くるねこ大和

猫、まんが。

頭ぐりぐり

2016-03-05 18:17:10 | Weblog


TNRを終えた場所が(二カ所)
無責任な餌やりさんの
為にまた沢山の野良猫が増えました
再度のTNRにご協力くださいませ

詳しい経過は
市原わん・にゃん会  ミンミン










































ジャンル:
ウェブログ
コメント (272)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気付かないふり | トップ | ノドでも鳴らして »
最近の画像もっと見る

272 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2016-03-05 18:18:10
トム氏 いい胡
Unknown (キジコ)
2016-03-05 18:18:17
トム氏かわいいなぁ
Unknown (かたぢ)
2016-03-05 18:18:20
トム氏、優しすぎです!
Unknown (ちぅ)
2016-03-05 18:19:19
じ〜〜〜〜ん。
いつも (たびねこ)
2016-03-05 18:19:29
トム氏はかわええなぁ。
ううっ… (eri11kagi)
2016-03-05 18:19:35
泣ける…
優しいねぇ (Hal9000)
2016-03-05 18:19:37
トムはやさしいね
おかあさんがやさしい人だったんだね
トムさん (じょっしゅ)
2016-03-05 18:19:41
ありがとうね。
Unknown (けいこ)
2016-03-05 18:19:49
かわいいね
Unknown (とらぞー)
2016-03-05 18:20:33
…うるっ(涙)

Unknown (まる)
2016-03-05 18:20:33
泣いた
Unknown (Unknown)
2016-03-05 18:21:21
優しい…(涙)
Unknown (Unknown)
2016-03-05 18:21:22
わかります、猫の額は
絶対に何かいいものを発している。
トムさん優しいね。
きゅーん (ゆん)
2016-03-05 18:21:50
トム氏、やさしい。
トム氏の思いのわかる、くるさんのところでトム氏はしあわせだね。
トム氏〜 (nekoko)
2016-03-05 18:21:54
トム氏とくるさん ぐりぐりしながら愛と思いやりを
わかち合っているように見えました。
うん (町田)
2016-03-05 18:21:56
可愛い可愛い
幸せ♪ (そらりん)
2016-03-05 18:21:59
ぐりぐり〜♪優しい仕草ですね〜(^-^)お互い幸せな気分になります!
トム君 (ツヨコ)
2016-03-05 18:22:41
とっても優しい子だねー
私もぐりぐりしたい。
我が家は、どいつもこいつも 逃げやがる。
Unknown (ran)
2016-03-05 18:22:47
くるさんがトムママに見えた( ノД`)シクシク…
癒し (ひろろ)
2016-03-05 18:23:03
どんなことが、あっても頑張れますね。
私も、がんばる〜U+2734
Unknown (し〜ろねこ)
2016-03-05 18:23:08
至福のひとときやなぁ、
ぐりぐり (アズキング)
2016-03-05 18:23:28
分かる分かる
なんていいトム氏 (くりまーるせら)
2016-03-05 18:24:25
なんか本当にこう言っているように思えますね。

うちの子も疲れた時にぐりぐりしてくれるかな。

一度ためしてみましか。
Unknown (なかつがわっこ)
2016-03-05 18:24:34
やさしいなぁ
トム氏 (チョッパー)
2016-03-05 18:24:40
ぐりぐりぐり(^^)トム氏可愛い〜〜
流石 (みい)
2016-03-05 18:25:01
さすがジェントルマンやなぁ
Unknown (れもん)
2016-03-05 18:25:48
いい子だねーー(´ω`*)
トムくん (おとうにゃん)
2016-03-05 18:25:50
くるねこママ!大好き(トム)
胸がちくん (かあ)
2016-03-05 18:26:36
やさしすぎだぜ トムさん。(T^T)
(´;ω;`) (haku☆)
2016-03-05 18:26:50
ぐりぐり・・・は

愛の証
いい子だね〜 (マモ)
2016-03-05 18:27:10
トムはん。やさしいね
いい子だね。ありがとうね。
トム氏(о´∀`о) (雫)
2016-03-05 18:27:51
チビにゃん来ません(´д`|||)
Unknown (れいちぇる)
2016-03-05 18:27:54
優しいな〜キュンキュンしちゃうな!
やさしいですね♪ (リア)
2016-03-05 18:28:09
トム氏イケメン!
(*´ω`*) (まりもる)
2016-03-05 18:28:27
トム氏は優しいジェントルマンです。
お腹ぽっこりのナイスミドルです(≧▽≦)b
Unknown (もふ蔵)
2016-03-05 18:28:39
泣ける・・
温かい涙でる 
なのに・・・
なのにさ
わたしってば くるさんの二重顎にさ
親しみ覚えてるんでさぁ アハハアハハ
トムくん優しい (5656にゃー)
2016-03-05 18:28:49
いいなぁ〜グリグリ!ウチの子は頭かみます。
わかる〜 (ゆみ)
2016-03-05 18:29:10
我が家もぐりぐりします
すごく癒される瞬間です

かわいいなぁ〜
トム氏…… (ブーブー)
2016-03-05 18:29:47
優しいね 本当にいい胡ですな
Unknown (猫の下請)
2016-03-05 18:31:11
トム氏、優しい
かわえぇ

猫は的確に飼い主の体調(様子)見てるんですよね。うちも同じです。
Unknown (くう)
2016-03-05 18:33:57
トム氏本当に優しいな。うちの猫は顔を近づけると前足で拒否する。まぁ肉球が気持ちいいのでそれはそれでいいんですが。
泣ける (ノン)
2016-03-05 18:34:02
言葉は通じなくても、言葉以上に解り合えるよね。
いや、くるさんは猫の言葉がわかるんだった(笑)
トム氏 (elwood)
2016-03-05 18:34:17
いい胡だね〜
Unknown (しろふわ)
2016-03-05 18:34:50
トムママもきっとそばにいるね。
やさしいね (Unknown)
2016-03-05 18:35:00
うちにも、頭ぐりぐりしてくれる子がいます。
なぜか、落ち着きます。
Unknown (桜ママ)
2016-03-05 18:35:08
トム氏は優しいのね〜
ウルウルしました。
ママともきっとそんな風にしていたのでしょうね。
トムさん (ゆくり)
2016-03-05 18:35:33
おかあさん、いつもそばにいてくれるね。
安心だね。
そう (ひー(T_T))
2016-03-05 18:35:33
ママに会えるその日までトムは頑張ってます
(。-_-。)だよね
うううあうううううあうあうああうあ
Unknown (Unknown)
2016-03-05 18:35:35
トムママさんが残した言葉なんでしょうか

「トムは優しくて 甘えんぼ」
トム氏 (ゆきにゃん)
2016-03-05 18:35:42
涙が…
トムはん (にゃんた)
2016-03-05 18:36:31
優しすぎどすがな

一緒にいる幸せ
大丈夫 (りりぃ)
2016-03-05 18:37:18
トム氏、大丈夫よ。
くるさんは元気よ。大丈夫だよ。
いい胡 (モカママ)
2016-03-05 18:37:25
トム氏はホントにイイ胡ですなぁ〜〜
トムママさんもくるさんもやさしいからですよ
比べてわが家のチビッコときたら…
Unknown (えびすとらきち)
2016-03-05 18:39:21
ごっあいさつぅ〜♪
グリグリグリ♪
うわーん (れおま)
2016-03-05 18:40:01
トム氏優しいね
そういうときはママのこと思い出すのかな
くるさんが掃除機かけないと心配する話も合わせて思い出して…泣けた

最近の涙腺もろいところにトム氏の話…ダメっす!
( p_q)シクシク

ほっこり (バンビ)
2016-03-05 18:40:39
いいですねぇ。私もされたいなぁー。
本気でペット可の家に引っ越すぞ!
Unknown (ふわふわ)
2016-03-05 18:42:06
くるさんを心配しているトムくん
本当に優しい胡だね
思い出したよ (にんちゃん)
2016-03-05 18:42:53
うちの猫の忍ちゃんを

思い出したよ。

ぐりぐりというか、ごっつんこしたよ。

トム氏、優しい。
思い遣り (アリィ)
2016-03-05 18:43:10
思い遣りのある優しいトムはん。
天国のお母さんもきっと喜んでおられるだろうし、トムはんのこと同じ気持ちで見守ってらっしゃるでしょうね(´ω`)
相思相愛 (ハヤシもあるでよ〜)
2016-03-05 18:43:27

