黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

海鮮丼系ドライブ

2017-07-17 19:51:53 | 戯言
さて、集中豪雨に遭ったとはいえ、取りあえず小樽に着きました。



ここは、2016年GW小旅行でお話してましたね。


相変わらずです。


雨でも観光客が多いのは、函館と同じか。


ガラス館系建物も見てみます。


で、海鮮丼を食べますが、これだけ店があれば空いてる所もあるので、待ち時間はありません。


函館同様・・・


観光価格ですけどね。


私としては、乙部町の元和台レストランの方がコスパが断然上です。


また、自分用のおみやげなんぞ買います。


雨が小降りになったので、もう少しブラブラして、「なると」の半身を買ったり・・・


180円もする金賞コロッケを買ってしまったが、これは美味いがコスパが悪い。なにせスーパーやコンビニだと2個100円程度で美味しいですからね。


お帰りは、こちら経由です。


松倉岩をチラ見して帰ります。小樽港内が豪雨で濁ってますね。


帰路になると晴れてきたから寄道も出来ます。



ソフトも食べました。


馬は子供の頃からナデナデしてたから問題ないが・・・


アルパカは、ラクダの仲間だからツバをかけられるの怖いのでナデナデ出来ませんでした。


八雲町のマックス〇リューが新装開店なので、お買い物してから無事帰宅したのでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記録的短時間大雨情報 | トップ | 赤川林道 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松倉・まつくら・まっくら (川崎鉄馬)
2017-07-18 00:07:11
最近、よく、小樽峠界隈で一人遊びしております。
けっこう枝道があって、現在までに発見した完全ダート区間は45km。50km超のコースは目星がついていますが、もう少し藪漕ぎを混ぜれば70km近くまで延ばせるのではないかと期待してます。
まぁ、だれかが作った道を走っているわけですから発見もへったくれもないわけないんですがね。
いつも夕方から走り始めるので、日が長いとは言えしゃばに出られるようになる頃にはかなり暗い。
一度、出たところがどこだかわからず、民家を見つけてドアを叩いたのですが、雨降りの真っ暗な中だったので、非常に警戒されました。
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2017-07-18 07:39:28
小樽峠を通った時ですから5年前になりますが、小樽界隈も結構林道があると思いましたね。
以前画像を貼ってもらった郵便石碑の場所とかありますからね。
あの界隈、35年前に一日中走った記憶があります。
もっとも走り切れたもんじゃありませんけど。
夏が終われば、太陽もつるべ落としになるので夕方からの出撃は厳しいですね。
Unknown (ジェベリスト777)
2017-07-18 19:50:28
こんばんは。

月に1~2回、自宅に帰っています。
今回久々に14日に代休を取って、4連休になったので、自宅で3泊しました。いつもは日帰りか、良くても1泊なんです。
久々に中空知でゆっくりして思ったこと・・・
・麦秋なのですが、中空知の小麦は綺麗な黄金色だけど、せたなの小麦は綺麗でない茶褐色・・・
・中空知の方が格段に気温は高いけど、湿度がせたなより各段に低く、過ごし易い。
・せたなはトンボがあまり飛んでいないが、中空知は沢山飛んでいた。
・トンボに関連すると思いますが、せたなの方が各段に毒虫が多い・・・

 帰宅ルートですが、とにかく急ぐ時は、
せたな~島牧~寿都~岩内~余市~小樽~当別~新十津川 280km

 少し時間に余裕のある時は、
せたな~島牧~黒松内~倶知安~小樽~当別~新十津川  300km です。

距離的には最初のルートが最短です。
個人的には、小樽の毛無峠経由がすきなので(小樽の街をバイパスできる)後者が好みです。
いずれにせよ、小樽は通過のみです(笑)

それと妻と休日が全く合わないので、夫婦で旅行に行くことが、数十年できてません・・・
それと、仕事が多忙で、未だにジェベルをせたなに一台も運べてません・・・・

ジェベリスト777さんへ (黒ウサギ)
2017-07-18 22:53:10
函館からなら札幌を通り越してますから約300kmは遠いですね。

それにしても麦の色が違いますか?
私は、子供の頃からこの色で馴れてたので違和感ないんですよ。
八雲町でもトンボは今時期、高い山に居て涼しくなると里に下りて来るのが普通です。
なのでお盆を挟んでナツアカネやアキアカネがわんさか飛ぶと思います。
それと、もうじきアブがひどくて山でジッとしてられない時期がありますね。

今回、また小樽に行きましたが、やっぱり函館の方が見る所はあると思いました。
でもお店屋さんは小樽が上だと思いますね。

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。