の字が宇田になってますよ
おお〜 (みーチン)
2010-02-15 22:46:51
古本もくるさんのようにちゃんと現代語に訳せると面白いですね!
そしてくるさんの訳はかなり分かりやすいですね。
きっと、ホントにそんな感じだったんでしょうねぇ〜(^▽^)
非常に興味深く拝見しました (奴燕)
2010-02-15 22:52:36
記事を拝見してから、宇多天皇 猫 で検索かけると
『日本最古の猫ブロガー』という文字がワラワラとw
くるさんの大大先輩だったんですね〜♪
私は今日のタイトル見て、ん?(間)寛平ちゃんがどした?
と思ったほど知らなかったので驚きました。
平安前後は割と好きな時代だし、猫系の文芸作品は
ほぼ発掘し尽くしたつもりだったのに、こんな大物を見落としてたとはw
明日からの楽しみがひとつ増えました。
しばらく宇多天皇をほじくり返して楽しみますw
ありがとう、くるさん!

しかしくるさん、トイレ我慢しながらの立ち読みで
あそこまで内容把握できるとは、さすが古典が堪能ですね〜。
私はさらにわかりやすい現代語訳がないとチンプンカンプンでしたよw
やるよと言われて、マジ?となる辺り、やっぱり当時の猫は高価で貴重な生き物だったんですね。
平安の昔にはまだ野良猫なんかいなかっただろうになあ‥‥。
一体、いつの頃からこうなってしまったことやら。
最初に棄てたか逃がしたかした平安貴族、ちょっと出てこ〜い!
本の森 (みんみん)
2010-02-15 22:52:44
本屋さんでもよおすのは、本能です〜。
人間の祖先が森にいた頃を思い出すからですって。
ワタクシも大きい本屋さんだと100%。
Unknown (デュッカ)
2010-02-15 22:53:37
本日新刊頂きました
イヒヒ

あと、読売新聞の広告ウケました

さすがです
ほえ〜! (ゴメ)
2010-02-15 22:58:22
勉強になります!
素直じゃないんだから〜 (みさと)
2010-02-15 23:03:12
私は猫が大好きです〜〜って書かないところがなんともカワユス。
天皇様ともあろうお方が( ´艸`)ウフッ♡
Unknown (ひろりん)
2010-02-15 23:11:58
こんなに漢字まみれの本を立ち読みなさるなんて…くるさんって凄い。私なら内容が分かるまえに他の本を手に取っているでしょう。

しかし、現代語訳をつけてくださったので、おもしろかったです。つんでれは今に始まったことではない…か。猫さんLoveも。
黒猫♡ (べべ)
2010-02-15 23:12:19
宇多天皇かわいい♡ 
くるさん節の訳もすてきwww 本当に昔のものが好きなんですね。
うちの黒猫は黒豹と旦那に表現されています。黒龍、かっこいい〜。
おもしろいです!! (うさぴよ)
2010-02-15 23:13:31
すばらしいです!!
こんな風に歴史物やら小難しいなんやらを
楽しい漫画にしてくれたらもっと賢く育ったのにな〜。
Unknown (yuririn)
2010-02-15 23:14:06
 ここまで詳細に飼い猫を観察&べた褒めしておいて、「愛してるんじゃない」なんて言われても、誰が本気にしましょうか・・・。もしかして宇多天皇は、後の世の人たちに「大嘘やんけ!」と突っ込んでもらいたかったのだろうか?とすら思ってしまうお茶目な内容ですね
Unknown (はと)
2010-02-15 23:15:25
面白いですね〜!そういう内容の本に出会ってしまうくるさんは、やっぱ凄いです。私も来月、十二年ぶりに花のお江戸へ参ります。何と出会えるでしょうか
今も昔も..... (migi3)
2010-02-15 23:19:29
基本ツンデれ。ヽ(^o^)丿
Unknown (御意)
2010-02-15 23:21:15
いやー、勉強になりました!
くるさん語訳がまた楽しい♪

ちら見でスラスラ古典
が読めるなんて…さすが
博識でらっしゃる!

