くるくるミラクルのロボ日記 Team KURU-MIRA

ロボカップジュニアに2008年から2013年まで参加した兄弟チーム「KURU-MIRA」”Y””T”と父母の日記

KURU-MIRAの技術公開 前方センサー

2013年10月04日 | Weblog

2012年研究ノートから、「前方センサー」

ボールには早く近づきたいけど、ぶつかって弾かず正確にトラップしたい。
なかなか距離が正確にわからなくて困った。

Y「極論、遠いか直前かが分かればいいんじゃネ?」
T「感度良いのと悪いのと2つつければ?」
Y「入力ポート足りないけどどうする?」
T「並列につないでできない?」

で、実験してできたのがこれ。

ジャンル:
モブログ
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アウトオブバウンズ用センサ... | TOP | ジャパンオープンのサッカー... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼプト)
2013-10-15 15:59:44
センサーがボールを見つけられる距離を教えてください。
Unknown (KURU-MIRA)
2013-10-19 22:46:45
ゼプトさん
Aは何もしないととても感度が高いので、壁や相手ロボの
反射でも見てしまうので2mくらいしか見えないようにしています。Bは30cmくらいになるようにしています。
40kHz (Sunrise)
2013-11-04 18:18:57
レスキューに参加しているSunriseというものです。

少し気になったのですが、日本では40kHzの赤外線リモコンモジュールは売られていませんよね?

どこのショップ(サイト)で買ったのか教えてもらえませんか?
Re:40kHz (Unknown)
2013-11-07 23:28:37
Sunriseさん
僕たちは電子部品通販のDigi-Keyで買いました。
http://www.digikey.jp/
品物は外国から来ましたが日本語で買い物ができます。
ものすごい品揃えです。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics