くるねこ大和

猫、まんが。

缶詰の音

2009-10-21 16:46:45 | Weblog
















































10年以上前のオレンジページの投稿欄で読んだ、ある主婦の話。
小学生の頃、授業中におならがしたくなり
どうしてもしたくなり、大声を出したスキにこいてしまおうと画策。
結果、大声を出してクラス中の注目を浴びた後、放屁。

大声を出しながら、何かをするのは案外難しいようです。



東京から里親募集です。



ラッキーくん(♂1〜2歳)
とっても甘えん坊です。
エイズキャリア


マミィちゃん(♀1〜2歳)は人馴れ・家猫修行中です。
大好きなラッキーくんのそばで、人を信じることを学んでいます。



詳しくはブログおぼえがき
いつでも里親募集中





どうぞよろしくお願いします!!!




ぱっこん☆はササミの音♪

いつもありがとうございます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (254)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日休業10/20 | トップ | 舌つむ »
最近の画像もっと見る

254 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミンニャン)
2009-10-21 17:09:34
猫はやっぱりササミが好きですなあ〜☆
って言うか魚ならなんでも食べて食べて食べまくりそうですよ笑
画像が (ゆのまま)
2009-10-21 17:10:01
最初の4コマの画像が見れません。。。
みんなで来るんですね (こたちゃん)
2009-10-21 17:10:46
うちのねこの場合は電子レンジのチーン、です
ヒトのご飯温めるので覚えちゃったらしい…
見れました (ゆのまま)
2009-10-21 17:11:54
時間が経ったら見れました。
失礼しました。
あは〜 (晴雨)
2009-10-21 17:19:05
我が家は戸棚を開く音で駆けつけます^^:
一匹はキッチンに立つだけでキラキラ目になっちゃいます
鯖缶にお酢とわさび美味しそう!さらし玉葱とポン酢もいけますよ〜
Unknown (とらねこ)
2009-10-21 17:21:33
もう完全に缶詰の音=ササミと覚えちゃってますねw
Unknown (M!yαβёё)
2009-10-21 17:22:05
我が家も戸棚を開く音で駆けつけます!!

でも、オアズケですww
いい音するんです (terami)
2009-10-21 17:22:13
うちの猫(鬼籍)も
鯖の水煮缶を開けると
寝ていようが
遊びに行ってようが
いつの間にかやって来て
「ちょーだい」攻撃でした。
汁だけで満足してましたが(笑)

私は鯖は全くダメですが、
知り合いからもらった
高級味付け鯖缶(1000円前後)だけは
食べられるんです。。。
日本酒に合うんですよ、コレが。
自分では買わないですけどね。
あはははは (もんじゃー)
2009-10-21 17:22:40
どこん家も同じ苦労してるんですなーw
ふふふ(^-^) (くうちゃん)
2009-10-21 17:22:47
目が合っちゃ〜1人で缶詰食べられませんね!しかも大中小の3匹(;^_^ 猫達って、あなどれません☆
時間がたてば見られるかしら (よう)
2009-10-21 17:22:59
あれ???
ゆのままさん同様、私も最初の4コマ見られません。
我が家も苦労しております (アトムの妹)
2009-10-21 17:23:37
缶詰を開けるときはミルキーがうちのどこにいるのか確認して、場所によってベランダか玄関の外で開けます。

よっぽど好きなんですね缶詰。美味しい記憶は鮮明なようです。

しかしそのオレンジページの方・・・。
お気の毒です(>△
渋い (そーちゃんママ)
2009-10-21 17:24:13
くるさん シッブイね〜
さば缶 うまいもんねー
缶詰開けると 猫がくる、よくありますなあ。
うちは ビニール袋のカサカサと言う音だけで、飛んできます。
ぼんにぃ、トメちゃ、胡ぼちゃんのキラキラおめめをみたら、そりゃあ ささみ祭になりますわな!
Unknown (オレサマ)
2009-10-21 17:24:44
期待に胸膨らませくるさんをキラキラで見つめる3匹の表情がたまりません!
もうノックアウトー(笑)

あとぼんちゃんの半分立ち上がった状態、「コレよくやるやる〜」とニンマリでした☆
ぱっこん (みね)
2009-10-21 17:24:47
我が家のにゃんずも反応します!
ねこのいない部屋でこっそりあけるんですが…いつも走ってきます。期待をこめたあの目には勝てませんっ。
声を (もも屋)
2009-10-21 17:25:28
出すってことに集中し過ぎるからでしょうか・・・
満点大笑いでした!
うちのお嬢は「ごはん」という単語を理解しているので
「ご機嫌だね!」なんて話しかけると、最初の一文字しか
合ってないっちゅうのに目をきらきらさせます。
頭いいんだかどうなんだか・・・
じゅるっ (めじろ)
2009-10-21 17:25:36
期待に満ちたまなざし! 可愛いすぎるっ!
 「パッカン」は聞き逃さないですよね〜
遠くに居ても駆けつけてきた〜
ごめんなさい (よう)
2009-10-21 17:26:30
見れました。。。
あれー?まだだなーくらい待ったら見れました。
ごめんなさい。
爆笑www (奴燕)
2009-10-21 17:28:56
あまりにも苦労がわかりすぎて爆笑です〜ゲラゲラゲラゲラww
うちはタオル被せてサイレンサーにしたり、猫達に食事を与えた直後を狙ったり。
それでも「今何かイイカンジの音が…?」と確認にこられます。
トウモロコシの缶詰だったりしたら確認後お引き取り願えますが
サバ水煮缶は難しいでしょうねえ…ww焼き魚も然り。
我が家は人間だけが魚系メニューというのは数年間諦めてますよw
お酢、いいですよね☆ (三毛とアメショーもどき。。)
2009-10-21 17:29:19
最近『やさしいお酢』にはまってます。
そのままかけて食べても丁度いい味なんですよ。
サバ缶のお酢かけワサビ添え、美味しそうですね〜

1階組みの目のキラキラ感。
エースをねらえ!とかの昔のマンガの女子の目ですね☆
ネコまっしぐら。 (musaiotaku)
2009-10-21 17:32:40
うちのネコもそうでした。
しまいにゃ、ビール開けても
寄って来ましたよ。
ネコにとっちゃ逆らい難い魅
惑的な音色に聞こえるのでし
ょうねー。
まるでローレライ・・・。
それではまた。
ぶははは!! (ちいさん)
2009-10-21 17:37:35
しまった〜。。
会社で見るんじゃなかった。。
一人でくすくす笑って横に座ってる同僚に睨まれました。

でもなんかすっきりした♪くるさんいつもありがとう!
提案 (yomocat)
2009-10-21 17:41:18
昔懐かし缶切りで開けてみてはいかがでしょう?
きっと気がつきませんよ。

ウチはウエットを子猫の栄養不足のときと、避妊手術直後しかあげたことがないので、楽勝です。
ただ、ぱっかん!を知らないのもかわいそうだけど。
わろた〜 (マリー)
2009-10-21 17:42:04
マンガも、オレンジページネタも!

しかし、
>どうしてもしたくなり、大声を出したスキにこいてしまおうと画策。

小学生でこの知恵。いやそれゆえの浅知恵(プ)。きっと同窓会のたびに言われてますね。
失敗☆ (elwood)
2009-10-21 17:42:35
大声出しながら、同時に別のことを行なうのは、難しいんですね(笑)

声を出す方に気を取られる?


ぼんにぃたちには、嬉しい日だね♪
かんずめ (トムペー)
2009-10-21 17:43:20
トムが膀胱炎になってから缶詰食べてません
   (人・猫*2共々)

今晩試したら飛んでくるかな??
あはははは! (らいおん丸)
2009-10-21 17:44:35
いつも読むだけだったんですが、あまりにおもしろくて初コメントです。
やっぱり、缶詰の開く音は魅惑的なんですね。
キラキラした三匹三様のまぶしさにやられてしましまいた。
もう、可愛らしすぎ!

ちなみにワタシは、サバ水煮缶にはケチャップ派です。
お酢とわさびは思い付かなかったのですがおいしそう。
さっそく試してみまぁす☆
ん、うん (マテリアル)
2009-10-21 17:45:55
なんと、、わたしわかっちゃいました
それわ、犬も猫にている
あっ実わ私、犬かっているんです
それで、この結果がわかりました
Unknown (シジミ)
2009-10-21 17:45:57
大声を出した瞬間に放屁はままあるんですけどねぇ。

大昔は缶切りでギッコギッコ開けていたのでどうやっても誤魔化せませんでした。
いまの猫たちは、ギッコギッコ聞こえてもゴハンの音とは思っていない様です。
くるさんも缶切り使用のサバ缶にしてみては?



同様多数… (ぷくみじゅ)
2009-10-21 17:46:13
の内の一件です

家の場合&レトルトのパウチを見ると「に゜ーに゜ー」と始まりますf^_^;

形はどえんの坊っちゃんなのに信じられない甘えた声を出すのです

何処の お宅も同じなんですねぇ
読みながら「うんうん」と頷いてしまいました


里親募集の猫ちゃん達に新しい お家が見つかります様に…。前回の里親募集の猫ちゃんにも!!!
わははははは〜!!!!! (うさぴよ)
2009-10-21 17:46:14
めちゃめちゃ笑かしてもらいました〜
オナラの話も!

最初
缶詰がネコ缶かと思ってました
あ〜くるさんはネコを愛すあまり
ネコ缶食べるんだ〜って
純粋な目…(°° (もんさん萌えω)
2009-10-21 17:46:47
いろいろ一段落ついたので、久しぶりにコメしました(((ノω・))チラ 大学生なので多忙な日々…毎日苛々(^ω^#)してますが、くるさんのブログや他の(猫日記)を毎日欠かさず見ているおかげて癒されてますよ〜
一階メンバー純粋すぎですね(´`)身体は大人なのに…(笑)二階メンバーは精神的に大人ですもんね!(^∇^)きっと!← おならは生理的なものだからしょうがないけど、缶詰は…(笑)…(・∀・)…本当に猫欲しい(←こればっか言ってる)! 猫飼える環境欲しい!そして、お婆ちゃんになったら猫と死ぬまでほのぼの暮らすんだ! ハァハァ(°д°)ハァハァ 叫びました…ストレス溜まっているもんですいません(д) これにて失礼致しました〜 あと、関係ない話ですが、綺麗な猫も勿論好きですが、デブブス猫の方が愛着わきます(はぁと)
 (茶道具)
2009-10-21 17:49:12
ムツゴロウさんが、
『「今から力を出すぞ!」って時に「気合い」と称して「うおー!」とか声出しちゃうと、声に力が逃げて、出すべき力が出ない。』と云ってたのを思い出しました。
小泉八雲のお話にも、同じようなのがあったなぁ…(笑)
サバの水煮に酢とわさび。試させていただきます♪
はじめまして (だりあ)
2009-10-21 17:49:57
いつも拝見しています。
アニメも何度も繰り返し拝見して
涙流しながら見ています。
楽しくもあり、悲しくもあり・・・。
先日は落ち込んだときに拝見して
やさしく元気な気持ちになれました。
ほんとうにいつもありがとうございます。
これからも楽しみにしています。
我が家と同じ光景が・・ (ショコラ猫)
2009-10-21 17:52:56
うちも缶詰には苦労します。
なので、くる先生と同じように、旦那が猫らの気を引いてる間に私が「ぱかんっ!」
11匹もおりますので全員をごまかしきるのは至難の業ですが
ちなみに鯖缶にレモン汁もぐーですよ!
風呂吹きにのせてもぐーです!
超大笑い (まめごま)
2009-10-21 17:54:38
くるさん〜
オレンジページの話大うけしちゃった^
もう ひゃ〜ひゃ〜言って笑いコケましたよぉ
それと
さば水缶 まじっすか
酢 っすか
マヨと醤油しかやったことな〜い
やってみよ♪
大爆笑!! (ティミー母さん)
2009-10-21 17:55:03
わはははははは!!

