黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

Uターン禁止

2017-03-06 17:50:16 | 戯言
日曜日、免許更新の妻に付き合って、仕方なく運転免許試験場へ行きました。

まあ、免許更新って5年おきで(無違反)私は、来年だから手順を見てた。

あとは、暇だから試験場内の掲示板やらを意味なくボーっと見て終了。

で、更新の終わった妻が、赤信号時の右矢印で、Uターン禁止だったが、道交法の改正で違反ではなくなったって。

全然知りませんでした。

調べてみたら2012年4月1日から道路交通法の施行規則が一部改正され

交差点での転回に関するルールが少し変わり、転回禁止ではない交差点で右折矢印信号が出た時

右折はもちろんUターン(転回)もできるようになったそうです。

運転免許って5年ごとの更新だし、その時の更新時講師の人が言わなければずっと知らずにいる人も多いと思ったね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 納豆やきそば | トップ | 後を追いかけて来るネズミ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (川崎 鉄馬)
2017-03-06 22:36:38
全然知りませんでした。
でも、考えてみれば、Uターン禁止の方がヘンですよね。
右折矢印のUターンにより妨げられるトラフィックが存在しないのですから。
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2017-03-07 07:15:32
仰るとおり、考えてみると矢印信号の時が一番安全にUターンできますからね。
通常の道なら対向車を気にしないとダメですが、この時は危険因子が少ないですから。
Unknown (プー)
2017-03-13 09:15:09
えー?そうだったの?
Uターンしたくて対向車の切れるのを待ってたら、赤になって矢印が出てUターンしたら違反だったの? 
対向車が赤でも平気で入って来るから、怖いよね。
そういう人って、30代中過ぎの女性が多いのに気が付いた。これは私だけでしょうが、確率が高くて。
私も来年2月に更新です。
プーさんへ (黒ウサギ)
2017-03-13 09:23:41
はい、違反でした。
30年以上前ですが、仮免学科100点だったので覚えてます。
今は良くなったので結果オーライという事で・・・

私の場合、小さく見えるバイクなので、対向車が赤でも入ってくるのって全年齢でした。
本線を走ってたら支線から出て来るのもいつもの事ですね。
「そこで出て来るか!」と言うのは、ヤバイ老人が多いです。

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。