くるねこ大和

猫、まんが。

すまん寝

2010-03-01 17:34:45 | Weblog

































胡カルトの時、多数の方のコメントで
「ごめん寝」「すまん寝」
と、ナイスネーミング。
さっそく使用させていただきました。




このすまん寝を初めて見たのは、今は亡き初代猫にゃんの時。
くるね子家族は「すまん寝」などと言うハイセンスな語彙がなく
「心に問題を抱える寝相」
と、言っておりました深刻過ぎるだろ…orz


ステキだったボク☆

今はステキング☆


いつもありがとうございます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (186)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 布団でいっしょに | トップ | おそいよ »
最近の画像もっと見る

186 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅ)
2010-03-01 17:58:09
か、かわええ・・
Unknown (にゃ~)
2010-03-01 17:59:14
可愛いですね!
うちの実家の子も、歳くってから、人間の膝の上でこういう寝方をする様になりました・・・。

すまん寝・・・ナイスネーミングですb
コボリンうっはー (黒空)
2010-03-01 17:59:17
今も昔もかわゆいコボチ。くるねこさんオウエンシテイマスヨ❤
ステキング (かし)
2010-03-01 18:01:28
キングスライム級☆
いつもはオレ様きらきらなのに (たいぽこ)
2010-03-01 18:01:37
寝相ではあやまりすぎの胡ぼちゃん。
それでもかわいいです☆
あっしも (zuusuu)
2010-03-01 18:01:51
あっしもすいやせん・・・・ほこりまるけで。
Unknown (toramama)
2010-03-01 18:02:12
初めて投稿します。
いつも楽しく見させてもらってます。

今回もスバラシイ!!!!!
すまん寝・・・ナイスですねー。
大笑いしちゃいました。

Unknown (麗華)
2010-03-01 18:03:25
胡ぼんちゃん可愛いー★
Unknown (もん)
2010-03-01 18:05:33
かわいいけど・・・。
息が詰まらないのか?
心配ではあります。(多分大丈夫だろうけど)
かわいい (おっちゃん)
2010-03-01 18:06:24
うちも うちの猫も
ごめん寝なのか ふて寝なのか
気持ちいい寝なのか わかりませんが
こんな寝方するする!!

かわいいな~~~~
おじいさんみたい寝 (もね山)
2010-03-01 18:07:00
うちのも1歳の頃からこの体勢で不貞寝します。
まるでおじいさんみたいです。
お布団にシミができてます。恐らくヨダレなんですよね。
ナイスネーミング! (sat)
2010-03-01 18:07:55
以前、実家で飼っていた猫も、両手で顔をぎゅっと押さえて眠る癖がありました。
目や鼻を守ろうとする猫の習性でしょうか。
あれれ? (まゆぞう)
2010-03-01 18:08:08

画像のうち、1~3と7~11が見られません。
私だけですか?

あうぅぅ、胡ぼん、ひたすらかわゆす。
Unknown (elwood)
2010-03-01 18:08:11
胡ぼち…何か反省することでもあったのか!?

「すまん寝」「ごめん寝」
ナイスネーミング!(*^-')ノ
Unknown (まりゆめ)
2010-03-01 18:09:28
かわえぇ~

すまん寝!ごめん寝!

ステキングな胡ぼん様息苦しくないのかしら・・・

Unknown (マロン)
2010-03-01 18:10:31
それでもカワイイさ(^^)
かっかわいい! (しっぽまる☆くろ)
2010-03-01 18:11:18
うちの猫は一度だけその体勢で寝てました!なんで一度だけだったんだろう…
ごめん寝,すまん寝…
いいネーミングですね!
思い付いた人すごい!^・^)
ナイスネーミング! (Manna)
2010-03-01 18:17:15
すまん寝にごめん寝・・・
ネーミングセンスありすぎでしょ~
いつもいたずらっ子の胡ぼりん、心の奥では済まないと思っているのかしら?
すまん寝!!!! (M)
2010-03-01 18:17:34
おおおおお!!!!!
すまん寝!!!!
こぼちゃん♡♡♡

余談ですが、最近コメントする順番が早くなってきた☆
次は何番目かな?
Unknown (こうめ)
2010-03-01 18:17:59
こぼちゃん
息はできてるん?
うちは それが心配え
おお! (ユウビン)
2010-03-01 18:21:37
そんな、ナイスネーミングがあったなんて^^
うちのチビ太もよくやります。
「自殺しようとしてる!」と縁起でもない言い方しちゃってます;
ごめんね (三毛猫)
2010-03-01 18:21:42
ご飯たくさん食べてごめんね。トメちゃんの残しておいた
文まで食べてごめんね。もんさんの場所を取ろうとして
ごめんね。冷蔵庫まで開けてごめんね。
いろいろ反省しているのかも…
こぼちゃっ!! (まっき)
2010-03-01 18:21:57
我が家はマロンさんが‘すまん寝’ですwww
こぼちゃらぶ~っ♪
死んでる・・・? (よーこりん)
2010-03-01 18:22:53
私も初代のネコが「ごめん寝・すまん寝」をやった時、
最初は「し、し、死んでる?」と思って、
恐る恐る呼吸を確認した記憶がありますよ~。
生きてても心配で、呼気確保!と頭をずらせたりしても
また元通りになってるんですよね~。
あんな心配、ムダだったぜ。ちぇ。(笑)

素直でよい仔のこぼんを見守るぼんにいの目がスキ
わはは (グレネコ改)
2010-03-01 18:22:57
ナイスネーミングです
確かに深く謝意を表しているような寝相っす
皆さん、鋭いっすね


今日は卒業式の高校が多かったんじゃないかな?
おめでとうございます
Unknown (mayapopo)
2010-03-01 18:23:13
昔からずーと、何匹も猫を飼っていますが、このごめん寝は見たことがないです。いつかやらせてみたいと思います。
Unknown (ふみにゃ)
2010-03-01 18:23:56
みなさんナイッスネーミングセンスです!!
思わず噴出しちゃいました~。
ナイス!! (テストメロン)
2010-03-01 18:24:11
ナイス寝相。
Unknown (マチュカ)
2010-03-01 18:24:50
ナイスな(古)ネーミング連発ですね。

これはですね、恐らく
お母ちゃんのお腹の中に居た時の
安心感が味わえる寝相ですな!