思わず大爆笑して子供達がなんだなんだ!?と集まってきましたよ。

最近気分的にかなり凹み気味だったので、大爆笑してかなりスッキリしました。

くるさんありがとう。このブログを見るのが最近の何よりの楽しみになってます。
美味しそう♪ (はむ)
2009-10-21 17:55:21
水煮は、トマト缶と煮るぐらいしか調理したことなかったです

くるさんの食べ方、美味しそう♪

今度チャレンジしてみよう(*´ω`*)冷酒で♪
わー! (みーしゃ)
2009-10-21 17:57:14
私も好き!!サバの水煮缶!!!
ゲホゲホ十年生きててやっと同士が・・・!じーん!
鍋に入れて味ぽんで食べても美味。
特にあの骨の部分がたまりません!
はぁはぁ←興奮中

・・・今まで誰に言っても分かってもらえなかったので、とーっても嬉しいです。たまに100円になるので買ってます。

うちのもすっ飛んでくるので、
「今のはちがうんだよ〜」「なかったよ〜、なんにもなかったよ〜!」「気のせいだ〜あー気のせいよ〜」って
ごまかすのが大変で・・・たまに、かにかまスライスで我慢していただいていますよ。
Unknown (mayapopo)
2009-10-21 17:58:49
今日もまた笑っちゃいましたよ。
愚連隊3匹うち揃って来られて、キラキラでは、ほんと困るでしょうね。
食べてるときは、取りに来ないんですか。
ところで関係ないけどシーチキンって、なんか一部の猫缶とよく似た匂いしますよね。
電車の中で (まみ)
2009-10-21 17:59:14
笑いを我慢してかなり気色悪い表情で読みました!!
本当、くるさんの顔がそーなんだと思ってしまい(ウソいや本当いやウソ)笑いが…みんなササミもなかなか高級だからね!!
さば缶 (チャンジャ)
2009-10-21 18:00:24
私もさば缶好きです〜
あれで飯三杯いけますね(笑)
でもネコ缶にちょっと香りが似ていて、最近は複雑な気持ちです(笑)
(笑) (みよう)
2009-10-21 18:01:24
そうなんですよね、一つのもの事やると一つできなくなったりしますよね(笑)うちのは4、5ヶ月ですが、お湯を沸かしたらミルクが貰えるとまだ思ってるみたいです(笑)もちろんあげませんが(^-^;
あああぁ (びびでびばびー)
2009-10-21 18:03:55
ウチのネコは今でこそロイヤルカナンのphコントロールのカリカリですが、その前は市販のネコ缶で、やっぱり『パッカン!』の音にすごーく反応しておりやした。
人間のツナ缶(私、サバのアレルギーがあるので)を開ける時は外に出て開けていたのを思い出しました。
かわいい (フギュ〜)
2009-10-21 18:04:41
おめめキラキラが かわいいですね♪
目に浮かぶようです!会ったことは無いけど。

わたしも今夜はサバの水煮にしようっと!

パキョッてあけても、目を輝かしてくれる猫ちゃんはいないんだけど、思い浮かべながら開けまーす。
サバ缶食べたくなりました (みその)
2009-10-21 18:05:43
猫まっしぐらですねえ

魚の缶詰、おいしいですよね。
私は、鮭缶に大根おろしとしょうゆをかけるのが好きです。

ところで、我が家の息子どもは
私がパソコン開いて「あー!!」って言うと
飛んできます。

なぜならあ
「くるねこ」が更新された合図だから〜

トイレなんか入ってて、すぐ来られないときは
こぼちんばりの
「ひいいい」という悲鳴が聞こえてきますよ
Unknown (mikesaba)
2009-10-21 18:06:30
3にゃんの キラキラ瞳かわいいですね 

うちのタビの病理検査結果、悪性でした、覚悟はしていました
でもこれからの事、どうしていいのか

すみません、関係ないのに、でも愚連隊のみんなを観てると

ちょっと気がまぎれて くるさんありがとうございます。
サバ缶 (ハト子)
2009-10-21 18:10:26
くるさんサバ缶が好きなんですね!!   愚連隊たちは猫缶だと思っとるんかしら^^   やっぱくるさんの「あーーッ」の表情が好きでさぁ。笑えるしww  そういえばサバ缶を今は亡き昔の通い猫にあげてました。   本当はあげてはいけなかったんですけどね・・・。   でもそのうち食べなくなってくるさんのあげているささみと(たぶん)同じメーカーの焼きかつおしか食べなくなりました(笑)
くるさん! (さつき)
2009-10-21 18:11:57


カレンダー買いましたよ〓
これで来年はHappyです!


Unknown (エマル)
2009-10-21 18:13:12
ぎゅうぎゅう?なのでしょうか??
お疲れ様ですw

今回のくるさん
おやっさんな感じがたまりません
菊●宗のテーマソングが流れてきそう…

あと…とある主婦の方のお話にバカウケしました
私も幼い時…全校集会で ぷぴっと鳴らしてしまい…知らん顔して、違う人のせいにした事が………
パッキョ〓 (いぬまま)
2009-10-21 18:14:29
缶の音には、我が家のワンコロ達もキラキラ光線を送ってきます。パクつく姿は可愛いものですよねあっという間に食べて、もっと光線を出し始め…目を合わせるのが、ちと怖いくるさん宅では、目が10個
いずこも同じ… (瀬田)
2009-10-21 18:16:12
うちの子は、食事は99.8%カリカリで
猫缶を食べたことは殆どなく
あげても大概残すのに
缶を開ける音にはなぜか必ず反応して
寄ってくるんですよね…。

何も貰えないなんてあり得ないと
厚く信頼したあの眼差し。勝てないですよねぇ。
缶詰の音 (あじゅ)
2009-10-21 18:16:23
確かに…缶詰の音での目が輝いてきますね
その顔も何とも言えなく可愛い

猫は癒しです
難しいです (グレネコ改)
2009-10-21 18:17:11
大声あげる時ってそれ以外は何もできない気がいたします。ゴキと戦闘中に出す大声も反撃喰らった時ですし。
くるさんのサバの水煮缶に酢とワサビ。試してみます♪
出汁に豆腐を入れ温まった頃にワカメをたっぷり投入。ポン酢+出汁のタレでいただきますと骨に優しく体も温まるのでグーでございます。ついでに低カロリーです
わかります! (にゃー太)
2009-10-21 18:17:33
こんばんは〓いつも楽しく優しくあたたかいお話を有り難うございます!

缶詰め… やはりみんな一緒なんですね〜 笑えました〓

料理でツナ缶を使う時、開けたら鈴を鳴らしてやって来ます… クンクンと足下で待っているので、『これは違うんだよ〜 ごめんね〜』と説得すると諦めて去っていきます…

みんな可愛いですね〜

ところで、サバの水煮にお酢とワサビが美味しいのですね!私もやってみよっと!
ぱっこん! (ちゃねこ)
2009-10-21 18:19:08
猫のキラキラの瞳にはかないませんよね。
期待を裏切れない^^;

うちの子たちが反応するのは、お菓子の袋を開ける音です。
カリカリの袋を開けるのと同じ音なんですよね〜。
おかげで間食が少なくなったような(笑)
あるある(≧∀≦) (磐音)
2009-10-21 18:19:32
ウチはサバ缶よりツナ缶好きなんですが、やはり「パコッ」って音には敏感ですわ

玄関に居たがら、と勝手場でパカッとやってフと足元を見ればキラキラ…(^^;)

ウチの方はお隣が焼津市なんでイキの良いサバが安いんであまりサバ缶のお世話にならないんですがチャレンジしてみよっかな?
Unknown (ネコだいすき)
2009-10-21 18:21:54
ネコは、耳と鼻がすごくいいですからねー…。

近所の散歩に行って、そのどこかで缶詰を開けて、完全にフタを取ってくる… とかいう案はいかがでしょうか?

お手洗いで、水(だけ)を流す音にまぎれて なんてのは、なんだか良くないですよね…。

もしくは、調味料込みで、公園にでも持参してお弁当のように ってのは……自宅でくつろぎながら、お酒と一緒にじゃないと満喫できないかな…。

オレンジページ…思わず笑っちゃいましたが、似たような気まず〜い失敗をやらかしたことがあります。
実は・・・ (Miu)
2009-10-21 18:24:17
家の猫も同じです(笑)
あの「うるうる」の目・・・
「あー・・・、やめて〜」
みかんの缶詰でも来たことがあります
トイレであけたら味がおちますでしょうか? (野村)
2009-10-21 18:24:44
うちはカンズメあげたことないです。
苦労するのは、缶詰でなく、ビニール袋を開けるとき。かつをぶしでしこみました。

ただ、うちの猫氏はぽやっとしていて、「これ?」とか言いながらかんぴょうなどちがうものを差し出してにおいをかがすと、かつおぶしや海苔の時でも、間違えたと勘違いしてあきらめてくれます。・・・鼻はどうなっているんだろう?
Unknown (ふふ)
2009-10-21 18:24:58
小学生の頃、授業中におならがしたくなり
どうしてもしたくなり、大声を出したスキにこいてしまおうと画策。
結果、大声を出してクラス中の注目を浴びた後、放屁。

(爆笑)かわいそうすぎる。

パッカンは、音じゃなくて匂いで分かっちゃうんじゃないですかね。
向かいのおばあちゃん (こてつの親)
2009-10-21 18:28:30
コメントとは少々ちがいますが、、向かいのおばあちゃんちの「しま」みけ×サビ(?)、15歳、もうすぐ死にそうなんです。近くの家族も医者も安楽死を進めて、、でもおばあちゃん少ない年金から3日に1回点滴治療に、ずいぶん葛藤があるみたいです。でも本人はずいぶん楽になるそうです。おばあちゃんも80越えて二人とも”おばあちゃん”。わたくし、毎日感動していっしょに涙してます。
そうそう! (Nolita)
2009-10-21 18:32:49
台所でいくらカチャカチャ音を立てても反応しないのに、缶詰に缶きりをカチャっと当てただけで、ごはん〜ごはん〜とやって来る猫達。
猫には缶詰の音は違って聞こえるんでしょうかね???
Unknown (ヒョチョ)
2009-10-21 18:32:52
うちも缶詰めをあける時に苦労してます。湯沸し器で湯を出しながら咳払いやら歌歌いながらゆっくりと開けます(笑)
後ろめたいですね (あるゆう)
2009-10-21 18:36:27
うちは一時期牛乳がそうでした。
これがお茶のパックでもしっぽ立てて小走りして来るから…
今は牛乳から冷蔵庫に変わって冷蔵庫開けるたびに期待の眼差しをいただきます。
マンガの通りでやんす

