黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

2015年百円貯金旅行2

2015-09-24 05:52:52 | Weblog
続いて館内見学。


覗くと何やら見えるらしい。



館内にアンモナイトが泳ぎ回ってるように見えるという物だった。


恐竜もいますね。


化石といえばこれでしょう。


アロサウルス・フラジリス


そして、ここの看板がこれでしょう。


エゾミカサリュウの化石(頭の一部)


胴体の一部も展示されてます。


全体はこんな感じで、手足の長い大きなイルカみたいな恐竜。


続いて、他の展示物を見ると・・・どこでもこういうキャラ作りますわね。


ご存知、三葉虫系の化石


この三葉虫ってのも結構あるみたいです。


エゾミカサリュウ(モササウルス)の歯の化石その他も展示されてる。


ふと気づくと、頭の上にはプテラノドン。


実物大なんでしょう。

さて、化石ものを見終わって他の展示品コーナーへ行きます。


がん治療に生涯をささげた黒川利雄氏等、ご当地の名士数名の展示品もありました。


三笠市も夕張市同様炭鉱町ですから、こういう展示品はありますね。


夕張石炭の歴史村で見てました。


100年前の炭住のレプリカ。


こういう写真が伝えるのには一番良いと思います。


笑顔だね。


すごい人口だったでしょう(ちなみに今の三笠市は1万人いないはず)


昔、よくみた風景です。


さて、館内見学を終えて博物館裏手のジオパーク散歩に出かけましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015年百円貯金旅行 | トップ | 2015年百円貯金旅行3 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろぴー)
2015-09-24 11:24:48
もう20年も前になりますが、夕張には行ったことがあります。
三笠の写真を見て、そーいえば、夕張にも木造の古い住宅がまだ沢山残っていたのを思い出しました。
しろぴーさんへ (黒ウサギ)
2015-09-24 16:45:59
三笠から夕張まで同じ建物でした。
この時間が止まったような景色がイイです。
でも、住んでる人は大変だと思いましたね。
シャッター街どころか建物が崩壊してるのを普通に目にします。
お帰りなさい (yama)
2015-09-24 23:38:39
 しばらくです。相変わらず毎日拝見させてもらってます。写真や記事も楽しみです。山には行きたいのですが帰りのことを思うとなんか・・・。うさぎさんのブログで
楽しむのが一番です。先日、落葉とシメジを沢山いただいたので人にもあげて、好きなので何度もいただきました。春からスズメも来て起きて顔を出すのを待っています。家に帰るとシャッターや玄関を開ける前に一杯飛んできます。散歩に行くときも前を先に行ったり後ろから付いてくることも多いです。どうか事故だけはお気をつけください。楽しみにしています。
yamaさんへ (黒ウサギ)
2015-09-25 06:35:34
すっかり秋になりましたね。
今時期の野山は秋の恵みでいっぱいです。
自然に目を向けると浮世の義理も忘れられて本当にリフレッシュできます。
シルバーウィークは終わりましたが、私にとっては今年最大級の野山探訪が控えています。
十分気をつけて行ってきますので、報告をお楽しみに。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。