黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

TWとクロスカブ

2017-05-17 16:59:09 | バイク
久しぶりにTWに乗ってバイク屋さんへオイル交換に行った。

例年だと、12月までTWに乗って幹線道路の雪が無くなる2月か3月初めに乗るけど、今回は11月から4月8日まで乗りませんでした。

そうなると、やっぱりTWに乗る感覚がなくなってました。

で、客観的にTWの短所が分かったんです。



TWの短所

①重いのにパワーがない。(感覚的にクロスカブの方がパワー感ある)

②ブレーキがクロスカブとどっこいどっこい。

③クロスカブのインジェクションに慣れたので、一発でエンジンが掛からないからイラッとする。

④ライトが暗い

⑤舗装路でタイヤの接地感がない(クロスカブのロードタイヤに慣れたから舗装路のグリップが悪い)

⑥メカノイズ(カムチェーン等々)や排気音がうるさかった。(その分林道では有難いけど)

⑦お尻がクロスカブより痛くなり易い。

⑧切り替えしが重い。

⑨風防やレッグシールドがないから寒い。

⑩車体を軽々と持ち上げられない。

とまあ、こんな感じ。

ガレた林道では、クロスカブの走破性など物の数では無いが、実際TWが100の林道を走れるとすれば、クロスカブでも95以上の林道は走られそう。

TWとクロスカブ、どっちが野山のメインバイクか分からなくなってしまいました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 層雲峡ラーメン | トップ | かにみそラーメン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストファイ (川崎 鉄馬)
2017-05-17 22:29:08
TWを林道から引退させてストファイ化してしまう、ってのはどうでしょう。
なんて、冗談です。
でも本来オフ車なのにこんなことが想像できるTWって面白い。セローあたりなら、モタードがいいところ。
もちろん、そんなことしませんよ。方向性がぜんぜんちがいますから。
メール、お待ちしております。
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2017-05-18 07:28:30
このバイクに乗ってて思うのは、TWを元々オフ車だと思ってる人ってかなり少ないって事でした。
ほぼストリートバイクだと思われてますからストファイ化しても不思議はありませんね。
まあ、見た目だけで全然遅いバイクに仕上がるでしょう(笑)

TWも来年で20年ですから、クロスカブに乗って延命を考えるようになりました。

彼の地、候補日を作りますのでご都合が合えばご一緒しましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。