私も小学生のテストの時におならしました。
出ちゃいました。
けっこう教室中に響きましたが、みんなテストに集中してたみたいで終わっても何も言われませんでした。
臭い付きじゃなくて良かったです。
わかります〜 (みーにゃんのお世話係)
2009-10-21 18:38:26
くるさん、そしてみなさんも同じご苦労されてたんですね
うちの、みー&にゃんもパッカン音に大コーフンです
わおーわおーと、近所に響きわたるような大声で鳴くので、我が家では、ツナ缶に限らず桃缶もミート缶も全部、勝手口から外にでてこっそり開けます(笑)
わかります、わかります!! (花まま)
2009-10-21 18:39:41
ウチは、シーチキンをパッカンのパ、くらいの時点ですでに、私の足元に来て、瞳キラキラさせてます。。。瞬間移動?ってくらいの速さです。

匂いなんだなあ。。ほかの缶詰では、瞬間移動はしないので。。

あんな瞳ですりすりされて無視はできず、あげてしまいます。ちょーっぴりですけどね。
初コメントです。 (まい)
2009-10-21 18:40:34
なんなんでしょうね〜?。
缶詰の音って…。

以前、完全家猫の子が家出した時、夜中にネコ缶叩きながら町内を捜したらすぐ出て来ました。

他のノラ達もぞろぞろ出て来ちゃいましたけど…。
Unknown (かまなお)
2009-10-21 18:41:58
我が家も・・・トマトの水煮缶だろうがシーチキンだろうが・・・
そして、戸棚の音にも・・・
いずこも同じなのですね〜(笑)

三にゃんのキラキラっぷりにズキューンです
猫まっしぐら (豊田のおいちゃん)
2009-10-21 18:42:01
キラキラ、キラキラ、キラキラ輝く6個の
まなこ、う〜たまらんかわいさですね。


ウチの猫も (ピノ)
2009-10-21 18:43:29
パッカン音で走っては来ますが、
匂いを嗅がせて猫缶じゃないとわかると
去っていきます(笑)

でも、ビールのプルトップにも反応するので
ちょっとめんどくさい…
タイトルで(笑) (ふにこ)
2009-10-21 18:44:05
ボン達がやってくるのが浮かびましたよ(笑)

ササミって猫用ですか?
人生いろいろ、缶切もいろいろ (ぎの)
2009-10-21 18:44:33
昔ながらの100均で売っている缶切だとキコキコ音を立てそうで、そのうちその音にも反応しそうですね。
歯車式(回転)缶切とかだと音がしないみたいですが、如何でしょう。楽みたいですし。

パッカン缶詰もひっくり返せば缶切使えますよね?
・・・ながらパッカン! (ネコに片思い)
2009-10-21 18:50:32
ふふっ♪
そうっすよね〜w
大声出しながらは実にナイスアイディアですけど
実際は・・・、なかなかw

時間差パッカンで
『ハイハイ!待ってましたよ〜その音〜♪』と
1Fのみなさんがスタスタと
姐さんに寄ってくる・・・、いい絵やわぁ〜♪

ps
某○る○杏でのお返事コメ、
あっしにとって
サイコーのシアワセでした♪(姐さん、エエ人やわ〜♪)
又、あのタイミングでの
あっしのコメ・・・、取りようによっては
葉さんへの『揚げ足取り』みたくなっちゃって
ひょっとしたら
葉さんを傷つけちゃったかも・・・。
もしも、そのように感じられたなら
どうか、御容赦くださいませ。
Unknown (のあにゃんこ)
2009-10-21 18:51:20
くるさん、前髪あがるほどの大声って可愛すぎです(笑)。
うちも人間用の缶詰はパッカンとあけずに、ゆっくりゆっくり
じりじりぎりぎりと開けて、最後はつけっぱなしにして中身出すことが
ままあります・・・。
Unknown (ちょびこ)
2009-10-21 18:51:34
わかります〜!ウチもウチも!
皆さんのコメントからも何処のお家のコも
そうなんだなぁって…、しみじみ。
違って言っても、あの瞳には勝てませんよね〜。
さばの水煮 (小5の娘の母)
2009-10-21 18:54:25
パッカン…うちの子たちも2階からでもとりあえずやって来ます…諦めてもらう事がほとんどです。
それにしても、さば缶の食べ方 おいしそ…
それならば (もも)
2009-10-21 18:54:38
大声を一瞬あげるのではなくて、カンツォーネ等大声で歌い続けながら缶を開けるのはどうでしょうか。
近所迷惑&結局手に力が入らなくて同じ結果かなあ。

胡ぼち、肉の厚みですっかりぼんにぃよかでかくなってますね……

うーん (グミ子)
2009-10-21 18:57:01
解ります、解りますよー。

音とかめちゃ敏感ですよね(^^)一匹にこっそりあげようとしても、空気で解るのか…サササササッと…(笑)
Unknown (ふみにゃ)
2009-10-21 19:00:44
ネコと暮らしているとカンヅメを開けるのはたしかに苦労しますよね・・・・
どんなに遠くにいてもシッカリ聞き分けて走ってきますからねぇ・・
私もサバ缶好物です。
わさび醤油で食してますが、お酢は知らんかったー!
今度やってみます♪
鯖缶。 (みぃ)
2009-10-21 19:05:02
清水食品の限定品の鯖缶が美味しいみたいですよ〜。
<・・・・・・って、宣伝目的じゃないです(>_
わぁあああっ (HAL)
2009-10-21 19:09:02
めっちゃ大笑いまぁみんなの期待に満ちた眼差しあれにわ抗えないでしょう
みんな苦労してるのね (涼)
2009-10-21 19:10:15
我が家の場合缶詰は、非常に贅沢品に位置づけているため、「盆・暮れ・誕生日」にしか
あげていません。開けるときは熱視線を感じます。
昨夜の夢にくるさんが出てきました。が、かぶり物をしていました。何で、かぶり物?
ぱっこん。 (うりゃ。)
2009-10-21 19:15:35
一階組のおめめキラキラ攻撃、すごすぎです(笑)

しっかし…。
小さな音なのに、なんでか耳ざとく反応しますよね。
人間の子どももそんな感じですけど。
さばの水煮 (おやじぃ)
2009-10-21 19:23:44
を酢とわさびで…

ツマミが増えましたぜ(へへへ)


それにしても、にゃんたちの目が愛くるしいですなあ。
Unknown (カフェモカ)
2009-10-21 19:25:06
今日の記事おもろーい!!!
声に出して笑いましたわ。
オレンジページの屁の話も勢いで笑いましたわ。

サバの水煮に酢とわさび旨そうっすね!
今度そのやり方で食べてみます(^m^)
敏缶!(感)???? (わたしは五歳の年まで猫でした)
2009-10-21 19:25:06
我が家もです。。
スイートコーンの缶詰が多いのですが、
きらきらお目目には・・
負けちゃいますよね。
「パッ」と「カン!」 (higa)
2009-10-21 19:25:16
はじめまして、
いつも楽しく読ませていただいております。
今日はど〜〜〜してもと思い、初コメです。

缶詰の「パッカン」。どこのお宅も同じですね〜。
すこ〜しずつ開けてみたりしますが、
最初の「パッ」段階ではシメシメですが「カン!」で必ず失敗します。

サバ缶、味噌煮派ですが、水煮+お酢を試してみます。
ぎゃはぎゃは〜 (千葉のうさぎ)
2009-10-21 19:27:08
キラキラおめめ❤には
負けちゃいますよね。

我が家のウサギでさえビニール袋の
シャカシャカ〜が聞こえると
ぴゅ〜んと寄って来て
膝に両手を乗せます。
ある主婦の話・・ (もじゃミ)
2009-10-21 19:34:38
に爆笑してしまいましたが。

どこにいても(2階にいても)
缶詰の音で一気に4匹集結しますねー。

でも不思議なのは
チビ用の缶詰の音には
チビしか反応しない事です。

兄姉3匹は
どーせチビのメシだと
遠目で眺めているだけ。

びみょーに音の違いがあるんでしょうかねー。

そんな事 極めんでもいいのにねー(笑)
さば (えびすとらきち)
2009-10-21 19:39:47
うちではサバはしめサバをよく食べます。醤油とワサビで食べるのですが似たような感じなのでしょうか。
あけるのにどこかいい場所があればいいですね。でもまぁそこまで意地になるのも大人げないですか。
あはははは (うぇい)
2009-10-21 19:44:19
どこも一緒なんですね
うちの猫達は缶切りでキコキコの時代でしたが、チョーダイチョーダイと…。
それにしても、
「キコキコ→猫缶」だったことよりも
「キコキコ→みかんの缶詰」だったことの方が遥かに多いのに、みかんを全く学習しない不思議。
というか、彼らの猫生で猫缶なんて食べたの数回しかないのに、なんで忘れないんでしょうね?
猫ってかわいいですね
そうなのそうなの!! (めめ)
2009-10-21 19:49:36
うちもまさにひじきの缶詰で今晩やらかしたところですっ。

大声でごまかすのは思いつかなかったなぁ…
っていうか、タイミングがね…(笑)

オナラも缶詰パッキンも、思い通りのタイミングでは難しいようで。

マミィちゃん、ラッキーくん、いいおうちが見つかるといいね。幸せに。
サバの水煮缶 (きじにゃ)
2009-10-21 19:49:56
読んだ後、どうしても食べたくなり買ってきました。
今夜は猫3匹と激しい攻防戦が繰り広げられると思います(笑)。

キラキラ光線 (チビハナ)
2009-10-21 19:50:48
キラキラ光線には抗えないですよね
バナーも最高!(馬車か何かを軽やかにひきそうな面々)
にしてもくるさんヘルシーですね。更に醤油を加えるなら想像できますが、火の通ったしめ鯖みたいな味ですかね〓。
我が家は缶詰派の錆と一貫してカリカリ派のキジトラに別れ、缶詰派の子は冷蔵庫を開けただけでスタンバイします

中学校の頃テスト中にクラスの男子が腹痛でトイレに。
たまたま教室がトイレの対面で、ペーパーをカラカラ言わせ水を流す音まで筒抜けで残念なあだ名がついてました
それを教訓に自分がトイレに行きたい時は、保健室に行くと言って違う階のトイレに行くようにしました
おならはくしゃみや咳の時に出やすいかも
今日上野に皇室の名宝展を観に行ってきました。
若仲良かったです。上村松園さんも好きですが、色合いがくるさんに通じる所あるかもです
竜虎図にぼん兄・もんさんを当てはめて眺めたり♪
梅ちかちゃん、タビちゃん頑張って下さい
募集の子達、トトちゃんみたくふっくらしそう
スッキヤネン (鳥焼き)
2009-10-21 19:54:50
く・・くるさん・・

そのクチは女子としてどうかな・・・?



