自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
ロードバイク関連の内容を中心に投稿します。

交換でホイールを

2017-01-19 | 自転車の用品
時間があるので、自転車用品の整理を始めました。
まずはホイール。


この「RADIUS」、軽くて乗り心地もよく中速で伸びます。
気に入っているホイールですが、あまり使う機会がありません。
友人の息子さんがロードバイクに乗り始めたという事なので、息子さんに譲ることにしました。



友人のところにRADIUSホイールを持っていったら、交換で手組ホイールを渡されました。
AMBROSIOリムの手組。リヤのスポークが1本折れています。
どこかで見たようなホイールです。
それもそのはず、6年前に私がスポークを交換して組み替えたホイールです。

たしか、どこかの峠の女王が使っていたもののハズですが、
どういうわけか脚力ある爆走する人が通勤用に履いていたらしい(笑)
ワタシが自分で履くホイールではないので、かなり安全率を見込んで組んだはず。
スポークが折れることは、ほとんどないと考えていたのですが。



掃除して点検すると、リヤのフリー側スポーク3本に傷があります。
恐らくチェーン落ちしたときリヤカセットロー側ギヤ板とスポークの間に
チェーンが強く挟まった状態になったと思われます。

このリヤのフリー側スポークは一番テンションの強い場所。
それに1.8mmから1.5mmにバテットしている場所の傷です。
この場所で、これだけの傷があれば折れても不思議ではないでしょう。

「タキザワ」にDTレボリューション、1.8mm-1.5mmバテット293mmのスポークを発注。
スポークを入手したら、組み換えとフレとり調整する予定。

リムももう新しくはないし、ハブも使い込んだ状態です。
前後のホイールのスポークを全て交換して組直すのではなく、
傷のあるスポークを交換して、スポークテンション調整とフレとりで修理と決めました。
この修理でしばらくは使えるでしょう。

新しい通勤用手組ホイールが必要なら、組みますよ。
105ハブ11速はあるので、リムを入手しもらえばダイジョウブ。
リムはやはりマビックかアンブロが長持ちするし、走行感も悪くないかと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっちゃん)
2017-01-20 22:28:54
あああ~やっぱりそうでしたかw
調整もホイール保護には大事なんですよね
コレは治ったら女王に優しく乗ってもらいましょう^^
息子がいいホイールでライバル意識むき出しです
(爆)
Unknown (監督)
2017-01-21 18:06:16
★てっちゃん、

手組ホイール、傷のあるスポークを交換すればダイジョウブ。
このホイールはてっちゃんが通勤に使うのがよいかも。
女王はちょっと軽い鉄下駄を持っているし、そちらは履いてきたとき、いつも点検してるので長持ちするはず。

傷スポークを交換して再調整すれば、てっちゃんが使っても全く問題ありません。
リヤハブフランジのスポーク穴が多少変形しはじめてので、その影響が少し出始めるかもしれませんが。

息子さんの、RADIUSホイールのインプレを聞いてみたいです。(笑)


Unknown (こた)
2017-01-22 21:04:29
 ごぶさたしております。

 まぁ、かの爆走王の通勤用にされていたのであれば、スポークの2本や3本は アッ! という間では…?(笑)
 フレームも砕けそうですしネ(爆)

 前回の記事も拝見しました。
 ワタシも同様に、まったく乗ってません(笑)
 何だか仕事に疲れちゃって。

 お弁当背負って、ミニベロでゆっくり。
 日当たりのいい土手で、お弁当広げてのんびり…

 もともと走れないワタシですから、こんなんもアリだよナ… なんて思ってます(笑)
Unknown (監督)
2017-01-23 20:16:10
★こたさん、

スポークに傷が無ければ、おそらく折れていなかったはずです。
まぁ、いろいろなところが劣化、消耗してきているので手直ししてもそれほど寿命は長くならないかも。
それに爆走王-通勤用となれば…(爆)

ママチャリは、よくお買い物で乗ってますがロードは置いたままです。
でもこの頃、ママチャリのお買い物距離が10kmを越えてきた。(笑)

ワタシもミニベロが欲しい時期がありました。
しかしながらママチャリあればミニベロいりません。
ホントに気軽にのんびり、走れて荷物も積める。
お弁当もっての、ママチャリ散歩も楽しいかもしれません。
(爆)

コメントを投稿