ほんとかな?
すまん寝 (そーちゃんママ)
2010-03-01 18:25:24
あー 笑ったー!
マンションの外階段で猫を膝上に乗せながら見てて ブハッ!と吹き出してまった。
誰もいなくて良かったわー
やっぱ 胡ぼりんの すまん寝は デカイなぁ
家のは 座布団で寝ると この すまん寝になるんだわ。
最初は お世話になります。と挨拶してるように見えたけど、ごめん寝 すまん寝、本当 ナイスネーミングだね!
あ~ 流石に外は寒なって来た。
猫は まだ家には入らん!と だだをこねとります。
おぉ そーたよ~
ごふっ (sasha)
2010-03-01 18:27:37
危うく水噴き出すとこでした。

すまん寝、ごめん寝、ゆるして寝。。
なんちゃら活用形みたいになっとる(≧m≦)ププ

ちび胡ぼちゃ、カワイイーー!
はぁぁ、癒されました♪


いつもありがとうございます。
…もぉぅ (HAL)
2010-03-01 18:27:55
たまらんすコボチの可愛さには撃ちまくられ続けてマス
ごめん寝 (みーチン)
2010-03-01 18:33:12
ホントにナイスなネーミングですね。

長毛種の外人猫を飼ってた私はこの寝方を見た事がないです。
いかに体温を高めるか…って寝方なんですよね?
ナイスネーミング♪ (ピョコピナ)
2010-03-01 18:33:37
わたくしも、いただいても宜しいでしょうか?
爆うけ(≧∇≦)♪♪
う~ん (ピノ)
2010-03-01 18:34:30
ナイスネーミング
そんなカワイイ寝相で寝られたら
身もだえしちゃいます

胡ぼちっ!! (ユノ)
2010-03-01 18:37:08
か~わいいですねぇ( ̄▽ ̄)
でも思わず噴き出しちゃいましたよ。…電車の中で…orz

ちなみに、以前胡ぼちの写真を見た友人の「胡ぼちモチだな…」の一言により、私とその友人の間で胡ぼちの呼び名が「胡モチ」に…(笑)
ごめん寝~(^-^;)
ナイスッ (めめ)
2010-03-01 18:37:50
ごめん寝
すまん寝
ゆるして寝

「やぶとはなもも」風味のナイスネーミングですねぃ♪

うちのももちゃんのこの姿の写真、謝罪場面でよく使っています(笑)
本当にすまなそうで、怒る気失せますからねぃ~
どぇんじゃない! (マキ)
2010-03-01 18:38:24
このかわいい寝相。いいではないですか。
羨ましい。
ウチの坊はやりません。
常に、あやまる気ゼロ。

ところで、常々思ってるんですが、ナゼにどぇん?
キレイな胡ぼちゃんは、ちっともどぇんじゃないです。
ウチの坊とほぼ同じ感じですが、ウチの坊は1mmもどぇんじゃないと、母が申してますもん。
よって、胡ぼちゃんもどぇんではありません。ええ。
胡ぼりん! (しろうめ)
2010-03-01 18:40:53
ほんっとによい子に育ちましたね~♪

ナイスネーミングに脱帽!
今だって・・ (てん)
2010-03-01 18:42:06
今だって素敵だよぉ~
いろんな意味でねぇ~
息が。。。 (kio)
2010-03-01 18:42:52
苦しくない??こぼちん
こもちwwww (ゆーか)
2010-03-01 18:43:02


ぎゃははははははは

すまん寝。。。ばりうける。。。

うちのきつね色も寒い日にやってます
首が... (lot)
2010-03-01 18:46:22
首が痛くないのかな?
それとナイスネーミング「すまん寝」
笑うしかありません! (まんまる)
2010-03-01 18:49:10
遺憾寝は…イカンね?
ああ、今日も爆笑です。

ありがとうございます。
ああ (かずみぃちゃん)
2010-03-01 18:49:20
フロイト先生にご相談をっ!
胡ぼちゃんてば・・・ (izumi)
2010-03-01 18:50:51
ちゃんと息ができているのでしょうか???
苦しそう・・・・。
上からみるとどえん度が増す気が・・。
うはっ (うさぴよ)
2010-03-01 18:51:49
超ーーーカワイイです

すまん寝
ごめん寝
超うけます!!
ナイス! (猫好き)
2010-03-01 18:54:31
すごい3拍子だw
ぶぶっ (らいおん丸)
2010-03-01 18:54:38
ナイスネーミングに続く、
とどめの遺憾寝

心に問題を抱える寝相…
遺憾寝

吹きました。
皆さんのセンスもすばらしいですが、くるさん家のネーミングセンスも素敵すぎます。
Unknown (ふ~こ)
2010-03-01 18:55:15
素敵だったボク>今も素敵だよ~コボちゃ
コレコレ (たかりん)
2010-03-01 18:57:01
この写真の他のもう一枚の写真もよかった!
特に後頭部の丸さの愛らしい事。
思わず『パコーン』と叩きたくなる可愛さ。

うちのは皆、顔が垂直に潰れてるので、壁に顔面を押し当てて寝てる横顔を覗くと笑ってしまいます。
『なんだコレッ』と何かを嗅ぐ時は顔面が全てくっつくので、それでは見えるまい…と思ってしまいます。
こりは… (にゃおぞう)
2010-03-01 18:58:57
きっと、寒いんだと思います。