私なんざ、タイトル見て
ほー、寛平ちゃんとも知り
あいで、旅日記メール
してもらってるんだ、
程度の脳みそですわ。
Unknown (みるく)
2010-02-15 23:26:03
立ち読みで古典の内容が理解出来て、しかも笑えてしまうくるさん、スゴイです。

猫なんか好きじゃない。ただ、この子は普通の猫と違って特に美しくて賢くて可愛いんだ、って…元祖親バカにも見えます。
まるで (ころうどん)
2010-02-15 23:29:16
くるさんみたい
愛してやまないのに
あまのじゃくさんの
宇多天皇でござる。

本屋に行くと何故か
トイレに行きたくなるの
同じですね
Unknown (てまり)
2010-02-15 23:31:06
私も本屋さんいくとトイレ行きたくなります
宇多天皇、猫好きなんですねって聞かれるときのくるさんみたい(笑)
Unknown (nao)
2010-02-15 23:31:36
こんな素敵なお話があったなんて全く知りませんでした!
黒猫っていうのがまたいいですね。
宇多天皇萌え〜!
ぼんにぃ〜 (グレネコ改)
2010-02-15 23:36:10
猫の下僕はいつの時代にもいるってことっすね
後半が全部見れない。明日になったら見れるかな。時々おバカになる私のケータイ
持ち主に似るのね
宇多天皇… (はなむぐり)
2010-02-15 23:38:48
かわいい

ツンデレの始祖
Unknown (SAKANA)
2010-02-15 23:41:12
神保町の古書屋街といえば

司馬遼太郎さんが次回作が決まると

資料を大人買いしていった。ってエピソードがありますよね。

古書屋街の店主達には次回作の背景がバレちゃってたとか(笑)

くるねこさんの古典翻訳、とっても可愛らしくて読みやすいですね!

また機械があったら見たいかも!
父も喜んでました。 (ひつじや)
2010-02-15 23:49:42
くるさん、いつも素敵なお話ありがとうございます。
今日のは特に大ウケしました。
初めて知りました!日本初の飼い猫自慢。
それもツンデレ。最高です。
父にも教えてあげたら、喜んでおりました。
こんな古い時代から・・ (k)
2010-02-15 23:52:23
これはいいツンデレ
思わず読みたくなりました
いつの時代も可愛く思うものを愛おしむ姿は可愛いですね
ツ、ツンデレだと!?? (Unknown)
2010-02-15 23:52:31
この難しい漢字の羅列に
こんなにおもしろい事が書いてあるなんて!!
神秘!!
くるさん翻訳ありがとう!!
天皇ワロタwwwこんな事を書き残してwww未来の人を幸せにwww
ぼん大好き (やま)
2010-02-15 23:55:07
絵心まったくないんですけど、くるさん描くところのぼん兄だけは見よう見まねで描きたくなる。可愛いし味があるしたまらなく好きです
贈り物 from 先帝 (かずみぃちゃん)
2010-02-15 23:57:53
呉れたのが先帝だもん
仰々しく褒めとかなくちゃかんよね〜。
それがもし自分で拾った猫なら
(帝に猫を拾うチャンスはあるのか?)
どんなふうに形容したんだろう。
(まずドラゴンはないとみた。)
ぼん兄やっは〜 (ちまい)
2010-02-15 23:58:01
顔にモザイクかけられたぼん兄も、龍の様に格好良く描かれるぼん兄も、猛省するぼん兄も…ステキング(笑) ぼん兄のそんなキャラがたまらなく可愛いです(^O^)
Unknown (どら衛門)
2010-02-15 23:58:01
へぇ〜ツンデレの元祖ねー
毎日ミルク粥とは中々の高待遇ですね
ていうか、くるさん漢文読めるの?
すげーー
うわぁ (FROST)
2010-02-15 23:59:36
完璧にツンデレですね!
くるさんこんばんは。
それにしてもくるさんは
昔の言葉をどうして分かるのですか?すごいです。脱帽しすぎて帽子がありません。
も〜う全部くるさんに訳してもらって
読んでみたいです。もちろんイラストつきで。
すごく楽しい・・・
今日も楽しい日記をありがとうございました。
すっごい笑えました (誠xxx)
2010-02-16 00:00:35
くるさん、イイお話をありがとうございます☆
今も昔もネコバカっていうか、ネコデレっていうか…そういう人は確かにいたんですね(笑)
なんか、難しい文章が一気に親しみやすく感じるから不思議です。

