黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

後を追いかけて来るネズミ

2017-03-07 20:24:43 | Weblog
昔々、げっ歯類ヲタクをしていた時、たった一匹だけ懐くダイコクネズミがいた。

これはドブネズミだけど、ダイコクネズミと同類だから同じです。



40年ぶりにこういう個体を見ました。

生息場所が生息場所だから、どんな保菌があるか分かりませんが、理屈抜きで可愛いと思う。

犬でも猫でも人間でも、人懐っこい方が損もあるけど得が多いと思います。

3/8 訂正加筆。

よく見たら後ろ足に水かきがあるので子供のヌートリアみたいです。

訂正します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Uターン禁止 | トップ | 東京警備指令ザ・ガードマン »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (byzantine)
2017-03-07 21:46:27
こんばんわ、黒ウサギさん。(^^)/

少し忙しい毎日だったので、お久しぶりです。(^_^)

これはドブネズミですか?

正直可愛いね。(^^♪

よく馴れていますよ。
一緒にお散歩だね。(^-^)

byzantineさんへ (黒ウサギ)
2017-03-07 22:09:34
このブログ、大した事書いてませんから暇な時だけ遊びに来られれば十分ですからね。

このネズミは、ドブネズミです。
このサイズだとクマネズミもいますけど、判別は簡単で尻尾の長さより胴体が短いのがドブネズミで長いのがクマネズミなんです。
あと、クマネズミは耳が大きいので、耳を垂らすと目を隠せるのも特徴でしょうね。
馴れると顔付きも違うから分かります(笑)
びっくり (yama)
2017-03-07 22:35:18
 こんなことってあるんですね。人指し指一本で打ちました。
yamaさんへ (黒ウサギ)
2017-03-08 10:35:15
かなり希有な事ですね。
私も一度しか経験がありませんでした。
こうなるとドブネズミも可愛いでしょう。

指、お大事にして下さい。
私も人の事言えませんけどね。
Unknown (プー)
2017-03-13 09:27:26
今年になって我が家にもネズミが出るようになりました。
正月明け、台所の生ラーメンの袋が破られて、次に家内のダイエット食の袋が破られた。
以来、ホー○ックで金網のネズミ取りを買って来て仕掛けてますが、掛かりません。

毎晩、仏間の天井裏でカサコソやってるのは聞こえてますが。
ワンコは夜中に吠えるだけで、役に立ちません。
プーさんへ (黒ウサギ)
2017-03-13 17:20:10
ネズミが出ましたか。
家の中に入れるのなら小型のハツカネズミでしょうかね。
なかなかカゴには入らないようならエンドックスクラスの殺鼠剤をお勧めします。
これなら明るいところに出てきてから死ぬ事が多いので、縁の下や天井裏で腐敗しないで済みますよ。
手っ取り早いのは入り口を塞ぐことですけど、なかなか見つかりませんからね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。