実家の新潟で飼っていたネコも冬になるとこうやって寝ていた様な…
こんなとき、鼻先触ると冷たかった様な…

僭越ながら…初コメですが…おじゃましました…
すまん寝!なんとステキなネーミング! (あやめ)
2010-03-01 18:59:37
姐さん、
胡ぼんちゃんの寝姿。

まんまるで、かわゆいっす。

今はほんとにステキング♪

Unknown (さしみこ)
2010-03-01 18:59:54
5コマ目のぼん兄の笑顔が何となくツボでした。
くるさんは、本当に立派な猫の母ですね~。
ステキング★ (穂乃花ママ)
2010-03-01 19:02:23
ごめん寝

胡ぼちは どんな寝方してても ステキング★

ウチの猫2匹は ごめん寝 しない…。

娘(11歳 人間)の 帽子の中に 頭を突っ込んで 寝てました
もぉ許しちゃう寝♪ (うりゃ。)
2010-03-01 19:05:25
胡ぼりんかわい~♪
いたずらしても許しちゃうしかないでしょう、これは(笑)

たとえ擬音が「ずどん」でも(笑)
安心ポーズ (チビハナ)
2010-03-01 19:06:35
ちっちゃい頃の胡ぼんちゃん女の子みたい
ぼん兄も優しい表情♪

顔を何かもふもふしたものに押しつけると安心するのかも
寝てる時は意識的に素敵化できないので「見ないで」と顔を隠してるのかしら
寝てる時も素敵だと思います。
何だか (せき)
2010-03-01 19:15:20
顔を布団にうずめて寝る猫の姿って
上から見ると枕に見えますね(*^_^*)

ぼん兄もそんな恰好で寝るんですか??
絵になる姿です。 (ミグイワテ)
2010-03-01 19:17:15
そして!
岩手で発見!!

くるねこミルクコーヒー!!
嬉しくて3個も買ったのでした。
思わず… (みね)
2010-03-01 19:22:44
吹いてしまいました、一人なのに。変質者です。
こぼち、かわいいなぁ…ぐふふ。
ちょうど昨日 (もも屋)
2010-03-01 19:25:06
そのわずか90gのごねごね動く一口サイズの肉まんの写真を見ていました。
それが今じゃ、ずどどん!
大病したのに、よくぞここまで大きく育ってくれたものよのぉ。(親戚のおばちゃん風味)
たくさん反省してるようなので、日常の数々の悪事(?)は笑い飛ばしてあげてくださーい!
Unknown (あんず)
2010-03-01 19:28:17
ステキなぼくでごめん寝ですかね息苦しくないのでしょうか
後ろ姿は・・・ (かおりん)
2010-03-01 19:30:18
「ごめん寝」の姿を上方から見るとさぞかしどぇんが広がってるんだろうなぁ。

自分の「どぇん肉」で窒息なさらないよう・・・
それは (CaffeineSphere)
2010-03-01 19:34:50
かわいい寝、とも言う。
Unknown (ドミトリー)
2010-03-01 19:34:53
相変わらずどぇんな胡ぼちかわゆいです!
おおっ! (さやざる)
2010-03-01 19:36:30
私も姉に「昔はあんなにかわいかったのに…」と、言われたことがあります
Unknown (ねこねこ)
2010-03-01 19:36:40
うちの子もこんな寝方します。何か嫌な事があったんだねえ、といっています。
うちでは (milk猫)
2010-03-01 19:38:34
「おっぴろげ~」の仰向けでしか寝なかったので、
初めてこの寝姿を見たときに「大人寝」したっ!と、ちびっと感動しました(^^;

ちなみにこぼりんよりドェンな女の子です・・(笑)
見たことない寝 (とら)
2010-03-01 19:39:19
すでにどなたが投稿されてたら、スンマセン。
見たことない寝、そのポーズ。
トラジローはさまざまなアクロバティックな寝姿を見せてくれるけど、まだ見たことない寝、そのポーズ。
んー (たま)
2010-03-01 19:48:41
すまん寝とは、ナイスネーミング

仰向け寝では、肉に押されてしまうのか、否か?

流石、こぼりん、他の者とは違う

そこがまた素敵
うまい (くさのじょう)
2010-03-01 19:49:12
素晴らしいネーミングで爆笑です。
こぼちゃは苦しくないのかな?
私はすきです。 (ぐみんこ)
2010-03-01 19:51:06
初コメです。

心に問題を抱える寝相(笑)

私は、このネーミングも好きです
可愛いすぎて (CHAMO)
2010-03-01 19:54:24
涙出そうです。
無条件で癒されます。
ありがとう!
Unknown (九十九)
2010-03-01 19:55:24
はじめまして
ナイスなネーミングですね~
前のネーミングもすごく笑えます…!!
Unknown (晴雨)
2010-03-01 19:58:38
す、すみません「心に問題を抱える寝相」に大爆笑しちゃいましたw

うちのもこの体勢で寝てること多いです。そしてその時に寝言をいう事が多いです。不思議~
猫いいですねぇ~ (ブラックササミ)
2010-03-01 20:01:51
私の家には、猫が一匹すら…それどころか、動物一匹もおりやせん…(人間はいますよ!)

私も、くるねこさん家みたいないいこでカワユイねこちゃん欲しいなぁ…

あと、胡坊ちゃステキでキングですねごめん寝も、とっても素敵な僕ですよ!
Unknown (Ellie)
2010-03-01 20:03:02
ナイスネーミングの数々に腹を抱えて大笑い・・・☆
赤子の頃は“気をつけ”でひっくり返って寝ていた胡ぼち、
冷えて風邪をひいてはくるさんに申し訳ないと反省して、
今はうつ伏せているのでしょうか(笑)。
ネーミング (いず)
2010-03-01 20:03:43
そうかぁ。そういうネーミングね。いいです寝ぇ。
あはは。 (rojineko-lily)
2010-03-01 20:03:48
ごめん寝
すまん寝…凄いネーミングセンス!!