ん〜、くるさんマジーック★
龍猫伝! (クロニャンのかあさん)
2010-02-16 00:03:30
龍タイプのぼんちゃを見て、
大河ドラマ『龍◯伝』のオープニングを思い出しちゃいました。
ぼんにい、カッコイイ!
本屋でトイレ (かみかみ)
2010-02-16 00:05:54
いつも楽しく読ませていただいてます!なんかのTVで見たのですが『本屋でトイレに行きたくなるのは立ちながら本棚や本を見る姿勢と首の角度で腸が刺激される』らしいですよ。なんでも科学的に証明されたそうで(笑)不思議ですよね〜
超サイコー! (コバ)
2010-02-16 00:10:56
何から何まで超サイコー!
あひゃひゃ (やちのすけ)
2010-02-16 00:10:59
宇田天皇=くるさん♪
あひゃひゃ

わかっていますとも〜♪

黒豹はばかにょうで反省してるけど。。。
やっはーでほこりまるけでも。。。

宇田天皇=くるさん♪

あひゃひゃ

えっ!?

えぇえぇわかってますともっ!

くるさんも黒猫も愛おしすぎ〜
ぎゅうぅぅぅ〜
(↑迷惑顧みず抱きしめる音)

失礼いたしましたっ!

これから「くるねこ5」読みながら寝ま〜す♪
至福の時♪

くるさんのぎうぎうの賜物ですもの
大切に読みます!
ステキな話ですね。 (rojineko-lily)
2010-02-16 00:11:46
全然好きなんかじゃないんだから…って、
好きじゃないと書かないよね。こんな事。
あはは。
くる屋堂 (紅屋トラ)
2010-02-16 00:19:00
ぼん兄がご出演だからこちらなんでしょうか?
久しく忘れられているくる屋堂に書いて頂きたかった気もします。

寛平御記と毛色は異なりますが平岩米吉著「猫の歴史と奇話」も
猫を巡る実話や伝説を科学者視点で捉えていて
資料としては面白く読めると思います。
ツンデレ今昔物語 (こっすぃ)
2010-02-16 00:21:47
今も昔も猫飼いは変わらず

わたくしは本屋とイオンでもよおします
Unknown (Unknown)
2010-02-16 00:22:21
確か成人だか即位だかのお祝いに、おもうさまに貰った猫だったんじゃなかったでしたっけ?
当時の止ん事無い方々は、後世の人々に読まれる事を意識して日記を書いていたらしく、「猫にデレデレしていたとか思われたくない!」とかで、こんなツンデレ風味な日記になったとか笑
すばらしいっっ (みこと)
2010-02-16 00:47:29
昔の人も猫激ラヴ?!
気持ちがすんごい伝わってきました
うはー可愛いテレ隠しだ///

すごく楽しく読ませていただきました
オモシロかったー♪
それにしても難しい字が並んでいて
そんな文章をわかりやすく訳して下さる
くるさん、大尊敬です
くるさん・・ (もじゃミ)
2010-02-16 00:48:41
よく読めるなあ・・
暗号にしか見えませんよ〜

それにしても なんで行きたくなるんでしょうね。
本屋でトイレ・・(笑)
有名どころですね。 (政宗)
2010-02-16 00:49:26
他にも猫好きの有名人として、
チャーチル、遠藤周作、リンカーン、ムハンマド、ベネディクト16世とか・・・

でも、マンガになるとすごく読みやすいですね(w
すごくわかりやすかったです(ツンデレのとことか)
これで興味持つ人がすごく増えるんじゃないかな!?
Unknown (Unknown)
2010-02-16 01:00:39
本屋って分かります。
私は更にTUTAYAでもかなりの確立で、ネイチャーコーリングされます・・・なんで・・・ゆっくり選べない・・・。
諸説あるようですが、それゆえ圧迫説に一票。
Unknown (幸恵/USA)
2010-02-16 01:30:06
遅くなっちゃって、、、くるさん、お誕生日おめでとうございます。
お元気で、愛し愛されて、すてきな1年でありますように心からお祝いと応援しています。
それと名古屋便ひたすら隠して生きてきたけど、いまは、でら名古屋人でよかったと思っとる。
私もこの時代ファンです。けどむずかしっすよね。
くるさんが訳すると小さな子供もわかりやすくて勉強になる。もしかして、こういう道"ツンデレ物語/画訳 くるねこ"に走っしまうかも、、、
宇多天皇(笑) (男一匹猫一匹)
2010-02-16 01:37:07
猫の文化史の本(?)か何かで以前読んだことがありましたが、
くるさんの手でマンガ化されると、エピソードの面白さが倍率ドンさらに倍(笑)。
すばらしす。
ハピハピ〓 (てん)
2010-02-16 02:02:58
待ちに待った五巻発売!
どっぷりはまっておりやす
観覧車に乗ったとたん
はばかりに行きたくなる変な癖がごぜーやす

どぅぞこれからも
頑張ってくだせぇ
Unknown (きょん(本屋勤務))
2010-02-16 02:25:52
わかります。
本屋にTSUTAYA、図書館……
なんで〜?