イヤ、ワタシハスキデス
酒と女と缶詰と猫 (ひめぽぅ)
2009-10-21 19:56:44
私は2年程前に病気の為、入院しておりました。
そこの病院には、ノラにゃんが沢山いるのですが、私がいた病棟にも看護士さんも黙認の、ミケちゃんという名前(本名はミケランジェロ。以前、いた方で自称フランス人の方が名付けた、素敵なお名前です)の、さび柄でカワイイ女の子がいたのです。
私も家で猫を飼っている為、入院中、淋しくて不安な日々を送っていましたが、彼女のお陰でとても心強く過ごせたのは、今でも感謝×2です。

今日の缶詰話で思い出したのですが、入院中、私も内緒でミケに餌をあげていたのです(内緒と言えども、看護士も黙認、入れ替わり立ち代りする患者さんみんなに可愛がられていたので、その時期の餌当番は自然と私になりました(笑))。
ある日、内緒で持ち込んでいたカリカリが切れてしまい、病院の売店で魚の缶詰をあげる事にしたのです。
ところが、私は病棟から出るのを制限されていた為、仲良くなった女性患者さんに「売店でミケのご飯、買って来てvvv」と、そっとワイロの\500を握らせたのですが、意気揚々と嬉しそうに買ってきた彼女の手に握られていたのは、サバの「味噌煮」缶でした。
「あれ〜、水煮缶を頼んだんだけど…(^^; 」
「でも、やっぱり、サバは味噌煮の方が、美味しいと思って(*^^*)ウフフ」
ふっと思うと、20代前半の可愛い彼女は、とってもお酒好きvvv
確かにねぇ、人間の酒の肴にはピッタリなんだけどさぁ…。猫には塩分高いだよ〜。
でも病院猫のミケはちゃんと、塩分管理が頭にあったのでしょうか?ミケには不評でした。…多分、本人の好みだろうけど…

今も変わらず、元気のようですp(^-^)q

(長文、ごめんなさい(>_
読んだ!! (双月)
2009-10-21 19:56:46
その記事読んだ記憶があります!!

さば缶+酢+わさびですか…渋いですね〜
メモメモ。
うちの子も☆ (kao)
2009-10-21 20:04:54
うちの2にゃん達も、缶詰ぱっかんの音で
キッチンにやってきます。
なになに?ゴハン?みたいな感じで。
大声出すって普段あんまりやらないから難しいですよね。

中川翔子さん、しょこたんのブログに「くるねこ」映ってました☆
猫好きしょこたんも読んでるんですな!
嬉しいウレシイ(^-^)
わかります〜! (みかん)
2009-10-21 20:09:29
家の子も缶詰めの『カパッ』の反応ときたら…(笑)しかし、3人のキラキラおメメ、かわゆいです
サバ煮缶のおいしい食べ方 (桜猫)
2009-10-21 20:09:34
今まで生きて缶詰全くと言ってもいいぐらい食べた事ないんですが・・・
サバ缶の酢掛け、試してみようかな?

久々に目がキラキラのぼん達を見ましたwかわいいですね*^^*
そして2つの動作を同時にできないくるねこさんもかわいいですねw
ある〜 (ka-chan)
2009-10-21 20:12:34
わたしは「ハ〜〜クション!!」って言いながら
開けました(笑い)成功しました・・・。
これ、炭酸ジュースのフタをシュッと開けるときにも
使います・・・・子供に聞こえないように・・ヘヘヘ
Unknown (ゆき)
2009-10-21 20:26:59
私もオレンジページ見ましたー!
覚えてます。

サバのミソ煮、私も同じようにして食べてみます。
美味しそうだー♪
まるで (ちま)
2009-10-21 20:29:14
今日の家の夕食作りの出来事の様でした。
(家はツナ缶を開けていたのですが。)
「パッカン」の音が聞こえた瞬間4にゃんの「猫缶!?」という期待の眼差し・・・。
期待に逆らえず、猫缶を開けて差し上げましたよ・・・。
鯖缶の食べ方おいしそうです!今度試してみようと思います。
Unknown (初めまして)
2009-10-21 20:31:05
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2062308

かわいいですね
愛くるしい猫はだいすきです
ついでに絵もうまい!
Unknown (key)
2009-10-21 20:33:59
私は大声出しながら〜缶詰開けながら〜おならもできます!

期待のこもった眼差しにはやられてしまいますよね!
Unknown (みお)
2009-10-21 20:34:22
パソコンの前でゲラゲラ笑ってしまいました。
思わずゆるんでpu-★とやらかすところだった。
サバ缶のおいしい食べ方の記事かと思いきや…
くるねこを見るときは気をつけないと^m^
砲丸投げの選手を思い出したんですが、あれも投げてから叫んでると思いませんか?
おかしィ〜〜!! (みーにゃママ)
2009-10-21 20:35:07
ビール開ける、プシっ!でも寄ってそうですよねー。
うちは、病院食のカリカリなので缶詰には反応しないですが、たまにあげる、マグロにキラキラ!「ま」だけで寄って来るので、「エムエィ」と呼んでおります(^^;
お腹痛い(笑) (Unknown)
2009-10-21 20:38:24
爆笑しました(笑)
あ〜疲れた(笑)

その後に自分のやってる事を振り返るとまた笑えそうですね〜
わらったぁ〜〜〜 (くぅ)
2009-10-21 20:38:47
さばの水煮は 我が家でもメインになる品物

が、お酢とわさび・・・やってみます!!

缶のふたの「ぱっこん」音は 逃亡した際に
誘き寄せるのに効果的・・・あけるだけで 癖になるから缶詰はあげないけど・・・
おめめキラキラ・・・まさに!!
おいしそ (Yumi☆Yumi)
2009-10-21 20:39:17
サバ缶の食べ方美味しそうで、明日にもサバ缶を買いそうです!(笑)。
私も缶やら何やら美味しげな物を食べる時は、ほんのちょっぴりニャンズにワイロ(カニカマとか)を用意してから、になりますね〜。
おお〜! (玉虎)
2009-10-21 20:41:53
酒飲みの私には、朗報ですね♪
サバの水煮に酢、わさびかぁ…

早速トライしやす。


ラッキーくん達に素敵な出会いがあります様に

ヽ(´ー`)ノ
Unknown (Unknown)
2009-10-21 20:42:56
多少面倒ですが
缶切りでキコキコ…と(´∀`)
Unknown (もか)
2009-10-21 20:45:50
あ〜爆笑しましたぁ(;∇;)

お腹痛ぁい(≧ε≦)
かわい〜い♪ (にゃんず母)
2009-10-21 20:52:55
サバ缶のこんな食べ方があるんですね…
今度やってみようっと!

それにしても…ぼんちゃん・こぼりん・トメちゃのこのキラキラおめめは…かわい過ぎます!
これじゃささみあげたくなっちゃいますね〜(^^)
Unknown (み〜)
2009-10-21 20:55:28
ウチのチビこさんだと鰹パ節パック。匂いなのか、気配なのか?開封音は無いのに走って来ます。
可笑しすぎるー (n.i)
2009-10-21 21:03:53
爆笑です。(^◇^)爆笑

可笑しすぎます。(^_^;
キラキラお目目なのよね (りすこ)
2009-10-21 21:10:29
ウチも鰹節でーす
食品棚の前に立つと 耳がピン!
引き出しを開けると まっしぐら!
中の物をガサガサと同時に
 ちいちゃな頭を引き出しに突っ込んできます
違うの〜
私のお菓子を出すだけなの〜
とは・・・言えないよね(泣)

初耳〜
サバの水煮〜
さっそくお酢とわさびで試してみます
ありがとうございます。
そうなんですよ (もかまま)
2009-10-21 21:10:52
初めてコメントよせます。
いつも楽しく拝見させていただいております。

そうなんですよ、やつらは耳が異常によく聞こえ
二階にいようとベランダにいようと
パッカン♪の音がしようものなら
すぐさま駆けつけ、瞳きらきら攻撃なのですよ。
それがみかんの缶詰だろうと、桃の缶詰だろうと
とにかく自分のためにぱっかんしてる何かおいしいものだと信じて疑わないあの純粋な目…。
ああ、書いていたらさばの水煮缶(わたしはもっぱら素でいただきます)がとても食べたくなってきた〜、が、どうやって開けたものか?
瞳キラキラには勝てませんね (たけよう)
2009-10-21 21:13:54
爆笑してしまいました。
缶詰をあける音がしても何ももらえないってわかれば飛んでこないかなと思いつつ、キラキラな瞳(しかも×3)で見つめられたら…(笑)私はビニール袋をあけたりガサガサしたりすると、飛んでくるにゃんこの喜びの眼差しを裏切れず、カニカマや鰹節を少しあげてました(笑)
最近はビニールの音がすると真っ先に旦那が来て「何かある?」と聞くので笑えます。
とてもわかります。 (8匹のボス)
2009-10-21 21:15:42
そっと空けても来ますよね。 里親募集の子達どの子も幸せになって欲しいです。人間、優しい人いっぱいいるよ
Unknown (あんず)
2009-10-21 21:17:07
うちもそうです

ぱっかん=美味しいものと脳みそにインプットしてるんですよね
おいしそう・・・ (coocoo)
2009-10-21 21:17:11
「旨い・・・」の「・・・」が池波正太郎先生のようで、思わずエッセイを引っ張り出してきました。
この鯖缶の食べ方、素敵ですね。ちょうど今あるのでやってみます。もちろんお酒も(^-^)
うちは缶はおトイレで開けてます。差し支えなければ この方法はいかがでしょうか?
鮭の水煮、 (sora)
2009-10-21 21:18:33
ボクも大好きです。
ウチの3ニャンズは、台所の方向へ歩いて行くだけで、何しに行くかをチェックしてきます(-.-;)

ゴハンじゃないと、それぞれ散会していきます(笑)

缶詰を見てたら、お腹空いてきたぁ☆
今、病院のベッドの上です(-.-;)

昨日から脳梗塞が発覚で緊急入院、絶対安静、2週間の検査入院です(T_T)
しばらく“くるねこ”見れなくなりますが、忙しそうなくるさん体調壊さないように頑張ってくださいね。

缶詰といえば、昔、豊田市美術館の空き地展という展覧会のポスターと図録を作ったのを思い出しました。
鮭缶でなく、蟹缶でしたが(^w^)♪

3ニャンズのことが気掛かりです。
妹と母親が面倒見てくれてますが☆
奴ら記憶力弱いからなぁ(T_T)自分の事忘れられそう(泣笑)
かなり長くなってすいませんでした。
友人宅では (三毛猫)
2009-10-21 21:32:10
紅茶は葉で入れる本格派の友人が、お茶を飲もうと
缶入り紅茶のふたをあけるたびにすっとんでくる猫に
まいっていました。猫缶は年に1度か2度しか与えて
いないのにどうして覚えているのか不思議。
1階愚連隊のみなさんはささみパックをあける
ぺり…という音には反応しないのでしょうか?
缶詰「ぱっかん」 (fuyong)
2009-10-21 21:35:58
大声でなくても「咳き込むふり」とか「擬似クシャミ」で、夜中に家族に気付かれないようビール缶を開けます。

今のところ失敗はありませんが、いつ見つかるかヒヤヒヤしています(汗;;)。

本物 (サビィ)
2009-10-21 21:40:51
鯖缶水煮はそのままでも、塩胡椒でも、玉葱と一緒にマヨネーズでも大好きですが、酢をかけてワサビ、こりゃあ旨そうですね!!
くるさんの酒好きは本物だ〜(^ヘ^)v

私の好物はホヤ酢です〜日本酒にサイコー!

