黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

もち麦ごはん

2017-03-15 22:42:18 | 戯言
妻がテレビかなんかで知ったらしいが、「もち麦」に痩せる効果があるらしいと言っていた。

当然、ご飯に混ぜて「もち麦」が出てきたんです。

比率は、米2:1もち麦でした。



キャンプでも食べたが、食べてみると不味くない。



食感は「もち麦」一粒一粒が主張していて、ちゃんと咬まないと食べられない感じです。

丁度、固いイクラを食べる感じと書けば分かりやすいかな?

お米みたいに咬まなくても口の中で溶ける感じがなく、咬んで「もち麦」の粒をプチッ潰さないとダメなんです。

当然、食べるのにいつもの1.5倍ぐらい時間がかかる。

なので満腹中枢に信号が送られて少ない量でお腹がいっぱいになります。

で、妻はそんな事ないと言ってるが、私は毎日ウ〇コがいっぱい出るようになった。

かれこれ二週間ぐらい食べてるが、何もしないのに体重も1kg減りました。

まあ、これは誤差のはんちゅうかも知れませんが、調べてみたら「もち麦」って食物繊維が沢山あるそうです。

このおかげかもね。

とりあえず、もち麦ご飯は美味しいし、腹持ちもかなり良いから続けられそうです。

一つだけ欠点を挙げると、お米の約2倍の値段なのがねぇ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.03.11冬キャンプ焚き火の曲 | トップ | リコール »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいことです。 (koitel)
2017-03-16 11:14:37
う○こがいっぱい出るのはいいですね。

これに加えて、野菜などの繊維質も摂るともっといいですよ。
私も便秘しやすいのですが、複数の繊維質を摂っていると、いい状態が続くんです。
一本グ○や、巻き○ソが出ると、メンタルの方も快調だと言いますからね。
koitelさんへ (黒ウサギ)
2017-03-16 17:13:41
本当にたくさん出ます。
なにせ、ジャックと豆の木みたいにウ○コが出すぎて、その勢いで体が浮き上がってトイレの天井に頭が付きそうになりますからね。
んなわけないけど(笑)
もち麦? (二兎を追う男)
2017-03-16 21:38:22
もち麦って、普通の麦と何が違うのでしょうか?

昔、実家で一時期ご飯に麦混ぜてましたねえ。
なんでだろう?
昔だから、健康上の理由なんて考えられないし。
安かった?
あの1本線、懐かしいです。
これもですが、なぜ麦には1本線が?

質問ばかりですいません。(笑)
Unknown (しゅに)
2017-03-16 21:57:33
食物繊維がたっぷり入っているのでしたら、痔にも良さそうです。
昔実家でも食べていたなあと思うと懐かしいですが、今でも売ってるんですね。
自分はドラッグストアで食物繊維たっぷりのお菓子を買って食べて食物繊維を摂るようにしてます。
そういえば病院行きましたが、大量の軟膏と飲み薬出されて終わりでした。
Unknown (プー)
2017-03-16 22:30:33
我が家でも去年の秋あたりに家内が買って来て、プチプチご飯を食べてました。
ただ、仏壇に上げるのにやはり白いご飯が良いって事で、自然消滅。
次はグラノーラにしたんですが、私にはどんなダイエット食も栄養にしてしまう特殊能力が有るようで効果無しです。
間食が多いんです。わかっています。
仏間はお菓子の宝庫で倉庫ですから。
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2017-03-16 23:05:41
分かる範囲ですが、もち麦と大麦の違いは、お米ともち米の違いと同じでしょうね。
微妙に種類が違う、もち性のある大麦だと思います。

一本線は、間違いなく胚芽です。
これが芽になるわけですね。
お米の場合は精米すると消えますし、元々大麦みたいに濃い色をしてなくて薄い黄色なんです。
プーさんへ (黒ウサギ)
2017-03-16 23:10:19
お米を麦に替えても、お米を混ぜますからね。
そんなに効果は無いと思うけど、食べないよりましでしょう。
食物繊維が10倍以上だとかって能書きに書かれてましたから。
やっぱり太る原因はお菓子で間違いないと思います。
含まれるショートニングがマーガリンの水分を取った物だとモロッコヨーグルで知りました。
お菓子袋を見ると殆どショートニングが混ざってましたから。
かえって和風の羊羹とかお団子の方が良いかも知れませんね。
しゅにさんへ (黒ウサギ)
2017-03-16 23:15:37
お返事順があとですいません。

そうそう痔には間違いなく良いと思いますね。
毎日ちゃんと定時に出るようになりましたから。

軟膏と薬で治るなら軽症なんですね。
私は、即入院でしたから。
それなら薬と節制で良くなりますよ。
これから暖かくなるので快方に向かいますね。
私の時はツーリングに行くと必ず温泉に入ってましたから、やっぱり温泉で血行を良くするのが良いですね。
Unknown (プー)
2017-03-18 19:23:44
ショートニング、気を付けます。
でも、チョコチップクッキーが大好物で、釣りに行く時には必ずコンビニで買ってしまいます。
プーさんへ (黒ウサギ)
2017-03-18 21:16:15
昔は自然食品だけだから健康に良かったとか聞きます。
でも昭和初期の平均寿命は60歳程度ですからね。
食べてコロッと死なないものなら、食べた方がいいんじゃなかろうかとも思います。
昔、コッキーポップで「酒もタバコも女もやらず百まで生きた馬鹿がいる」って言ってたのを思い出しました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。