黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

オーバーホール3

2015-10-07 21:30:29 | Weblog
今日も仕事帰りにメイトの様子を見に行った。




しっかり腰上がバラされてました。

ん?


吸気側のバルブが固くてまだ取れないんだって。


キャブもバラバラにして見てみるそうです。


排気側のバルブ。
バイク屋さんの話だと、ピストンとシリンダーは生きているそうで、ピストンリングとバルブが摩耗してるそうです。


ピストンとシリンダーは、傷ついてないので、ボーリングはしないで済みました。

ついでだから、アクセルワイヤー等のワイヤー類の一斉交換をお願いして、今日はおしまい。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーバーホール2 | トップ | 草刈 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RH250)
2015-10-07 22:45:25
ご無沙汰しておりました。
お元気でしたでしょうか?


4ストに関しては無知です。
やっぱり2ストより複雑そうですね。

バイクいぢり、というと、今年は徒歩で函館山登山の日々なので、私自身はご無沙汰なのですが、今日は久々にチャンバーの錆が気になって塗装しよう、と思い、外して予備を取り付けたら、ボルトが折れてシリンダーに残っているか、シリンダーのネジ山ナメたか、どちらか(時間無くて未確認なのです)みたいな不具合発生。


余計な事してしまった…。
珍しいです (yama)
2015-10-07 22:54:33
地球2回半ですか?。1万kじゃないですよね。以前郵便屋さんのメータを見たら95000で驚きました。すごい価値あるメイトですネ。もう手放せませんんね。
Unknown (二兎を追う男)
2015-10-08 00:40:28
おお!
シリンダーバレルのカムチェーントンネルの形状がホンダと違いますね。(笑)

バルブの磨耗って、バルブシートとの部分ですかね?
それともステムとバルブガイド?

まあ、いずれにしても、どちらもシートカッターとかリーマーとかの高価な専用工具が必要だから、バイク屋さんでないと直せませんね。

リング交換なら素人の私でも出来ますが。
RH250さんへ (黒ウサギ)
2015-10-08 06:27:13
お元気でしたか。
お誘いしようとおもってたけど、休みが全部悪天候なので出来ませんでした。
自分で直すなら2ストは楽ですけど、原因不明なのもまた2ストでしょう。
なにせ部品が少ないから、?マークになる事がしばしばありましたね。
ボルトを外したり締める際の事故は、時々ありますが直すのが面倒ですわね。
yamaさんへ (黒ウサギ)
2015-10-08 06:29:46
メイトは、バイクと言うより完全に私の足なのでした。
乗らない年でも8000kmぐらい乗ってます。
乗る年だとその倍でした。
あまりツーリングに使わず市内近郊だけの用途なんですけど、すごく乗ってます。
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2015-10-08 06:34:36
開けるとやっぱりカブと違いますね。
バイク屋さんの話では、バルブシートとバルブに隙間が出来てるから圧縮が弱くなってるようだと言ってました。
市内にすんごく上手なバルブシートカッター職人がいるので、そこだけ外注って言ってましたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。