私にも男前の飲み仲間(女子で)が欲しいなぁ〜なかなかいないよね〜

Unknown (ちびねこ)
2009-10-21 21:45:28
うちの猫もツナ缶を開ける度に「それ私の〜」と大騒ぎでした。
まあ見た目と匂いは一緒ですものね・・・。
そんな猫も先日、1歳半にして病死してしまい、手持無沙汰な毎日を猫ブログを拝見して埋める毎日です。
飼い始めたのも、くるさんと愚連隊(特に女の子たち)の関係に憧れてなんです。
もんさんのように猫離れするまで一緒にいたかったなあ。
でも、いつかまた猫と暮します!!
居場所を探している猫はたーくさんいますもの!!
頑張れ! (香箱)
2009-10-21 21:48:19
soraさん、脳疾患で安静とのこと…辛いでしょうが、どうか頑張って戻ってくださいね。
良くなりますように。

猫たちをお世話してくれる方がいて良かった&羨ましいです。
私も、いつか一人になったら、猫のことを頼む方を見つけないとだな〜と考えました。
にや〜〜〜〜〜っと (ふくおかめ)
2009-10-21 22:02:29
にゃ〜っと  笑ってしまった。
うちも同じような感じ
ベビーチーズ を剥いても 飛んで来る奴が
居ます。
さばの水煮。 (黒)
2009-10-21 22:03:38
いつも楽しく見てます☆

さばの水煮、うちの地元では納豆にめんつゆと混ぜて、茹でたあつあつのうどんを入れて食べます。美味しいです☆

愚連隊ちゃんたち、きらきらしながら寄って来るの、めんこいですね〜♪
Unknown (ゴメ)
2009-10-21 22:04:57
パッカンは魔法の音ですね。

ようやくですが、くるねこ丼買いました。
ゆっくり読みます。
やっは〜 (黒茶)
2009-10-21 22:06:14
うちも、この前、コーンの缶開けたら 
えらいさわぎになってしまった・・・ 
ねこカンカンじゃないってば・・・ 
残念だったのです。
鯖っかん (珠雲)
2009-10-21 22:15:51
私は剣道の素振りをする時に
始めっ!の合図で放屁してしまいました…
素振っている時に出ればよかったのに(泣)

鯖缶☆いっその事、裏から缶きりで開けるとかはどうなんでしょう。。。
もんさんが御出でになるかしら?

初めて (しゅろ)
2009-10-21 22:18:55
カキコさせていただきます。
いつもとても楽しませていただいてます。

キラキラ顔が眩しくて凄く可愛いですね♪

うちも「ぱっかん音」はヤバイですね。
ツナ缶とか。

でもこの前古い缶きりで開けるタイプの猫缶が物置の奥から出てきまして(もちろん賞味期限切れ…)、
それを捨てるのに缶切りでキコキコ開けてもうちの子達は見事に無反応でした。
前にうちにいた子はそれで飛んできてたのに…。
なんか時代を感じました。

長くなってすいません。
Unknown (さんた)
2009-10-21 22:23:55
こんどやってみよっと。

サバ缶+酢+わさび+酒^^ ニンマリ
パッカン (ライデン)
2009-10-21 22:25:06
あの音にはすごく敏感ですよねえ。
うちも大声だしたりした覚えがあります!
結果は、一勝一敗といったところでしょうか。
こいつは笑えるっっ (たいのぼり)
2009-10-21 22:27:20
疲れもふっとびます。
よその猫とケンカを始めたウチのコを
呼び戻すのに、缶を叩いたものです(^_^;)

私もぎうぎうの時はよく、
サバ缶でごはんを食べちゃうのですが(泣)、
お酢とワサビはやったことなかったです。
今度ためしてみよっと♪
Unknown (かめ)
2009-10-21 22:29:07
おいしそうですね!
今度やってみよっと
Unknown (ぴか子)
2009-10-21 22:31:15
わかる!
うちは期待させちゃ悪いと思って(猫缶常備してないし)人間用缶詰めはあきらめてます
さば水煮缶は山盛りの刻みネギを乗っけてお醤油たらして食べても美味しいです
Unknown (まかない)
2009-10-21 22:33:28
大声を出した時の顔がおもしろかったです。
猫ってごまかせそうで、ごまかせないですよね。
いずこも (もなか)
2009-10-21 22:35:18
同じですなぁ〜
たかだか缶詰め開けるのに気を使わねばならぬ
猫飼いの宿命ですね(笑)

ほんとキラキラの目で見るから大変です
Unknown (夏生)
2009-10-21 22:35:24
<パキュッ!




∧_∧
(ΦωΦ)カッ
Unknown (トム)
2009-10-21 22:39:37
いつも楽しく読ませていただいております。
今日の12時40分頃のしょこたんブログに
くるさんのまんががちらっと映ってました!
やっぱり猫好きには欠かせない本ですね!
もう、最高! (みーさん。)
2009-10-21 22:46:45
くるさんの四角い口と、キラキラした目の猫ちゃんたち。ホント、最高です。
何故自分に都合の良い音だけ聞こえるのかと不思議に思うことがありますよね。
Unknown (ナルト)
2009-10-21 22:49:28
あ〜
負けちゃいますよね〜
長文で申し訳ないです (かつお節)
2009-10-21 22:55:43
何処の家の猫も同じですね^^缶詰開けると一目散に走ってきて尻尾を震わせながらスリスリ…^^うちの子はビール缶やジュース缶開ける音にも反応します(笑)

里親募集の二匹の子達、保護主様の願いが痛い程伝わってきました。保護された経緯を読ませていただきましたが…涙なしに読めませんでした。

劣悪な環境の中で、ラッキーとマミィは二匹で寄り添いあって頑張って生きてきたんですね。どれだけ辛く大変な環境だったでしょう。

保護主様の二匹に対する想いが充分に分かります。私が保護主様と同じ立場だとしても同じ様に里親募集の際には充分に気を配りますよ…^^

劣悪な環境で健気に懸命に生きてきた二匹に本当の幸せを、一生の幸せを祈るなら、大げさと思われる心配も当然しますよね。

二匹が一緒に幸せになれますように…心ある理解ある里親様が見つかりますように、心からお祈りします。

ラッキーとマミィちゃん、これからは幸せなって…もっともっと元気になって…あなた達を一生愛してくれる方と最後まで幸せに暮らすんだよ。

保護主様、ラッキーとマミィを手厚く保護して下さって、本当に有難うございました。
長文、失礼いたしました。
そうそう! (みじゅま)
2009-10-21 23:04:29
ウサギ小屋

ネコ飛び起きる

メシの音

日本の住宅事情の悲哀を込めた一句(笑)
2階で熟睡してたはずなのに、
冷蔵庫開く音で
いつの間にか足下に、とかね。
カリカリが食器に触れる音で
瞬間移動してきたりとかね。
レンジのティロロン♪とか。

いや、奴らの嗅覚・聴覚には
勝てませんなぁ。
Unknown (Unknown)
2009-10-21 23:05:41
笑いが止まりません〓
うちのハムスターですら餌を入れた容器の音がすると目を覚ましますから、猫さん達はなおさらでしょう
サバの水煮缶、私も最近こってますが、新しい食べ方を知りました。明日やってみます
たまらない (アシタカ)
2009-10-21 23:25:27
わかる。
わかるよその気持

ウチの猫も缶詰大好きなので

全ての開缶が『ネコまっしぐら缶』につながっているようです

ササミあげたくなるきもちも痛いほど良くわかります!
なるほど (Puck)
2009-10-21 23:29:28
サバの水煮に酢とわさびですか。
今度やってみよ。
ぶはは (ブルームーン)
2009-10-21 23:31:55
電車の中で携帯で見て、思わず噴出しました。
キラキラ光線には敵いませんね・・・(^^;
オレンジページの投稿も大笑い!
しばらく思い出し笑いしそうです・・・
Unknown (日本人)
2009-10-21 23:36:54
<拡散希望>
10・27『日本解体法案』反対請願受付国民集会&デモ」
初めてこの問題を知る方へ
http://sitarou09.blog91.fc2.com/blog-entry-34.html
◆印刷するだけ!請願書◆
http://sitarou09.blog91.fc2.com/blog-entry-82.html
                           
外国人参政権反対の嘆願書提出にご協力ください。
10月27日までにお願いします。既に受付が始まってます。
ファックスでも結構です。フォームあります。               
60万通以上の請願が
「外国人参政権付与反対」だけでも届いたら、
「外国人参政権付与法案」が潰れるだけでなく、
その他の日本解体法案もストップさせられます。
27日のデモの時に提出することもできます。

【外国人参政権に反対する理由】
・中央、地方を問わず参政権は日本国民固有の権利である。つまり国籍取得を通じて主権者となった者が行使するのであり、安易に付与すべきではない。
・他の先進国で、外国人に参政権を与えている例はない。
・国家の構成要素は、“国土、国民、主権”三要素が揃っていることです。当然ながら主権に係わる参政権は、その国民固有の権利であって外国籍の人には関係無い権利です。参政権が欲しければ日本国籍に帰化すれば問題ありません。
・参政権というのは、日本の将来を決めることですよね?なぜ他国民にその権限を与えようとするのか疑問でなりません。日本には隣国に反日国家があるので、危険です。
明日は (ひろや)
2009-10-21 23:40:44
全国津々浦々のスーパーで「なんで今日はサバ水煮缶が売れるんだ?」ということになりそう。
香ばしくも甘酸っぱい放屁の思い出、誰にでもありそう。私も、ああ…
ジップロックへ!! (てんかす)
2009-10-21 23:54:22
いっその事!
缶詰を購入する際、
スーパーにあらかじめジップロックを
持って行き、
スーパーの中で「パコッ!」と開けて
中身を移し変える。
早く食べる予定がない時は、
帰宅直後に即効で冷凍庫へぇ!!
少々面倒で恥ずかしい気もするけど、
缶もスーパーで捨てられるから、
一石二鳥!!