くるさんのやさしさにトムちゃんは応えているんどす。よろしおすな〜
ぐりぐり (いず)
2016-03-05 18:44:57
うちにもやってくれる子がいるんですが、びっくりするくらい頭に入ってた力がすーっと緩むんです。魔法だな!
ええ人やーー(泣) (あずき)
2016-03-05 18:46:03
トムさん、優しすぎるーーー、
ええ子やーーーー(*´ω`*)
Unknown (Ellie)
2016-03-05 18:46:40
いついかなる時にもジェントルやねぇ…(T^T)。
頭ぐりぐり (ぽぴこ)
2016-03-05 18:47:11
トムトムの頭ぐりぐりで、女将はんも、知らへんおばちゃんも元気出たよ。

いつもやさしさをありがとうね、トムトム
うちの猫くんもよくやってくれたなぁ
私も (ふわモモ)
2016-03-05 18:47:42
心で一緒にグリグリ( ´ ▽ ` ) くるさんの表情がちょっとせつなかった...
いい胡いい胡 (ユカ)
2016-03-05 18:49:57
トム氏、やさしいね。
くるさんを見守っててね。
ちえ (Unknown)
2016-03-05 18:50:40
いーなー
あたまぐりぐり!
Unknown (Unknown)
2016-03-05 18:50:52
くるさん、トムさんをよろしくね
トムさん、くるさんをよろしくね
うぅ… (ちゃすけ)
2016-03-05 18:50:55
トムママさんの声… トム氏…
うぅ… 泣けた…
トム〜〜 (meg)
2016-03-05 18:51:01
ありがとね〜〜泣
今、トムママの… (unknown)
2016-03-05 18:52:00
以前の里親募集のメールを見て、大泣きしちゃいました…トムくん、良かったね。くるさんありがとう…
トムさ〜ん (のまちゃん)
2016-03-05 18:53:07
ええ胡やわぁ。
癒やされた(=^ェ^=)
くるさんお疲れ様です。
いいこ (とっても)
2016-03-05 18:54:54
優しいね、トム氏。いい胡ね、トム氏。
(TT) (あき)
2016-03-05 18:57:25
トム氏…優しい胡(;_;)

にゃんこって敏感ですょね〜
体調悪かったりするとそっと寄り添ってくれたりする…(*´-`)
伝わる (黒猫)
2016-03-05 18:57:26
優しさが伝わるのね。
家族だもんね。

出勤途中にある空き家の窓越しに猫さん発見。
丸々していて人馴れしている感じの猫でした。
また、会えるといいな。
トム氏 (カンナ)
2016-03-05 18:58:45
トム氏優しい。

なんか泣ける(´;ω;`)

みんな幸せであり続けますように☆

全ての里親募集の胡たちが素敵なご縁をつかめますように☆
トムママ (ゆう)
2016-03-05 19:00:43
に接するように
くるさんにも接してくれるトムはん

優しいなぁ〜

トムはんは、
誰にも優しいのは知ってるけど
泣けました。
Unknown (こはな)
2016-03-05 19:02:35
トム氏かわいいな
彼のようなにゃんこなら、うちでもたくさん可愛がってあげたい
トムち、くるさん‥ (薫)
2016-03-05 19:02:47
イラストの、写真の、
トム氏の憂いを含んだ眼差しがずっと気になってました。
トム氏、本当に優しいね。ぐりぐり温かいね。
あ〜、あたしももっと家の子に素直に甘えておけばよかった〜。
そしたらもっと甘えてくれたかも。。
あぁ! (ゆうママ)
2016-03-05 19:02:51
親愛だ
優しいな〜 (たお丸)
2016-03-05 19:07:15
猫は自分勝手なんて言われるがちだけど、全然そんな事ない(>_
私もぐりぐりしたい (ちょこみんと)
2016-03-05 19:07:30
ヤバイっす、なけたー
Unknown (のぇ)
2016-03-05 19:09:08
温かい。。。(涙々)

頭差し出したら、グルグル言うけどスッと横向く
うちのシャチョーに見習って欲しい。。。
やさしい (Yにゃんこ)
2016-03-05 19:10:02
トム氏も、くるさんもやさしい、やさしい、、、涙出ました。
頭ぐりぐり、うちのサムもよくしてくれたなあ、懐かしい、、、
Unknown (ららら♪)
2016-03-05 19:10:19
気遣いの出来る男・・・ステキ!
Unknown (ふう)
2016-03-05 19:11:07
トム氏(T_T)
優しいいい子
トム氏、気遣う。 (masaneko)
2016-03-05 19:14:29
手当てならぬ、頭当てですね。

くるさん、ぐりぐりできてなにより。
泣いた (とらまま)
2016-03-05 19:16:42
トム氏、なんてジェントルマン(´▽`)
下請けを癒やして下さいませm(__)m
いいコだね (ねず間商事)
2016-03-05 19:20:09
トム氏のおかげでおかみはん、疲れが吹っ飛んだってさ。(涙じわりんこ)
泣きそうに (も。)
2016-03-05 19:20:44
泣きそうになるがな
ぐりぐり&コッツン (ぽてと)
2016-03-05 19:24:53
猫さんに、
頭ぐりぐりや頭コッツンしてもらいたいっのに
Unknown (Unknown)
2016-03-05 19:25:06
あ…ぶわり。・゜・(ノД`)・゜・。
トムくーん (ぬし)
2016-03-05 19:26:23
そうやってママともお話してたんでしょうか
もうくるママに甘えて
これからもずっと一緒がいいねぇ。
グルグル気持ちいいねー。親愛親愛、、
Unknown (Unknown)
2016-03-05 19:27:34
》トムは優しくて甘えんぼ
亡くなった飼い主さんの言葉かな…泣いた…
ママさんが… (でん2)
2016-03-05 19:29:07
きっとトムママさんは、人にもネコにも優しく寄り添える方だったんでしょう。年度末で余裕のない毎日、今日の記事は気付きを与えてくれました。
トム氏、くるさん、そしてお空のトムママさん、ありがとう。
頭ぐりぐり (えり)
2016-03-05 19:29:29
コツンの親愛とはまた違った感じがしていいなぁ。
トム氏の心配顔が安心ぐりぐりの変化が目にジワッと来た・・・
Unknown (ちーみつ)
2016-03-05 19:32:13
なんてことないのに。
泣ける(T-T)
泣ける… (Unknown)
2016-03-05 19:33:26
トム氏は、トムママさんのこと理解してるんだね。優しいトムさん、ママに会う時は褒められるよ、きっと( ^ω^ )
泣ける (ちびた)
2016-03-05 19:35:48
トム氏、優しい胡。

トムママさんを同じように心配していたんだと思うと、泣けてきます。

本当に、いい胡。

トム氏がずっと幸せでいられますように。
トム氏 (うに鯉のぼり)
2016-03-05 19:35:59
優しいですなー。そしてくるさんとの頭ぐりぐり可愛いw
ぐりぐり (higurashi)
2016-03-05 19:36:02
トムちゃん
やさしいね
優しいね〜。 (なつママ)
2016-03-05 19:36:48
ウルッと来ました。
トム氏、心根が優しいね〜。
セブンでねっと! (くろ、テン、胡文母ちゃん)
2016-03-05 19:37:24
予約完了…………胡てちゅのポストカード狙い
ちょっと 面倒くさい作業したです…………ええ 五十のババアには
ネットより 電話っす!
頑張ったご褒美は 缶酎ハイ

ロシアの紳士は 優しいで 出来てるんだ 良い胡に育て上げたママ ハラショー!
月刊バーズ 買いました

明日 うちの末娘 避妊手術です ええ ババアは ショックで 明日の絶食が…………辛い!
兄さん二人も 胡文(こもん)が 出かけるまで 食えない…………
こっそり 隔離作戦遂行します
ぐりぐりハラショー! (うりゃ。)
2016-03-05 19:39:03
心配してくれるトム氏はいい子ですね〜。
当方もぐりぐりされてみたい。

ご紹介のお子たちにも、どうかあたたかいご縁がありますように。
Unknown (マク)
2016-03-05 19:39:29
いい子ですねぇ。
うちも先代猫が似たようなことを。
頭ぐりぐりじゃなくて、ほっぺとほっぺをスリスリっとしてくれました。
その触れ合いがとっても心和むもので嬉しかったなぁ。
今いるネコたちは顔にスリスリぐりぐりは全くしてくれないので、
ちょと物足りないです。
あぁ… (くろねこ)
2016-03-05 19:43:38
トム氏優しおすなぁ(。´ノω・`)。
ほっこり (香箱)
2016-03-05 19:44:11
くるさんもトム氏も、みーんなイイコだねぇ
隣町のトムママさんも鼻が高いでしょう
いい子… (あんこもち)
2016-03-05 19:46:31
トム氏はみんなの事をよく見てる優しい子なんだね。
くるさんもぎうぎうなのに毎日の更新ありがとうございます。
あんまり無理しないでくだせぇ。
餌やり (グリグリ7)
2016-03-05 19:52:24
無責任な餌やりさんとか言うなよ
確かに最後までのことは考えて無くその時の感情で餌やりしているのだろうけど、基本は自分らと同じネコ好きでひもじい思いしているネコを見てられなくてゴハンあげているんだから
先の事まで面倒見れないけど、今日自分があげたゴハンで何日か生き延びられれば、もしかしたら良い人に救ってもらえるかもしれないと思うのだけど・・・
トム(´,,U+2022ωU+2022,,) (Unknown)
2016-03-05 19:53:20
かわいく賢く優しくて甘えん坊でジェントルマンなトム
私もグリグリした〜い

今夜も月が綺麗だよ
Unknown (まろちゅ)
2016-03-05 20:00:17
い、いかん。
目から鼻水が…(T_T)
くるねこさんも… (みいママ)
2016-03-05 20:01:14
くるねこさんも優しいです…。・゜゜(ノД`)
Unknown (も)
2016-03-05 20:02:40
…トム氏 素敵やなぁ 優しいなぁ
とむママは素晴らしい人やったのね
Unknown (にゃ〜。)
2016-03-05 20:08:30
トム氏、いいコいいコ…
目から… (きゃん)
2016-03-05 20:10:25
汁がっ!