でも働いているときは大丈夫なんです
そして同じような方が、急いで本を買ってくれるのを見たりして。笑
Unknown (Unknown)
2010-02-16 02:29:49
こないだいたってゆー傷だらけ親父につづく萌え親父な話ですね

宇多天皇、知りませんでした
覚えます
猫好きとして
すごいんです☆ (びりけん)
2010-02-16 03:15:56
と 目はきらきらと燃え! と 龍にうけましたw
猫も人の心も変わらないんですね〜

漢文読めちゃうくるさんすごいな!
ありがとうございます (mari)
2010-02-16 03:34:19
寛平御記に宇多天皇、猫萌え・・・。
初めて知りました。
とても面白くて勉強になりました。
有難うございます! 
Unknown (はな吉)
2010-02-16 03:57:04
くるさん、この切り口でぜひ漫画化出版して下さい!
くるさんの手にかかるとギュッときます!
Unknown (楽座市)
2010-02-16 05:21:57
漢文よむんですね〜
こういうの好きです。
すっごくおもしろかったです。

ためになります。
シリーズ化してください
(たのしみにしてますw)

妙なプレッシャーをかける私w
おもしろ〜い (きみきみ)
2010-02-16 06:47:19
ツンデレの帝、初めて知りました。

本当に面白いなぁ。
にゃんとっ (葉)
2010-02-16 07:11:43
ミルク粥あげてんジャンッ!!

5巻、読んでま〜す。ブイっ!
ぼん兄ぃ (くみ)
2010-02-16 07:22:34
いつの時代でも似合っちゃう
かわいい・・

「仕方なく」ても三日もあれば・・
愛にかわるんだな・・それが・・
うふふふ〜♪ (まーたん)
2010-02-16 07:55:19
へっへっへ〜☆

ま〜た漢字やってんな〜(笑)
ホントはもう狙ってるね?♪
テンドンだな〜!?♪
デフォちゃんだな〜(笑)
♪背中のおリボン☆かわゆいね





ナイス (うりゅう)
2010-02-16 08:32:47
ナイスツンデレですね!
まるで5巻冒頭の、くるさんのようです(笑)
歩く姿は竜とは、なんとも愛に溢れた形容ですね!
Unknown (reiko)
2010-02-16 08:34:27
古典に出てくる猫は源氏しか知らなかったなー。寛平御記、探してみます。
ぼん、やっはー。くるさんありがとう。
ブラック・ドラゴンの強襲 (ぼん命)
2010-02-16 08:46:33
ぼん命だけど、龍とまでは考えつかなかった・・・
恐るべしウタテンノウ!
あまりにも強力な愛猫攻撃に完敗だ!
新刊 (さくらっち)
2010-02-16 08:52:13
買ってきました
後れ馳せながらお誕生日おめでとうございます

これからも楽しみにしてます
Unknown (NoN)
2010-02-16 08:54:47
じゃらしは、天然ものかな。
Unknown (ちよ)
2010-02-16 09:01:50
そういえば、平安時代の食事って
湯漬けのご飯(ふやかした干し飯)に干し魚…今で言うなら「猫まんま」だったらしいですねw
乳粥で養われるなんて、大事にされてるなぁ
萌えぇぇぇ (こむぎ)
2010-02-16 09:16:23
宇多ちゃん、素直になっちまえよ〜w

やー、ツンデレ界の始祖であり猫飼いの先輩である宇多ちゃんを知れてよかったです。

くるさん、ありがとう。
すっすっす (pippoko)
2010-02-16 09:29:10
好きです!今日のお話!
わかってますとも、わかってますとも!
たまらんのでしょ。黒猫が!
べ、べつに猫なんか好きじゃないもん (しっぽ)
2010-02-16 09:46:40
はいはい