土下座し寝~。あはは。
ナイス (三毛とアメショーもどき。。)
2010-03-01 20:11:35
すまん寝。なんか枕みたいな形やねぇ^^
どぇんなので、ウォーターイン枕か?!
面白すぎっ〓 (陸ママ)
2010-03-01 20:11:40
いや~。笑かしてもらいました
うちの陸は良く 座ったまま寝てますが、この寝方はまだやったことがない
いつかやってもらいたいもんです(笑)
寝こ (Yumi☆Yumi)
2010-03-01 20:12:55
ごめん寝…かわいい(笑)。
この寝方って、する子としない子いますよね。うちでは2番目がいつもこれで寝ているので、この子だけ顔が寒いのかと思ってましたが…。苦悩してた!?

それにしてもこぼちゃん、おしりビッグ~。
90gか・・・ (りすこ)
2010-03-01 20:19:13
きゃはは
ごめん寝
すまん寝
かわいい寝
あの寝… (巣鴨のオバサン)
2010-03-01 20:20:34
その寝…!?うちのニャンズも眩しい時によく『眩しい寝ェ…』とやっております!それとこの寝方の時、よく『ンクゥ~~ぴii』って寝言の連打でとてもうるさいです寝…♪
Unknown (ひろりん)
2010-03-01 20:26:41
90グラムから、こ~んなに大きく育ててもらって、こぼちゃん、よかったね。

君はいっつも素敵ですよ。すごくきれいな猫さんです。
なんとまぁ (のん)
2010-03-01 20:33:14
こぼちゃ、おっきくなって・・・
ステキング☆

うちのしろちゃもステキングwww
残念ながらすまん寝はしませんが。
ひさしぶり (朱雀)
2010-03-01 20:33:31
しばらくコメしてませんでした・・・・

最初が90gだったなんて・・・
すご~くおっきくなったんだね。

ほんに幸せなねこさんです。
Unknown (まぁくぅらむ)
2010-03-01 20:42:03
小さかった胡ぼを見つめるぼん兄の優しい瞳☆
その瞳の先にいるのは、今ではステキングでごめん寝な、どえんちゃんなのね~(TT
出だしが (うにこ)
2010-03-01 20:42:08
ちょっと悲しい感じじゃないですか?
何事かと思ったら・・笑いました(笑)
胡カルトの時も笑いましたが・・。
しょっちゅうごめん寝してるんですか?
胡ぼんくん賢くて、いつもいろんないたずらしてるから、無意識に謝ってるのかしら(笑)
Unknown (こはだママ)
2010-03-01 20:50:56
電車の中で見ていて 肩をゆらして笑いをこらえていたら 隣のオジサンに 引かれました!それにしても こぼち 可愛いいっ! うちの子も こぼちと どっこいどっこいのフォルムなので 親近感が わきます
うまいっ! (娘娘)
2010-03-01 20:53:42
座布団一枚と画面に言ってしまいました。

お猫様たちはおでこの辺りがなにかにくっついていると安心するらしいですよ

おかーちゃんにくっついていた頃を思い出すのでしょうかね。

胡坊ちゃんはいつまでたってっも甘えん坊さんですね(^^♪
本当に!! (よっち~ず)
2010-03-01 21:03:15
すごいなあー本当にすまん寝してるんですね~
家族で大笑いしましたよ~
○○寝でも… (にゃんず母)
2010-03-01 21:10:21
胡ぼりんは可愛いから、何寝でもいいんですが…
我が家には、こういう寝方をする子はいないんですよね~
妙に新鮮です(^^)
よろしく寝 (こっすぃ)
2010-03-01 21:11:28
電車内にて鼻を鳴らしたのはそう、あたす



スマン寝ゴメン寝許して寝(爆)
心地よいゴロ(T▽T)ノ_彡☆
可愛い (しも)
2010-03-01 21:12:00
胡ぼち
可愛いのになんだか切なく見えてくるのゎ何でだろ

くるさん
まぢでナィスネーミングです
はう~ (ちぃ)
2010-03-01 21:13:25
かわゆい☆
かわゆい☆
最高です~><
そしてナイスなネーミングですね^0^
過去形? (みさと)
2010-03-01 21:17:05
ステキ「だった」ボクって(笑)
今でもステキよ胡ぼち♪
寝姿シリーズバカウケでした( ´艸`)ププッ
Unknown (まなか)
2010-03-01 21:22:56
(ちょっと違うけど)正面から見たとこが福助人形みたいで可笑しい~。

しかし胡ぼち…何でそんなに大きくなったんだ(笑)
笑った~ (まみこ)
2010-03-01 21:25:42
いや~ 

笑わしてもらいました。
仕事の疲れもぶっとびます。
二度目コメです(失礼!) (巣鴨のオバサン)
2010-03-01 21:27:47
今、コメ欄読んで春雨氏宅の猫さんも同じように寝言を言う?のかと思うと…「あ~うちだけじゃなかったぁ…」(ホッ) っとしました…。だって、動物(人間も)の寝言は深い深い潜在意識が積もり、結果吹き出したことだから、寝言を聞いた方は色々と気になりますよねェ……相手が人でも猫でも…。ストレスあんのか寝。。
過去形? (いぬまま)
2010-03-01 21:27:59
胡ぼちの幼い頃のエピソードが蘇りました
寝姿は、ウケまくりで可愛いくて…。
今もこれからも素敵だよ
www (はうた)
2010-03-01 21:30:03
うちの猫たちはこんな寝方したことないなwwww
遺憾寝。 (そらまさ)
2010-03-01 21:34:54
それは、いかんね。
遺憾寝、うまいです。ウケました。
胡ボリン、可愛かったね。
今は遺憾寝(笑)
かわいいっ (しのにゃん)
2010-03-01 21:35:33
ウチのニャンもします。
これからはゴメン寝とつけます。
確かに・・ (くみ)
2010-03-01 21:36:40
日頃の皆さんのコメントステキです
今日はただただおもしろかった♪
可愛い・・寝
胡ぼち~ (銀太)
2010-03-01 21:39:36
メチャメチャかわゆい♪

ごめん寝も他も素晴らしいネーミング!