とかなんとか言いながら・・・
愚連隊との そんなやりとりも
くるさんにとっては楽しい一時なんでしょう!
キラキラの・・・ (コケねこ)
2009-10-22 00:05:48
あのキラキラのお目目に見つめられちゃったら、ササミあげちゃいますよね〜

パッコン=ササミのすり替えの術♪
アハハハ〜〜〜っ!! (なでしこ)
2009-10-22 00:13:57
さもあろう・・という感じの3にゃん達の反応にゲラゲラと笑い転げました!!
お目目キラキラのところを見たいです〜(^^)

ある主婦のお話がなんだか懐かしく・・・
どこか覚えがあるような光景で(笑)みぞおちが痛くなるほど笑っちまった〜〜!!
もー( ̄▽ ̄;) (こっすぃ)
2009-10-22 00:15:11
で見てて盛大に吹いてしまいましたわ
∵ゞ(≧ε≦; )


駅のホームで



完全不審者



ただ、
飼いには高確率のあるあるですね
もー( ̄▽ ̄;) (こっすぃ)
2009-10-22 00:15:15
で見てて盛大に吹いてしまいましたわ
∵ゞ(≧ε≦; )


駅のホームで



完全不審者



ただ、
飼いには高確率のあるあるですね
さば缶 (イサ)
2009-10-22 00:21:27
って食べた事無いんですよ〜
美味しいのですね。今度試しに購入してみます

 我が家のニャンズは私がガス台の前に立ったり、冷蔵庫開けると喜んで駆け寄ってきて足元ウロウロします。キッチンに居る=何か美味しいものが出てくるって覚えちゃったみたいです。
お蔭で調理中は気を使います・・・足元に居るだけで飛び乗っては来ないのでまだ助かってますが
キラキラ瞳の (みこと)
2009-10-22 00:23:58
3にゃん、かわいすぎる…!!
くるさんが美味しいものを食べると
ボンにぃたちもササミにありつけると(笑)
皆で美味しいもの、幸せな時間ですね♪

いや、しかし、缶詰開けれないの困りますね…ふぅ

サバの水煮にお酢とワサビってはじめて聞きました
試してみたいと思いますーvvv
あるね (しおん)
2009-10-22 00:25:17
あるあるw
ウチの場合は冷蔵庫を開けたり
鰹節袋のカサカサ。
声出してワロタwww (エアねこ飼い)
2009-10-22 00:30:05
昔飼っていたねこは、冷蔵庫を開ける音を聞くとえらい勢いで
すっ飛んできて、何か貰えるまでずーっと冷蔵庫の前に
ちょこんと鎮座していましたw

例え大声出すタイミングが合っていたとしても、やっぱり
ねこ達には「パキャ」の音は聞こえると思いますよw
ねこは嗅覚は犬には勝てませんが、聴覚はねこの方が
ずっと優っているそうですから。
なおらない。。 (みゆう)
2009-10-22 00:43:41
私も先日、台所の隅で後ろをちらちら気にしながら、最新の注意を払ってアスパラの缶を開け、そ〜っと振り返ると。。
はにゃ?誰もいない・・・つうか寝てる。そうやこの子ら最初っから100パーカリカリっ子だったわ。と何度目かに思い。
「缶詰をそ〜っとそ〜っと開ける」というのが前の10数年でもう自分の習慣になってしまってるんだなあ、としみじみ。。
たぶんこれからも私は無心で缶詰をあけることはないと思うけど、確かにあった昔のしるしとして、これもいいかな、とか今日みて思いました。
初コメです (みゅー)
2009-10-22 00:48:32
フタを開けるとパキャッは避けられないですよね
それなら缶詰めをひっくり返して、裏側を缶切りで開けるという作戦はダメでしょうか?(笑)
食い意地 (百弼)
2009-10-22 01:04:04
たま〜に、独り占めしちゃおぅっかなぁなんて善からぬ回路が働く時に限って、“ぱきょッ”音、響くんですよねぇ。
ついさっきまで爆睡してたじゃぁねぇか!と、突っ込みたくなるほどの勢いで登場あそばしますね。
ヤレヤレ、と、思いつつ、来なければ、アレ?と物足りなさも感じちゃうんですが。
くるさん、いつもありがとうございます、おつかれさまでございます。
パカン!! (ティガー社長)
2009-10-22 01:41:39
そのお口の
開きが
たまりません!!
Unknown (nana)
2009-10-22 01:45:42
めちゃくちゃ笑いました〜。
久々PCの前で大声で笑っちゃいました☆

ウチはまだ缶詰あげたこと無いんですが、どんな反応するのか見てみたくなりました(笑)
私も大声出しながら缶詰開けられるかしら・・・w
愛川耀のネコ日記 (Aikawa Aki)
2009-10-22 03:09:22
可愛くて楽しい猫まんがに感激です!
うちのネコちゃんも漫画になるかしら。
やっと・・・ (片思い番長)
2009-10-22 03:18:06
初めまして失礼します。友人から此方の漫画を強く勧められ、出来れば古い順から見て欲しいと言われまして、2006年の片っ端から拝読させて頂きました。
そして今しがた やっとオンタイムの波に乗る事が出来て嬉しい限りです。

読み始めてからの期間 まさかの通い猫の死に直面し 今も少し参ってますが、この漫画を見て元気も頂きました。有難うございます。

「うんこ出ました〜!」が大好きです。
応援しています。
わーーッ!。。。ぱっかん (びりけん)
2009-10-22 05:48:26
に吹きましたwww
5コマ目のぼんにぃの耳と15コマ目のぼんにぃがかわいい♪
6個のキラキラにはかないませぬ んふふ〜♪
乙粋な肴ですね 早速まねしてみようっと
キラキラ (葉)
2009-10-22 06:08:37
お目々可愛い〜!
缶詰開ける前には、ささみの在庫チェックですね。

私事で恐縮ですが、ネコに片思いさんへ・・。
不安な思いをさせてしまって、ごめんなさい。
あの日、虫の知らせかタイミング良くネコに片思いさんのコメントを読むことができ、勘違いに気付くことができました。感謝しています。
私のコメントで混乱された方もおられたことと思います。大変失礼しました。
そしてこの場をお借りしましたことに、お詫び申し上げます。

チカちゃん、タビちゃん、祈ることしかできません。がんばって。
soraさん、復活を心待ちにしています。
大笑い (せり)
2009-10-22 07:37:29
今日のは「クス」っとかいったレベルじゃなく、本当に声を出して大笑いさせてもらいました。最高です!!
ありがとう (nanami)
2009-10-22 07:42:30
ラッキィ君とマミーちゃんの事をのせてくださってありがとうございます。
この二人には幸せになってもらいたいのです。ひどい目にあって先に逝ってしまった二人の子のためにも・・・

飲み水もなかった歌舞伎町の猫たちが幸せになりますように。
かわええ〜 (とめたん)
2009-10-22 08:47:14
3匹みんな可愛いですがぼんにぃの耳ピクピクがツボです(^ω^`)
うちの猫も同じような反応するから思わず笑ってしまいました☆

くるさんの作戦も爆笑です!!!!

ぱっかん!! (takaboo)
2009-10-22 08:47:16
現実の「わーーっ!!」のコマから、
ぱっかん音後の固まったハブ口のくるさんの絶妙な間が、
めちゃくちゃツボにはまってしまって爆笑です!!

今日は一日、明るく過ごせそうだわ〜☆
そうなのよね〜 (たこまま)
2009-10-22 08:57:07
笑ってしまいました。家の場合も桃缶あけて、見せても納得せずにごねるので、新たにネコ缶あけてました。
あいつらにはかなわにゃー。分かっててごねるんだもん。
Unknown (ゆうきち)
2009-10-22 08:57:49
会社なのに、もう思わず笑ってしまった!!(笑)

無意味になってしまった大声の後に響くぱっこんの音・・・(笑)あの「ぱっこん」に、猫はなんであんなに敏感なんでしょうね。
うちの子も、缶詰開けるとすごい勢いでやってきて同じくウルウルの瞳で見つめられちゃいます。あげられないから申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
Unknown (Unknown)
2009-10-22 09:13:20
意表を衝いて缶切りで開けてみるとか
Unknown (ころうどん)
2009-10-22 09:17:41
パッカン!に反応して
実家の姫もぼん兄達と
同じ顔をしておりやした
キラキラ☆輝いてる目って
かわえぇ

くるさんのサバ缶の食べ方
今度試してみます。
温かいそうめんに入れて一緒に食べるのも美味しいですよ(ケンンSHOWで見て試したら、美味しかった)(*^□^*)
ぱっか〜ん (ピノン)
2009-10-22 09:43:58
くるさんに笑えました。
確かに、指先に力を集中
させるときは、息を止めるので
大声を出しながらは、難しいですよね。
でもおかげで、彼らは
もっとおいしい、さ・さ・みーを
頂けるのですね。
Unknown (kutsuko)
2009-10-22 09:46:40
缶詰は、片足で台所の床を「どーん!」と
踏み鳴らすのと同時に開けています。

それでも気づかれたときは、
「これは私のエサ!」と言うと、
結構納得したように去っていきます。
Unknown (個人間融資)
2009-10-22 09:58:51
オリオン座流星群見ましたか??
昨日一昨日と、空を見上げてましたが見られませんでした・・
やっぱり東京じゃ難しいのかな〜゚・:,。゚・:,。☆
うちはね… (えん)
2009-10-22 10:24:38
ツナ缶etc開ける時、私は歌います。
『らら〜ららら〜ららら〜』の最後の『ら〜♪』でぱっかん。
…んが! 猫は学習するのです…(−−;)
この歌を歌うと、キラキラ族がやってくるように…
でも歌を変えるとあけられないんです…ひぃぃぃ
Unknown (がおがお)
2009-10-22 10:36:36
くるさんの話に笑いまくったのに、さらにシジミさんの
コメント(17:45)で、、、ふ、ふ、腹筋が痛い。

サバの水&お酢&わさび 試してみなけりゃなりますまい。
げげげ (がおがお)
2009-10-22 10:38:47
「さばの水」じゃ気持ち悪すぎるわ、水煮缶よ。
んまかったー! (DAN)
2009-10-22 10:51:10
さば水煮缶とお酢とわさび。。。
んまかったですー!!!
新しい食べ方発見しました!くるさん、ありがとー!

