黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

オーバーホール

2015-10-05 16:51:19 | Weblog
前回の、季節の節目の話だが、どうもメイトの様子が変だった。

暖気されても50km/hぐらいで速度が頭打ちする。

アクセルを開けても、それ以上速度が上がりません。

こりゃ変です。

症状は、停止状態でアイドリングはする。

40km/hぐらいまでなら普通に加速するが、そこからアクセル開度を上げると加速せずにプスンプスンとなり

無理にアクセルを開けるとエンストする。

エンスト停止後、すぐにエンジンがかかる。

思い当たるのは、エアクリーナーの詰まり、キャプ、プラグ、そして、ピストンリングやバルブやらとエンジン本体となる。

焼き付きや抱き付き程の重傷でもない感じ。

まずは、軽度故障と思われるエアクリーナーを見てみたが問題なし。

プラグは交換したばかり。

となるとキャブだが、これも先日オーバーホールしたばかり。

う~ん・・・ピストンリングやバルブを見てみないとダメみたい。

というか、バルブもピストンリングも交換しようと思ってたから、少し早いが良い機会です。

オーバーホールしましょう。

というわけで、サービスマニュアルを見て部品注文を考えたが・・・

最近、ネットでばかりバイクの部品を買ってるからバイク屋さんへ足を運んでません。

自分でオーバーホールするのも面倒だから、この際、バイク屋さんにお願いしました。

というわけで、一週間はメイトに乗られません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節の節目 | トップ | オーバーホール2 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (ぽんた)
2015-10-05 18:51:34
結構重傷、プロにエンジンオーバー頼んだらおいくら万円掛かるのでしょう!
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2015-10-05 19:08:13
今日、バイク屋さんと話してみたら部品代とお茶代だけみたいに言われたんです。
だとすると2~3万円程度でしょうね。
でも、最近全然ご無沙汰なバイク屋さんだし、一応商売なわけですから5万円分値、直してくださいって言っておきました。
怪しいバイク屋さんというか、ちゃんとした所なら10万円近いと思いますね。
なにせ、ミッション以外の悪い所をかなり交換して下さいとお願いしましたから。
Unknown (二兎を追う男)
2015-10-05 21:52:16
う~ん、なんか燃料供給が足りない感じに聞こえますが。
燃料コックのところのフィルターの詰まりとか、燃料キャップのエア抜き穴の詰まりとか・・

何が原因だったのか、興味津々で待っております。
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2015-10-06 06:48:57
言葉が足りませんでしたね。
キャブ点検時に燃料も見てみましたが、異常なしでした。
しかし、ちゃんと見ればキャブの部品も磨耗してると思います。
しかも、去年からバルブの音やリング鳴りもしてました。
これって故障箇所が特定出来る感じじゃなくて全部が少ずつ壊れてきてると思いました。
さすがにこうなると私は部品交換しか出来ませんので、経験豊富なバイク屋さんにお任せする事にしましたね。
メーターひとまわりして、2度目のオーバーホールなのでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。