我が家の猫は、両前足を揃えて出し『ははぁ…』と土下座する寝方をします(^-^;
起こさないように笑いを 堪えるのが大変ですが(^-^; ちょっとだけ、お代官様の気分を味わえます(^-^)
あははは~ (りょりママ)
2010-03-01 21:46:15
胡ぼち、小さかったですね~昔も今も素敵
その寝方をするはうちにはいないですしてくれたら可愛いのになぁ私がうつぶせ寝した翌朝は、顔が腫れて大変なことになってます胡ぼちはステキングでいいなぁ~
Unknown (ぼの)
2010-03-01 21:51:50
ホ~ント!胡ぼたん、器量良しで、誰にも優しくて…いいコに育ってくれましたね。

ごめん寝、とっても可愛いけど、やっぱり息苦しくないか心配です。
面目寝ぇ (バンチョ猫)
2010-03-01 21:54:04
この寝相はどぇん猫によくみられるような・・・

うちの先代(7Kg)もよくやっていました。
江戸っ子なので「めんぼく寝ぇ」と呼んでいました~
なつかし~!
Unknown (こた)
2010-03-01 21:55:01
最後の写真と『丸まじろ』はまた別物なんですか?
謝罪会見 (奴燕)
2010-03-01 21:59:05
数年前はテレビをつけると毎日のように、スマン寝のエライさん方が
出てきたことを思い出しました。猫なら可愛いかったのに寝ですね。
私も三段活用にニヤニヤ『心に問題を抱える』で噴きましたw

胡ぼりんの寝姿で一番印象的なのは2007年10月の『おにぎり顔』の笑顔です。
こっそりダウンロードしてしまったほどズッキュンでした。
笑える寝~の笑顔にごめん寝胡ぼりんを並べると、確かに何か
成長過程で心に深い傷を負ってしまったようにも見えなくもないw

全く関係ないけど『ごめん寝』と聞いてT原T彦さんの曲と、高く上がった脚のフラッシュバックが。
あと、5コマ目のアニメ風なくるさんとぼん兄が可愛いです。
チカちゃん(ミケちゃん)と宙りん(ミミちゃん)の姉妹出演も嬉しいなぁ♪
ぶ~~~~~~~~~~~~~ (プリウスおじさん)
2010-03-01 21:59:40
ばふぁふぁふぁふぁ・・ひー・・・お腹いたい・・

ごめん寝に一票 爆
うちのは (伽羅)
2010-03-01 22:00:00
頭を抱えて【困った寝】です。 
こぼちん、おっきくなったね~
わはははは! (にゃんの前足)
2010-03-01 22:00:40
いいっ! 凄くいいっ! ゞ(^▽^)/
Unknown (よかいち)
2010-03-01 22:01:12
うちの若いほうの猫は一才の今既に大きくて、どぇんになる可能性が大なんですが、ゆくゆくは『すまん寝』をするようになるかも…
Unknown (べるうが)
2010-03-01 22:01:30
「ゆるして寝」のコマの胡ぼちの耳を見たときに、
これじゃ豚耳だよ、豚耳っ!!
ミミガーじゃん!!まるでー!胡ぼちかわいそー!って、思いました。不覚にも。

が、最後の写真・・・。
そのままじゃん。

すみません。おいしそーなミミガーですね。
あ~ん〓 (はる吉。)
2010-03-01 22:02:19
だいじょうぶ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いまも、まだまだ、ステキだと思うよヽ(゜▽゜)ノ
・*・(人´∀`)・*・ステキな胡ぼち♪カワイイ胡ぼち♪ごめん寝…すまん寝…たまらんネ♪そ~~っとスリスリしたいなぁ
私が旅先で (su)
2010-03-01 22:04:31
こんなスタイルで寝ていて それを友人に見られ
翌日皆に大笑いされました。
よく息できるねーって。
だってあったかいもん。
胡ぼちん 一緒だよねぇ。
ごめんネ!ゆるしてネ? (さゆり)
2010-03-01 22:07:06

可愛いいなあ(・∀・)

癒されますね。

今もかなり素敵で無敵ですね、彼は★


いつも素敵なネタをありがとう胡ぼん!笑




それにしても
子供の時はまじ天使級に可愛いいです!
再度失礼します! (巣鴨のオバサン)
2010-03-01 22:07:57
バカですね…。晴雨と春雨(中華ッ!?)間違えました、わたし。
ぜひっ (あん)
2010-03-01 22:09:50
高級なお茶受けとして添えたい!!
初めまして (みかんかん)
2010-03-01 22:11:30
ステキングな胡ぼち大好きですっ
でも、その寝方は顔むくむかもよぉ~

本日、久々にコンビニへ行くと…もんさんがパッケージの『みるくこ~ひぃ~』発見しましたっ
ニヤケながら、美味しくいただきましたクセになりそぉ♪
こぼん (みけ)
2010-03-01 22:15:45
楽天で、ぼんと胡ぼんのボールペン購入しました。でも、胡ぼんが小さくて可愛い時代のマスコットですね!ちょっと、どえんの胡ぼんのボールペンもほしかったな~
ウチのも ごめん寝 (ゆのまま)
2010-03-01 22:19:39
ウチの女子も、ごめん寝 派
前足で顔を抱えて眠る時は、見ないで寝
と呼んでいます
Unknown (ドリー)
2010-03-01 22:19:50
ありがと寝にも見えますね(笑)
くる語辞典 (たいのぼり)
2010-03-01 22:20:22
「すまん寝」「ごめん寝」等に加えて、
「にごにご」というオノマトペも
さりげに新登場。
ナイスすぎますっ。