ウッ、うううっ!
Unknown (コタロー)
2016-03-05 20:11:36
ここに来ると、また、猫と暮らしたくなる。

でも、あとどれくらい一緒にいられるだろうと思いながら過ごした日々を思い出すと、踏み出せない。

トム氏、かわいい子。
(。´Д⊂)ううう (ぽんぽんぴーち)
2016-03-05 20:15:25
泣けてまうぜーーー
わかる (トラキチ)
2016-03-05 20:21:00
年末に亡くなったニャンコと頭グリグリした事を思い出しちゃって涙が……くるさんの暮らしと絵に本当に癒されます
 (あきに)
2016-03-05 20:25:03
絵本、きっと会えるを、思い出しちゃいます。
ぐりぐり7さん! (アズキング)
2016-03-05 20:28:31
私もそう思ってました。無責任な餌やりって簡単に言われますが、その子にとっては貴重な一食かも知れなくて…それが無責任な繁殖に繋がると言われても、TNRそれこそ個人でしたくても費用も無ければそもそも捕獲できない。懐いて貰う為に給餌して捕獲出来れば嬉しいですが、其の間に繁殖行為を済ませていれば、イタチごっこですね。なかなか本当に難しい問題だと思います。
男子に多いのかな (たいが)
2016-03-05 20:28:44
うちの黒いのも ぐりぐりしてくれるのよ
グリグリタイム (毬藻)
2016-03-05 20:28:59
猫の目付きや動き、洞察力に、
肩こりも和らぎますね。

トムくん、くるさん、分かち合う
思いやりのグリグリ、ステキです。
トムママの言葉 (nya-nyako)
2016-03-05 20:31:09
……想い出してくれて ありがとうございます!

くるさんの優しさ
トム氏&トムママのあたたかさが伝わって
何故か涙……
グリグリ (Unknown)
2016-03-05 20:36:47
トム氏、優しい子。
うちのロシもグリグリします。
愛しい仕種ですね。
Unknown (ちこ)
2016-03-05 20:43:36
トムさん、
いいコだね。
ずっと、元気でいてね。
Unknown (まいける)
2016-03-05 20:44:52
くるさんがうらやましいー
本当のママにもやさしかったんだろうな
優しい胡ですね (besu主)
2016-03-05 20:48:43
トム氏のママのお人柄が良くわかりますね
きっと、我が子の様に心がいつも通じ合うほどの愛情を受けて育ったのですね
トム氏♪ (トメちゃラブ)
2016-03-05 20:49:19
ありがとう…優しいね♪こちらも癒されたぁ(o^−^o)
分かるんですよね。 (さちっこ)
2016-03-05 20:52:41
トム氏、くるさんのお疲れモードが分かって
近づいてきたのですね。
優しい子ですね。

ママに甘えたい分も、
くるさんに甘えさせてもらうんだよ〜
たまらん (ヨシノ)
2016-03-05 20:54:19
泣けてきた
さすがロシアのアサシン
強い子は優しい子
くるさんもお身体大切に
大切な物 (かあさん)
2016-03-05 20:56:04
愛だね…愛
Unknown (にゃ)
2016-03-05 20:58:09
無責任な餌やりで猫が増えるってのはちょっと違うよね。
正確には、繁殖能力のある去勢も避妊もされてない猫を捨てる人間が、野良を増やしてるんですよ。
くう〜っ (ごはん)
2016-03-05 20:58:44
トム氏ええ子や〜!

本当にこうやって心から会話出来ている瞬間があるんだな〜
下請けへのご褒美です(*^ ^*)
(ノДT)アゥゥ (マキオ)
2016-03-05 20:59:02
なんかさぁ、いろんなコト思い出しちゃうじゃんかよぅ…。
Unknown (きゃた)
2016-03-05 21:01:59
トム君がくるさんとこに来たのも、運命なのかなぁ。
Unknown (グレオ)
2016-03-05 21:05:00
はいいろさん(T_T)
やさしいね
Unknown (さな)
2016-03-05 21:06:47
もう、泣かせないでくださいよ〜。
判る (kinakoneko)
2016-03-05 21:07:11
うちの初代猫リンダがそうでした。
猫はみんなやさしいけど。
居ってくれて助かる…下請けハッピー♪
トム君 (7にゃんの下僕)
2016-03-05 21:10:19
ほんと優しいね〜。
いい子だね〜。
おいら、涙でたよ。
お猫様って、ワガママ、気ままだけど
ほんとはめっさ優しいだよね。
にゃさんへ (Unknown)
2016-03-05 21:12:51
私もそう思う
目の前の命、ご飯やらずに餓死させればいいのか?って思う
もちろん後先考えない、その場しのぎの自己満足な餌やりは良くないんですが…(T_T)

とりあえず月曜日に寄付してこよう…
Unknown (とも)
2016-03-05 21:14:29
はい また泣きました。
Unknown (さわこ)
2016-03-05 21:16:11
トム氏〜。
なんて優しくていい胡( ; ; )
無責任ですよ (Unknown)
2016-03-05 21:16:20
いや、結局餌やり だ け をする人は無責任よ
餌やり だ け をやる人は言い訳するけど
Unknown (しぃ)
2016-03-05 21:16:30
優しいきもちになれました
ありがとう
Unknown (れあ)
2016-03-05 21:18:44
トム氏、良い子だぁぁぁ。
本当に他人(他猫)の気持ちが分かる甘えんぼさん。涙

しかしくるさんの二重あごが気になる!
仲間だ!!角度によって角度によって!ってやつですよね笑
ふふっ (さりぃ)
2016-03-05 21:19:18
かわい^^
Unknown (Unknown)
2016-03-05 21:19:19
>もしかしたら良い人に救ってもらえるかもしれないと思うのだけど・・・

これ言い訳の典型
多頭飼崩壊させる人と同じような考え方
トムはたずねる (トマトん)
2016-03-05 21:19:30
。。大丈夫。。?と。くるさんに寄りそうトムトムが、なんだか とっても愛しいです。。。
トム君は、くるさんのことがだいすきで、いつもさりげなく 見守ってるんですね。
人間も猫をジーーー と観察しますけど、猫も人間のことを、よ〜く観察してきますよね。あ、私のこと観察してる ?って思うときありますよね。。。
トムトムはやさしくて甘えん坊。
うん、ホントですね。
あと、さみしがり屋になったかもです。。。
ひとりしか知らないと、さみしさってよく分からないけど、いろんな愛情に触れて みんなといる心地よさを一度知ってしまうと。。さみしがり屋さんになっちゃいますよね。。

トムトムと頭ぐりぐりしてて、すごくうらやましいです。お互いにしあわせ〜って気持ちですね。。。きっと言葉はいらない ラブラブ ラブラブの愛情表現ですね。
くるさんの目からお水が流れてきたの かな?
トム君、くるさんをよろしくです!
思ったり思われたり 。。。穏やかであたたかい静かな時間がふんわ〜〜〜りと流れてますね。。。
わかる… (みーすけ)
2016-03-05 21:23:38
うちの子もグリグリ、携帯にもグリグリ…

