くろやなぎ農園 農園便り

長野県上水内郡飯綱町で自然農法の米、野菜、果物、を育てています。
援農会員募集中、農作業体験したい方大歓迎!

脱穀

2016-10-17 | くろやなぎ農園のお米


今年も無事に脱穀を終えることができた。

援農して下さった方1年間ありがとうございました。

近日中にお米をお届けします。

苗作りから始まり、田植え、イネミズゾウ虫捕り、田の草取り、稲刈り、はぜ掛け、そして脱穀。

今年は9月の長雨の影響で田んぼがぬかるみ、

バインダー(稲刈り機械)で刈ることができない所が多く苦労した。

毎年思う。脱穀を終えるとなぜかほっとし満ち足りた気持ちになる。

それはただ単に大きな農作業が終わったと言う事だけではなく、

「これで1年間分の食料を確保した喜びだと思う」

今年はササニシキ、コシヒカリ、大粒コシヒカリを栽培した。


【ササニシキについて】

 長野市在住の方から是非ササニシキを栽培してほしいとの依頼を受ける。

 理由は娘さんのアトーピーに効果があるとのこと。

 ササニシキは純粋な「うるち米」・・・・・・・・・・・・さっぱりしている

 コシヒカリは「もち米系」が混ざっている・・・・・・モチモチして甘い


【大粒コシヒカリについて】

 数年前知人からこの種をいただいた。

 コシヒカリの1.5倍程の大きさの米で、甘くてとっても美味しい。


お米をご希望の方は連絡をお願いします。


    090-9357-3911又はメール

        黒柳 清春


facebookページ 
日曜百姓しませんか? 援農大歓迎
野菜の宅配のご注文受付中 
くろやなぎ流自然農法とは 
当農園での研修について
くろやなぎ農園のお米(2015産)
お問い合わせ 
『長野県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 収穫祭のお知らせ | トップ | くろやなぎ農園のお米(20... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。