Unknown (ライデン)
2010-03-01 22:21:12
ああ、うちのもやりますねえ。
息が苦しいのか、鼻がぷーぷー言ってます!
どんな胡ぼちも… (ちまい君)
2010-03-01 22:23:22
可愛くって、ステキング~♪素直で天真爛漫♪胡ぼちを抱っこしてムギゅ~っとしてみたい^^(笑)
心にずどん! (珠雲)
2010-03-01 22:23:50
遺憾寝!ぷくくっ(爆)
胡ぼちステキング☆
くるさんムテキングです~
胡ぼちはくるさんに、ありがと寝とお礼しているのですよ~
私からは嬉しい寝です♪
Unknown ()
2010-03-01 22:51:53
ほんとにナイス名ネーミング♪
うちのにゃんずの中にもごめん寝体勢で寝る子います~( ̄m ̄〃)
共感しまくりです。
うちの子の場合、寝入ると前脚を外側にくずして許して寝する変な子です。
それにしても、、うちの子を見ていても思うのですが、
息苦しくないのかなぁ、と。
Unknown (ゆー)
2010-03-01 22:55:50
胡ぼちん~
苦しくないのかな?
先代の子が良くやっていました。すまん寝。
すると決まって雨が降ったりするんですよ!
顔洗うの面倒で、全部隠してるのかと思ってました^^
それはきっと。 (みじゅま)
2010-03-01 23:18:59
実るほど頭を垂れる稲穂かな。
ステキが豊作かもよ~^^

今度は (JAN)
2010-03-01 23:25:26
胡ぼちゃの名誉挽回のためにもぜひステキ寝も撮ってあげて下さい。

しかし、そんなのあるのか?・・・(^_^;
可愛いにもほどがある♪♪ (きはむん)
2010-03-01 23:39:06
6コマ目の胡ぼりん可愛い過ぎ

すまん寝・ごめん寝・ゆるして寝 何度見ても笑えます!!
こぼち… (みゃーこ)
2010-03-01 23:47:07
かわいい~~~
「すまん寝マクラ」とか欲しです~~~。
うちのこもやらんかなー。

日記と全然関係なくてなんなんですが
今日地元の本屋に行ったら(M善書店)
くるねこ5巻がベストセラー2位の所においてありました
でもよく見ると「フィクション」の場所…。
「くるねこはフィクションじゃなーーーい」と心の中で叫びました。
Unknown (トロへぃ)
2010-03-02 00:01:11
我が家の黒猫も「申し訳寝ぇ」をします。
どうしちゃったんでしょうね ワラ
かわいいから許しますが、笑えてしかたありません。

しかし、すばらしいネーミングセンスの読者様 完敗です 
爆笑しました (夏生)
2010-03-02 00:02:11
なので、友達にメールでブログを紹介したところ、素敵な写真が返ってきました
http://imepita.jp/20100301/863150
Unknown (もも)
2010-03-02 00:27:14
なんだか『ごめん寝』と『ゆるして寝』の胡ぼち絵が、深海の珍しいナマコさんの様に見えますだ…
鼻が冷たいんですかね?それともやはり心になにか抱えているのか?胡ぼちにゆっくりと理由を聞いてみたいです。
うちのも一匹、座ったまま頭を下げて他の猫の背中におでこをくっつけて寝る不思議ボーイがおります。
まるで『謝罪会見』の様です。
く寝 (天宝)
2010-03-02 00:34:50
我が家のしっぽ子は
手足を投げ出したまま「く」の字の様に
二つ折れになって寝ます。
よの寝姿を「く寝」と呼んでます。
うちのぬこも (ナヲ)
2010-03-02 00:39:32
すまん寝します(笑)
もう許したるから面を上げぃ、と言わんばかりの。

すまん寝のあの首筋からどえんな背中のシルエットがたまらんですな

胡ぼち、末っ子のズルさと気遣いを備え持ってるですな(笑)
Unknown (nana)
2010-03-02 00:45:13
我が家でも『すまん寝』しますが、このネーミングは秀逸ですね。
さっそく使わせて頂きます(笑)

それにしてもこぼちゃん、可愛過ぎますね・・・
Unknown (犬田)
2010-03-02 03:36:31
楽しかったです♪
またオジャマします(^-^)
Unknown (sakura)
2010-03-02 03:50:35
胡ぼちは何をしても可愛いのです。
しかし、90gしかなかったなんて
今ではとても思えないですね。
かわいい♪ (みーちゃんのママ)
2010-03-02 04:54:34
すまん寝・ごめん寝・ゆるして寝・・・どれも素敵なネーミングですね
うちのにゃんこ「みーちゃん」も同じように眠っている時があります。
うちではその時を「つっこみーちゃん」と呼んでいます。
うちでは・・・ (ままこ)
2010-03-02 05:23:19
『正面衝突』って呼んでます。
よくソファの背もたれに顔突っ込んで寝てるので…。
苦しくないんですかね~。
不思議です。
チビ胡ぼん (葉)
2010-03-02 06:16:38
とろけるね♪ ちっこいね♪
Unknown (がえるё)
2010-03-02 06:18:27
寒い寝
Unknown (♪眠ってるあいだに~♪)
2010-03-02 06:20:35
♪夢見てるあいだに~ 時は、時は~ 過ぎてゆく~♪
こぼちゃん、ほんと~に大きくなった
いつもステキな良い仔だよ~
Unknown (エム)
2010-03-02 07:01:04
いつも楽しく読ませて頂いています。
うちの猫もまったく同じ格好で寝ます!