可愛いやら、憎たらしいやら(笑)
トム氏 (オペラ座の黒猫)
2016-03-05 21:23:41
トム氏、いいこや〜。
なんかじ〜んとくる。
Unknown (じんび)
2016-03-05 21:24:21
いいこ いいこ お母さんは見ているよ
Unknown (ひいらぎ)
2016-03-05 21:24:58
トム氏 やさしい
いい胡
くるさん 二重あご
ちょい おどろき
Unknown (ニケ)
2016-03-05 21:25:31
トム君優しいね。人と猫って鏡のようなものかも・・・・と、こういう画を見ると思います。
くるさん、ありがとうございます。
Unknown (パコ)
2016-03-05 21:32:35
トム氏優しい。
泣けちゃうな。
Unknown (Unknown)
2016-03-05 21:34:06
うるっときた。うまくいえないけれど、トム氏、幸せがいいな。くるさんも、みんなみんな。
Unknown (ムク)
2016-03-05 21:40:21
トムママの声が聞こえたよ
Unknown (Unknown)
2016-03-05 21:45:24
猫と会話ができるなんて言ったら馬鹿にされちゃうけど、本当にこういう心の会話ありますよね☆
聞こえる人には聞こえるんです(^^)
トム氏やさしくていい男☆
グリグリグリ。 (ピコー)
2016-03-05 21:49:42
実家の飼い猫とやってみたかったなあ、頭グリグリ。
くるさん達みたいに楽しげには出来なかっただろうけど。
十中八九、逃げられただろうけど。
うっかり (ゆぅ)
2016-03-05 21:49:48
電車で泣いちゃいました。。
明日も頑張ろう。
Unknown (さとちん)
2016-03-05 21:53:39
トム氏ガタイいいし本気で喧嘩したらメチャクチャ強いと思うんです。
でも優しくて新しい仲間を気にかける優しい猫さん。
私、トム氏ファンです。
野良猫が増えるのは (くろしあ)
2016-03-05 21:58:37
無責任な餌やりのせいではなく、無責任な猫遺棄のせいだと思う。
もちろん地域猫さんのために頑張っている方を批難するつもりは毛頭ございませんし、むしろ尊敬していますが、ちょっと気になったので…
こ、これは (たまに)
2016-03-05 22:03:22
泣けます〜(T ^ T)

トム氏、やさしくて、あまえんぼですねぇ〜
イイ子だわ〜

最近は、くるさんにあまえられるように
なったんですねー、よかった〜
ぐりぐりいいなぁ (しろもち)
2016-03-05 22:08:07
トムママいつもお空から見ててくれてるんでしょうね
大家さんもしてるのよー♪ 優しい胡だなぁ
トム氏 (でんたく)
2016-03-05 22:10:01
いい胡やわ〜〜(うるっ)
心配してくれるなんて。

くるさんは元気だから
トム、大丈夫だよ。
心やさしいトムに乾杯! (マダガスカル子)
2016-03-05 22:10:20
くるねこさん→(ハート)←トム ですね。
その頭ぐりぐりを (にゃぬ!?)
2016-03-05 22:17:13
私にもしてください!なんときゃわわなトムさま。
Unknown (ちぃぼぅ)
2016-03-05 22:21:44
なぜだかジーンときました(;_;)
ウルウル (ナッチュ)
2016-03-05 22:23:43
くるさん、ありがとう。
Unknown (にゃぽり)
2016-03-05 22:25:51
猫と暮らして何故に幸せかと問われたら…この感じだと思ったわ!これが欲しくて頑張ってんだ!って説明すりわ。
いとおしい… (ろこ)
2016-03-05 22:27:09
トムさん
いつも見守ってますよ
そしてナデナデしてます

くるさん
みんなを大切にして下さって
嬉しいです
ほっこりしています
Unknown (egg)
2016-03-05 22:35:27
ぐりぐりぐりぐり… したくなりました 笑
入隊? (クロコとグレコ)
2016-03-05 22:35:50
ゴジドス氏
あくまでも
入隊ではないのだにかな
Unknown (縁ちゃん)
2016-03-05 22:36:55
トムはん、可愛くて、よいこ(^^)
いいこね (かよ)
2016-03-05 22:38:28
トムママのお言葉かな。
その通りの胡ですね!
優しい子だね (ひめち)
2016-03-05 22:44:13
トム氏はママに愛情いっぱいもらってたんだね。
くるさんにもね。
だからこんなに優しい子なんだよ。
トムは優しくて (さつき)
2016-03-05 22:45:07
トムままさんの言葉でしょうか。
愛情の深さが滲む言葉ですね。
うぅ・・・ (コタロー)
2016-03-05 22:50:31
トムくんは、優しいですね♪(*^^*)
泣けます・・(T_T)
頭ぐりぐりを一緒にやるとは面白いですね。
うちのでも試してみよう・・(笑)
Unknown (Unknown)
2016-03-05 22:52:56
トム氏は ああして
おかあさんを
看てあげていたんだね
そうだよね (めめ)
2016-03-05 22:55:38
トムママさん、こんなに愛されて可愛がられているトム氏をお空から見て安心していらっしゃるでしょうね。
みんな幸せになろうね。
猫も犬も優しいよ (呼ぶ福)
2016-03-05 22:56:13
身体がしんどい時とかネコは寄り添ってくれるよね、私がまだ小学生の頃、おかんに怒られてわんわん泣いてると飼ってた紀州犬がオロオロしながら頭でグリグリしたりお手をするように何度も私の腕にトントンして気遣ってくれましたよ(^ ^)犬もネコも本当に人の気持ちに敏感ですよね( ´ ▽ ` )ノ
ありがと (5号)
2016-03-05 22:57:32
ぐりぐり幸せ
トム氏は優しいね
トムママさん安らかに
トム氏もきっと今、幸せなはず…
わたしも、息子に愛を注ぎます
にゃんこは安らぎを与えてくれますね
暖かくて静かな愛情 (ゆうりゃん)
2016-03-05 22:59:06
トム氏、トムママさんからたくさんの愛情をもらってたんだね
紳士的ないたわり、ウチのダンナにも分けて欲しいです(笑)
うんうん (ぺこまま)
2016-03-05 23:00:02
トムはんは優しい胡だよね。
今は大家さんもやって、そんな優しい胡をトムママさんは見てるよね。

くるさん、ありがとう。
Unknown (Unknown)
2016-03-05 23:01:33
かわいい(*´ー`*)
トムさん (ふゆ)
2016-03-05 23:02:04
ママを亡くしてますもんね
色々心配になるんやろな。
トムママさんと
トムさんと
くるさんの
いろんな想いと言葉が
溢れていて
涙が出ました。



くるさん、
10年なんですねぇ
前の会社で拡大印刷して見てました。
10コも年取っちゃいました、、、

おめでとうございます。
忘れてた (5号)
2016-03-05 23:04:55
大事なこと忘れてた
くるさんありがとう
トム氏は心穏やかやね
本当に有り難うございます
トム氏は優しい胡 (こじこじ)
2016-03-05 23:06:11
これは疲れも吹き飛びますなぁ。
あれ?なんか目から汁が…


今日のTNRの協力依頼のミンミンさんが無責任と言ってるのは餌を食べさせるのが悪いと言ってるのではなく
その餌やりさん個人を無責任と言ってらっしゃるのでは?
リンク先のブログを拝見したところ、その餌やりさんは自己満足の為に餌やりをし、自分に懐かせているだけの方という印象を受けました。
新たに出産を繰り返してる猫さんが増えたのにミンミンさんには連絡をしなかったようです。
お外で生きていくしかない猫さんが人間に懐いてしまうのは危険でしかないのに。
ウチのコともときどきやります。 (ゴロチビ)
2016-03-05 23:08:19
かまってーって甘えてきた時、頭と頭でゴリゴリってやります。トム氏のように、思いやりや優しさからではないのが、まぁ残念ですが。
だって、同居してもう一年以上になるのに、3時間も留守をして帰ると、今だに「あんた誰?」って顔するんですよ!
と、ここで愚痴を言っても始まりませんが。おバカな所が可愛いと思うしかないですね。
そう、トムママさん (Belle)
2016-03-05 23:11:41
くるさんの表現では、本当に、そっと、触れてらっしゃるけれど、
みなさんトムママさんを思われたのですね、
私も…ウルウルッ でした。
痛みや悲しさを知ると、優しさも更に増す…
だからトム氏は大家さんなのね、
自己主張せず、始めは気難しい (緊張していたのでしょうけど) レディにも柔らかく接して。
お空の上で、くるさんとぐりぐりするトム君を見て、ママは嬉しいですよね…

