黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

お盆とスイカ

2017-07-13 19:37:47 | 戯言
函館ルールになって3回目のお盆になりました。

いまだ7月13日のお盆に馴れてないけど、お盆なのです。

今日は、仕事を早めに終わらせて、お寺へ行ってきましたよ。

しかしなんだわ。

やっぱり8月にお盆をして、精霊流しや送り火っていうのが日本のお盆ってイメージです。

(なぜか金鳥蚊取り線香も私の中ではお盆の香り)

で、軽く調べてみたら7月お盆の地域も普通にあるみたいでした。


それは置いといて・・・


真夏日とまではいかなかったが、今日も暑かった。

思うに、こういう日は、夜にスイカを食べたものですが、今じゃ殆ど食べてません。

ウリ科の果物(野菜だけど)は、体を冷やす作用があるそうですから、スイカを食べれば良いのじゃなかろうか?

旬の物を旬に食べるのが一番体に良いと思うけど、今のスイカは高いですからね。

なかなか手の出るものじゃありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の生首 | トップ | こんにちわ撲滅委員会 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (koitel)
2017-07-13 20:45:01
7月お盆は、北海道では函館だけでしょうかね?

本州では関東あたりが7月お盆ですよね。

関東出身のご先祖さんは、7月に「一時帰宅」されるようです。(コレ本当らしいですよ)

夏といえばスイカですが、まだひと玉1,500円は下らないでしょう。
もう少し待ってみようかな。(笑)
koitelさんへ (黒ウサギ)
2017-07-13 21:17:41
東京と金沢、函館が7月お盆で有名らしいです。
その他にも地域によってかなり7月お盆があるのが分かりましたね。

それにしてもなんですよ。
スーパーへ行けばいくらでもスイカが売られてるんですけどね。
主食じゃなく、セカンドメニューというか嗜好品レベルなので高くて買えません。
お米5kgと同じような値段ですからね。
でも、今年はイッパイ食べてみようかと思ってました。
思うだけかも知れませんけどね(笑)
Unknown (プー)
2017-07-13 23:16:17
7月お盆、私もピンと来ません。
お盆と七夕は8月がいいです。
会社関係は、お盆休みは8月って所が多いですし。

でも、花屋さんは倍とは行きませんが、二回稼げるって言ってました。
プーさんへ (黒ウサギ)
2017-07-14 08:45:37
やっぱり8月派ですか。
七夕は、7月7日でずっと育ったので違和感ないけど仙台とかは8月でしたね。

一昨日スーパーへ行ってお供え物を買いましたが、普通に売られてましたから、やっぱり7月なんだと実感しました。
私が鬼籍に入ったらやっぱり7月に拝まれるのかと思うと、これもまた違和感あります。
まあ、拝んでくれる人もいないでしょうけどね(笑)
7月お盆 (ぽんた)
2017-07-14 16:44:21
私も戸井町に叔父が住んで居た頃札幌から7月お盆に行った経験が有りますがピンと来ませんでしたねぇ!
確かにお供え物は普通に売ってましたわぁ!

夜のアノ「生首」は怖いでしょうねぇ!
夜に人を驚かした後アノ「生首」はきっとクルクル回っていると思います!
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2017-07-14 19:23:18
市内では、結構7月お盆感があるんですけど、私の周りの転勤族にはピンと来てませんね。
逆に東京から転勤で来た人は「普通」みたいなのが面白かったです。

言われてみると、夜に生首を見たくなってきましたね(笑)
まあ、生首よりプーさんの方がリアルに怖いですけどね、
Unknown (プー)
2017-07-14 22:57:51
明日、墓参りに行って来ます。
火葬場の下のカトリックのお墓から、地蔵寺の家の墓、東別院、谷地頭と函館山を右端から東端までハシゴです。
母の兄弟(兄姉)があちらこちらに入っていますので、ハシゴになってしまいます。

七夕は「ローソクだ~せ~、だ~せ~よぉ~。」で育ったので8月7日です。
「たけぇ~に短冊たなばたまつりぃ。」の境目はどこでしょうかね。

スイカ、まだ高かったです。
家内のこだわりで、らいでんスイカが良いそうで、8月になったら買えそうです。
プーさんへ (黒ウサギ)
2017-07-15 09:34:21
プーさんのところは、函館にお墓があるから問題ないですね。
私のところは、八雲にお墓があって八雲が8月盆なので7月と8月、どっちが正解なもんだか分かりませんよ。
函館のお寺の檀家になったので函館ルールに従ってましたけどね。

どちらにせよ、ずっと育った経緯で7月で馴れてる人もいるだろうし8月は8月でしっくりくるんでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。