良いネーミングがなかなか思い浮かばなかったのですが、今日の投稿を読んでスッキリしました(笑)!

くるねこさん、お体に気をつけてこれからもがんばって下さい。
我が家バージョン (田のかんさぁ)
2010-03-02 07:14:24
くるさん、

 皆さんのネーミングのセンスのよさ、感服です。 我が家では昔飼っていたミーという猫がこの寝方やっており、「そうろう(候)寝」と呼んでいました。
笑いました (みよう)
2010-03-02 08:09:20

普段うちの猫しか褒めない旦那が胡ぼりんかわいいって言うてました。意外にお礼を言ってるのかも(^ー^)
ここまで愛してくれてありがとうって。感謝の礼だったり(^^)
Unknown (うえすん)
2010-03-02 08:41:55
こぼりんは今だって素敵だよね!素敵なんだよねこぼりーん♪♪♪
見事なごめん寝、金メダルクラスですぞ!
猫の額 (てんすけ)
2010-03-02 09:15:12
猫は額を何かにあてていると落ち着くんだそうですね。そういえば日頃強気な我が家の猫も獣医さんに「怖いこと」されているときには私を頼りますし、額に手をぎゅっとあてているとぐいぐい押しつけてきます。
「そうやっているとちょっと安心するからしばらくおでこ押していてくださいね」って獣医さんに言われて猫と私、押し合っておりました。
平らなところではないけれど・・枕におでこあてて寝ていたり私の身体におでこを押しつけて寝ていることはよくあります。
だが・・・これほど見事な「すまん寝」ではありません。
Unknown (雷母)
2010-03-02 09:37:10
我が家では、下の子が「ごめんなさい寝」です〓。足、痛くならないのかな…、と見てて思います
Unknown (金太郎)
2010-03-02 09:39:25
ゆるして寝と遺憾寝ってのもあったかー☆
こりゃいただき~♪
こぼっちがまだ目も開かない「白くん」だった頃も、
おねーちゃんたちよりもいっぱいミルク飲んでたもんね~
プリンスも、今じゃ どぇ・・・・・
いやいや、どすこい・・・・ 
んでも、そんなこぼっちに萌えてしまうのよー♡

4ヶ月前に虹の橋を渡ってしまったうちの猫は、
冬場は決まって「ごめん寝」ポーズで寝てましたよぉ。
鼻先が冷たいからかな? でもヒーターつけたら、
お腹丸出しポーズに変わりましたが(^^;)
初コメーーー! (セレナーデ)
2010-03-02 10:30:30
いつもいつも仕事中に・・・楽しんでます。
息苦しくないのかな~!
我家の愛犬では考えられません・・・。

新しいネーミング
【ごめん寝ごめん寝~~!】
なんてどうでしょ~か?
今まさに (leopon)
2010-03-02 11:32:38
うちの白猫5歳女子が、ひざの上ですまんねポーズで寝ています。寒い時期になると多いかも~
4歳の頃、突然ソファーの背でこれをしたときは、吹きそうになるのをガマンして写真とりましたよ!
首筋伸びて気持ちいい寝か?
はわぁ~~~ ()
2010-03-02 11:42:57

か~わ~い~い~~~~///
箱すわりの進化形 (くるみ)
2010-03-02 12:32:56
箱すわりしているが頭が重く沈んでくるんですね。胡ぼちゃんがお肥りになっているかもしれませんがまだ成長途中(笑)MAX近くなると首のお肉が安定し箱すわりのまま眠れるか箱すわりのまま横に倒れるらしいですよ。首のお肉を安定するまで進化させるかは胡ぼちゃん次第。首を鍛えフィギュアで4回転する胡ぼちゃん超ステキ化。まあ猫が氷上に立つとは思えません。私も結構です。せっかく暖かくなったのに。季節の変わり目体調壊さないで下さいね。
もう1匹 (ベロ)
2010-03-02 12:57:20
あの、背中にもう1匹、茶色のネコがいますよね。同じ格好で寝ていますw
Unknown ()
2010-03-02 13:43:09
めっちゃかわいい
うなじから愛執漂ってますね

うちの子もこんな風に寝てほしいです

ほんといつもブログ読んでて分る分るって感じで楽しいです
ありがとうございます
Unknown (sanakoba)
2010-03-02 13:59:16

でらうけ
うちの7にゃんズはごめん寝すまん寝遺憾寝はしてくれませんが………私がしてるらしい
時々、「死んでる?!」と息子に言われちょります。布団からはみでる後頭部(乱れたロン毛がもっさ~っ……らしい)、枕に顔埋めて寝てるらしい。(私は見たことないが。見れんわなぁw))
いつものことなんでこの寝方が楽なんですけど。仰向けに寝るほうがつらいんですが、目覚めたときには顔中恐怖の寝皺。もとにもどるのに、すっごーーーーーく長い時間かかります。はああ~
胡ぼちに寝皺はつかんわなあ。うらやますぃっス。
訂正 (sanakoba)
2010-03-02 14:01:44
7にゃんズになっとるーー。
すみません、2にゃんずの間違いです。
Unknown (Unknown)
2010-03-02 14:09:40
周知徹底をお願いいたします
国民の自由を奪う危険な法案
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-780.html
私にも見えます (かなとら)
2010-03-02 14:18:18
胡ぼんの背中で、すまん寝しているもう一匹の猫が。
頭が白で、片耳と首・背中・尻の三段どぇんが茶色の猫ですよね。
いいじゃん寝。 (ももみ)
2010-03-02 15:58:08
伸び伸び健やかに育ったんですよ。
だから、「どぇん」と寝てるんだと思いますよ。