くるさん、ありがとう。
トム氏… (多夢の母ちゃん)
2016-03-05 23:14:06
優しいトム氏…
おばちゃん(お婆ちゃんです)、トムママを思い出してしまったよ!
ママが優しかったから、トム氏も優しいんだね!?
くるさんを、宜しくお頼もうします。
泣ける…… (ままごん)
2016-03-05 23:14:07
トム氏の優しさに泣けました(涙)
トムままとのやりとりを連想し
さらに泣けました(。>д
言いたいことは本人に言いなさい (unknown)
2016-03-05 23:23:28
ミンミンさんは餌やり自体ではなく餌をあげてる人の無責任な行動が腹立つのだろうね、そりゃ腹も立つだろうけどそれはその無責任な本人に言わなきゃね、無責任なその人が見てるかわからない所でつい愚痴っちゃったんでしょ?気持ちはわからんでもないけどネコ好きのこのブログでそれ言うとちょっと不快感があるからね(^^;;
餌やりNG疑問の件 (Unknown)
2016-03-05 23:35:19
もちろん、みんみんさん他ボラの方々を非難するつもりは全く無く
私が行動に移せない活動を実際にしてくださってて尊敬の念と
猫たちを救ってくれてありがとうという気持ちでいっばいです

何もしてないくせに文句つけるのはいかんのは分かってはいます
すみません
トム氏 (鳩)
2016-03-05 23:37:39
本当に良い子ですね( TДT)泣
トムにとって、くるさんもトムママさんのようにかけがえのない存在なんですね。

うちの子もよくグリグリするので思わずコメしてしまいました(´・ω・`)
Unknown (Unknown)
2016-03-05 23:39:24
人間>
野良猫よ。お前は生まれても幸せになれないから、生まれてきてはいけません。
生まれてきてもかわいそうなので、人間が避妊してあげます。そうすれば、あなたも人間も幸せです。

野良猫>
ほっといてくれ。俺は子孫を残したい。俺たちにかまう金と暇があれば、ユニセフにでも寄付したら。
22:52さん (Unknown)
2016-03-05 23:44:31
ありがとう
Unknown (Unknown)
2016-03-05 23:55:05
ジーンとくるお話ですね
うん、 (るるらら)
2016-03-06 00:06:10
トム氏は優しくて甘えん坊な紳士…☆
夜分、遅くにすみません。 (もねこ)
2016-03-06 00:06:13
トム氏、優しいですねぇ。いいこだなぁ。
涙が止まりません (びったんの母)
2016-03-06 00:15:32
昨年虹の橋を渡った我が子がよくグリグリ
してくれた事を思い出して。
トム氏と同じロシアンの男の子でした。
優しくて甘えんぼなところまで同じでした。

くるさんの所で幸せに過ごすトム氏を、
天国のママさんはきっと喜んでおられると
思います。
トム君、ずっと元気で幸せにね。
きっと^^ (kijitoran)
2016-03-06 00:19:52
いつまでも元気な下請けさんで居てあげることが一番猫達の為になるのでしょうね。
持病がある身なので切に思います。
家族 (よっち)
2016-03-06 00:20:07
トム氏、とても優しい胡。
家族なんですね。
Unknown (まんぼう)
2016-03-06 00:27:02
トムママさんのお言葉ですね・・・。ママさん、きっとトムさんが変わらずに「優しくて甘えんぼ」で居てくれる事、居られるようにしていてくれる事にお空の上から微笑んでくれているように思います!
(。>д (さんきち)
2016-03-06 00:30:01
トム氏、いい子ですねー

くるさん、ぎうぎうかもしれませんが、
無理なさらず…
あ、 (新月)
2016-03-06 00:30:24
だめ、これ泣くしかな・・・い
Unknown (ガブたま)
2016-03-06 01:02:07
涙出ます(T_T)優しいね(T_T)
やだ (くにちゃん)
2016-03-06 01:08:17
泣いちゃったよ。



トムママ、こんなにいい子残して
どんなにか心残りだったろう

時々風になって、いつかの時のように訪ねてきてあげて。
ぐりぐり〜 (yoko)
2016-03-06 01:12:23
トム氏はほんま世話焼きでやさしいこ。
うちのお嬢様はまだあかんなー、って思う。
ごはんとかごはんとかまたはごはんww
については考えるだけで走ってきたりするけど〜。
いつか、トム氏や愚連隊のみんなみたいに、
心通じあえたらなあ〜〜。
Unknown (ある湯)
2016-03-06 01:19:04
トムママがトム氏の社交性にビックリしながら
「優しくて甘えんぼは本当でしょU+2049」ってニコニコ笑っているに違いない。

トム氏がくるねこ家で色々な猫と出会って仲良くなっているのをニコニコ見ているに違いない。

胡ぼち、トム氏と友達になってくれてありがとう。
胡ぼちさんまじリア充ッス。
トムママさんが (りえ)
2016-03-06 01:37:02
トムママさんが言ってましたもんね。
「トムは優しくてさみしんぼ」って。

くるさんのおうちにきてしばらくたつけど、
なんか最近めっきりくるさんに
「優しくてさみしんぼ」。
トムママさんが (りえ)
2016-03-06 01:39:29
トムママさんが言ってましたもんね。
「トムは優しくて甘えんぼ」って。

くるさんのおうちにきてしばらくたつけど、
なんか最近めっきりくるさんに
「優しくて甘えんぼ」。
Unknown (板金小僧)
2016-03-06 01:53:05
トム氏はママの看病していて人の痛みがわかるようになったんでしょうか
ほんといい子ですね

新刊の追い込みでお忙しいでしょうが、トム氏に心配かけないようボチボチいってください
Unknown (Unknown)
2016-03-06 02:03:48
トムママの愛情、くるさんをとおして健在ですね。
トムくんが幸せでありますように (福童)
2016-03-06 02:29:11
トムママは体調の悪い時にトム君に随分癒されたのでしょうね。
トム君は不安な時を過ごし、より優しい子になったんですね。
トム君の大切なママさん、トム君はもっと幸せになると思います。見守ってあげてくださいね。
くるさん、トム君をよろしくお願いします。
トム氏 (すみれ)
2016-03-06 03:17:30
本当に紳士ですね。
うう・・ (ちび太)
2016-03-06 04:13:38
トム氏
泣かすやん
トムママさん (Unknown)
2016-03-06 04:37:03
トムママさん
貴女の自慢の息子さんが、みんなに偉い可愛い、ベタ誉めされていますよ。
くるさんが貴女とトムくんを、みんなの心の中で生き続けさせてくれていますよ。トムママさんの魂が光の内にありますように。
Unknown (人間のみほ)
2016-03-06 05:10:00
くる母ちゃん♪
Unknown (Unknown)
2016-03-06 06:01:42
無責任なえさやりって言葉良くないわ
実際えさやりだけの人は猫ちゃんを増やしてしまうけど、TNRした後その猫たちをずっと生かしていくのは、そのえさやりさんでしょ?
えさやりさんは『手術が必要』という知識や常識を理解認知してないだけであり、悪者ではないよね?
TNRのシステムを世間に認知させ、えさやりさんには協力をしてもらう。
それが一番いいことでしょ?
無責任なえさやりが猫を増やした、なんて、人間から食べ物を与えられないと生きていけない猫達にえさやりするのが悪いみたいな昔な感じは大嫌いです。
こういう所に出すんだったら、えさやりと手術はセットです、手術したあとにえさやり宜しくお願いしますぐらい記載してほしい
Unknown (Unknown)
2016-03-06 06:21:22
餌やりだけをする人がいなければ猫は増えないのですよ。
某猫島でも猫が増えすぎて餌が足りなくて、今度は保管場所が足りなくて
際限ないことになっています。
一定以上増えると、避妊や去勢手術が間に合いません。
手っ取り早いのが餌を断つことです。
でも人に慣れてしまってからでは、餓死を見て見ぬふりは出来ませんよね。
最初に飼えないのに餌やりを始めた人が、やはり無責任なのですよ。
○○は罪という言葉があるくらいですからね。
朝から… (にゃんた)
2016-03-06 06:31:20
泣いてもた…
Unknown (Unknown)
2016-03-06 08:50:03
トムさんはいい子だなあ…

「無責任な」餌やりさんの存在が良くないのよね。
責任は他の人たちにおっかぶせて、自分は楽でおいしいところだけ。
餌やりに関する色んなコメントに思うこと (あんこ)
2016-03-06 08:54:04
極端な考えのどちらも正しいとは言えないと思う。
ネットの世界って言葉中心だから言い回しひとつで受ける印象を変えてしまう。
言葉発する方も受ける方もそれを頭に入れとかんと
そりゃ、餌やりも外飼いも食べる物も
猫も人も自由がいいけど
管理されない方がいいけど
猫ボランティアの方や保健所、愛護センターの方の気持ち
動物実験に関わる方、動物の命を絶たなくてはならない仕事の方の気持ち
猫缶ひとつが何処からくるか、、、
上記のことお互いに考えたことありますか?
みんな何も感じたり考えたり悩んだりしてないわけない
餌やりの問題が出て色んな意見を言い合うのもいいけど、答えなんか無いべな
個々に自分等が葛藤して判断するしかないやろ

くるさんきっと疲れてるよ
トム氏、ありがとうね
同じハンネの方いたらごめんなさい (あんこ)
2016-03-06 09:03:55
ハンネはあんこまんで
トム様 (かつらねこ)
2016-03-06 10:11:36
優しくて、甘えん坊で、ジェントルマンで、
ええトコだらけやーないかーい!

