自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
自転車関連の内容を中心に投稿します。

今年の冬は

2017-12-10 | 自転車に乗って
10月1日に左手首を骨折。
ほぼ1ヶ月間はギブスやプレートで左手は固定されていた。
11月に入って固定から解放された左手で、何回かロードバイクに乗ってみた。
しかしながら、やはり左手首は普通の状態ではなかった。
年寄りはじっくり直すしかないと納得。

12月に入って、それなりに師走の忙しさはある。
家の片付けや掃除もあるし、花壇や家庭菜園も手入れが必要。
冬の間に、ロードに乗らないと脚は衰えるのは判っている。
でも仕方ない時もあるかなと。

オーバーホールに出していたカーボンバイク。
チェーンもきれいに清掃されていたのがだ、ショップから助言があった。
ミッシングリンクがもう交換時期ではないかと。

チェーンは交換したばかりのほぼ新品。
ミッシングリンクは3~4回外したら交換と決めていて、
手持ちでいつも何個は手元にあるようにしている。

ただチェーン交換時に、ミッシングリンクを交換しなかった。


自作のチェーンフックで弛ませて、ミッシングリンクを交換。


交換したミッシングリンクは、かなりすり減っているように見えた。
3~4回は外したら交換だけでなく、距離でも交換が必要なんだな。


もう一つ、ハンドルエンドのキャップ。
本革製のバーテープはプラスチックキャップがすぐ外れる。


金属製のネジ付きエンドキャップに交換。


ハンドル右のエンドは、ランプはが入っているので大丈夫。



固定ローラー台やその時に使うシューズが隅に置かれたまま。
ローラー台でも左手に荷重をかけた姿勢が長く維持できない。
やはり年寄りはじっくり直すしてからでないと、後で無理が祟ると。


今年の冬は、自転車のメンテナンスで終わるのかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋川紅葉リハビリポタに

2017-11-19 | 自転車に乗って
昨日の土曜日は雨の予報でたいして雨は降らず。
日曜日の今日は、朝から快晴。ただ北風が冷たいけれど。
自転車で、秋川紅葉リハビリポタにお出かけしてきました。

左手首の骨折から50日、もう普通に動かしています。
ただ左手をついて荷重をかけて立ち上がったりはしていません。
ロードバイクのハンドルを普通に握ってダンシングができるか?

午前10時前に、のんびり出発。
オーバーホールが終えたばかりのチタンバイクでお出かけ。
乗り始めの10分ほどは、左手に荷重をかけずに。

途中から普通にハンドルをもって荷重をかけてみます。
やはり少し違和感と振動時に少し痛みが…
今日は無理しないで短時間の、のんびりポタに決めました。

秋川沿いの裏道で、広徳寺まで。
境内まではちょっと登りがありますが、何とか脚はつかずに。
オーバーホールを終えたバイクは快調。
シフトはきっちり決まるし、回転系の全てがスムーズなのがはっきりわかる。
やはりプロの完全メンテナンスは違うと実感しました。


広徳寺、それなりに観光客の方がいました。


イチョウの葉は6割ほど散っており、残った葉にはまだ緑の部分も。
今年のここのイチョウは、色が変わったらすぐ落葉するパターンだったようだ。


黄色のイチョウの葉の絨毯。


広徳寺の坂を下りて、秋川の桂月橋からケヤキ並木を。
もう葉が落ちており時期が少し遅かったかもしれない。


檜原街道に出て十里木まで。ここのケヤキも落葉が早い様子。
秋川に架かる石舟橋が上から見える場所に。対岸は瀬音の湯。


この場所には、ロードバイクが20台ほど、グループライドのようでした。
ワタシのバイクだけ、重ねて置いてない。(笑)

いつもなら神戸岩まで紅葉を見に行くが、今日はここまで。


Uターンして、自宅から自転車で10分ほどのお蕎麦屋さんに。
ランチは温かいとろろ蕎麦をいただきました。

秋川中流の紅葉は今が時期だと思う。ただ色は良いけれど落葉が早いかな。
夏と初秋の普通でない気象が紅葉に影響したのかもしれない。

今日のリハビリ紅葉ポタは終了。
少しずつロードバイクに乗って、左手首のリハビリだな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オーバーホールに

2017-11-16 | 自転車に乗って
左手首を骨折したのが10月1日。
それから約1ヶ月はギブスやプレートで手首は固定されてました。
そうなる直前の9月末にチタンバイクのオーバーホールをお願いしてました。
まるで怪我をするのを予測していたかのように。

そのオーバーホールが完了したとの連絡があったのが10月14日でした。
10月17日火曜日の午後に、左手ギブスの姿で自転車ショップ「Shimazaki」に。
ワタシの所有ロードバイクの事は、ほぼここでお願いしている。
ワタシのロードバイク歴と同じくらいの10年以上、ここでお世話になっている。

チタンバイクは2009年に入手しているのでもう8年目。
3年目過ぎたころから毎年ベーシックメンテナンスをお願いしていた。
ただ、BBやヘッドパーツ、ハブなどの分解点検はお願いしたことが無かった。
今回はこの部分も見ていただくように、オーバーホールをお願いした。