わたくしはそんなあなたがとっても愛おしいっすよ
なんと! (花奈)
2010-02-16 10:15:14
はじめまして!ずっとファンでブログは読んでましたが・・・昨日、新聞一面ににデカデカと!!!
おめでとうございます!5巻!すぐ買いに行きます!どえんどえん(走=3)
読めました♪ (グレネコ改)
2010-02-16 10:26:59
思わずにやりとしてしまった♪
くるねこ5を買いに行きたいけど筋肉痛で動きたくない
本屋に連絡して取り置きを頼もうかと思います
Unknown (坂尾直子)
2010-02-16 10:45:48
いいです。好きです、今日の噺。
漢文読めたら面白そうw
レ点とか、考えただけで頭痛が...;;
是非翻訳をお願い致しますw
Unknown (あさこ)
2010-02-16 10:56:28
この黒猫、私は雌猫だと思い込んでいたんですが
ぼん兄風味で読むとチョーうけました
清涼殿(で良かったっけな?)でバカ尿し放題だったんだろうか・・・

一条天皇の猫話もいつか取り上げてください。
『枕草子』と『小右記』に載っています。
面白いです! (poohsuke)
2010-02-16 10:57:39
くるさんのお話しは本当に面白くて
勉強になります!

皆さんもコメントされていましたが
漢文をくるさんが訳して下さるので
分かり易かったし、すごく興味が
湧きました!

しばらく本を読むことから遠ざかって
いたので、読んでみようっと。

くるねこ5巻、読みました!
写真も盛り沢山で特した気分でしたよ
昔の人も (ぱせり)
2010-02-16 11:50:12
現代人も、人間性って変らないのがおかしくて愛しい。くるさん、古典の「くるまんが」訳出してください!
書店でトイレって、「青木まりこ現象」(『本の雑誌』参照)ですね。ワタシは図書館でも出来シマス。
すごい (ちろちょび)
2010-02-16 11:54:47
くるさん、漢文読めるなんて本当に博識ですよね。漫画にもよく難しい言葉が出てきますし。
(よく理解できずに、読み進めてます

昨日本屋に走って5巻ゲット!
でも、残り1冊だったんですよ。危なかったぁ〜
昔も今も (夜勤明け)
2010-02-16 12:14:41
やはり猫好きはいつの世にもいるもので。

昨夜からgoogle検索で「宇多天皇 猫」での検索が急上昇して、さらに笑っちゃいました。
今見たところ検索ワードで74位とか。
google検索まで動かすくるねこさんの影響力ってすごい!
宇田天皇を (おだじ)
2010-02-16 12:15:47
宇宙天皇、とよみまつがえました。

冬なのに目がいたんでいるようです。
Unknown (まま)
2010-02-16 12:30:32
くるさん得意なんですねーすっげー
わたしは漢字が5文字以上続いてると脳ミソが睡眠モードへ切り替わります。

宇多天皇のお話はジーンときました。
よい意味で「人間は変わらないもんだ」と思えました。昔から人間が持ってる楽しむ心、慈しむ心を忘れないでいきたいですね。
いつも読み逃げしてました (まさと)
2010-02-16 12:37:55
くるさんっていぶし銀だわ。
すてきすぎ!

いつもありがとうね
Unknown (まさと)
2010-02-16 12:38:54
ごめん!!
URL間違っちゃった
猫ばか天皇(笑) (くじらおみくろん)
2010-02-16 12:42:09
宇多天皇……猫ばか……もとい、何てキュートなお人柄(笑)
(「(猫)ばか」と言う言葉を使ってはいますが、親しみを込めて言っているのであって、宇多天皇を尊敬していないと言う事では決してありませんよー、念の為)。

本日、出勤途中のサンクスで、「くるねこ 和三盆みるくこーひー」をゲット!
これを飲みながら、このブログを読んでます。美味し〜。
前回の「黒糖かふぇらて」もそうでしたが、コーヒーが苦手な私でも、これは飲めるし、美味しいです。これから暫くの間は、おやつはこれ〜。
永い時を通り越して (うらにゃ)
2010-02-16 13:06:11
猫を愛する気持ちで繋がったような。
楽しい日記ですね。

「やつがれと甘夏」は毎日毎日何回も読みました。
かわいいし泣けるし・・・。

そして昨日、くるねこ5が届いておりました。
帰って読むのが楽しみです。
Unknown (sanakoba)
2010-02-16 13:14:39
学生時代に教科書でこの『寛平御記』に出会っていたら、もしかして古典の授業(ンンン十年前か)は眠らなかったかも。と、思うのは私だけ〜?
くるさんの現代語訳挿絵つきなら、今の学生さんも漢文大好きになるのにね。
で、立ち読みでも解読しちゃう、くるさんに脱帽…
過去(古典的)にも現代(インターネット、デジタル派)にも順応できる方なのですね。
くるねこ5巻今からソッコー買いに行ってこよ〜