〜U+1F493♪(´ε` )U+1F493
本当に (unknown)
2016-03-06 10:37:35
答えなんて一言で出せないと思います。みんな色々考えて一生懸命。それでいいと思う… ただ私は「手っ取り早い」という言葉は嫌い。人間には使えませんよね。手っ取り早いのは餌をやらないこと(死ぬ可能性あり)、もっと手っ取り早いのは殺してしまうこと。人間の都合でアライグマは殺され、邪魔な木は切り倒されます。いらない命はないなんて嘘。
Unknown (ももママ)
2016-03-06 10:46:31
いいこだね(T T)
ぐりぐりぐりぐり (Unknown)
2016-03-06 10:55:23
わだすもトム氏とぐりぐりしたい。
トム君は本当にいい胡ですよね (菜乃)
2016-03-06 10:58:27
くるさんの表現はいつも秀逸!!!

トム君は17巻の表紙にいるけれど
ポストカードにはいないという
くるさんの気の使い方が好きだ〜〜〜。
トム君がレアキャラっぽくていい。
ステキなトム氏  (びりけん)
2016-03-06 11:13:55
疲れたら優しさをくれる (*´`)
コマさんにおこたを貸してあげる
ご乱心時には大笑いをくれるw
優しくてあまえんぼで本当にステキな子だね♡ 
Unknown (モズクのかーちゃん)
2016-03-06 11:25:45
さすが! トムはん。えぇやっちゃなー‥
気の効く仔 (7GOP)
2016-03-06 11:27:55
最後のコマ いーね。
擬人化したトムさんとじゃシュールな絵になりそう。
トム氏 (そら)
2016-03-06 11:28:11
の里親さんをトムママさんが募集されていたけど、なかなか見つからず、その窮状を救ったくるさんが今更ながら本当にすごいと思います。お忙しい中、自ら名古屋から岡山までの距離をトム氏を預かりに行かれて。

トム氏は優しいコだから、すぐに愚連隊にもなじんで、ポーちゃんという友達もできて。

くるさんは「トムママさんから預かったのは私だから」と覚悟を持ってトム氏を育てている。本当にすごい人だなーと思う。

そして、こういう優しい漫画で私たちみんなを優しい気持ちにしてくれるくるさん、大好きです。
ぐりぐりー(*;ω;*) (Unknown)
2016-03-06 11:31:07
トムくん優しおますなぁ♪
トムママさん安心して見守って
くれてると思います。
全てを寛容に受け入れて下さった
くるさんとくるさん家の皆さんは
本当に素敵です(*´`*)

ところで今月のカレンダーを見るたび
たまらなく莓大福が食べたくなります//
美味しそうな胡餅くんきゃわわ(*'▽'*)
すみません。。
こんにちは〜 (mashazo)
2016-03-06 11:31:20
いくら疲れててもトム氏からぐりぐり癒されたら疲れも吹っ飛びますね〜(*^-^*)

トム氏優しいね〜(#^.^#)
トムくん (まみこ)
2016-03-06 11:45:53
トムくんは、いつもそんな風にトムママさんに寄り添っていたんですね。
人や他猫さんの寂しさや苦しさに敏感なトムくん・・・。
本当に優しくていいこです。
トムママさんの「トム、いい子ね〜。」って声が聞こえてきそうです。

ご自分の命を削ってまで、トムくんの行く末を心配していたトムママさん。
トムくんはこんなに皆さんに愛されています。安心してね。
またいつか会えるその日まで、見守っていて下さいね。
目から汁が… (にゃもこ)
2016-03-06 12:15:12
きっと、トムママさんの体調が悪い時には同じ様にしてたのでしょうね。グリグリのアップ画の時、くるさんのほっぺにも光るモノがありませんでしたか? ホントに優しいトム氏。優しい気持ちにしてくれて、ありがとう。くるさん、トムママさん。
にゃんとかならぬゅ (黒タン)
2016-03-06 13:07:54
花粉飛んどるやろ
めっちゃ辛いわ〜
優しい子 (あみ)
2016-03-06 13:31:00
トムくん、ママの体調がすぐれないときも
そんな風にしてたんだね。
優しいね。トムくんに心配されたら
平気になっちゃうよね。
トムくん、猫さんたちにも優しくて
ママにもらったコタツを貸してあげたりして。
いいこね。とってもいい子。
幸せでいてね。
いろんな意見があるけど (あみ)
2016-03-06 13:35:31
どれが正しいか分からないけど

「手っ取り早い」って言葉は
使わないで欲しいのです。
命だから。
ご飯、あげないで餓死させるのは
人間のやることではないの、たぶん。
バファリン並みに、 (めゐ)
2016-03-06 14:20:48
半分は優しさでてきてるトムはん。
効き始めには、体質によって涙が出ることがあります。
私、花粉症のお薬と一緒に摂っちゃったからな〜特に効いちゃってもう大変。
やさしい絵 (どっこいしょ)
2016-03-06 14:24:15
何回見てもニコッとしながら涙が少々。
トムくんの今までのことを思い出す。
幸せになって良かった。

(*^▽^*) (マシロ)
2016-03-06 14:26:07
トムくんはいい子、いい胡。

トムママさんが優しいすてきな人だったのでしょう。これからすてきなトムくんでいてね。
いろいろな意見 (マシロ)
2016-03-06 14:39:54
すべてのエサやりが悪いことというわけではないのです。
ただエサをやるのではなく、避妊去勢して、つまり増やさず、迷惑にならず、野良猫としてではなく管理された地域猫へ…。
TNR:トラップ・ニューター・リターン
捕まえて避妊去勢して地域に戻す!
これが浸透し、エサやり場を決め、管理する。これがうまくできれば野良猫は増えません。

私はこの地域ネコ活動と猫バンバン活動を応援しています。
Unknown (なんなな)
2016-03-06 16:41:32
優しいねー。
心があったまるーーー
いつも素敵な記事ありがとうございます!!
Unknown (あきに)
2016-03-06 17:06:40
ダメだ。何回来ても泣いてしまう(>_
餌やり、やってます (奴燕)
2016-03-06 17:10:51
えらい餌やりさんが叩かれてますけど私もやってます。
正直、しんどい(笑)

毎晩仕事終わってからある場所に行き、私を待ってくれてる一頭だけに餌やりしてます。
与えてるのはヒルズの某腎不全カリカリ。病気になっても今は治療してやれんので、金かかるけど奮発してます。2週間で2キロなくなりますね。
その場で2時間くらい一緒に過ごして食べさせ飲ませ、撫でまわしてウンコしたらチェックして、全部片付けて撤収。
…最初は近寄らせてもくれなかったけど、最近呼ぶと出てきて抱いても平気に。
最近は毎日置いて帰るのが正直しんどい。もうすぐ拾ってしまいそう。どうせ拾うんだよなー…だったら少しでも早い方がリスク低いよなとため息。

可愛い子猫なら里親募集もありですが、立派なタマ付きの、6キロはかたいボス猫。たまにガブリエル。
いくら色が胡ぼちカラーでも、さすがに他人様にお願いできず。
狭い貧しい我が家を考えるとなかなか思い切れませんが…。

正直、避妊去勢だけしてあとは見なくていいなら楽ですよ。経済的体力的精神的にも。
知り合いの餌やりのお爺さんは、もう5年、毎日休まずに続けてはるそうです。
猫一頭、一生面倒みるよりは、捕獲して避妊去勢の一瞬だけ関わって誰かに託せたらどんだけ楽か。

無責任な餌やりがーと、鼻息荒い愛護さん達、あなたたちが無責任に避妊去勢して放した(棄てた)後、
その子の命を支えてるのはその無責任な餌やりさん達ですよ。
ノラ猫に避妊去勢するなら、必ず里親探すか自分で飼ってあげてください。
リターンといえば聞こえはいいですが、後は知らんと棄てて終わりなら単なる断種手術です。
確かに猫の数は減るでしょうが、手術された猫がその後外で、何年生きられるのでしょうね。
不意打ち来た (あにを)
2016-03-06 17:40:33
便所で泣いた・・・
Unknown (besu)
2016-03-06 17:48:00
まったく漫画と関係なくて申し訳ないのですが、何も普段活動してない一個人でもTNRに参加できました

