黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

みそこんにゃく

2016-11-26 00:41:32 | 戯言
いつものスーパーで「みそこんにゃく」を買いました。

カロリーが低いので夜食というか、小腹が空いた時用です。


まあ、不味くはありません。

というか、美味しい部類に入ると思います。

でも、お祭りで食べる「みそこんにゃく」には叶わないと思った。

何でかと考えてみた。

味が染みてるとかあるのかも知れませんが、『野山で食べるおにぎりは美味しい』の原理と同じなんでしょう。

お祭りという雰囲気だと思いました。

けどね、「みそこんにゃく」以外にも、タコとかツブとかあったけど、間違いなくそっちの方が美味しいと思ってた。

今でも高くて買えないけど・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京ラーメンこれだね | トップ | ルーフシールド »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭りのおでん (koitel)
2016-11-26 12:51:37
我が家では、時々味噌おでんを作りますが、やはり、子供の頃に、お祭りで買って食べた味噌おでんには、どうやっても及びませんねー。

おっ、そうだ!

今度はコンニャクを三角にカットして食べてみようかしら。

因みに、コンニャク、欧米人は苦手みたいですね。
デビル・タンっていうらしいです。(笑)
koitelさんへ (黒ウサギ)
2016-11-26 16:16:34
そうです。
普通「みそおでん」って言いますよね。
でも、疑問に思ったので検索してみたら「みそこんにゃく」になってたので記事を「みそこんにゃく」にしました。
やっぱりしっくりこないので、『みそおでん』ですよ。
あの三角と言うか菱形の感じが「みそおでん」の「みそおでん」たる形だと思います。
ってか、子供の頃から、すり込まれていたんでしょうね。
Unknown (しゅに)
2016-11-26 22:12:13
子供の頃のお祭りでは1串五十円だったのでよく買って食べてました。
お金持ちの友人は焼き鳥一本百円とか食べてましたね。
確かかまぼこ百円でタコが三百円で子供のお小遣いではとても買えなかった記憶があります。
今でもお祭りってあるんでしょうかね?昔を思い出しに行ってみたいです。
しゅにさんへ (黒ウサギ)
2016-11-26 22:42:06
そう、そのぐらいの値段でしたね。
数年前、函館公園の花見でおでんを買いました。
みそおでんで100円、ちくわで150円とかでした。
で、タコが500円でツブも500円、絶対無理と思いましたね。
でも、みそおでんは美味しかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。