自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
自転車関連の内容を中心に投稿します。

週末には自転車で

2017-06-10 | 自転車に乗って
土曜日、天気は晴れで陽射しが強い。
6月に入ってから午前中(7:30~12:30)だけパートに行っている。
午後は自由な時間だが、週末(休み)を待つという感覚が戻ってきた。

退職後の10ヵ月間ほぼ自由な時間があったのだが、何もできず。
何かするために、時間を作る努力をする必要がなかったのに無駄に過ごした気持ちが強い。
その期間中に、いろいろと予想外の出来事があったのもあるけれど。

その土曜日、週末には自転車でのお出かけのパターンに戻っていく感覚で。
飯能の親戚の家まで、ロードバイクで行ってみました。
3~4年前なら気軽に自転車で行った場所だけど、今は遠く感じる。


家を出て、いつもの農道を抜けて平井川を渡る。
圏央道下をくぐり、滝山街道走ってを満地隧道。
吉野街道になる前に、脇道を右折。



青梅の友田、多摩川管理橋を渡って対岸へ。
管理橋の上は気持ち良い風が吹き抜けていて、ちょっと休憩。
下流方向は、羽村-多摩サイ終点の阿蘇神社の木々が見えます。


対岸に渡ったら、北方向にいつもの道を抜けて入間の茶畑。



JR八高線の金子駅付近からは八高線沿いの道を入間川まで。
入間川を渡る八高線鉄橋が見える阿岩橋で小休憩。
ここから親戚の家までもう少し。



親戚で用事を済ませて、帰路に。
西部池袋線-入間川鉄橋を大ケヤキのあった上橋から。


橋脚が煉瓦積みの旧鉄橋が壊されずに残っているのも味があります。



すぐ近くの阿須運動公園-あけぼの子供の森に寄り道。
このムーミンの家はまだ手入れが行き届ているようです。


駿河台大学脇の道を登って金子駅に抜け、来た道を戻りました。
途中でお昼過ぎたのでランチです。


なぜかとんかつが食べたっかったのでチェーン店の「かつや」に。
ぶっかけ青ネギかつ丼を。



チェーンで思い出しました。前回走行でシフトがうまく決まらず。
ワイヤの調整をしても治らず、調べたらこのKMCチェーンは「チェーン伸び-寿命」でした。


夢屋の10速チェーンが使わず残っていたので、交換したらシフトはバッチリ。


食べ終えたら、素直に来た道を帰りました。
重くなったお腹と老化で消化に手間取る胃を抱えて、のんびり走行。
すこしづつだけど、走力も戻りつつあるのかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろいろ久しぶり | トップ | ほんの10㎞ほど »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた)
2017-06-11 08:47:22
 夢屋に10sチェーンですか…
 昔、自転車に一生懸命だったころに、スゴく欲しかった記憶が…(笑)

 そういえば、チェーンチェッカーも、自転車に一生懸命だった…(以下、省略・笑)
Unknown (監督)
2017-06-11 20:14:24
★こたさん、

夢屋のチェーン、使っていなかったんです。
窒化チタンコートされているチェーンではKMCは全コマ、
夢屋は一つ置きのコマでコートされてます。
 なのでKMCのチェーンとずっと使ってました。
チェーンチェッカーもいつ入手したかは覚えていませんが持ってました。(笑)

>自転車に一生懸命だった…(以下、省略・笑)
ワタシも自転車に一生懸命だったころがあったようですね~(爆)
Unknown (ともちん)
2017-06-11 21:17:41
何です?夢屋って?

すでに10sでパーツを探すと昔自分達が組んだ頃に比べるとグレードが限られますよね。
技術の進歩で昔のDURA並みに105があるというならともかく、下位グレードだけをそのまま継続して残しているのは残念です。
部品確保はとっても大切なメンテですね。
Unknown (監督)
2017-06-11 21:54:08
★ともちんさん、

ご存知でしょうが、シマノが独自にカスタムしている「YUMEYA(夢屋)」というプロダクト。
残念ながら夢屋プロダクトの自転車パーツは終了してしまいました。

>部品確保はとっても大切なメンテですね。
 本当にそう思います。
 閉店特売しないで、ひっそりと廃業した自転車屋さんに行って、在庫品を漁り(訂)…探したいです。
 パーツ無しで補修不可なら、フレーム、ホイール、コンポーネントを全て新しくすればよいだけの事なのですがねぇ 、現実は…(笑)

コメントを投稿