私は近所(主にお隣のご主人w)でゴハンを貰ってる胡がカワイイからこそ、発情トラブルを起こさせないようにさせたいと思い
動物病院へ片っ端から電話してTNRさせたい猫がいるとご相談して
完野良でも手術して下さる所が、4件電話して1件(家から一番近い動物病院でした。他はワクチンを2度打ってからでないとダメとか、家飼い以外見ないとか)快く受けて下さって

捕獲器もどこか団体様からお借りしようかと考えていたら、病院が持ってらしてて、全て捕まえられるまで無料で何か月もずっと貸していただけました
自分が動物病院に行ける日だけ、通り道の庭に仕掛けて、大人猫4匹捕獲しました

費用も、先生のおかげか普段の避妊手術代とほぼ変わらず1匹あたり2万円台位だった気がします

糸は抜糸しなくても溶けるタイプので手術していだだき、ついでにノミシラミ?対策か何かのワクチンも打って下さいました

予後は5日ほど見るのが良いそうですが、興奮する胡はその日でもリリースOKで、その胡も6年経ちますが元気そうです

既に産まれてた仔猫は、先に3匹全てうちで捕獲して引き取り、駆虫やワクチンを打ってから大規模里親会にて素敵な里親様ご一家複数と出逢えて、今でも幸せに暮らしるとご連絡頂いてます

必ず自分の手で病院まで連れて行くと決めていて、病院が見つからなかったり、やり方がわからないならば、地域でTNR活動されてる団体様にご相談されてみても宜しいのかもですね

幾ばくかのTNRだけならば病院さえ見つかれば、意外と簡単に参加できるものでした

気になる野良ちゃん(確定)が近所に居る場合は、ぜひ病院に片っ端からご相談してみてください

コメ欄お借りして長文失礼しましたTT
奴燕さん (Unknown)
2016-03-06 18:26:15
大変ものすごく共感しました。
私の近くにも、あなたのような方がいれば良かったです。
お体大事にしてください。

besuさんも、本当にご苦労様です。
私も、猫たちのため、働いて稼ぎます。
Unknown (パセリ)
2016-03-06 18:38:23
なんか、ウルッとしてしまった😿

トムママさんは きっとあちらの世界で、くるさんに託されたこと
ホントに良かったと安心されて喜んでおられると思うな。

トムはんはお友達も出来て 今すごく幸せで、
くるさんのこと 新しいママの様に感じているんじゃないかな ♪♪

頭ぐりぐり いいなぁ!
Unknown (Unknown)
2016-03-06 18:48:23
>手っ取り早いのが餌を断つことです。
でも人に慣れてしまってからでは、餓死を見て見ぬふりは出来ませんよね。
最初に飼えないのに餌やりを始めた人が、やはり無責任なのですよ。

こういう考えは信じられない
増やさないために餓死させるのが良い、飼えないのに餌をやるのは無責任だ
信じられない…
飼えないなら餓死させろっておかしいよ
今の時代に合ってない

リリースした後の場所で餌やりして何が悪いのか?
協力者ではないのか?
誰がその猫を生かしてるのか?
猫が鳥や虫で生き延びられるわけない、人間の手が入らないと生きていけない

ていうかTNRした場所で餌やりしてるだけで、猫が増えるわけないよね
野良猫が遠距離移動して餌の匂いをかぎつけるんだと思う人が多いかもしれないけど、そうではない
未手術の猫を誰かが棄ててるんだよ
キビキビ動ける人なら「未手術の猫発見!捕獲器で捕まえボランティア病院で手術して耳カットしてリリースするぞ!」となるだろうけど、大体の人は飢えてる猫を見て見ぬ振りが出来ないただの人
そういう人にキビキビ動ける人が協力するか、そういう人にTNRのシステムを徹底的に認知させるか、それが大事

けして「無責任な餌やり」ではない
毎日頑張って自費で猫を生かしてくれている人だ
TNRに対する気持ちと知識と行動力が足りないのではあっても、無責任とはけして言えない
誰かが補えばいいだけ

※他人の敷地で猫の糞尿被害に困ってるのに、気にしないのは除く その場合は話し合いや移動や捕獲が必要
これはTNRした場所の話なので
Unknown (Unknown)
2016-03-06 19:05:49
奴燕さん
本当そう思います
でもタマ付きなら手術しないと、マーキングでくさいし他が来たら喧嘩するし発情期に事故もあいやすいです
増えてしまうと不幸な猫ちゃんが生まれてしまうので
手術は必要だと思うので、ボランティアさんに相談してみてください

私は奴燕さんを尊敬します
餌やりは大変です
餌やり=迷惑な人と思ってる人が多いです
そんな中、毎日自費で餌やり、糞の片付け、どれだけ身心が疲れるか…相当なストレスあると思います
でも猫の為に動いてくれてる、感謝します。

ベテランボラさんも餌やり=迷惑な人、と言い切る人もいます。
確かに話が通じない(手術は可哀相または数十匹に増やした後全員もっていけ!もっていかないなら餌やりやめる!など)変な餌やりさんもよくいます。でも一部です。
ほとんどの人は飢えてるのが可哀相で見てみぬふりできない人。

リリース後に猫の面倒みてもらうので、餌やりさん仲良くするというボラさんもかなり多いんですが、
私はボラ団体に所属してましたが餌やりは悪いという考えの人が多かったため納得できなく離れてしまいました

「無責任な餌やり」という考えは時代遅れです
猫は生きてるからご飯を食べるんです
棄てる人が無責任です
増やさないシステム作りを世間に認知させていくのが今の時代だと思います
Unknown (besu)
2016-03-06 19:25:10
あ、ちなみに単なる無責任な餌やりだなんて思ってません。頭が下がります
だからこそせめてもの気持ちでTNRだけでも参加させていただきました

お隣の胡も、現在10歳ぐらい触るどころか人馴れ全くせず+病院で術時診ていただいたらワクチン効かない病気餅胡達でしたので、現住猫優先でうちで飼えずでお隣には感謝してます
お隣自身は老夫婦だけで都合で飼えないそうですが、生活に余裕もあり毎日のゴハンと雨風凌ぐ処は与えてるみたいです

なのでうちは庭畑無駄にありますが、畑は一部に人間用作物植える以外はほぼ全て、あえてトイレ等猫達用にずっと提供してます笑

反対隣が飼い猫でしたが、外飼いで19歳で無くなる数日前まで外で飼われていた経緯もあって、寛容なのもありましたし、うちみたいにまだ田舎で土地がある地域なら良いですが、
都市部だとトラブルもありそうですし、術後も面倒を見られてる方は気が休まらず、本当に生涯を背負う覚悟でのことですから大変ですよね

それでも、それ以上の発情トラブルが減るし、TNRしたことで性格が穏やかになって、その胡に新たな飼い主やオーナーさんが増えるチャンスができるかもですし、

猫の健康面でも手術した方がずっと良いので、ともかく、一般人による、1匹でも良いので、 案外簡単に参加できるのだよ〜と、、 動物好きさん (餌を下さってる方以外でも関われる) への草の根TNRが広まって欲しいと思いました

ほんと駄文でスミマセン;でもこれ(一般人による小規模TNR)もたぶん、殺処分なんて単語が消え、猫好きさんが減らない世界への小さな一歩なんです・・
Unknown (Unknown)
2016-03-06 19:28:50
ブログ見てきた
一見えさやりだけが悪いように書いてるけど、えさやり側からすると好きな時間に行ってえさやって好きな猫をかわいがってるだけなんだよね
手術しろと言われてもお金も手段もないんだろうえさやりやめろと言わされてるのか?1度は辞めたようだし連絡もしづらかったんじゃないのかなあ
不思議なんだけども、手術後にえさやりやめさせたら、そこで全頭飢えて死ぬだけじゃないのか?
手術するだけでえさやらないと野生の力が弱って早く死んでしまいそうだけど
手術したあとにえさやりすると増えるのか?
よくわからない
やさしい! (セイキチ)
2016-03-06 19:47:09
トム氏のやさしさを見習わないと!
TNR+エサやり=地域猫 (マシロ)
2016-03-06 20:20:58
TNRが終了ではないと思います。でもやらないよりはよいと思います。
避妊去勢しないと、ネズミ算式とはいいませんが、それでもしないとどんどん猫は増えていきます。
もちろん、知っているTNRをやっているボランティア様たちは避妊去勢しながらもちろん保護活動もやっております。
しかしながら、野良猫をしていた子は人間やお家が怖い子もいるのです。そういう子は保護してもストレスで病気になったりします。
なので、そういう子はTNRして地域猫とし、一代だけの猫として管理するのです。
地域猫ですよという認識を地域の人にしていただけば、場所を決めてエサやりをやるようにすれば、エサをやっても問題は最低限ですむようになります。
ただエサやり場を決めずにエサやりだけしてるのは問題はそりゃ起こります。なのでTNR活動を周囲に知らせるのも重要なのです。
ただ、まだTNR認識がまだ広まっていないのでなかなかうまくいきません。全国的に広まってほしいのですが、行政はなかなか腰が重いのです。(東京都など都市部ではいろいろとすすんでおりますが、どうも都会より田舎のほうがすすんでいないような気がします…)
またトイレ問題にお悩みの方へ。お庭の片隅に砂場をつくり、糞をおいておけばそこでしかしなくなります。そこの糞をかたづければすみますよ。(うちはエサやりはやっていませんが、野良猫や自由猫が庭を通っていくのでそうしてあります)