へぇぇぇ〜 (ピノ)
2010-02-16 13:21:27
知らなかったです
面白いですねぇ元祖ツンデレ

やっぱり本屋さんはトイレに行ってからじゃないと…

あまのじゃく (どんぐり)
2010-02-16 13:22:04
くるねこ5と甘夏読みましたー
今日のお話、まるでくるさんですね…w

甘夏可愛かったー!ファイファイ♪
検索してみました (yuki)
2010-02-16 13:26:18
≪宇多天皇≫と字を入れただけで
≪宇多天皇 猫≫
≪宇多天皇 ねこ≫
≪宇多天皇 ネコ≫
≪宇多天皇記≫
≪宇多天皇記 猫≫
≪宇多天皇記 ねこ≫
≪宇多天皇記 ネコ≫って候補が上がり
≪宇多天皇 猫≫で検索したら
≪ねこバカ天皇≫って出ました〜(笑)
くる訳いとおもしろし (うめあん)
2010-02-16 13:46:48
難しい文面も、いにしえのやんごとなき人も、一気に親近感!
この調子でいろいろ紹介してください〜

神保町の街並みはまさにあんな感じですよね。
以前仕事で通っていたので、三省堂も本屋街も懐かしいです〜
不覚にも (にゃにゃ)
2010-02-16 13:51:42
yukiさんの、
>≪宇多天皇 猫≫で検索したら
≪ねこバカ天皇≫って出ました〜(笑)

・・・で吹きました(笑)
ねこバカ天皇、素敵です( ^^)

くるさん、分かりやすくてためになるマンガ、ありがとうございます。
Unknown (Ellie)
2010-02-16 14:19:10
勉強になるなぁ〜♪
そしてそして・・・大昔から“猫馬鹿”は存在してたんですね(笑)。
しかも、やんごとなきご身分の方々の中にも☆

本屋=整腸剤、当方も一票を投じます(笑)。
悠久の時を経ても (natu)
2010-02-16 14:30:55
言葉が違っても時代が変わっても
猫バカは昔からいるんですねえ。
急に大昔の人がいとおしくなるのは
くるさんの絵のせいだけじゃないよね。
おじさんの猫バカ(+ツンデレ)さいこお

今回のかなり好きです!
Unknown (hanatabu(モーヤの母))
2010-02-16 14:38:26
うは〜。
タメになったよ〜〜。
宇多天皇、好きです♪
いつも楽しませております。 (座敷行者)
2010-02-16 14:39:52
初めてコメントさせて頂きます。
いつも素敵なブログ、楽しく拝見しております。
もしも、くるさんが古典の教科書に挿絵なんかされたら、
やる気になる生徒さんが増えそうですね。
もし、くるさん訳の古典本出されたら必ず買ってしまいますな〜。
くるさん教えてください! (ちき)
2010-02-16 15:24:17
こんなところで不躾な質問ごめんなさい。

前々からお江戸物の小説を手にしてみたいと思いつつ、どれが取っ掛かりやすいのかわからないままつらつらと過ごしておりました・・・
やっぱり好きな猫ものから!と思い探して見たのですが、やっぱりさっぱりやっは〜です:;
なにかお勧めの「猫」絡みの入りやすいお江戸ものってないですか?
小説よりもエッセイぽいほうが入りやすいのですが、本選びって難しい!
うちのクロネコ (ぶち)
2010-02-16 15:33:11
うちの飼い猫はクロネコです。

「墨のように真っ黒」なので、「墨黒(すみくろ)」って名前ですわ〜。

なんか宇多ちゃん、親近感覚えちゃう!
可愛い、しと。 (ももみ)
2010-02-16 15:40:17
宇多天皇、可愛いですネ。
当時でミルク粥は相当高価だったのでは?

