黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

2015年百円貯金旅行7

2015-09-29 09:14:09 | Weblog
2015年百円貯金旅行のお話も最終回となりました。


青少年科学館に入る


子供が見てるが、フーコーの振り子を理解できたらエライもんです。

この頃、私はフーコーの振り子なんか知りません。知ってるのはアメリカンクラッカーかね。


プラネタリウムの時間まで少しあるから館内を見てみます。


こうなってるのか。


ここは2階だから、プラネタリウムの天井部分が出ています。


三方向に展示物が分かれてるのね。


電気だとか風力だとか、いろんな物理実験が簡単に出来るようになってる。


画像中央上左にある黄色いパラボラが反対側(カメラ側)にもあり、声を出すと反対側のパラボラから聞こえたのには驚いた。


かなりマニアックな展示物があるから、時間がもっとあればと思ってしまいます。


エアーハープだけど、引けるように練習してみたかった。


画像だけだと分かりづらいですが、地球・月・太陽の関係が手回しハンドルを回すと分かるようになってる。


これは惑星の大きさ比べだから子供には最高でしょう。


地球の磁力線だとかの説明もある。


何度も書くけど、函館にこういう施設を作って欲しいわ。


プレートの沈み込みによる地震発生の原理を体験できます。


雪の結晶のいろいろ。

まだまだあるけどプラネタリウムの時間が近づいてきたので、プラネタリウムへ行きます。



プラネタリウムの中は撮影禁止なので、撮影禁止の放送が流れる前の一枚だけ。

中はかなり広くて定員200人、約50分程の上映時間でした。

プラネタリウムを見たのは40年ぶり。

当時、函館空港に小さなプラネタリウムがあって、1か月ごとに題目が変更され、その度に通ってました。

でも、私が日曜日に見に行っても他のお客は数人程度でしたから、潰れるのは時間の問題だと子供心にも想像出来ました。

案の定、数年したら無くなっちゃって、それからプラネタリウムって物を見てません。

実物の満天の星には叶いませんが、プラネタリウムは簡単に満天の星が見られますからね。

無くしてほしくない施設だと思います。

さて、青少年科学館のプラネタリウムの感想ですが・・・

私の見た頃のプラネタリウムより格段に進化して、星の色も実物と変わりません。

プレアデスなんかそっくりでした。

残念なのが、解説のお姉さんの説明がよく噛むので聴きにくかった事と、見ても分からないであろう幼児のわめき声が気になった事。

私の世代だとプラネタリウム=デートって感じだが、そんな感じの二人は2組しかいませんでした。

というわけで青少年科学館見学終了です。

あとは大通りへ行ってモンベルショップでちょっとだけお買い物。


大通り公園がいつも以上の人だかりだから見てみた。


美味い物の屋台がいっぱい出てる、オータムフェスタだって。

ここで私は、とんでもない事をしてしまいました。

なにを血迷ったのか、2000円もするステーキセットを買ったんです。


そりゃ~柔らかくて美味しい肉でしたよ。 

でもちょっとです。 

旅という事で、気が変になってたんでしょう・・・きっと。


その後、中山峠で


あげいもを買って。


夕景を数枚


撮りながら、帰宅して2015年百円貯金旅行終了です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015年百円貯金旅行6 | トップ | 辨開 凧次郎生誕の地 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンタケ)
2015-09-30 09:07:48
こちらにも出没させて頂きました。

そうそう函館空港にもプラネタリウムありましたよね

中学1年生の時でした、上磯地区からチャリで見に行きましたよ。
当時は産業道路もまだ工事中で砂利道でした。

当時会っていたかもしれませんね。
ドンタケさんへ (黒ウサギ)
2015-09-30 10:05:58
函館空港プラネタリウムをご存知でしたか。
確かにその頃は、産業道路も工事中で砂利道でしたね。
ヨーカドーも長崎屋(ドンキ)もまだ出来てない時でした。
プラネタリウム横にあった飛行機の模型も見るのが楽しかった記憶があります。
遅くなりましたが (くま吉)
2015-10-05 22:26:43
やっとパソコンのタイピングが出来るようになりましたのでコメントしました。
ご旅行、私の興味あるものばかりで楽しく読ませていただきました。
都会もよいですが、寂れた町って何だか惹かれます。
足が治ったら出かけまくります(笑)
くま吉さんへ (黒ウサギ)
2015-10-06 07:35:08
字が打てるようになってなによりです。
でも、読み逃げで結構ですからね。
なにせ私も、くま吉さんへコメントできず仕舞いなんですから。
治ったら是非行ってみてください。
見ようによっては、炭鉱町って見所いっぱいで一日では全然足りないですからね。
次回は、万年寺のお菊人形を拝観してみようと思ってました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。