とにかく地域猫活動はまだまだ進化途中なのです。まだまだいろいろと問題はあるでしょうが、やらなければどんどん猫は増えます。そうすると事故にあう、糞害など問題はもっと悪化します。
なのでどちらの活動も否定しないでください。かみあえば活動は発展するかもです…。

ちなみにうちの猫たち5匹はすべて保護猫です。もう私には経済的に保護は無理なので、ボランティア様に少額を寄付しています。
とりあえず後は、家にいる子たちに食べさせていくためがんばります。

ながながとすみませんでした。
Unknown (Unknown)
2016-03-06 20:35:42
トムくん、可愛いーなー
Unknown (じう)
2016-03-06 20:40:23
ささくれた心に刺さります
トム氏はいい胡だね〜
私も頑張って生きるね
ミンミンさんお疲れさまです! (Unknown)
2016-03-06 20:49:25
TNR活動おつかれさまです。
活動していると、いろんな意見や声が届きますが、頑張ってください。
あくまでも、意見です。
ミンミンさんの活動は意見や声ではなく、確実に結果を出してます。
besu様、マシロ様、unknown様 (奴燕)
2016-03-06 21:56:59
くるさん、コメント欄で私信申し訳ありません。
お手数をおかけいたしますが、不都合であれば削除をお願いいたします。

個人的にはマシロ様のコメントに賛成です。
うちも拾った子ばかり6頭看取り、今は7頭目と8頭目がいます。
7頭目は赤ちゃんからですが、8頭目は勤務先最寄り駅の駅前で餌やりさんのお世話になっていた子。
もう3歳にはなっており、出産歴も3回程度。
生まれた子らも駅前で餌やりさんが面倒を見ていましたが、交通事故に遭う子多数。
私は見ていませんが、愛護団体さんが引き取られた下半身を引きずった子猫や亡くなった子。
うちに連れてきた子(母猫)自身も顎に大きな傷があり、恐らく何らかの事故で上顎と下顎がズレています。前歯も折れたのか、ほぼありません。
今世話してる子は、その生き残りのようです。
保護前の母猫と時々一緒にいたのですが、全く人慣れしておらず。
それでも約2か月で、私にはなついてくれました。
今は外で暮らすこの子は見かけは可愛い胡ぼりんと同じシャムミックスですが、拭いても拭いても真っ黒で、駐車場の水溜まりで喉を潤しています。
一刻も早く去勢して検査し、屋内に入れたいのは山々です。
保護をためらう理由は自分のキャパを考えて、もありますが、我が家では少なくとも当分はケージ生活になるためです。
赤ちゃん時代からの7頭目が無菌状態のため、保護した8頭目も現在はケージで暮らしてもらっています。
約2年隔離して発症しなければケージから出してやれる予定です。
ケージ生活の2頭とフリーの1頭を、自分がきちんと管理していけるのか、7頭目のストレスは、感染のリスクは…
自分の手間と外の子だけを考えれば、とっとと家に連れてきたほうがよほど楽で安心なのですが。
くるさんちのように完全隔離できる住居でもなく、甲斐性なしでお恥ずかしい限りです。

駅前から公園にかけてはノラ猫が多く、誰かが公園に棄てた猫が繁殖したそうです。
世話をする方々、愛護団体さんも皆さんご年配。
私が構っていると話し掛けてくる、猫が好きという若い方々もいらっしゃるのですが…。
Unknown (誰か)
2016-03-06 23:04:00
8年前の今頃、区内のボランティアと一緒に家の周囲の猫たちを手術目的の捕獲をしました。
あまりに近所で子猫が産まれてはまだ目も開かないうちに死んでしまうケースが多かったので、見かねて地域のボランティアに連絡したら「子猫の保護はしないが、手術してリリースという形で野良の猫が増えるのを抑えるという方法のお手伝いはします」と言われて捕獲作業をしました。

その時ボランティアから言われたのが、
「野良の猫たちの寿命はたいてい4、5年なので(捕獲できた子たちは当時生後8ヶ月)、一応そのくらいの時間、食べ物のお世話をお願いします」
我が家のある小さい集合住宅の周囲は猫嫌いばかりでトイレ設置のスペースがなく、また普段どこで寝ているかも不明なため、主に我が家の車の下に食事場所を決めて提供しています。

可能なかぎり、付近の清掃など気をつけてはいますが、ときたま苦情はあります。

すでに年金生活の身ゆえに、人間・財布ともに体力の衰えを痛感しますし手の回らないことが多々ありますが、「やれることだけをしっかりやろう」と考えて動いています。
(その後に現れたこが産んだ子猫が1、2いて手術の必要があるのですが、ボランティア団体が揉めていて前のような助力が得られないので思案中です)
Unknown (koron526)
2016-03-06 23:54:28
トムママさんが言ってた言葉かな…
泣けた〜(>_
ありがとうございました (すみくろ)
2016-03-07 00:13:56
最近環境が変わって、自分もだけど年取った猫も消耗してピリピリしてましたが、「ぐりぐり」を見て、そう言えば・・・とうちのにもやったら久しぶりに甘えて一緒に寝てくれました(泣)これだけで良かったんだなぁと自分の至らなさが悔しく、さらにぐりぐりを待っててくれたうちの子に感謝でした。思い出させてくれてありがとうございました。
いつもは (通りすがりの猫)
2016-03-07 02:55:08
いつもは素通りするんですけど
(くるさん、ごめんね)
無責任な餌やりってのは、そのまんま。
命に責任持ってない人の事です。
TNRは勿論しないといけませんけど、そのTNRした猫にも責任持って一生外なら外でも生涯全うするまで何年でも朝晩のご飯をあげて、苦情が来てもきちんと対処して、う○ちも掃除するかトイレを置いて面倒みる。
具合が悪そうなら、医者は無理でもせめて薬をあげる。
周りにも、きちんと話して理解を得る。
何かあったら、TNRした猫も引き取る覚悟する。

ちゃんとやれば猫が嫌いな人も、渋々でも見て見ぬふりしてくれます。
無責任な餌やりさんの餌付け猫を、保護してます。
どんだけ大変か、やってみれば解ると思います。
Unknown (Unknown)
2016-03-07 07:09:22
無責任なエサやりって言葉を使う人嫌ですね

つまり、エサやりするなら全て責任追って最後の最後まで面倒みろよ!そこまで出来なかったらエサやるなよ!(餓死を待てよ!)
って事か。

間違ってるわ
ボランティアグループさん。

猫嫌いを増やさない為に必要な事だろうね
でも自分ができるからって他の人もできるとは思わないこと
出来ない人は無責任な人という括りにすることは間違ってる。
おごりだよ。
こんなコメント見たくないからもうコメント欄はあけないけど、猫は生きにくいなぁ
トム氏… (みさこ)
2016-03-07 12:50:07
優しい良いこだね(´;ω;`)
つまり (奴燕)
2016-03-07 13:45:39
無責任に命と関わる人(TNRする人、餌やりする人両方)はダメってことですね。
因みにうちも餌やりさんが餌付けした猫の保護してますが、自分のキャパ範囲に留めてます。
でないと「無責任な猫飼い」になってしまう。
保護するしないの線引きは非常に難しく、時に無理も生じてしまいそうですが…。
最後まで見られないなら餌やるな、餓死させろではなく
関わるなら、避妊去勢手術する人も、餌付けする人も、最後まで面倒みてください、ですね。

餌付けだけが目的も、避妊去勢とリリースだけが目的も、両方間違いです。
目的はその子の幸せでありたいと願っています。
トム氏・・・ (リタ)
2016-03-07 14:42:42
なんかうるっときました。
トム氏の優しさに癒されますね。
Unknown (Unknown)
2016-03-07 18:45:00
トム氏love
Unknown (Unknown)
2016-03-08 17:40:40
やっぱり、トム氏のお母さんの言葉かな…。
何回読んでも胸にきます…。
 (とんの)
2016-03-15 11:08:59
トム氏は本当に優しいね〜癒されます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。