人だって、ストレスがなく育てば、
伸び伸びふっくらですよ。
そんな訳で・・・
いいじゃん寝。
Unknown (やんこ)
2010-03-02 16:07:22
うけました!
でも「遣」じゃんくて「遺」憾ですね。
みなさんが敢えてつっこまないでいるのにすみません
漢字好きなんで気になって^^;
Unknown (うらりん)
2010-03-02 16:18:16
ほんとに!かわええ~胡ぼんちゃん!
たまらん寝~。
寝胡ぼん (のら猫)
2010-03-02 16:31:37
胡ーぼんは座布団ーでまーるくなる
Unknown (シロネコ)
2010-03-02 16:37:48
(=^・^=)ネーミングも寝方も面白いにゃ~ん。ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪
ほんとだにゃ (みちのくひとり暮らし)
2010-03-02 16:54:09
リアル胡ぼちん、マンガ胡ぼちんと一緒だぬん。
Unknown (ココ子)
2010-03-02 16:57:44
「心に問題を抱える寝相」ってww
深刻すぎて友達とかに「うちの猫の寝相が…」とか話せないw
Unknown (アコ)
2010-03-02 17:38:22
いつもはぱか~ん寝の胡ぼちん。
てっきりモンさんに喝を入れられていじけ寝してるのかと思ってました。
そんなことでいじける胡ぼちんじゃないとも思っていましたが・・・。
かわゆいです (カフェママ)
2010-03-02 18:01:47
胡ぼちゃんのことだから、レースのクッションで寝ているのかと思いきや、シブイ柄のお座布団。
そんなところもかわゆいです。
うちのはソファの背もたれに顔を突っ伏して寝てるんですよね。
すごく苦しそうに見えますが、いつもなのでそれでいいみたいです。
顔を支えているのでしょうか?
かわいかったのに・・・・ (猫鍋)
2010-03-02 20:55:18
あんなに、かわいかったのに・・・・・・・・
あのころに、戻ってほしい。
素敵なボクだった (のこ)
2010-03-02 21:07:15
かわいかったね、こぼち
   ~~~
素敵なボクから・・

すまん寝 ごめん寝 ゆるして寝
こんなどえん
って言ったらどうよ
Unknown (ねこと暮らしたいニャー)
2010-03-02 22:45:07
ご存知だと思いますが、《香箱座り》とか《香箱を組む》と、言うポーズと、ネコの本で読みました。安心しきったリラックスポーズだそうです。でも、【御免寝】のネーミングのほうが、ピッタリ
ぐう (デジャヴ)
2010-03-03 12:16:32
何かに似てると思ったら、
腕くんであぐらかいた状態で
前のめりに寝ちまった時の自分にそっくりです。

目覚めた時は例外なく脚がしびれています。
Unknown (Unknown)
2010-03-03 20:15:35
心に問題を抱える寝相ッッッ!
ヒドイッ!
長いしッ!

ひぃ~ッ………ヒヒヒ…(ノ∀T*)
Unknown (蒼井 凛)
2010-03-03 21:21:17
 初めまして、いつも拝見してますがコメントはお初となります。すまん寝は初めて見ました、超かわいいです!うちの子達は笑顔だったりガッチリ抱き枕にするくらいですね。あとは4匹同時に膝の上とか。もっと観察してみようと思います。
すまん寝♪最高♪ (おばナスビ)
2010-03-06 05:05:18
かわいいったらもう!!
ウチで昔飼ってた猫たちは、こんな寝方してなかったなあ…。あ~生で見たいです♪仕事の疲れも吹っ飛ぶ。いつも元気をありがとうございます。
すばらしいネーミングです♪ (音函)
2010-03-09 21:38:37
はじめまして。
すまん寝、ごめん寝、ですか!
なるほどっ!
すばらしいネーミングです♪
同じような寝かたをしている猫ちゃんを探していて、”おっ!”と思って寄らせていただきました♪
すまん寝してます! (ayano)
2010-03-11 00:11:27
ウチの猫も若干一匹すまん寝する子がいます~
しかも毎回ではなくて
見られる事は少ないんですが
今までに何度かしています~~

わぁ~同じだぁ~(笑)
そのネーミング最高ですっ♪
悪事を? (キノコ)
2010-03-11 21:56:02
何もしてない胡ぼち・・・
何か謝る夢でも見てるのー?
Unknown (かつまる)
2010-03-15 00:12:35
我が家では 可愛い寝 といいます。
fomi (deviant)
2014-10-17 00:48:09
有用な情報感謝

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
和三盆みるくこーひー (M2K2C PROTOTYPE BLOG)
今朝、出社前に立ち寄ったコンビニにて 発見 和三盆みるくこーひー 全然知らなかったから、すげービックリしちゃった 前回 の 『黒糖か...
すまん寝? (膝の上に三毛猫)
くるさんとこの、胡ぼんちゃん。最近、すまん寝とネーミングされたうつぶせ寝を好まれるようですが。うちのちび弟も、しばしばやってくれます。ごめん寝。       すまん寝。(どれも『くるねこ大和』さんより)       寝入りばなに暖かくて布団から這い出し...
■ コンビニはたのしい (下山手猫町)
コンビニは楽しい。 09年10月撮影^^ くるねこ愚連隊の\"黒糖かふぇらて\"が\"和三盆みるくこーひー\"に変身していました。 パッケージの幼き頃のステキだった胡ぼん、 ステキングな胡ぼん。 可愛い~ん。 こ...
にくきうこれくしょん…そのに  あと、いろいろでやんす (まいにちこげなんもんたい)
うはははははははははははははははははははははははは うちのあんずもよく“ごめん寝”をやるんですが… ごめん寝→http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/76c7681bea407d4c1fac3ada42597ea4 今日もやってました ごめん寝          すまん寝   ...
すまん寝、ごめん寝 (メイとはんこ)
くるねこ大和のくるさん宅 胡ぼんチャンの必殺技・・・ こ・・・これがウワサのっ・・・!? (; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;) ...