自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
自転車関連の内容を中心に投稿します。

半年ぶりに

2017-03-06 | 自転車に乗って
日曜日、半年ぶりにロードバイクにしっかり乗りました。
午前中は家の用事や、近くにママチャリでお買い物。
12時少し前に支度を始めて、お出かけしたのはほぼ12時ごろ。

睦橋通りを下って、睦橋から多摩サイに入ります。
午前中にママチャリに乗っていたので、ロードバイクの姿勢がキツイ。
先週に乗ったスポルティーフはハンドルが高く、ハンドル手前気味でそれほどきつくない。
試しに下ハンを握ってみたが苦しくなって3分続かず。あ~ぁ

睦橋から多摩サイを下って、どこまで行けるか。
恐らく脚が無くなるか、姿勢が辛くなって立川あたりでUターンかなと。
ママチャリよりは速度は出るが、巡航速度は20㎞ほど。

さすがにインナー縛りにはしなかったけれど、軽いギヤでクルクル。
いつもの道を行きますが、多摩大橋で新しい舗装路が出来ていたのを知った。
これで、住宅街や未舗装路の川沿いを行かなくて済むんだ。

久しぶりのロードバイクだけれど、過去の経験が生きているのか思ったより身体が持つ。
立川を過ぎ、国立の住宅街を抜け中央道の下から土手上の道。
お腹が空いてきたし、やはりそろそろ身体が…
四谷橋でUターンして自宅方向に向かわないと持たなそう。



橋の中央で撮影。
久しぶりの四谷橋。自転車でこの橋を渡ったのは去年の2月かな。
昨年は多摩サイを走ることが少なくなり、山方面が多かったような。


お腹が空いているのだけれど、この辺りのランチ場所を知りません。
この辺りが得意な方に、聞いておけばよかったかな。
仕方がないので、橋を渡った先のサンクスでコンビニ弁当。


これまた久しぶりのこたさんメシ?になりました。
味はそれほど悪くはなく、お腹も満たされ時間も節約になったのですが…
コンビニランチって意外にコストパフォーマンスは良くないし、なにか孤独感を感じる。
満足感やコストを考えても牛丼チェーン店でもよかったかなぁ。



浅川経由で帰宅を選択し、浅川サイクリングロードに入って四谷橋を撮影。
そのまま八王子に入って、暁橋から川口川沿いの道。
犬目町からサマーランドに抜けて帰宅です。



今日のお出かけのスタイルはロードバイクのそれです。
新しい冬物長袖ジャージ(paff-paff)を初めて着ました。
この時期の地元付近の山にあわせたネックウオーマーにシューズカバーの防寒装備。
山でない町の中では、暑すぎて途中で全部取り外しました。

多摩サイや浅川沿いで、年寄りロードバイカーを比較的多く見かけました。
その服装を参考にしようと、よく観察しました。ワタシより年長と思われる方は数人。 
やはりワタシは派手で奇抜なデザインジャージを選択でいこう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ママチャリでない自転車に | トップ | 山方面だったので »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nebochito)
2017-03-06 21:45:40
お近くまでいらっしゃってたんですね。
出発する時に連絡下されば丁度良い目覚ましになって(笑)ご一緒出来たのですが。

聖蹟は何店か好きなお店があるので、今度ご一緒しましょう!
Unknown (ともちん)
2017-03-06 22:36:55
私もコンビニのご飯は苦手です。
いや待って、河原に出ればそれでも十分満足かもしれないです。
そうそうコンクリートの上で食べるのが嫌なんですねきっと。
未訪ですが百草園の脇に評判の良い蕎麦屋があると聞いています。
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132903/13067970/
Unknown (こた)
2017-03-07 12:25:08
 半年ぶりですかぁ
 ワタシもそんなモンです(笑)
 そろそろ、とは思うんですが、この時期は花粉がですネ… (言訳爆)

>コンビニランチって意外にコストパフォーマンスは良くないし、なにか孤独感を感じる。
 確かに安くはないです。もともとコンビニは値段的には強気商売ですしネ。
 しかし最大の問題は、おっしゃる通り【なにか孤独感を感じる】かと(笑)
 知り合いでもいれば話は別ですが、特に駐車場の片隅で食べてると、やっぱり…

>やはりワタシは派手で奇抜なデザインジャージを選択でいこう。
 いいと思います!
Unknown (監督)
2017-03-07 16:14:59
★nebochitoさん、

そうですね、聖蹟桜ヶ丘駅付近まで行けばお店がたくさんあった。
でも四谷橋でいっぱいいっぱいで、コンビニ休憩で持ち直したんです。
まだそうとうゆっくり走ってもらわないと、峠の女王とご一緒できる走力ではないかもしれません。

タケさん情報のたか志の蕎麦にいってみたいですけれど、焼き肉村までの往復がやっとかと…

Unknown (監督)
2017-03-07 16:45:51
★ともちんさん、

コンビニ飯、味はそれなりに研究されていて美味しいです。
ですが、やはり駐車場の片隅で一人は寂しいですね。
ワタシはイートインのあるコンビニでも一人しかいない状態で食べていると同じ感じです。
川原や公園に持ち出しもよいのですが、ゴミの処理が難しい。

このお蕎麦屋さん、お店の前まで行ったことがあります。
牛舎の前を下った先にあったような。
百草園はもう登れないので、別の入口から行こうかな。
Unknown (監督)
2017-03-07 17:02:57
★こたさん、

まともにロードバイクに乗ったのは半年ぶりです。
離れていて、しっかり乗ろうとするとシキイが高くなります。
最初はロードで近所を散歩する服装や気持ちで走ってみたら気持ちが戻ってきました。

コンビニランチは、時間がなかったりと余裕があまりないときに多い気がします。
今回は、体力に余裕がなくあまり出歩いて脚を消耗したくなかったんです。

たしかにコンビニランチは、不思議な孤独感がありますね。
やはりコンビニは物を購入する場所で、食事をする場所ではないと思いました。

>いいと思います!
 ハイ、年甲斐もないジャージを着て走る爺さんもいてよいかと(爆)
Unknown (ねおぷり)
2017-03-07 20:17:20
お久しぶりでーす

おいらは1ヶ月ぶりで、翌日結構辛かった(笑)ですが、半年ぶりでそれなりに走れてしまうのはさすがですねd(^_^o)

ちょっと今忙しくて余り時間がなかったりするのですが、桜の時期に、今年は人里へ行きたいと思っていますので、その時は宜しくお願いしますm(_ _)m
Unknown (監督)
2017-03-08 18:58:58
★ねおぷりさん、

お久しぶりです。
ワタシは半年ほど乗ってませんでした。
それなりどころか、50㎞ほどがやっとでした。
コンビニランチの休憩が無ければ、帰りの最後は降りて歩いていたかもです。

人里の桜、ご一緒しましょうね。
開花のタイミングはチェックして、皆様に連絡できるようにします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。