点検時の写真撮影もしていただいていた。



8年目だったけれどそれほど傷んだ部分はなかったようだ。
汚れは8年分がしっかりあったがそれも清掃していただき、キレイになった。

怪我でロードバイクにまともには乗れない。
メンテナンスを終えたチタンバイクを受取りにいったときに、
もう一台のカーボンバイクもオーバーホールをお願いした。

カーボンバイクは11月10日はオーバーホールが完了した。
そのカーボンバイクを受け取りに行くときにクロモリのスポルティーフのメンテを依頼。
このメンテナンスの完了は12月の予定だが、手元に戻るのは来年になるかも。

もう一台、アルミフレームのロードバイクは自分で分解。
このアルミフレームのバイクは、フレームを個人輸入して全部自分で組み立てた。
なので、メンテナンスは自分で出来るはず。


全て自分でパーツレベルに分解してみたが意外なほど簡単だった。
時間もかからず、すぐにパーツ部分に分けることができた。
ここまで分解すると、あまり気に入っていないクランクやフレームを換えたくなった。
 


アルミのフレームで何か良いものがないかなぁ。
そんなにハイスペックでなくても良いけれど、品質が安定してる物がほしい。
あれっ、もうアルムフレームを入手するつもりでいるのか。(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幕張メッセに

2017-11-05 | 自転車仲間と

11月4日、幕張メッセに行ってきました。
メッセで開催されてる自転車展示会「サイクルモード2017」です。
今年で13回目だと思いますが、5~6回は行った記憶があります。

自転車のキャリアが10年を超えると見る目も厳しく目も肥えてきます。
展示物も興味を引くものが少なくなり昨年は行きませんでした。
今年も行くつもりはなかったのですが、事情が換わりました。

自転車のお仲間が、関西からやってきてイベントに出るという。
なのでその応援と、その後の飲み会の参加するため幕張に行ってきました。
いつもは自家用車で幕張なのですが、飲み会があるので電車です。

電車では、自宅から幕張まで所要時間は2時間を越えます。
文庫本を持っていき、乗車している時間は読書三昧。
飽きるとスマホでニュースを読んだり。

お昼頃に到着し、海浜幕張駅を降りて近くの飲食店で昼食。
幕張メッセに移動し、サイクルモード会場に入場。
いろいろ見て回りますが、あまり興味を引くものがありません。

ロードバイク歴が長いベテランには少し物足りません。
また掘り出し物の販売もあるわけではなく、初心者向けのイベントなのかも。
確かに、ロードバイクをこれから始めようとする人たちにはよさそうだと。

自転車仲間のイベントが始まるので、その場所に移動。
昨日、ご一緒したてっちゃんとneboさんがもうそこにいました。
一緒に座り、イベント開催を待ちました。


伊勢から夜行バスできたお仲間さん。
イベントの舞台上で、ローラー台を25分漕ぎ続けていました。
けっこうキビシめのトレーニングがセッションの内容になっていました。
これは終わったら大汗かいるだろうなと。(笑)



イベントが終了し、夜の飲み会の約束をしたら新宿に移動です。
居酒屋にみなさん集まったら、お疲れさん会で飲みます。
自転車のお話や、他のお仲間の話で盛り上がりました。

夜10時過ぎて、解散し皆さん帰宅です。
夜行バスで伊勢まで帰るより楽ですが、ワタシも遠い。
深夜12時前に、帰宅。

11月3日、4日と趣味のお仲間と楽しく過ごせました。
年取ってくるとこんな時間が大切なんだと思うのです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車記念日は

2017-11-04 | 自転車に乗って
11月3日、文化の日です。左手手首の骨折からおよそ1ヶ月。
ギブスを三週間で外し、プレート固定で一週間。
なんとか自転車に乗れるまで回復しました。

11月3日は、ワタシの自転車記念日です。
なぜ記念日になったのかは、「過去の記事に掲載」済みです。
この日は、neboさんとランチポタすることがお約束になっています。
過去11年で、ご一緒できなかったのは2回ほど。

今年は、neboさんとてっちゃんの3人でランチポタです。
ワタシの左手がまだ完全ではないので、走行距離が少なくて済む場所に。


左手がハンドルに置くだけなのでいつもの睦橋通りは回避。
裏道を抜けて、多摩橋を渡って多摩サイに入り福生南公園まで。
3人がそろったところで、ゆっくり多摩サイを永田橋に。
そこから一般道にでて、7~8分で目的のお店に。


福生のサンドイッチ店「チーズ&オリーブ」に行ってきました。


クラブハウスサンドとサブマリンは量がたっぷり。
ワタシは、ここのサンドウィッチが好みの味です。


量が多めで食べずらいかたち、なので手は汚れまくりなのですが、悪くない。

食べ終えて、3人で知り合った当時からの過去を振り返ったり、
明日4日の予定の話をして時間が過ぎました。
食べ終えて、近くの高級スーパーマーケットにお買い物に付き合いました。

買い物を終えて、多摩サイに戻り多摩橋で別れました。
多摩橋を渡って、畑の中の道をのんびり走行で帰宅です。
左手首はまだ本調子ではなく、加重がかかる場合や道のデコボコのショックはちょっと痛い。


いつもの農道で無人販売店で止まって、柿を購入。
もう我が家の柿は、全て収穫済みで残っていないけど孫娘が柿好きなのでおみやげです。
直前に怪我はあったけれど、今年のワタシの自転車記念日は楽しく終わりました。
てっちゃん、neboさんありがとうございました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加