クロネコって、よく見ると綺麗なんですよね。
漆黒の輝き。
青がかったり、緑がかったり・・

しかしながら、漢字だらけの文章を
くるさん読めて、スゴイ〜
Unknown (カナメ)
2010-02-16 15:41:05
そんだけとうとうと愛猫についての惚気を語っておいて、
「ぜんっぜん愛してなんかないんだからね!」
ってツンデレにもほどがありますな、そのおっさん(笑
公文書? (えびすとらきち)
2010-02-16 16:15:39
あの時代も天皇さんの書いたものは公文書扱いだったのでしょうか。こっそり見た人からうわさが広まっていくなどということはあったのでしょうね。だから、仕方なく、と強がっているのでしょうか。面白いですね。天上人の孤独感みたいなのも感じます。
Unknown (ぷか)
2010-02-16 16:34:51
つ、ツンデレすぎる(笑)
その時代からぼん兄の時代はきてたんですね〜(*^ω^*)さすがです!
Unknown (ハト子)
2010-02-16 16:53:21
ツンデレですかw
私も黒猫大好きです☆
くるねこ5 (ちまい)
2010-02-16 17:25:09
読みました…カブ君ラク君の所を読んだだけで今日何回泣いた事だか…(涙)
胡太君も今頃、立派な成犬になったんだろうな(笑)犬用の首輪が似合ってたりして…
ねこばか天皇って(爆) (めめ)
2010-02-16 17:32:03
私も「宇多天皇」でググったら、
ねこばか天皇…(笑)
しかも「最古ねこブロガー」って(笑)

いつの時代も、ネコは人をとりこにしますね♪

お勉強になります。
Unknown (シロネコ)
2010-02-16 17:49:06
(=^・^=)とても面白いにゃ〜ん。≦(∩ェ∩)≧...ニャン
Unknown (ルン☆)
2010-02-16 18:35:18
この天皇さまとはお友達のなれそう〜

ってその時代だったら小作って感じ・・自分^_^;
なんとなく… (HAL)
2010-02-16 18:35:41
解る気がするわぁ
今も昔も猫好き心理は、あんまり変わらんて事…か
Unknown (ベティーちゃん)
2010-02-16 18:43:27
面白いですね♪
読んでみた〜い
う〜む (RAY)
2010-02-16 19:08:14
千年以上前にすでにツンデレが存在したとは・・・。
人間の考えはいつになっても変わらないのでしょうか。
ただ、イラストにはいつも以上に笑わせてもらいました。
雅なお方があんなにトロトロな笑顔を見せて・・・。
モデルの黒猫がぼん兄ぃなのもまたナイス〓
Unknown (とある)
2010-02-16 19:09:57
初めて知りました!
めちゃめちゃ面白そうですね〜!
興味津々です(^^)
是非とも読んでみたいです!

あ〜、また猫生活したい
(by 心のつぶやき)

!!! (ぴよ)
2010-02-16 20:26:33
今日もゲスト出演(?)のぼんにぃに癒やされつつ…驚きました。
普通に読めて、さらに分かりやすい通訳に挿し絵付き。改めて尊敬です。。
この人も描いてましたよ^^ (千露)
2010-02-16 20:28:50
寛平御記知ってます〜〜^^*
ねこぱんちで永尾まるという漫画家さんがおまけページ(?)で描いていましたv
何号のねこぱんちか忘れましたけど;
元祖ツンデレ・・・。
いいですよねぇw
永尾まる氏♪ (またたび子)
2010-02-16 22:18:43
きたー永尾まるせんせ〜い!!くる氏ブログ上で、す、すみません…大御所と呼ばれる漫画家以上、リスペクトしております!!永尾先生…あんまり泣かさないで……。
匂いがスイッチですか? (玲猫)
2010-02-16 22:45:35
初カキコ失礼します(夫婦でくるねこシリーズは当初からこっそり読んでおります・・)
古本屋・・に限ったことではなく私は本屋に行くと必ずトイレに行きたくなります。
匂いがスイッチというよりはあの空間でゆっくり本の背表紙を眺めながらそぞろ歩いていると・・確かに整腸剤!
同士がここにもいたのかとちと心強くなりましたw
むふふぅ (恭宗)
2010-02-17 00:11:08
べつにお前なんかスキじゃないんだかんね!テヘ
Unknown (まなか)
2010-02-17 00:11:15
こんな雅なツンデレ話があったとは知りませんでした。
猫好きは今も昔も変わりませんな。

神保町は昨年初めて古本祭りの時に行きましたが、本好きにはたまらない夢のような場所でした…疲れたけど。
ぶっ (華ネコ)
2010-02-17 00:38:20
笑える・・・

超〜猫好きやん!!