でも私の食べてる横に
うちの猫がびーーーったりとくっついて
目をうるうるキラキラさせてましたよ。やっぱり。

猫飼いが缶詰を食べる時はもう絶対のシチュエーションですね。

作戦失敗! (moco)
2009-10-22 10:56:05
家の4にゃんずの中で、缶詰に反応する子は2人

サラダを作るときにツナ缶を使うときは「にゃんこのお耳ふさいでー」と人間の子供に協力してもらったりしていますが、絶対聞こえるらしくキラキラ登場です。
どこもそぅ。 (三毛さち)
2009-10-22 11:47:35
人間様のシーチキンだろうが、フルーツ缶だろうが、ともかく【パコンッ】は御法度!(-"-;)
隠れてそ〜〜っと開けても、ドドド……と駆けつけ「にぃあ〜☆」と大声で喜びますよね。
その期待を裏切るのが可哀想で、おかかを少し…。f(^_^;)
くるさん宅みたく、ささみは買い置きしてないので。
アハハ☆ (はる)
2009-10-22 12:15:27
オレンジページのお話に、声を出して笑ってしまいました(^▽^)
くるさん、とてもお忙しいだろうし、ご苦労も多いでしょうに、
いつも可愛くて楽しいブログを本当に有り難うございます!
たくさんの人に笑顔をくれるくるさんは凄いです。
どこの家も… (ままま)
2009-10-22 12:15:33
我が家も、かつては同じ問題を抱えてました。
打開策は1つ。
猫に缶を開ける音を聞かせないこと。
我が家は台所に勝手口があるので、外に出て缶を「パッカンッ」してました。

やっぱりねぇ… (うるぺこつん)
2009-10-22 12:33:09
どこの家でも、同じような光景が繰り広げられているんだなぁ〜としみじみ…。
うちの先代のにゃんは、私のクシャミに反応して、どこに居ようと、どこに隠れて居ようと、血相変えてとんでくる、ハクション大ニャ王でした。
その当時、一人暮らしだったので、
「そっかぁ、心配してくれてるんだぁ…」
と嬉しかったもんです。
なぜクシャミなのかは、解からずじまいでしたが。
今のにゃん達は、かつおぶしのミニパックを開ける音に反応します。
大変な騒動になります。
Unknown (kuminomi)
2009-10-22 12:34:42
ぼん兄のお耳パタパタに
こぼりんのうれしさに震えるおシッポ

超かわぇぇ〜
Unknown (胡子)
2009-10-22 12:56:14
スッゴい笑いながら読みました!!
うちも、ヒトの缶詰開けてると直ちによってきます。試してみよかな。
あと、鯖の水煮+お酢+わさびも試してみよかな。
うまそ〜…!
☆やはり胡ぼさんは、並ぶと断トツでかい…一番年下なのに…
よくわかります〜!! (ヒロ)
2009-10-22 12:59:04
うちも缶詰開ける音にはほんとによく反応します。
あと、ねこ用食器をカンカン鳴らすとどこにいても駆けつけますね^^
困ることも多いですが、万が一誤ってねこが外に出てしまった時などにはこの音で呼べるな…と思ったりします^^;;
はじめまして (やよい)
2009-10-22 13:00:58
の投稿です!
いつも楽しく拝見してます。癒しと笑いと共感と、ありがとうございます!!
一人ランチ中に思わずニヤニヤしてしまいました(^o^;私もいつもキラキラお目目に負けてしまいます。もう一年もツナ缶開けてないなと思いました。

あと、どちらに送ればいいのか分からなかったのでこちらで失礼します。くるねこ小路で嵐に負けないお調子者王子の絵を描いていただいてありがとうございました!見たときに余りにも的を得てて爆笑してしまいました。これからもバカ殿とバカ飼い主で楽しく生活していければと思います。
お忙しいそうですが猫ちゃんたちのためにもお体に気をつけてください。これからも楽しみにしています!アニメのDVDも予約したので届くのが楽しみです。
ありがとうございます (esper)
2009-10-22 13:16:36
うちもパッカ〜ンで、全員集合です(ーー;)
おいそれと缶詰料理は出来ません・・・

ラッキーくんとマミィちゃんの事、ご紹介くださって本当にありがとうございます

この子達は人の勝手で振り回され、弄ばれていました

あのエリアでも最も危険で劣悪な環境で、精一杯の力で生きていました

心ある一握りの地元の方々がいなかったら、今まで生きて来れなかったと思います


何としてでも温かな家族を見つけてあげたいって、心から思い願って止みません

おもしろすぎっ (たまマン)
2009-10-22 13:47:22
初めてコメします
 
くるさんのアングリお口に、仕事中なので
声を出さずに爆笑しました

 3ニャンからのキラキラ攻撃には勝てないですね

次は、大声で歌いながらはどうですか〜。。。
わはは (ロビンのママ)
2009-10-22 13:56:06
缶詰の苦労わかります。

わたすもカレンダー買いました!!!
わかる×2 (ごんちゃん)
2009-10-22 14:21:17
家も同じだもん
「パッカーン」と同時に飛んでくるもん
なので、そういう時は『キラキラボール』をヒョイッと投げて、気をそらす。
と、こしゃくなことをする飼い主です
はじめまして。 (yuuhi)
2009-10-22 14:33:48
いつも楽しく見ています。

ちょっと、くるねこ様のことをブログにて
書かして頂きました。わたしの大のお気に入りでして。。。

応援しております。
はじめまして…… (※※※)
2009-10-22 14:45:23
ではなく?!
こんに=茶☆々〜でっスヨ。やっは〜♪
くるさん、お久しぶりですっ!!ですっiiで〜す!!ii
くるさん忙しいだろうから
本日☆休業が続くと思ってたのに、毎日の様に更新されててビックリです
今日辺り、休業ですか?☆(笑)☆?

茶々も忙しいかもよ〜なので、この辺でくるコメ茶々の11のカキコでした=喜=喜=
Bye茶々-bye茶の茶々でした〜ヨあでゅ~☆
落ち着いたら全部にコメ入れるかもよ〜☆
Unknown (なみ)
2009-10-22 14:58:08
パッカン音どころかウチの娘猫は私がオヤツにちくわ食べようと冷蔵庫開けると階上から降りてきます。
それ以外(お茶を飲む、料理を作る)の冷蔵庫の開閉はスルーなのに。
刺身を出す時もやって来ます。
同じ冷蔵庫の開け閉めの何が違うのかヒトにはわかりませんが猫等(ヤツラ)には何かがわかるらしいです。
Unknown (らんちゃん)
2009-10-22 15:30:47
密かにサイレントパッ缶が開発される日を待ち望んでるひとりです
お説教は聞こえないくせに、好きな音やワードはよーく聞こえててホント笑えます

ラッキーくんとマミィちゃん苦労してきたんですね
良いご縁がありますように心より願っています
Unknown (カメラ)
2009-10-22 15:33:44
そうなんですよね!!
スゴイ寄ってきますよね。
敏感ですよね(^O^)/
可愛い〜っ (ももみ)
2009-10-22 16:00:40
誰が?って、くるさんが。

そう、飛んできます。
食べられない(食べない)コーンの缶詰開けの
音でも走ってきます・・・

ウチではキリがないので、「違うよ〜」で
頑張って言い聞かせます・・
とってもガッカリした顔します・・
Unknown (ネコ)
2009-10-22 16:47:06
こんにちは。
ネコちゃんの反応面白いですよね!!
我が家の場合は。。。 (めったん)
2009-10-22 16:50:24
犬も集まります。カンズメのパッカン、だけでなく、手でキコキコ開けても集まります。何かの袋がかさかさ音をたてると、”にぼしだー”と喜んで集まります。

そんなわけで我が子達はみんなオーバーウェイトだとお医者さんに言われています。

キラキラした目には勝てません。

くるさん、これからも楽しい話を聞かせてください。楽しみにしています。
あるある… (くるみ)
2009-10-22 16:50:42
缶詰皆さん苦労されてますね…
うちもツナやコーン缶詰でも反応してしまうので便利なパッカン機能は無い物と考え反対側を缶切りでギコギコ…
平成生まれのネコ様は缶切りの音はご存知ないので反応しませんよ♪
Unknown (金太郎)
2009-10-22 16:57:01
ありますあります!!!
うちの猫は缶フード派なもんだから、ぱっこん音が聞こえたら、
ぐーすか寝てても飛び起きます。
それが炭酸抜きな缶飲料の蓋を開ける音でも・・w
そればかりか、猫缶をストックしてある棚をうちの猫は知ってるので、
その棚を開ける音にも反応しますw

3匹の目でキラキラさせられた日にゃ〜、
ササミ祭りになりますなw
もんさん&ぽこちゃんも加わったら えらいこっちゃw

昔は、母が朝食や夕食の味噌汁に使うための鰹節を刷る音で、当時飼ってた猫は台所にまっしぐらしたものです。
食べ物の習慣こそ猫も変わったかもですが、
猫って、音を聞いて「ごはん」を認識しちゃうんですね。

ん〜〜〜。サバ缶と酢と山葵ですか。
こりゃー、是非、試してガッテンしたいです。
爆笑 (さーしゃ)
2009-10-22 17:54:17
初めてコメさせていただきます。
つい先日友人からこちらを教えてもらって、既にだだハマりしています。

さっきウッカリ仕事中に見ちゃったらもう笑いが止まらず。。。
死にそうでした。

缶詰の音って、そんなに敏感に反応されちゃうんですね。

ちょうど昨日ラヂオ聞いてたときに知ったんですけど、今は「自動缶切マッシーン」があるみたいですよ?

http://www.j-wave.co.jp/original/platon/

でも微かな「ぱっかん☆」も、きっと聞き逃さないだろうなぁ。。
しかし笑いましたー。
Unknown (ルン☆)
2009-10-22 18:10:49
ほ〜〜〜鯖の水煮に酢を・・・知らんかった。

どうも関東の田舎者は何でも醤油をかけて
食べてしまい・・・・たまにマヨネーズなんかも。
・・・残りは御飯にまでかけて  ^^;

ウチはカリカリが皿に落ちる音に敏感なので
下手にピーナッツとかお皿に落とせません。
サバ缶で (みるぼ)
2009-10-22 18:13:33
サバ缶を開ける音で一斉に集ってくれて
きらきらな可愛い可愛い瞳で見つめてくれるなら……
みるぼ喜んで開けちゃいます!(こら!と一応自らツッコミ入れておきますエヘヘ☆
サバの水煮缶に酢&わさびが美味しいのを初めて知りました♪
ぜひ一度食べてみたいでっす☆
って事で買い物リストにサバ缶入れます☆キラン☆
私は酢醤油です (あやこ)
2009-10-22 18:46:25
私もサバの水煮缶大好きで、
酢醤油で食べてました。
お酢とわさびもうまそうですねー!
ぜひ今度つまみにいってみます。

うちの茶トラも缶を開ける音に敏感です。
しかもサバの水煮缶は香りも自分のご飯と似てますしねw
食べてる間じーっと見られるので
なかなかプレッシャーです。
Unknown (まなか)
2009-10-22 19:03:38
缶詰ぱっかんの音で集まってくる三匹がかわいいっす。

おならの話も笑えました。
Unknown (かえで)
2009-10-22 19:12:35
今夜はサバの水煮をお酢とワサビで頂きます〜^^
晩ご飯考えずに済みました…
くるさん、あざーっす!
そして、今日もお疲れ様です☆
Unknown (はと)
2009-10-22 20:09:17
旨い…くせになりそなお酒お酒
やってみた! (京ゆかにゃ)
2009-10-22 20:14:58
いえ、さばの水煮に酢とわさびの方を(笑)
おいしかったあ〜。熱燗の食器がないから煎茶でいただきました。
地獄耳 (なおっぺぇ)
2009-10-22 20:21:48
コッソリ隠れてやっても、小さな音を逃さない猫の耳。特に好物には高性能アンテナそのものの感知力そして悩殺、ウルウル光線…完全にやられてしまいますね
わかる〜〜〜〓〓 (大ちゃん)
2009-10-22 20:43:40
うちの子も‘パッカン’には反応が素早かったなぁ。残念ながら、2日前に亡くなっちゃったんだけど。
ネコって特別な何かがある気がします。
Unknown (Ellie)
2009-10-22 21:55:17
我が家は缶詰には見向きもしませんが、
カツブシパックは“かさり”と音がしただけで
祭の勢いで寄って来ちゃいます★

