自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
自転車関連の内容を中心に投稿します。

風は心地よい

2017-09-04 | 自転車に乗って
9月最初の日曜日。朝から晴れていました。
青空で陽射しがあるけれど暑くはありません。
もう秋が始まっており、風は真夏のそれと違います。

前日の土曜日は、家庭菜園の手入れと冬物野菜を植え付けました。
今日は親戚の家に用事があるだけで時間はあります。
その親戚は飯能にありますが、久しぶりに自転車で行ってみることにしました。

この親戚にはロードに乗り始めてから自転車で行くことが多かった。
ここ1年弱は、自転車に乗るモチベーションが下がったままでほぼ車で行っていた気がします。


家を出ていつもの農道から満地トンネルへ。
青梅の友田管理橋で多摩川を渡って青梅を抜け、入間の茶畑まで。
JR八高線沿いに走って入間川-八高線鉄橋に。風は心地よいですね。
親戚はこの近く。


親戚の家に行って用事を済ませ上橋の鉄橋が見える場所に。
この新旧二つに鉄橋が見える場所に。
この風景は好きなんです。


旧鉄橋は橋脚が煉瓦積みになっていて風情があります。
なぜ壊さないのは理由は知りませんが、壊してほしくない。


脇道を通って、旧鉄橋の近くまで行ってみました。
遠くから見ると新旧鉄橋は近くに見えましたが40~50mは離れていました。


鉄橋を見た後は、裏道を走って西部池袋線の仏子駅近くまで。
そこから武蔵野音大横の坂、こんなにキツかったかなと思いながらなんとか登る。
やはり脚力はずいぶんと落ちています。



坂を登り終えたら山道を少し走ります。


桜台展望台に。


展望台からの風景。

薄いですが富士山が見えました。

デジカメの望遠を最大にすると雲取山も見えました。


飯能市街やグリーンラインのある都幾川の山々も遠くに見えています。




遠くには先週に行ったスカイツリーもぼんやりと。
拡大すると少しわかるかな。


茶畑まで下りて、山の方向には桜台展望台が。


これも拡大してみました。



小作駅近くの大衆蕎麦屋さんでランチ。
肉蕎麦せいろをいただきました。
これで690円で、量も味も十分な物でした。

来た道をそのまま走って帰宅。
信号のスタートは全てダンシングで加速をしてみました。
平地でもしっかり走ろうとすると疲れますねぇ~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しっかりと雨が | トップ | ちょっとつまづきが… »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちん)
2017-09-04 22:25:49
すっかり秋ですよね。
朝晩の涼しさは一体どうしたものでしょう。
もっとガンガン暑い夏を期待していただけに拍子抜けなんですよ。

八高線の古い鉄橋、風情がありますね。
残っているうちに近くまで行ってみようと思います。

音大の坂は交通量が少ないけれど駿台の坂より厳しいと思います。
よくぞあの道を選択されました(笑)
お疲れ様でした~。
Unknown (こた)
2017-09-05 12:11:25
 酷暑と冷夏が代わりばんこに来た感じです(笑)
 平地でもずいぶんと涼しい時がありますから、山はさらに涼しい、というか肌寒いくらいなんでしょうネ。山のシーズンも終わりだ、と(笑)

 このおそば、とってもいいです(笑)
 つけ汁ももちろんですが、おそばの量がなんとも…
 これで690円とは、コスパ最高ですネ!
Unknown (監督)
2017-09-05 19:34:24
★ともちんさん、

9月に入ったら急に秋らしくなりましたね。
雨ばかりで、晴れれば暑すぎた8月でしたがこれで落ち着てほしい。

ワタシはどうやら橋が好きなようです。
初めて多摩サイ-羽田まで行った時も全部の橋を撮影した記憶があります。
案内してくれたねぼさんに、橋で撮影のため停止をお願いしたと思います。

駿台の坂を登って展望台は、山道が急すぎて乗ったまま登れない。
音大からなら展望台まで一度も止まらず登れるからなんです。
Unknown (監督)
2017-09-05 19:46:06
★こたさん、

8月の気候はいやらしかったですね~。
雨と酷暑は年寄りには堪えます。
月が替わって9月は、過ごしやすくて身体が楽ですね。

山はこれから紅葉があるし、渓流の水も澄んで見ごろを迎えます。
寒くなるのは11月下旬から、1000m程度の山ならこれからが自転車に良い季節です。
なので、お誘いしますので一緒に行きましょう。(笑)

このお蕎麦、手打ちなんです。
ホント、量も味も価格の割には出来すぎでした。

コメントを投稿