ツンデレ (咲夜)
2010-02-17 07:23:43
くるさんますますパソコンの小ネタつかってますね☆
Unknown (黒ネコ)
2010-02-17 07:29:08
はじめまして〜
陽だまりでおひるねさんから遊びに来ました〜
すごいこんな本があるとw〜知りませんでした〜
今日早速調べてみます〜
こんな日記を書くなんて現代なら絶対ブロ友になれたよね〜
でも天皇でw〜無理かしらね

本屋さんに行くとトイレに行きたくなる(爆)
古本屋さんじゃなくてもネ
Unknown (いっぺい)
2010-02-17 10:11:00
萌え〜(笑)

 その本、まるまる全部
くるさんの漫画で読んでみたい(笑)
凄い〜!! (穂乃花ママ)
2010-02-17 10:43:45
くるさんったら 立ち読みだけで こんなに覚えてるなんて!

って つい 感心して… ?

参考資料が あったのね〜

しかし 今も昔も 猫好き(おとっつぁん)は 微笑ましいですな〜(爆)

今の世で ネタにされちゃった天上人。
ビックリしてるかもよ〜(爆)
むぅ… (oreo)
2010-02-17 11:30:45
この時代に毎日ミルク粥とわ…
モンプチどころじゃないですな。
ニアミスかも。 (すずき)
2010-02-17 11:33:35
うあー、神保町界隈に来てたんですかー。ウチの会社めっさ近い。昼時はウロウロしているし見かけてたのかもーー!残念。
くるさんはツイッターはしてたりしないですか?
今、ツイッターで時々5巻のCM入れてますので、ほめてください(笑)
いやぁもう…〓 (ハム)
2010-02-17 16:12:08
何回読んだか分かりません。〓
寛平御記(blog風訳)がむちゃくちゃ気に入り、暇があると読んでます

最近の私の中のヒットです(笑)〓
ほわぁぁ (まや)
2010-02-18 01:08:14
うちで飼ってる黒猫の名前が寛平なのでなんとなく運命感じます笑

女の子なのに寛平なんです★
その現象 (雪)
2010-02-18 08:16:06
本屋でトイレに行きたくなる現象て、「青木まりこ現象」って言うんですよね。椎名誠さんのラジオかテレビか何かに青木さんが手紙を出した事から名前が付いたって聞いたような…。
替え歌が作られていましたw (Unknown)
2010-02-26 00:51:40
855 水先案名無い人 :2007/10/18(木) 12:11:22 ID:Z39zXyPb0
>>837
うちの猫はテラスゴイ
よその猫よりテラ黒い
眠るとき足が見えてない
ネズミ取りもめちゃうまい Ah

君はまるで龍のよう
足音を立てずに移動
伸びる様は弓のよう
縮む様は粒のよう

君と乳粥食べよう
先帝のためにかわいがろう
君とともにいれるよう
日々努力し続けよう

ああ
マシマロは関係ない 本文と関係ない
マシマロは関係ない 本文と関係ない
宇多天皇って (猫神家の一族)
2010-07-07 16:53:17
はじめまして。実はうちとこ宇多天皇の末裔だそうです。父は三男で分家ですので私最近まで知りませんでした。で、宇多天皇を検索して思わず笑ってしまいました。なんで私が捨て猫さんを保護して家中猫だらけなのか、ふにおちました。黒猫さんは7匹います。「私の気持ちわかるやろ?」っていつも話しかけています。宇多天皇もこんな感じだったのかなあ、って考えると笑ってしまいます。くるねこ大和さん、宇多天皇を取り上げてくださり有り難うございました!ああ、タイムトラベルして会いたいなあ!
Unknown (Unknown)
2011-07-30 20:17:36
何回も、何回も見ていて
「ええーいいのまじでー」の部分が特に大大大大大好き
ご先祖… (うーさん)
2011-08-31 14:10:39
初めまして。
最近、ブログがある事を知って、
古い記事から読ませていただいてます。

みんなかわいくてU+2661

ところで、この宇田さん…。
私の母方のご先祖様なんです(笑)
ご先祖様にこんなお茶目な一面があったなんて、ビックリでした!

なんか…ありがとうございますU+2669
ひとこと (ごんべ)
2012-03-22 21:27:49
宇田でなくて宇多ですよぅっと
これは (やんしゅう)
2012-11-24 10:35:01
本屋で便意を催すという、有名な「青木まりこ現象」ですね。
あら (えびしっぽ)
2013-05-11 22:50:46
宇田ではなく宇多ですね
ゆづき (thanks)
2014-10-23 16:04:10
基本ツンデれ。ヽ(^o^)丿

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。