サバ水煮にお酢とわさび・・・今度試してみます!
あっちゃー (びー)
2009-10-22 23:20:59
うぁあ、さばのみそ煮買ってきてしもうた。
くるさん、最高! (深里季)
2009-10-22 23:29:50
くるさん、いつも笑える楽しいまんが、おおきにです。

缶詰を「パッカ〜〜〜〜ン」と開ける音は、うちの子たちも反応しますよ。
ついでにカリカリも(笑)。

私も、猫イラスト・フェルト猫作品など作るのにぎうぎうです〜〜〜。

でも。
くるさんのカレンダー買いましたんでそれを眺めながら仕事しとります。

いいなあ〜〜。
胡ぼち、ぼんちゃん、トメちゃ、かわええ〜〜。

また、よかったら。笑わせてくだせい。
仕事の活力になります!
Unknown (かえで)
2009-10-22 23:36:10
何個か前にコメントした者です。
サバ水煮にお酢とワサビ…
しみじみおいしかったです!
日本酒苦手なんですが、もうちょっと寒くなったら、熱燗で食べてみたいです。

連投失礼致しました。
明日もお仕事頑張りやしょう。
あー激しく賛同! (クロネコのヤマト)
2009-10-22 23:54:51
うちも缶詰めだけでなく、冷蔵庫の開閉音から果てはコンビニのガサガサ音までやっはーッ!してます…パブロフの犬ならぬ猫ですよねー…

あんな小さな音も拾える耳なのに、掃除機かけても爆睡できる彼らはある意味高性能!
Unknown (sam)
2009-10-23 01:21:15
サバ水煮+酢+わさびって
しめサバ好きな私としては、要チェックですな!
うちはいつもウェットタイプはレトルトなので、ぱっかーんの音にも「ん?」程度で終わります。
いっそのこと、家の外でぱっかーんはだめでしょうかね?
はじめまして (ぱんだ)
2009-10-23 01:25:44
ここ1週間、ブログの始めから今日までを楽しく拝見させて頂いている新参者です。ー先日、サークルKで「くるねこ」さんのねこさん達がついた黒糖カフェオレをみつけて、嬉しくなりました。ずっと前からあるのかもしれませんが…。
Unknown (真之介)
2009-10-23 02:21:31
羨ましいです。
うちの飽食猫達は、猫缶開けたって、ササミほぐしたって、喜んでくれません。
唯一、キジトラ(オス)が捕獲したアシダカグモを、喜々としてぱくつくのを見られるくらいでしょうか。
Unknown (nal)
2009-10-23 02:58:58
そう、、、猫って餌の音って憶えるのですよね、、、
でもそれでササミをあげるくるさんがとっても優しいです♪

今の所うちのおにぎりはステンレスの餌皿を揺らしカラカラ音を立てると餌場に来る事もありますが、、、余り喰い意地が張っていないので猫まっしぐら!!!をいまだ見られません、、

ペットショップに長々居た子ってこんなものでしょうかね?

ショップで買ったなんて初めてなので個性なのか?ショップでの過ごし方なのか?わかりません。
まだ餌とか色々ねだる方が飼い主は安心ですよね♪

眼がキラキラの愚連隊〜かわゆい!!!です!!
多分 (たま)
2009-10-23 07:25:25
病気とかでなければ、餌の食い付きは、猫の個体差ではないでしょうか。
うちの子は捨て猫でしたが、食に対してあまり興味というか、関心がないみたいで。
ささみとか刺身とかでも、きらきら瞳はしません。私を散歩に誘う時が、きらきら瞳ですよ
そんなうちの子が一番可愛い
さば缶 (まめ)
2009-10-23 08:12:28
さば水煮缶、好きですー。
味噌煮缶より好き。
でも、水煮にお酢&ワサビは試したことが無く、昨日早速試してみました…。
……旨いですなぁ。
お陰様で、美味しい日本酒を堪能できました。
(美酒の国、秋田でございます…)

鯖に酢……鯖…酢…。

私の中でこのメニューは『サバスチャン』と命名。
鬼平 (U夫人)
2009-10-23 09:06:13
*二重投稿だったらゴメンナサイ*

「旨い・・・」
で、思いっきり池波ワールドに連れていかれました。
さてはくるさん、今鬼平シリーズ読み返している?
それで十分ツボにハマったのに、ぱっかんでヤラれました。最高です。
ポっちゃんは缶詰に興味ないのか?と深読みしたりして。
ぱっかん=缶詰じゃなくてササミと刷り込まれていないか心配です。
サバ・鯖・Cava? (rynn)
2009-10-23 09:13:55
こんにちは。
他の方のコメントにもありましたが、「旨い…」
が池波正太郎先生を思い出します。
うちにいたミケは海老には敏かったですね〜、エビフライしようと殻をむいているといつの間にか足元でおめめキラキラでした(^^;
オイルサーディンの缶を開けて塩・胡椒・ハーブとレモンを添えて、缶ごとオーブントースターでグリル、も美味しいですよ。ワインのお供に♪
Unknown (ちゃっぷ)
2009-10-23 09:24:35
サバ水煮缶にお酢とワサビ、初耳です。
私はみそ派です。(ソコはどうでもいい・・)

タイミングって難しいですよね。
オレンジページの主婦の話に爆笑でした!
Unknown (咲月)
2009-10-23 10:01:48
おはようございます。
さばの缶詰美味しいですよね〜!!
私も好きです(*^^)v
Unknown (Cathy)
2009-10-23 10:20:49
Hi, everybody welcome to my space and have a nice day.ようこそ。
http://www.songyun.org
>まめ様、サバスチャンの (ひろや)
2009-10-23 10:26:17
チャンは?缶を開ける音だったり??
恥ずかしながらこのトシになるまで魚の缶詰は「非常食」感覚で、サバ缶は一度も食べたことありません。昨日スーパーの棚を見たらあまりに種類が多くて選びきれず、泣く泣く帰宅。1コマ目の「天然塩使用」を目安に、今日もう一度トライします。
餌の音で寄って来るのは健康の証 (うめあん)
2009-10-23 11:00:13
以前飼っていた先代猫は16歳9ヶ月まで病気一つせず元気に暮らしていましたが、珍しく朝ごはんの音に反応しなかった(自分からやって来なかったので連れてきて食べさせた)日の夕方に突然亡くなりました。

その経験から、現在同居している姉猫の体調不良をいち早く気づいてやれることができ、妹猫の脱走&捕獲にも役立っています。
猫好き酒好きうまいもの好き (TOMOMOMO)
2009-10-23 11:31:34
どんだけ酒好きなの〜というアテですな。私も毎晩、愛猫の熱い視線を浴びながら、好きな肴と晩酌です。
幸せに。。。 (Unknown)
2009-10-23 11:43:33
ラッキー君とマミーちゃん
以前里親サイトで見つけて記事を読んで
切なくなったのを覚えてます

辛い思いしちゃったぶん
最高に幸せになってほしいな
無力ですが祈ってます!

ぱっかん!うちもキラキラ光線で吹っ飛んできます^^;

さば缶 (ネオにゃんこ)
2009-10-23 12:19:12
しょしょしょ醤油はいれないんスか!?
水煮にお酢とは (びわぼん)
2009-10-23 12:42:16
お酢が大好きです。さば缶も…
でもそんな素敵な食べ方は気づきませんでした。
今日は帰りに早速水煮缶を買って、お酢とわさびで食べてみます。

しかし…こぼりんは大きいですね。
実際大きいのでしょうが、くるさんの絵だとさらに際立っていていつもふき出してしまいます。

久方ぶりです。 (まーたん)
2009-10-23 13:05:47
珍しく姐さん完全休業のようで、ぶっ倒れちまったんじゃあねえかと心配しておりやす。

さて、話題の鯖缶で御座んす(笑)
アッシも缶詰には一家言(大袈裟)ありんす。(←花魁か?)

が、時間がねえんで書くの止しときやす。(ナンっじゃそりゃ!)

そんじゃ、姐さんの復活を祈りつつ(笑)。
Unknown (うり)
2009-10-23 13:30:46
初コメです うちも冷蔵庫に缶詰の半分を入れてるので冷蔵庫をあけるたびにキラキラした目でよってきて困ってます^^;
あの目で見つめられると弱いですよね
缶詰ならちょっと面倒ですがプルトップであけず裏から缶きりであけると…
平成生まれの猫ちゃんは缶きりの音には反応しないらしいですよw
あ。 (まーたん)
2009-10-23 13:46:32
なんとかフェスタってのにお出掛けなのかも…。
Unknown (yuki)
2009-10-23 15:06:43
私は逆に、大きなクシャミと共に放屁して難を逃れた事があります。
小学生の頃の思い出です・・・

すいません・・・
モンハン2…古い (猫好きゲーマー)
2009-10-23 15:58:44
モンスターハンターやってたらお嬢サバが釣れサバスチャンが釣れ…くるさんが旨いと言ってた鯖の水煮缶を買いに行かなければとスーパーに走り安売りしてた鰯やら秋刀魚の缶詰めまで勢いで買って帰ってきました(笑)
モンハンにはアイルーちゅう猫系亜人がいるんですがお料理してくれたり健気でふ〜ラブリー♪
うちのコの主食 (あんかパパ)
2009-10-23 16:51:02
サバ水煮はうちの3匹のコ達の主食ですよ。
以前に膀胱炎を年1回していたコが、獣医さんのアドバイスでこれに変えたら全く症状なくなりました。ポリポリは週2回だけ。そのほか鶏肉、魚チンしたので、基本は人間と同じです。今度酢とワサビもつけてあげようかな。
Unknown (ベティーちゃん)
2009-10-23 18:25:32
かわいい〜♪ (≧▽≦) ♪
目がキラキラじゃないですか〜!!
ニャンコはやっぱり缶詰好きですね
かわいすぎる♪ (ウタカタビト)
2009-10-23 19:00:16
パッコン♪の音で駆け寄ってくる3匹の猫・・・。正直僕には鼻血ものです^^;。
すでにささみ (usagi)
2009-10-24 00:01:50
そうかぁ。ぱっかんが缶詰の音ではなく、すでにささみの音になっちゃったんんですね。

くるさん、御愁傷様...。でも、自分が楽しむときには、同居人(猫)にもお裾分けで、良い仲間ですね!


う、うまい!!! (ひろ)
2009-10-28 12:43:40
昨夜作って食べてみました〜☆
めっちゃうまかったです!!!
また今日も作ろうかな〜
ウマウマ〜 (aikotoba)
2010-03-12 18:58:15
今頃、コメント、失礼します。
いつも楽しく拝読していおります。
やってみました!美味です!!
片手に「新・御宿かわせみ 花世の立春」&熱燗でしみじみ旨くやっております。
でらうめぇ (テクテク散歩)
2010-04-16 10:54:13
くるねこ5巻を買ってからこのブログにたどりつきました(*´艸`*)
サバ缶、初めて食べました!
でらウマかったです!!!
これからサバ缶買い置きします(´∀`人)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。